ドラゴンクエスト' そして伝説へ…

概要

FAQ

ver1.19以降に対応(一部に古い情報が混じっている可能性があります)
ネタバレ解答は隠しておきます。見る場合は、ドラッグして反転させて下さい。

  • Q. とりあえず始めたけど、敵が多すぎてすぐ全滅する。
    • A. ギラ覚えるまで頑張ってください。魔法使いは二人以上いると楽。
  • Q. 複数攻撃の武器ってある?
    • A. 攻撃対象がグループや全体攻撃となる武器はありません。通常攻撃の回数を増やす方法なら、特定の職業・武器・装飾品で補正可能(重複効果あり)。
  • Q. じゃあ呪文使えない職業はいらない?
    • A. 商人は成長が早い、アイテム鑑定、取得ゴールド増加(レベル×3+60%)、魔法のターバン装備、などで序盤は活躍できる。地味に装備の幅も広いがステータスは中盤以降あまり伸びない。HPは最後にもう一伸びする。

      武闘家は通常攻撃回数+1(発動率はLv依存)、攻撃力補正(ちからの20%)、会心率補正(Lv依存)でボス戦有利。

      戦士は身の守りが素早さでなくレベル依存で上昇、攻撃されると反撃する(発動率はLv依存)。攻撃呪文やブレスにも反撃するが、攻撃回数が1回になる(物理攻撃への反撃だと武器や星降る腕輪の攻撃回数増が乗る)。呪い装備も癖はあるが強い(特に諸刃の剣)。ちなみに呪いを解いても壊れない。

  • Q. 装備の男女格差はある?
    • A. ドロップ限定品だが魔法のビキニが女性のみで全職装備可能&高守備力(武僧魔で最高値で、戦も呪い装備を除くと該当)&呪文耐性ありなので女性がそれなりに有利。
  • Q. Lvアップ時の能力上昇がランダムだけど吟味した方がいい?
    • A. Lvカンスト直前を除き、短期的には意味があるけど長期的にはあまり意味がない。

      成長の上限値に引っかかるとまったく伸びず(原作の様に0or1にもならない)、原作と違いLv99まで緩やかに上限値が伸び続ける。さらに上限値を大きく下回るとボーナスが付く?(未確認)らしく、大きな差は付かず、クリア後は上限値付近でダブつく。

      ただしLv99になったときの差は取り返しが付かないので、気にする人は吟味しよう。理論上はLv99になるときに最高の乱数を引ければいいが、実際はその少し前から吟味したほうがいい。

  • Q. ステータスの最高値は?
    • A. HPMP以外は255。種を使うと一時的にそれ以上にできるがデータロードなどをすると255になる。HPMPは種を使用すれば1000以上にできる。なお種の上昇分は上限値にかからないようだ。転職するとどうなるかは不明。
  • Q. 呪文を覚えるLvは?
    • A. 基本的にはFC版の最速Lvだが、アバカムがLv22と大幅前倒し。さらに魔法使い呪文にマバーハとマジャス、僧侶呪文にメガザルとリオザル追加。なおFC版なのでヒャダインがマヒャドの後。
  • Q. 遊び人に転職は?
    • A. 可能。当然そこから賢者にもなれる。
  • Q. 効果がわからないアイテムがある。
    • A. 商人に見せるとアイテムの使い道や装備の付加効果を教えてくれる。ただし一部は説明にない隠し効果があったり見せても分からなかったりする。
  • Q. 次どこに行けばいいのか解らない。
    • A. 基本的に原作通りなので、DQ3攻略サイトを参考に進んで下さい。
  • Q. 世界地図の見方はどうすればいいんでしたっけ?
    • A. そんなものありません。本作はFC版準拠なのです。
  • Q. マバーハって何?
    • A. オリジナルの呪文。仲間全員の攻撃呪文耐性を上昇させる。名前の通り呪文版フバーハ。
  • Q. マジャスって何?
    • A. オリジナルの呪文。単体版凍てつく波動。
  • Q. リオザルって何?
    • A. オリジナルの呪文。HPが0になると一度だけHP全快で復活する。なお凍てつく波動でも効果が消されないので覚えておくといいかも。
  • Q. 装備やフバーハ・マバーハの耐性は重複する?
    • A. 重複する。そのせいか勇者の盾の耐性が消えている。
  • Q. 一部の武器や星降る腕輪の攻撃回数増加効果は重複する?
    • A. 重複する。ただし装飾品は一人最大6個までしか装備できない。
  • Q. いざないの洞窟の旅の扉に入ると戻される。
    • A. [直前の分岐を右に進むと、奥に落とし穴がある。]
  • Q. ピラミッド2階の階段が塞がれていて進めない。
    • A. [地下にスイッチがある。ピラミッドから出るとリセットされる。]
  • Q. ピラミッド地下1階の隠し階段はどこにあるの?
    • A. [四つある部屋のうちの左下、階段を降りてすぐの部屋に隠し階段がある。]
  • Q. ピラミッドで黄金の爪が見つからない。
    • A. [銀の爪の部屋の柱の陰に隠し階段がある。その先は無限ループになっているが、銀の爪を使うと抜けられる。]
  • Q. 黄金の爪を取った後ピラミッドの外に出たのに、エンカウント率が上がったままなのはバグですか?
    • A. FC版準拠の仕様です。
  • Q. ポルトガとバハラタに武器屋が見当たらないのですが…。
    • A.武器屋が追加されたのはSFC版からです。FC版にはありません。
  • Q. スーに行こうとすると船の墓場に迷い込む。
    • A. [南から行くと回避できる。なお船の墓場はバリアのある船から少し南東(船が画面の左端にある状態で上下すれば見える)、宝箱がある船から北にある岩礁から抜けられる]
  • Q. 幽霊船で愛の思い出が見つからない。
    • A. [スーの近くで迷い込む船の墓場を探してませんか?幽霊船は別の場所です。]
  • Q. エジンベア地下のパズルが解けない。
    • A. [3つ並んだ岩を左からABCとする。C下2 A上1 B右1上1 A下2 B左1 C上4 C右1 B上1 後はわかるはず。]
  • Q. 光のドレスはどこにあるの?
    • A. [アープの塔の宝箱に山彦の笛と一緒にある。強いが商人と遊び人しか装備できない。ただし男でも装備できる。]
  • Q. ネクロゴンドの洞窟が抜けられない。
    • 小部屋の無限ループ
      • A. [階段を戻って右に進む。]
    • 十字路の無限ループ
      • A. [左に進むと横長の通路。すぐ上に入り、左に進み続けると突き当たりに階段。]
    • 落とし穴地帯を抜けた先の無限ループ
      • A. [不正解のルートを選ぶとスタート地点に戻される。途中、全てスタートに戻されるように見える場所があるが、上を選んで左に行くと抜けられる。]
    • その先の階段を上ると回復床まで戻された。
      • A. [上の壁に隠し通路。]
  • Q. レイアムランドの祠の台座が8つあるんだけど……
    • A. 原作ではオーブが6つでしたが、本作ではさらに2つ追加されています。
    • Q. ゴールドオーブはどこに?
      • A. 天空へと続く世界一高い塔のさらに上空にあります。[スーの村の北、天空の塔に行くと最上階で天空の杖が手に入る。その後竜の女王の城へ行く(竜の女王がいる部屋には┴型の通路の中央で下に向かって歩くと行ける。)と、そこから天空城に行けるようになっている。竜の女王の城は山に囲まれているため、そこから少し西にあるほこらの旅の扉を利用する。ほこらの中の白い床の上で天空の杖を使うことで壁が壊れる。
    • Q. ブロンズオーブはどこ?
      • A. 滅びを待つだけの炭鉱の村、その坑道を抜けた奥深くに奉られています。[世界地図で言うとメキシコのあたりにアッテムトが追加されていて、オーブはそこにあります。]なお、[オーブのそばに居る兵士は地獄の帝王を守っており、通ろうとすれば戦闘になりますが、オーブ集めの時点ではまず勝ち目がないので無駄に喧嘩をふっかけるのはよしましょう。]
  • Q. イエローオーブが見つかりません。
    • A. [商人の町で手に入ります。詳細は各種DQ3攻略サイトを参照。商人が投獄された後、商人の部屋であったところの玉座の後ろを調べると見つかります。]
  • Q. 船が無くても世界中回れるそうだけど?
    • A. おそらく天空の塔やほこらの牢獄など一部のダンジョンに行けないので不可能。なお幽霊船は接岸したときに陸から乗り込める。
  • Q. バラモス城に入ったはずなのに、そこには目を疑う光景が広がっていました。
    • A. それはバラモスの仕掛けた幻です。[幻に隠された真実を映し出すアイテム、どこかで使った覚えがありますよね?]
  • Q. バラモス強すぎ。
    • A. 竜の女王の城の人の話がヒントです。[光の玉を使うと弱体化します。ちなみに物凄くLvを上げれば勝つことも可能です。]
  • Q. 商人の町が最終段階に入って町人に許されたのに、商人が仲間に復帰しないのはバグですか?
    • A. リメイク版に似た展開になってるかもしれませんが、あくまでFC版準拠です。
  • Q. 船の墓場で変なもの拾ったよ。
    • A. DQ2 の重要アイテムですね。[ネクロゴンド近くの原作にはなかった施設で懐かしの邪神があなたの訪問を待っているかもしれません。ちなみに邪神のMPは有限です。]
  • Q. 闇の力を増幅するというアイテムを手に入れたのですが。
    • A. DQ4 の重要アイテムですね。[マスタードラゴンとの対戦に必要です※少し古いverであればwikiの通り。最新verであればバラモスを倒すとマスタードラゴンと対戦できる。]
  • Q.銀の竪琴を持ったガライは何処にいるの?
    • A. [歩いてメルキドの町の宿屋まで行く。ゴールドが余っているなら5万ゴールドを払って手に入れることも出来る。]
  • Q. 神秘の兜はどこにあるの?
    • A. [ドムドーラ南西の祠。]
  • Q. 王者の剣が店に売られていないのですが…。
    • A. [オリハルコンを売って直ぐには並べられません。宿で一泊してから訪れると出来上がっています。]
  • Q. 太陽の石どこ?
    • A. [原作と違いラダトーム城にはありません(宝箱の中身がミミックになっています)。黄金の腕輪を持ってラダトームの北の祠を探してみましょう]
  • Q. 黄金の腕輪どこ?
    • A. [地獄の祠。ドムドーラからリムルダールに行く道の途中にあります。]
  • Q. 妖精の笛どこ?
    • A. [原作と違いマイラの村にはありません。マイラの南の迷いの森で手に入ります。最初右、後はずっと下に行きましょう。行き止まりまで進んだら、一度戻ってまたそこに入りなおしてみましょう。]
  • Q. 破壊の玉どこ?
    • A. [マイラの南の沼地の洞窟で破壊の粉を手に入れたあと、上の世界の魔法の玉を手に入れた場所に行ってみましょう]
  • Q. 破壊の玉も虹のしずくもそろえたけど、岩が邪魔をして魔の島に渡れません。
    • A. [ラダトーム西の岩山の洞窟の隠し階段から魔の島へ渡り、破壊の玉と虹の雫を使う。]
  • Q. はぐれメタルシリーズが盾しかないが?
    • A. 敵ドロップに隠れている可能性もあるが、おそらく盾しかない。
  • Q. 死のオルゴールって?
    • A. おそらく何の効果もなさそうだが詳細不明。
  • Q. ゾーマ城の敵が強すぎる。
    • A. 地獄の祠にヒントがあったはずです。[光の玉を使うと弱体化されます。]
  • Q. クリアしたのですが、竜の女王の城には窓から差し込む光とかが見当たりません。
    • A. このゲームはFC版準拠です。
  • Q. じゃあ勇者を外せる以外にクリア後のオマケはない?
    • A. [最強状態のラスボス(城でも戦闘中にも光の玉を使わない状態のラスボス)を倒すと闇の衣入手。宝箱を取るとクリア後預かり所に入っている]。
  • Q. 裏技とかある?
    • A. 攻略掲示板のスレに強烈なものが報告されていますがバグ技と思われるので自己責任で。

アイテムドロップ

ほとんどのドロップアイテムは原作FC版どおり。以下は原作からの変更・追加のあるキャラのデータ。 ver1.27

  • げんじゅつし- まほうのせいすい(原作FC版はどくがのこな)
  • シャーマン- まほうのせいすい(原作FC版はラックのたね)
  • きめんどうし- やくそう(原作FC版はどくがのこな)
  • ヘルコンドル- やくそう(原作FC版はみかわしのふく)
  • ホロゴースト- まほうのせいすい(原作FC版はいのちのいし)
  • じごくのきし- すばやさのたね(原作FC版はふぶきのつるぎ)

サマオンサ城

  • ボストロール - ちからのたね(原作FC版はらいじんのけん)

アッテムト鉱山

  • キラーマシーン - 稲妻の剣
  • メガザルロック -
  • Boss: ドラゴンライダー -
  • Boss: エスターク -

天空への塔

  • あやしいひかり -
  • アーヌビーズ -
  • キングフロッガー -
  • マリンスライムベス - 不思議の木の実
  • ブラッドマミー - せいすい
  • よろいむかで -

天空城

  • Boss: マスタードラゴン - 奇跡の腕輪

ネクロゴンド北の塔

  • Boss: シドー - はぐれメタルの盾

迷いの森

魔の島

  • キースドラゴン - 素早さの種

ゾーマ城(闇)

  • バルログロード - 不思議の木の実
  • メルコレオース - 般若の面
  • ゴッドハンド - 変化の杖
  • ギガントロール - 不幸の兜
  • ダースドラゴン - 命の石
  • ブラッドハンド - 銀の爪
  • 巨神兵 - 星降る腕輪
  • アークゾンビ - 隼の爪
  • ゾーマの騎士 - 地獄の鎧
  • 神龍 - 魔法の腕輪
  • Boss: ヒドラエンペラー - 銀の爪
  • Boss: バラモスキング - 奇跡の腕輪
  • Boss: バラモスゾンビメイジ - 諸刃の剣

DQ系
FF系

最新の20件

  • 現在 : 4 人
  • 本日 : 2 人
  • 昨日 : 9 人
  • 総計 : 87554 人

Ver.1.4.7