星來

星來

星來(セイラ 1997年3月4日-)は自主制作ラジオのパーソナリティーであり、ニコニコ動画の歌い手、ランチパッカー、自称アノ鯖のシスター兼自宅警備員予備軍。

ブログスタート時の名前は「さっちゃん」であったが、次第に「さな」という名前を使用することが多くなった。
2010年8月12日よりテイルズウィーバーでも使用している「星來」をブログにて使用。
当初はツイッターでも使われていたが、現在は「さな」となっている。
11月30日をもって現在のブログの更新を終了、12月27日には削除を発表したが、11月15日より新ブログを運営中。旧ブログはサブブログとして再開された。

人物

  • 星來という名前はネクソンのテイルズウィーバーに登場する105武器名からとったもの。(公式ブログより)
    • 元々はテイルズウィーバーに復帰したキャラクターにつけた名前だが、現在は「アノ鯖からやってきたシスター」をキャッチコピーにブログでも使用されている。
    • その為、よくブログで「自称アノ鯖のシスター」という発言がされている。
  • ネクソンのテイルズウィーバーをβテスト時からやっている超古参ゲーマー。
    • ちなみに現在のメイン活動サーバーはアノマラド。以前はガナポリー。
  • 将来の夢は声優だが、ラジオなどではランチパッカーや自宅警備員(またはニートやセコムなど)と話すようにしている。
    • ツイッターやブログでは声優と書くが、学校などでは「ない」と言う。
      • また、「レベルファイブ」の社員も目指している。
  • 得意教科はなし。歴史も特に得意ではないが、幕末は得意。逆に特に苦手なのは、数学。
    • 数学のテストの点数は1年1学期は85点以上だったが、2年2学期期末時点で53点まで落ちている。同じく理科も苦手である。
  • 自身が製作、放送しているラジオのオープニング、エンディングテーマを自身で手掛けることもある。しかし、他の楽曲を使用することが多い。
  • こえ部で活動をしている。

嗜好

  • 幕末が好き。新選組と高杉晋作(奇兵隊)のファン。
  • アニメ、マンガが好き。しかしBL、GLはNG。
    • 声優では吉野裕行と下野紘、梶裕貴、福山潤、岸尾だいすけ、鈴木達央、三瓶由布子が特に大好き。
    • アニメではクラスターエッジが大好きで「嗚呼、クラスター学園」は今も大好き。Cluster'Sも大好き。
  • 吉野裕行が出演していた超ラジ!、三瓶由布子を知るきっかけとなった超ラジ!Girlsが終了した今も大好き。
  • 薄桜鬼、イナズマイレブンが好きでゲームも持っている。
    • 薄桜鬼では藤堂平助、イナズマイレブンでは鬼道有人、佐久間次郎、アフロディなどが好き。(最近はフィディオも好きらしい)
  • 謎の新ユニット STA☆MENも大好き。(担当は吉野裕行、岸尾だいすけ)
  • AKB48は苦手だが、Berryz工房は大好き。
    • 以前は嗣永桃子と夏焼雅推しだったが、現在はメンバー全員が大好き。あえて言うなら須藤茉麻推し。

ラジオ

  • ラジオ自体の詳しい内容については各ページを参照。 現在、2番組を放送中。

封印されしRadio

  • 星來がメインパーソナリティーを務めるラジオであり、自身初の番組。現在毎週水曜21時から放送中。現在は一時休止中。
    • 将来的には『動画も見れる某ラジオに似た番組』にすることを目標にしている。  (某ラジオと言うのは超ラジ!、超ラジ!Girlsのこと)
  • 番組パーソナリティーである星來自身が超ラジ!が好きだったこともあり、 番組内のコーナーには超ラジ!で放送されていたコーナーと似たものがよく見られる。
    • 「記憶力クイズ!」は吉野裕行の超ラジ!の「クッククイズ〜あの時の超ラジ!〜」をもとにしていると考えられる。

Aya*naのUtauyo!!

  • 2010年10月にスタートしたAya*na名義の新番組。正式タイトルは「Aya*naのUtauyo!!〜Okosuyo!!MIRACLE〜」、放送時刻は毎週木曜21時から。2010年12月23日の公式放送、12月24日の「封印されしRadio」とのコラボ番組をもって終了予定だったが、延期となった。

歌い手活動

  • 満月、Sana、Aya*naとしての活動はAya*naを参照のこと。
  • 活動名は2009年は「満月」(2009年は表記が無いため、当時のニコニコ動画のユーザーネームを活動名とする。)、2010年(〜8月まで)が「Sana」、2010年10月より「Aya*na」である。
  • 2010年7月30日 ニコニコ動画にmaoの「君ノ記憶」を歌った動画をアップロード。その旨をブログにて報告。正式な活動はこの日からであるが、2009年11月23日にもChangin' My Lifeの「ETERNAL SNOW」をアップしているとのこと。実質活動は2009年から始まっていたことになる。
  • 同年8月 アップすると音がズレる、ヘタだから出直すを理由に活動休止。現在は事実上の引退状態である。しかし、本人は「いずれは、と言うより今すぐにでも活動再開したい」と語っているほか、ラジオでは生歌を披露していることもあり、再開は近いと思われていた。
  • 同年10月6日 自身がパーソナリティを務める生放送のラジオ(封印されしRadio)で、再開が発表された。しかし、満月名義、Sana名義の活動を白紙に戻し、別名、また別人として活動するとも発表した。
  • 同年10月7日 ニコニコ動画に「VERSION UP」を歌ってみたがアップロードされた。新活動名を「Aya*na」(アヤナ)とし、これからは活発に活動をするとのこと。また、ラジオでも公表されたように、Aya*naと星來は同一人物であるが、Aya*naとSanaは別人であり、Sanaは消滅した設定となった。

霜月裕葵?名義での活動

  • 詳しい経歴は項目を参照
  • 2010年末より、ネット声優活動も開始した。以前は別名義だったが、2011年よりこの名前に改名。
  • 以前運営していたサイトもリニューアルし、活動を紹介するサイトも開設。活動を記載したサイトでは「霜月裕葵」名義で歌った曲やボイスを聞くことが可能になる。