Skill / Farmer / BattleStyle

戦う農家の部屋

ファーマーだけど…

「武器の扱いは下手だし重い防具も装備できないから戦いは役立たずだな〜!」なんてファーマーマスターは言ってますが… 「もっともっといろんな場所の植物を刈りに行きたいから、自分の身は自分で守りたい」 「PTの足手まといはイヤだ!みんなと一緒に頑張って戦いたい!」 そんな「戦う農家」を目指す人の道しるべになったら良いな、というページです。

  • 育成パターンは無限に存在し、その中で自分に適した育て方を探求するのはECOの楽しみ方の一つです。
  • ここでは比較的育てやすく、わかりやすい例・方向性をお手本として記しています。
  • このページを参考に、あなただけの素敵な農家を育て上げて下さいね。
  • プレイされている方々の訂正・追記・コメントをお待ちしています。

そだてかた

方向性

まず、ファーマーのJOBLVによるステータス補正を見てみましょう。暇なら他職のも見てみましょう。 農家にとってほぼ死にステータスなMAG、INTを無視すると、VITが極めて高く、AGIが極めて低く、他は平均値だという事がわかります。

  • 職補正値からステ振りを考えてみる
  • パターン1(VIT型)
    • 全一次職中、最も低いAGIを無理に補おうとすれば貴重なボーナスポイントを余計に消費する事になると考え、短所をカバーするよりは長所を伸ばします。これが一番楽な育て方と言えるでしょう。
  • パターン2(AGI型)
    • 全一次職中、最も高いVIT補正のおかげで最低限VITに振らなければならないボーナスポイントを他のステータス(AGIorSTR)に振る事が出来ます。ということは、AGIを高めれば、高い武器攻撃力に攻撃速度が相まり、攻撃的なキャラクターにできるということです。
  • 戦い方からステ振りを考えてみる
  • といっても、殴るしかないから‥‥(STR & DEX)
    • ファーマーには飛び道具も攻撃魔法もありません。ゆえに、攻撃方法は殴るしかありません。
    • つまり、いくら耐久力があっても敵を殴り倒すとができなければ、いずれのたれ死ぬだけになってしまいます。
    • そのため、「最低限当てるDEX」と「最低限倒すSTR」は必須です。
    • ファーマーは職そのもののAGI補正が低い上、装備可能な武器はどれも攻撃速度が遅めです。
    • ゆえに、相手に小さいダメージを多くぶち込むのではなく、少ない攻撃回数で大きなダメージを与えるほうが有効な戦い方になります。
    • つまり、十分なDEX確保した上で、積極的にSTRを上げていく、それが攻撃に関する基本の考えになります。
    • もちろん理想は一確(一撃で確実に倒す)。
    • ファーマー最強の攻撃スキル、バニシングブロウ取得後は一人旅範囲が大きく広がります。
    • 斧命中率上昇があれば、DEXに回すボーナスポイントを減らせます。
  • 耐える(VIT型)
    • AGIの低さは攻撃速度に影響を与えるだけでなく、回避率の低さにも繋がります。殴り合いになった場合、敵の攻撃をかわすのは困難です。
    • その代わり、全一次職中最高のVIT補正値を誇る事を忘れてはいけません。
    • ならばVITにも積極的にポイントを振り、高HPで即死・急死を防ぐのは非常に有効な育成方法です。
    • その上精製・料理のスキルを持ち、キャパシティが大きいので、安価な回復アイテムを大量に持ち戦場に赴く・又は現地にて生産することが出来ます。
    • 回復アイテムを大量に消費しながら最前線で耐える、これが農家の有効な戦い方の一つです。
    • 混戦が予想される戦場では、事前に焚き火を設置しておくのも中盤までは意外と有効です。
  • 避ける(AGI型)
    • 高い攻撃速度で、自然物を軽快に刈り取ることが可能。
    • 回避を実感出来るのはAGI36から。それまでがキツイ人は豊富なクエストで乗り切れ。
    • 高いVIT補正のおかげで、VIT初期値でもかなりの安定性がある。後半VIT30〜程度振ると更に安定感が増し、最大SPも増える。
    • 敵の攻撃を回避するため防具の耐久が減りにくく、お財布に優しい。
    • スキルにあまり頼らずに戦えるのでSPに余裕がある。自給自足しながら刈りたい人向けかも。
    • 最大HP/SP上昇やHP/SP回復率上昇といったスキルを取らなくても何とかなるので、スキルポイントに余裕が出来る。
  • やられる前にやる(STR型)
    • バニシングブロウなら一撃で敵倒せるじゃん。耐える必要もないし避ける必要もないよね。
    • そんな考えなら、VITにもAGIにも振らず、ひたすらSTR。回復手段の豊富なファーマーならそんなのでもありかも。

ステータスをふる

  • ステータスボーナス一覧
    • この値まで振る(+補正値)とボーナス値が加算されます。成長の目標・目安にしましょう。
    • STR 5の倍数+1で最低攻撃力にボーナス。9の倍数で最大攻撃力にボーナス。
    • DEX 10の倍数で近距離命中率にボーナス。9の倍数でスキル速度にボーナス。
    • VIT 9の倍数で基本防御力が+3。5の倍数で最大HPにボーナス。
    • AGI 9の倍数で近距離回避率・攻撃速度にボーナス。
    • 細かいボーナス・育成にあまり関係のないボーナスは省略してあります。
  • 大まかな上げ方
    • DEXを優先、10単位で上げる。最大で30、もしくは40。
    • DEXを区切りがつくまで上げたら残りをSTRと防御ステータス(VITorAGI)で分ける。
    • 余剰ポイントをAGIに(VIT型)。
    • AGIは9単位で。36,45,54,63が目安(AGI型)。
  • STR
    • 物理攻撃力。序盤は補正込みで31〜36で一段落か?
    • 最大56程度まで上げて豪腕ブロウに生きる道も?(経験者求む)
  • DEX
    • 敵への攻撃命中、状態異常の回避、スキルの速度に影響がある。
    • 10の倍数で近距離命中率にボーナスがつくため、序盤でまず10迄、中盤で20迄、後は自分の戦い方に合わせて30、もしくは40まで。
  • VIT
    • ファーマーにとって重要なステータスの1つ。主にHPの上昇、SPの上昇に関わる。
    • 5毎にHP上昇のボーナス。3ごとにHP回復に1%のボーナスを得る。
    • 基本DEF(表示では左側のDEF)がVIT3ごとに1上昇し、9ごとに3上昇する。
    • 基本MDEFがVit4ごとに1上昇する。
    • 狩り場の様子を見ながら5ずつ上げていく。
    • VIT農家の場合は、VITを上げるとSP値も上昇することを考慮に入れ
    • 通常攻撃メインで戦う人はSTR重視、攻撃スキルメインで戦う人はややVIT寄りの振り方をすると良いかも。
  • AGI
    • S.Avoid、L.Avoid、A.SPDに関連し、9毎にS.Avoid上昇にボーナス。
    • 36辺りから急激に回避し始め、54を越えると世界が変わる。現状バランスでは最終的に63以上欲しいところ。
    • VIT型でもA.SPD確保のために9単位で振る意味はある。
  • MAG
    • 農家としては振る必要なし。
    • MAG型マリオネストを目指すなら無意味ではないが、転職後にステータスリセットをする方がおすすめ。

武器をえらぶ

  • 基本は斧かメイスになります。(鉄扇等、例外有り)
  • 序盤のマスタリーの有無は大きく影響しますが、両方取れるほどスキルポイントに余裕がありません。 そのため、斧かメイスを選ぶことになります。
  • どちらも片手用・両手用が有ります。 片手武器はレプリカ系盾や左手かばんがもてます。 両手武器は武器しか持てず、攻撃速度が遅い反面、射程が長いほか、一部の両手武器にはクリティカル率上昇補正がついています。
  • 同じLvの斧とメイスで比べた場合、Lv帯によって高威力な方が変わります。
  • しかし、中盤は両手槌は種類が少ないという弱点が有ります。
  • また、アルケミストになるとスキル「ツーハンドアックスマスタリー」が有り、「アックスマスタリー」の最低攻撃力にプラスする事が出来ます。
  • また、アルケミストの攻撃スキル「ファランクス」はメイスでの使用が不可なため、ファランクスを使用したい場合は斧型になります。
  • Lv別の装備一覧を見ると分かりますが、ネタ系の武器(メロディアスハンマー,水道パイプなど)はメイス系が多めです。 が斧系にもくさかりがま、クワといったこれぞ農家という武器もあるので悩みも多いです。狩り用、採集用で武器を選ぶのも一つの手です。
  • どちらの方が有利、という事は一概には言えません。最終的にはあなたの好みで選択して下さい。

戦闘スキルをえらぶ

おすすめスキル一覧

  • 以下に記されていない攻撃スキルは、使い勝手の悪い物、と考えて良いです。
スキル優先度推奨LV付記
アックスマスタリー5斧使用なら必須
メイスマスタリー5槌使用なら必須
最大SP上昇4or5良コストパフォーマンスは4
最大HP上昇4or5HPの低い1次のうちは恩恵が大きい
HP回復率上昇1ソロならあっても可
SP回復率上昇1同上
ブロウ5バニシングブロウと二者択一で必須
バニシングブロウ5両手武器と相性が良い
斧命中率上昇5斧型なら有ると良い
アイテム精製3食料現地生産・CAPA圧縮に
料理5食料現地生産するならまずはレベル4まで。大抵のものは調理可。
キャンプ1〜4習得していれば確実に便利。レベル4で8人PT全員入れます。レベルの上げすぎに注意。
ヒーリングツリー5お座り時間短縮に。スキルポイントに余裕があるなら…

たたかう!

スキル活用法

ブロウ/バニシングブロウ

  • 詠唱が短く、SP消費もさほど多くないブロウ系の攻撃スキルは連続使用に適しています。
  • A.SPDが上がれば詠唱時間はさら短縮されますので、通常攻撃代わりに頻繁にブロウを使用して戦う事も可能です。
  • バニシングブロウにはノックバック効果が有るため、初撃で敵を突き放し、殴られる前に二撃目をたたき込むといった戦い方も可能です。
  • この場合、射程が長い両手武器装備であればさらに有効です。

ヒーリングツリー

  • ヒーリングツリーの回復はヘイト値を持っているために敵を寄せてしまいます。
  • しかしスキルLvに関わらず高いHP(750程?)を持っているため、逆にデコイ代わりに使用する事も可能です。
  • 自分と敵の間にヒーリングツリーを設置してから、敵に反応させます。 先に自分へ反応されてしまうとヒーリングツリーに敵が流れにくくなってしまいます。
  • 回復目的ではLv5がいいのですが、デコイにするにはSP消費の少ないLv1が推奨です。
  • ただし、周囲に他の設置スキルがおけなくなります。状況を見極めて使いこなしてください。

マリオネット

  • 攻撃スキルが少ない一次職時代は、マリオネット憑依でステータスをのばしたり、自動回復を利用するのが有効です。
  • HP自然回復を持ったマリオネットと、SP自然回復を持ったマリオネットを1体ずつ持っていると便利です。
名称自然回復属性特徴
サラマンドラHPエレキテルより補正が小さいが、マイナス補正も小さい。
エレキテルAGIが大きく下がるが、STRとVITが大きく伸びる。
ホムラ補正はサラマンドラよりちょっと低いが、HP依存のバックドラフトが使える。
インスマウスSPDEXが若干下がるが、STRとVITとAGIが延びる。移動速度UP。
ベリル-STRとVITが大きく下がるがDEXとAGIが上昇。インビジブルが便利。

狩り場

  • 現在情報募集中です。
LvMAP主に狩る敵備考
10ビーの巣穴ワスプ以外ブロウ覚えれば幼虫も余裕。ワスプは高回避、リンクに注意。
【自然物】:スウィートキノコから、いけないきのこDrop。POT代の足しに。
16ノーザリン岬クラッシュアイス、白狼近くの精製師で燻製肉製造可能。狼はブロウで。
【自然物】:木材知識有りなら海岸の流れ着いた倒木から、かたい木材を拾っておくと良。
16東アクロニア海岸全て紫芋はヒールするので先に倒しましょう。
【自然物】:同じく倒木と、光の花から花びらを集めると良。
20大陸D1F全て蝙蝠が肉落とすので精製推奨。赤プルルがドロップ良好。
20ウテナ川河口フライフィッシュMobのHP低い、数が多い、アクロから近い。海の岩から岩塩も。
25スノップ雪原全てブロウ狩り。精製あればHP回復には困らない。ミネラルウォーターを集めやすい。
【自然物】:青い花びらがCAPAとらないのでお勧めです。精製持ちなら紙を作っておこずかいにしましょう。
25軍艦島全て沸き良好、料理があれば楽に。時間沸きの赤熊は無視で。
30ノース台地全てウサギ(ウィリー・ドゥ)が美味、ただしリンクするので注意。エッジにも注意。
30ノース中央山脈上に同じくウィリー・ドゥが美味、ウサギが1確になればエンジェルフェザーと合わせてサクサク狩れます。
エンジェルフェザーの魔法攻撃に反応してPETがご主人と逆方向に向かって行ってしまうことが時々あるので「!」の出たフェザーは出来る限り倒しておいた方が良いです。
35モーモー草原全てボアは強いのでブロウですぐ倒す事。トニック補給が非常に楽。
40永遠への北限(南)サイクロプス・ペペン以外使い魔のJob経験値が良。毒消しの実を忘れずに。イグルーを活用しブロウ系で勝負!
マリオネット変身時に2発程度で倒せるなら、サイクロプス(水晶)・ぺペン(ミルク)も叩いておくと良い。地味ながらPOT代の足しになります。
40永遠への北限(北)スケルトンアーチャー以外ウァテス系とペア。詠唱反応があるため、通常攻撃主体。ダークフェザーの魔法攻撃が相当痛いです。2発程度食らうとPET死亡→重量超過→ご主人死亡となるので詠唱される前に倒すか、移動してPETを魔法の指定地点から外すようにしましょう。
40鉄火山シナモンSTR型定番狩場。Job50までの最終狩場の一つ。混雑しているならアイアンサウス街道へ。
40アイアンサウス街道シナモン鉄火山と街道をメインに狩る場合の型について
【STR型】:DEXに30。残りをSTRに振って狩ることができる。
【AGI型】:AGI36程度で止めVitにも振るようにすると安定感が増します。この狩場でのAGIは詠唱及び攻撃速度が速くなるだけと割り切った方が良いです。(AGI54で3回に一回避けるかどうか程度なので)
【補足】
・斧命中上昇がある場合はある程度Lvが上がってからDEXを20に押さえ他にポイントを振るのも良い。(AGI型は30確保しておいた方が無難)
・ロックイーターにPETをやられることが多いのでロックイーターとPETの位置関係に気を配っておくと良い。
【自然物】:ペッパー・にんにく・コーヒー豆・えんどう豆が入手できる。えんどう豆はポタージュにして取っておくと良い。
45大陸D5F全てキャンプ必須、ブロウ狩り。箱が美味しいが、そのまま持つ場合、他のアイテムを拾っていると10個も持てないことも…。
レンジャーさんと組むことで長く滞在できます。敵に囲まれることが多いためAGI型には少しきついです。

農家の先には?

編集中…

コメント欄

  • 現状、少数のプレイヤーによる私感を元に作成されています。修正、補足等有りましたらどしどし(ry

コメントはありません。 コメント/Skill/Farmer/BattleStyle?

ECO攻略Wiki保険

FAQ
初心者の館
ECOの世界観設定
FAQ / 動作 / グラボ
用語 / 仕様 / BGM
テクニック
マクロ / コマンド
スキン製作
最新パッチ情報

Character
種族 / 職業と転職
外見一覧 / 髪型の変更
┣■ステータス [外部:計算]
┃┣ 一覧表 / 考察
┃┗ 経験値テーブル
┗■スキル [外部:計算1/2]
特殊 / スキル石

System
パーティー / リング
憑依 / マリオネット
クエスト / イベント
騎士団演習・メタモー
シアタースケジュール
ペット一覧 / 台詞
修理 / 強化 / 融合
┣■飛空庭 / /
モンスタースタンプ

Map
┗外部:マップ

Monster & Nature
モンスター / 狩場
モンスタースキル
自然物
木箱/宝箱/コンテナ
ドロップ率検証

Equip & Item
装備品DataBase
合成・生成DataBase
アイテムDataBase
┃┗ アイテムBOX?
┃Databaseは本家
┗ 外部:全DataBase

Quest & Event
クエスト [外部:検索]
イベント
季節イベント
┣■職業別
┃┣ F系: 剣 / 槍 // 弓
┃┣ SU///
┃┗ BP///
┣■アクロニア全域
┃┣ 酒屋運搬/討伐/採取
┃┣ クリーンアップ
┃┣ 六姫
┃┗ インスタンスダンジョン
┣■アクロポリス周辺
┃┣ マリオネット
┃┣ 騎士団
┃┣ 無限回廊
┃┗ ビーの巣穴
┗■その他地域別
ノーザン王国
アイアンサウス連邦
ファーイースト共和国
モーグ
トンカ孤島
タイニーアイランド

Job
職業と転職
初期:ノービス
F系:ファイター
┣■ソードマン
┃┣ ブレイドマスター
┃┗ バウンティハンター
┣■フェンサー
┃┣ ナイト
┃┗ ダークストーカー
┣■スカウト
┃┣ アサシン
┃┗ コマンド
┣■アーチャー
┃┣ ストライカー
┃┗ ガンナー
SU系:スペルユーザー
┣■ウィザード
┃┣ ソーサラー
┃┗ セージ
┣■シャーマン
┃┣ エレメンタラー
┃┗ エンチャンター
┣■ウァテス
┃┣ ドルイド
┃┗ バード
┣■ウォーロック
┃┣ カバリスト
┃┗ ネクロマンサー
BP系:バックパッカー
┣■タタラベ
┃┣ ブラックスミス
┃┗ マシンナリー
┣■ファーマー
┃┣ アルケミスト
┃┗ マリオネスト
┣■レンジャー
┃┣ エクスプローラー
┃┗ トレジャーハンター
┗■マーチャント
トレーダー
ギャンブラー

モバイル
┗■ECOi
 ┣ タイニーアドベンチャー
 ┗ 超絶合体エレキテル

Links
各種リンク?
公式サイト
したらば掲示板
┣ 外部:ECO SSあぷろだ
┗ 外部:服&飛空庭あぷろだ

now: 1 today: 1 yesterday: 0

メニューのedit