難易度順 / AC16 / おに / ★×1〜4

リンク

  • 並びは新筐体に準拠
    • 現状、詐称・逆詐称も含み、同レベル内では難易度順にはなっていません。
  • 逆詐称、弱、中、強、詐称、詐称+の6段階評価
  • 譜面分岐曲は、分岐の条件や分岐後の譜面を踏まえて総合的に判断
  • サヨナラ済曲・限定曲の議論は除く

★×4(12曲)

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称+
夢をかなえてドラえもん12312分主体
リズム難
12分・24分を8分・16分に換算するとBPM184.5相当。12分長複合が多い。
5箇所ある24分の●●も前述の12分に隣接している。このレベル帯にしては12分複合がかなり複雑で、低速とはいえそもそも24分複合がある事自体★×4ではあり得ない。実質★×6相当はあるので適正者は安易に手を出してはならない。
平均密度:約3.69打/秒
321
詐称
みらくる☆トラベル178高速
物量
BPMが178と高め。16分は全て単色だが、ゴーゴーから3連打が連続で出てくる箇所が多い。終盤には3連打が4連続で流れてくる箇所が2回ある。
平均密度:約3.97打/秒(1位)
338
ミュージック・リボルバー1688分長複合★×4最多コンボ数。16分は全く無いが、とにかく8分複合が非常に長い(26連打・30連打・65連打・133連打など)。そのため、1度ミスすると立て直しが難しい。
平均密度:約3.38打/秒
443
ぐでたまぷちょへんざ130-182?8分複合ミュージック・リボルバー同様、16分は一切ないが、8分長複合が多い。あちらほど、8分複合が長いわけではないが、1度混乱すると立て直しが厳しい。ラストは減速しているため、リズムを崩されないように。
平均密度:約.打/秒
348
おどるポンポコリン140繰り返し
物量
基本的に「 ●●● 」の繰り返し。ここが叩けないとノルマは絶望的である。連打の直後以外休憩は少ないので、体力を切らさないように注意。2箇所●●がある。
平均密度:約3.66打/秒
288
君はロックを聴かない65?-100低速16分は3連打までで全て単色である。速度が遅いため、ヴァーナスでも十分叩けるだろう。倍速の使用も有効。ラストは減速しているため、リズムを崩されないように。
平均密度:約.打/秒
318
Let It Go〜ありのままで〜137歌合わせ
演奏時間長
前半は16分が全くなく稼ぎ地帯。後半は単色3連打が多い。演奏時間が非常に長く、前半より後半のほうが難しいので、集中力を切らさないように。
総合的にクリア難易度は★×4妥当。
平均密度:約2.48打/秒
361
どん子のファーストデート190高速
歌合わせ
8分までしかないが、BPMが190と同レベル帯では非常に速く、裏拍を叩かせる配置が多い。8分長複合は2箇所しかないが、2〜5打の複合が中心となっている。
平均密度:約3.81打/秒
427
逆詐称
アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)88‐90低速譜面は始めの5連打以外は全て3連打までで、16分複合はのみで、それ以外は全て単色。低速なので倍速を推奨する。
平均密度:約2.44打/秒
184
REAL×EYEZ187-1888分主体同じ★×4のププッとフムッとかいけつダンス同様、8分主体の譜面で、16分は一切出てこない。さらに8分も4連打までで複雑なものはないため、議論所では満場一致で逆詐称となった。むずかしい★×4と考えても弱いとの声もあるほど。
平均密度:約2.51打/秒
160
ププッとフムッとかいけつダンス66-165※8分主体
BPM揺れ
序盤はBPM100という低速で、3小節では減速もある。6小節からBPMが165に上がる。8分複合が多く、長めのものも多い。ただし、16分は一切なく、ゴーゴーは繰り返しのところがあるため、★×4としては弱いといえる。
平均密度:約2.58打/秒
382

★×3(5曲)

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称+
愛唄85低速
リズム難
演奏時間短
8分、12分、16分、24分が全て譜面にあるので等速では非常に見づらくリズムの癖が強い。また、24分の複合が出てくる。BPMがおに★×3以下最低ということもあり、ばいそく推奨。
精度が取りづらく、このレベル帯で滅多に見られない癖の強いハネリズム譜面ため、★×4以上に匹敵する声もある。特に等速全良を目指す場合、★×10適正者でも低速に慣れていないと全良出来ないだろう*1
平均密度:約2.11打/秒(最下位)
145
よく遊びよく学べ140物量
基本
16分は単色のみだが、同レベル以下の曲と比べて数が多い。★×4以降では、16分+8分の繰り返しは叩けて当然のようになるので、しっかり叩けるようにしておこう。
平均密度:約3.47打/秒
291
ケラケラホーのうた12812分主体
個人差
★×1のあなたとトゥラッタッタ♪、★×2のゲゲゲの鬼太郎(氷川きよし)と同じく12分主体の譜面。その2曲より複合が多くなっている。このレベル帯にしては珍しくハネリズム譜面であるため、12分複合が捌けるかどうかで難易度が大きく変わるため、個人差が出やすい譜面であるといえる。
平均密度:約3.40打/秒
263
逆詐称
ぐでたまテーマソング12812分主体ケラケラホーのうたと同じく、12分主体のハネリズム譜面。BPMもあちらと同じであるが、あちらと違い、12分は2連打までである。
平均密度:約.打/秒
217
限界突破×サバイバー187.58分主体スカスカが目立ち、前半はむずかしいと大差無い。16分は一切無く、8分も殆ど2打で、ゴーゴーで3、4、6連打複合が来る程度。
平均密度:約2.42打/秒
198

★×2(7曲)

曲名BPM属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称+
明日も1798分主体譜面はほぼ8分だが、演奏時間が約2分と同レベル帯では長め。★×3の限界突破×サバイバーより曲が長く、ノーツ数も多く、複合も多いため、実質難易度が逆転していると考えていいだろう。下手すると★×4にも匹敵する難易度を持つという声もあるため、選曲時は注意。
平均密度:約3.18打/秒(1位)
397
ゲゲゲの鬼太郎(氷川きよし)116?12分主体
個人差
12分主体の譜面。譜面傾向が★×1のあなたとトゥラッタッタ♪に近い。あちらは複合が2回のみだが、こちらは11回と多い。このレベル帯にしては珍しくハネリズム譜面であるため、12分複合が捌けるかどうかで難易度が大きく変わるため、個人差が出やすい譜面であるといえる。
平均密度:約2.11打/秒(最下位)
155
キセキ90低速ばいそく推奨。16分複合もあるが、低速なので分業でもヴァーナスでも十分捌けるだろう。
平均密度:約2.41打/秒
203
崖の上のポニョ120歌合わせ16分は●●●●●のみ。複合が無くなった代わりに速くなったキセキと思ってプレイするといいだろう。ノルマには影響しないが、風船が重いので注意。
平均密度:約2.48打/秒
225
HIMAWARI HAPPY120?-1258分複合8分複合が主体の譜面。16分は一切ないが、8分複合の種類が豊富。いつも何度でもを遅くして、8分複合を複雑にしたような譜面であるといえる。
平均密度:約.打/秒
173
逆詐称
マスカット170演奏時間短
8分主体
8分3連打が主体の譜面。8分は5連打までで、16分は一切ない。きまぐれ・でたらめをかけると、8分複合の練習に最適。おにの入門やふつう・むずかしい適正者もより上位の難易度へのステップアップを目指しているなら積極的に挑戦すべき譜面の一つ。
平均密度:約2.80打/秒
151

★×1(5曲)

曲名BPM*2属性譜面の特徴最大コンボ数
詐称+
アンパンマンのマーチ96※
(192※)
高速
物量
見た目8分の5連打や複合3連打が多く、常時倍速のためかなり速い。
実質★×3相当なので、間違っても★の数だけを見てもりのくまさんなどと同程度の難易度だと思ってはいけない。
平均密度:約3.73打/秒(1位)
400
いつも何度でも1348分複合
3拍子
もりのくまさんと同じく8分までしか存在しないが、あちらと比べて複合の難易度が高め。また、3拍子のため少し叩きにくい。
平均密度:約2.49打/秒
229
あなたとトゥラッタッタ♪12012分主体12分が主体の譜面で、複合は2回しか出てこない。処理速度は速いものの、2連打までなので、気にする必要はないだろう。
平均密度:約1.65打/秒
145
もりのくまさん1208分複合★×1のむずかしいと完全に同じ譜面。16分は一切出てこないが、8分複合は多めでむずかしいよりゲージが厳しい。むずかしいをある程度クリアできてから挑むといいだろう。
平均密度:約1.93打/秒
197
期間限定
よくでる15300237.15〜500※高速
6分
演奏時間短
4月1日限定曲。全ノーツの約85%はBPM約500の6分(BPM375の8分相当)が等速で流れてくる地帯に存在し、縁は一つしかないものの安定して拾いにくく、それ以外も★×1にしては少し難易度が高い。最大の特徴は演奏時間がわずか15秒ほどしかないことであり、少しのミスが大きな損失となる。以上のように非常に個性的な譜面であることから、★×1としては極めて難易度が高い部類に入り、普段★×10を安定してクリアしている人もノルマ落ちしかねないため、注意したい。上記の表の譜面数には数えていない。
平均密度:約7.55打/秒
115
黄ダルマ2000154単色
局所難
演奏時間短
4月1日限定曲。曲の大半はモールス信号を形作っていて面に短い黄色連打が大量に混ざっている他、この部分は曲が流れておらず会話が聞こえるのみであるためリズムがとりづらい。しかし、BPMがさほど高くなく縁も一切ないためそこまで接続難易度は高くない。ラストは16分複合が一度だけ登場し、★×1としては少々難しいため注意。譜面数には数えていない。
平均密度:約1.96打/秒
109
+  再議論履歴

サヨナラ曲

+  サヨナラ曲

議論所

https://wikiwiki.jp/taiko-giron/おに★×1〜4(太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki)

旧コメント

コメント/難易度順/AC15/おに/★×1〜4

メニュー

収録曲リスト

作品別情報

ジャンル別(新基準)

ジャンル別(旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

その他

更新履歴

最新の25件

2020-11-25

今日の25件

*1 実際、太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016決勝大会では、(ルールと当時の配点の理由でもあるが)その特性で大きな失点が狙いやすいとして複数のプレイヤーが1回戦の課題曲に選んだ。
*2 括弧内表記は見た目速度