難易度順 / AC15 / おに / ★×10

はじめに
2016/08/13 注意事項を更新しました。確認お願いします。
作成議論所を無視してコメントしている人が多いのではないかという意見があります。以下を確認してください。
*【最重要事項作成議論所の注意書きとコメントを一読してください
*内容に関わらず煽るような発言は厳禁「乙」「カス」「〜じゃねーよ」などは(使い方にもよりますが)控えてください。これは正しいことを言っていようと荒れる原因になります。
曲ごとの議論はゆっくり慎重に。そうでなければ難易度評価Wikiの二の舞になる(難易度議論で荒れる)可能性があります
*現在議論中の曲以外の議論や暫定確定曲の移動提案は★×10が一通り終わるまで控えてください。

リンク

  • 並びは新筐体に準拠
    • 現状、詐称・逆詐称も含み、同レベル内では難易度順にはなっていません。
  • 逆詐称、弱、中、強、難関の5段階評価
    • 2017/02/07 追記 段階を増やすか否かのアンケートを行った結果、段階を増やさないことが決定しました。このことに関する議論は控えるようお願いします。
  • 表はクリア難易度を基準に作られています。フルコンボ難易度、全良難易度は考慮していません。
  • サヨナラ済曲・限定曲の議論は除く

難易度ごとの曲数(評価を選択するとその譜面群に移動します)
難関逆詐称合計
162032211099

  • コメント

  • 凡例
    紫字()・・・達人譜面維持の最大コンボ数
曲名BPM*1属性譜面の特徴最大コンボ数
難関
初音ミクの消失 ‐劇場版‐(裏譜面)200-240総合難所である第二ゴーゴー後半の密度は15.42打/秒に達する。曲全体を通してリズム難であり、12分、16分、24分音符が入り乱れているのでかなり精度がとりづらい。問題は第2ゴーゴーとラスゴー。第2ゴーゴーは16分音符と24分音符が混ざった長複合があり、並の実力では速すぎてついていけないだろう。また、ラスゴーはどんどん加速していき最終的にはBPM240まで上がる。平均密度の高さと精度の取りにくさ、さまざまな種類の複合、高速で次々と流れてくる音符と総合力が非常に問われる。ただし中盤は10下位か中位あたりの譜面なのでここでゲージを稼げばクリアは見えてくる。
平均密度:約8.66打/秒
999
チャーリー ダッシュ!51-320高速
体力
スーハー2000のように、かなり緩急が激しい譜面。前半の低速地帯では★×7レベルの譜面が続くが、その後の高速地帯ではBPM240以上の長複合を叩くことになる。高速地帯の配色は決して複雑ではないが非常に速く、ロールがしやすい配置でもないため、捌ききるには相当な高速処理能力が必要。BPM240・245の部分が占める音符の割合は約51.3%とスーハー2000以上に高く、低速や中盤の急加速部分を叩けるだけではノルマクリアは不可能である。
平均密度:約6.69打/秒
858
Infinite Rebellion6.7-300高速
体力

平均密度:約11.80打/秒(1位)
1304
UNDEAD HEART(怒りのWarriors)210体力
複合
演奏時間長
とにかく体力譜面であり、求められる体力は生半可なものではない。第一ゴーゴーから明確な休みもなくひたすらに大量の16分を叩いていかなければならない(達人譜面に至っては第一ゴーゴー〜最終ノーツの70秒ほどの区間密度が約10.24打/秒)。中でも大変なのは畳みかけるような長複合地帯と疲れた後の24分ラス殺しである。しかし譜面分岐曲であり、玄人譜面や普通譜面に行けば多少は楽になる。
平均密度:約8.50打/秒(達人譜面)
1134
束ね糸270高速BPM270という速さの中、8分12分16分音符を正確に捌けるかが鍵。
また、高速処理能力だけでなく隣接16分の逆手処理能力や、ゴーゴータイムの歯抜けリズムに対応できる力がないとクリアは厳しい。
平均密度:約8.09打/秒
976
冷凍庫CJ 〜嗚呼面太鼓ブラザーズ〜240高速
演奏時間短
体力
休憩地帯がほとんど無く、第一ゴーゴーからはほぼ叩きっぱなしである。前半に多く出現する24分(24打/秒)もかなり強力で、腕が追いつかなくなる可能性が高い。総ノーツはそこまで多くないものの、演奏時間が★×10最短の88秒しかなく、その短さ故に平均密度が非常に高くなっており、ゲージの取り返しがしづらい。
平均密度:約8.93打/秒(3位)
787
DEBSTEP!130※
(65-130)
低速
リズム難
細かい音合わせの譜面で、なおかつ序盤は見た目BPM65と超低速で流れてくる。12,24分音符も複合に混じってきたり、長複合になったりして出てくるため、対策をしておかないと返り討ちにされる。ばいそくを使うと見切りやすくなる。
平均密度:約6.86打/秒
888
幽玄ノ乱160-300高速
体力
BPM300の8分音符や16分音符が曲のほとんどを占めており、生半可な技術でクリアを目指すのは不可能。これといった有効な対処法もなくこの譜面に挑むのはそれなりの覚悟をしておこう。クリアを目指すには8分音符を完璧に処理すること、長複合でどれだけゲージを防ぐかが鍵となり、他の強、難関に入る高速曲を練習するのが効果的である。
平均密度:約10.50打/秒(2位)
1262
双竜ノ乱320
(160)
32分
複合
局所難
曲の後半を占める発狂の密度は13.58打/秒と他の譜面の群を抜いて高く、大量の32分が襲い掛かってくる。32分には縁も多く配置されているため、ロール処理でも正攻法にしても非常に高い高速音符処理能力が求められる。序盤にも長複合があり、ある程度ゲージを稼げたにしても、ゴーゴー次第では一気に削られる可能性もある。また、縁の割合が高いので、処理方法にもよるがあべこべを掛けるとやりやすくなる場合がある。いずれにせよ、並大抵の実力で発狂を繋ぐのは困難であり、特に発狂の処理対策は必須になるだろう。
平均密度:約8.22打/秒
970
Xa(裏譜面)290
(174)
32分
複合
局所難
曲の後半を占める発狂の密度は12.27打/秒双竜ノ乱程ではないにしろ非常に高く、大量の32分が襲い掛かってくる。32分には長いものも存在するため、ロール処理でも正攻法にしても非常に高い高速音符処理能力が求められる。序盤こそ叩きやすい部分もあるものの32分の長複合も存在しており、ある程度ゲージを稼げたにしても、ゴーゴー次第では一気に削られる可能性もある。● ●●○ ○の複合がゴーゴーに多く配置されているため、多少なりとも叩けるようにしておくとよい。が、いずれにせよ並大抵の実力で発狂を繋ぐのは困難であり、特に発狂の処理対策は必須になるだろう。
平均密度:約8.07打/秒
904
!!!カオスタイム!!!155-290高速
総合
多重スクロール
ドンカマ2000を彷彿させる不規則なスクロールギミックが2回使われている。特に16分+24分複合が頻出する1回目に注意。また、ラストゴーゴーでは元々速いテンポがさらに加速していき、複合もやや長いものが多くなるため手が追いつかない状態に陥りやすい。
平均密度:約8.79打/秒(5位)
987
万戈イム−一ノ十220
(110-660)
総合旧基準最強の総合力譜面で新筐体では初音ミクの消失 ‐劇場版‐(裏譜面)とともに幽玄ノ乱の登場までダブルボスとして多くのドンだー達の前に立ち塞がっていた。現在でもその難しさは健在で、きたさいたま2000の難所を強化した部分や高速24分、 DEBSTEP!の低速リズム難など、多くの要素を高いレベルで併せ持つ総合力譜面となっている。またコンボ数が比較的多く、平均密度:約8.17打/秒と弩蚊怒夏並の密度もあるため体力も必要である。対策としては、出来る限り多くの譜面に触れておくことに加え、低速部分の譜面を曲のドラムに合わせて憶えてしまうことが挙げられる。一つでも苦手なパターンがあるとクリアは厳しい。平均密度:約8.17打/秒999
スーハー2000140-28032分
局所難
曲全体の音符の約46.4%を占める12.22打/秒もの密度のゴーゴーとほとんど音符のない道中をもつ極端な局所難譜面。面を連打するだけでもなんとかならないことはないが、クリアするためにはゴーゴーでも最低5つはゲージを伸ばさなければならないため、やはり出来るだけ正確に捌くべきである。3つのゴーゴーは前のものほど縁が多いため、第一、第二ゴーゴーの縁を叩く手を覚えておくとクリアしやすくなるだろう。
平均密度:約5.52打/秒
668
ドンカマ20005-292.3多重スクロール非常に癖の強い譜面。曲のほとんどでドンとカが違う速度で流れており、目視するのは非常に困難である。暗記が1番の攻略方法だが、それでもロール処理、極めて素早い腕の動きなどを求められる。765
まださいたま2000280高速≠MMと似通った傾向を持つ譜面。前半は見た目BPM140で32分を含む複合が流れてくるが、全体的に複合と複合の間が空いており、認識、処理ともにそれほど難しくはない。しかし、曲の後半はBPM280の速さで過去の「さいたま」が付く譜面の引用を叩くことになり、元の曲の譜面に慣れていなければゲージを減らすことも十分にありうる。特に4拍子の曲に変拍子・3拍子の譜面を詰め込んだためリズムがずれているきたさいたま2000またさいたま2000の部分に注意。また、高速地帯の前の縁地帯では譜面分岐があり、この部分の精度によっては高速地帯が達人譜面になる。達人譜面の難易度は非常に高いが、縁地帯の3/4を良で通せる実力の持ち主なら心配することはないだろう。
平均密度:約8.31打/秒
999
≠MM92-252.1総合前半・中盤・後半でそれぞれ特徴が違う譜面である。まず前半の低速地帯は視認難かつそれなりに物量があり厄介だが、ここはこぼさず叩いていきたい。中盤にはモールス信号合わせの非常に複雑な縁地帯がある。問題は後半の高速物量地帯であり、クリアの命運を分けるのもここである。BPM252という速さの中で大量の音符を捌いていかなければならないため、高速耐性を試される非常に忙しい譜面となる。交互をフル活用し、クリア狙いならば運手を練習して取れるところをしっかり取れるようにしたい。
平均密度:約8.22打/秒
1290
郢曲/暁闇14024分
複合
リズム難
比較的低速なBPM140の中で12,24分混合の複合を次々と叩かされる。逆手を十分に使えないとほとんどの地帯でコンボを繋ぐことはできないだろう。リズムを分かっていないと精度も取りづらいため、譜面傾向に慣れていない人は注意。
平均密度:約7.85打/秒
993
弩蚊怒夏50-220体力
長複合
長複合主体の体力譜面。道中には第3ゴーゴーには驚異の16分音符の228連打があり、BPMの速さもあってとてもきつい。長複合はたいていが単純なものなので、体力があるかないかで体感難易度が変わるだろう。
平均密度:約8.13打/秒
1000
美しく忙しきドナウ(裏譜面)130-240速度変化
高速
3拍子の曲である。最大コンボ数は1038と多く、体力的にも高いレベルを求められる中で、速度変化、難解な複合、見慣れない配置の24分を兼ね備えた癖の強い技術寄りの譜面であり、次々と変わる譜面構成に対する柔軟な対応力が問われる。
序盤は12分主体である。終盤はBPM220〜240という高いBPMのなかに、戸惑いやすい24分+16分の複合(6回もある)などが出現する。またピアノ合わせがメインの譜面であり、以上のことから高速処理を極めた上で曲を聴きこんで臨むべし。
78、79小節ではBPMが細かく変化する。また道中には特徴的な「24分音符×2+24分休符」の繰り返し配置が何度か出てくる。
平均密度:約7.46打/秒
1038
Angel Halo224高速Venomous(裏譜面)から速度変化をなくして配置を複雑になって、物量も増やしたような譜面。単純な複合が多く休憩地帯はあるものの、全体的に忙しく体力、高速処理を問われる。最後の一打は直前が連打であり、さらに高速スクロールがかかっているので、巻き込み不可や叩き忘れに注意。
平均密度:約7.42打/秒
898
BLAZING VORTEX(裏譜面)17324分
長複合
演奏時間長
体力
ゲームミュージックの中でもコンボ数・平均密度1位であり、かなりの物量譜面である。曲が進んでいくにつれ、長複合・24分の数が多くなる。24分はすべて複合であり、16分と隣接しているものもありコンボカッターになりかねない。長複合はゴーゴーに配置されており、233連打が存在する。区切りはできるものの、それなりの体力・技術がないと泣き目を見るだろう。
平均密度:約8.37打/秒
1208
VERTeX237高速終始高BPMの中で16分混じりのフレーズをさばく体力譜面。BPMが速いため交互で叩けないと厳しいものがある。三拍子であることや低速HS、追い越しも相まって運手が非常に混乱しやすいが、16分は3連打までがほとんどであり、慣れたら体感難易度はぐっと下がる。交互ができるか否か、三拍子やソフランに慣れているか否かによって個人差が非常に出やすい譜面である。叩き方を決めて慣れていくのがクリアへの近道だろう。
平均密度:約7.11打/秒
806
Got more raves?(裏譜面)266リズム難激しい変拍子の譜面を高速で叩かされるため、終始リズムが掴みづらいのが特徴。事前に曲を聞き込んでおくといいかもしれない。HSがかかっていて見やすいもののBPMは非常に速いため、16分と8分が複雑に組み合わさった密集地帯はかなり忙しくなる。個人差が大きく出るので人によっては易しく感じることもある。
平均密度:約7.00打/秒
824
FLOWER(裏譜面)346
(173)
32分
複合
約23.06打/秒必要な32分が大量にあり、中には●●●●●●● といった配置もあるためコンボが切れやすい。ゴーゴーは延々と長複合を叩かされたり、32分面連打、32分交じりの複合を叩かされたりする。32分と複合にができないとクリアは難しいだろう。
平均密度:約7.32打/秒
873
月読命105‐210高速曲両端の低速+減速地帯と中盤の24分4連打はクリアにあまり影響しない為、気にしなくて良いが、メインの休憩所が少ない高速地力譜面はこの曲の問題である。休憩所が少ない為、ヴァーナス・分業しか出来ないだとすぐ体力が切れてしまうのでクリアは非常に厳しい。逆に交互が得意であれば、譜面傾向が薔薇シリーズに似ている為、利き手と逆手で共に高速3・5・7連打と基礎複合が出来るなら難所はほぼないだろう。とにかく高速交互が出来るかどうかはクリアへの鍵。
平均密度:約7.26打/秒
973
χ談145‐270高速
リズム難
低速地帯までは数回単色16分(5打or9打)があるのみで、基本はBPM270の8分や12分ばかりで構成されている。非常に速いスクロールと素直でない配置ではあるが、ここでしっかりと稼げる実力がないとクリアは難しい。24分複合4連打はもはやどうしようもないので16分の逆餡蜜処理。61小節からの低速地帯はリズム感があれば見た目ほどの難しさはないものの、全譜面でもレアケースなギミックなので慣れるまでは苦労するだろう。加速〜ラストまでは16分がふんだんに使用されたラス殺し。最後の12分と減速でクリア直前でふるい落とされないように。
平均密度:約7.61打/秒
951
竜と黒炎の姫君(裏譜面)306
(229)
高速
複合
8分複合がメインで、時々12分複合、たまに16分3連打が混じる高速譜面。8分でもCalculatorラスト高速地帯の8分より速い為、このスピードに追いつかないと門前払いになる。8分はやわらか戦車(裏譜面)の感じで叩けることを覚えてよい。8分複合は様々なパターンがあるので、プレイヤーの複合処理力がかなり求めている。複合処理が苦手なら事前に譜面を研究して良い。12〜16分はロール処理が有効だが、単色じゃなく少し複雑な組合せなので決して容易ではない。12〜16分にある程度叩く自信が無い人には、クリアを目指すなら出来れば8分複合を全接続すべき。
平均密度:約8.34打/秒
932
ココロボ360
(180)
32分
リズム難
局所難であり、その他はリズム難な部分が多い。ゴーゴーの長複合は32分が来ると、面を叩く手が逆になることを覚えておくといい。ここで不可を連発してしまうとクリアの可能性がぐっと下がるため、ある程度のスキルと対策が必須だろう。
平均密度:約5.28打/秒
620
アサガオ220高速
風船重
緩急の激しい譜面。密度が低い所はスカスカである。難所は第一ゴーゴーであり、同じような配置のため認識難でもある。
平均密度:約7.31打/秒
765
Gloria222高速
局所難
総合力を試される譜面。速いBPMで高密度の譜面を次々と捌いていくことが求められるため、高い地力(特に体力)が必要となる。ラストには長複合が待っているので、クリア狙いならそこまでにできるだけゲージを貯めておきたいところ。
平均密度:約7.26打/秒
888
Hurtling Boys195総合
局所難
全体を通して密度が高い上、24分や長複合、加速ソフランなど数々の難所が襲い来る。中でも目を引くのは休憩前の超高速発狂と終盤の24分混じり66連打であり、ここで大きくゲージを削られることもあり得る。体力、高速処理が高いレベルで求められる譜面である。偶数地帯にも注意。
平均密度:約8.33打/秒
903
ナイトメア・サバイバー(裏譜面)115-15524分
複合
何度か現れるゴーゴータイム全域が難所であり、全体的に複合のレベルはかなり高め。BPMこそ遅いものの平均密度は高く、複合のほとんどは裏拍で始まっている上24分が多く含まれているため、逆手を使いこなせないと捌きにくいものが多い。道中にも偶数複合や24分が至るところに含まれているが、パターンはほぼ同じなのでリズムさえわかれば稼ぎ地帯に出来る。
平均密度:約7.62打/秒
876
Rotter Tarmination(裏譜面)200
(100-800)
高速
体力
ソフラン
休憩が少ない体力譜面。2連打のシャッフル、中盤の符点リズム、連続して逆手を動かされる配置など叩きにくい配置がBPM200という速さで襲いかかってくるため、かなりの地力が求められる。低速地帯は見た目48分音符がでてきて精度がとりにくい。また、ラストの過激なソフランは暗記が必須。4つずつに区切るなどして覚えておこう。
平均密度:約8.93打/秒(4位)
943
Black Rose Apostle(裏譜面)102-204高速
体力
曲の前半までは表譜面の方が難しいが、低速地帯を過ぎてからが本番。ノーツがとにかく詰まっており、体力切れを起こしてしまわないよう注意。体力全振りの譜面なので、省エネなバチの振り方を身に着けておくといいだろう。
平均密度:約8.60打/秒
915
燎原ノ舞104-208高速
局所難
ラストゴーゴーまでは24分13連打がある以外は基礎的な高速譜面が続く。しかし、ラストゴーゴーには変則的な打数の難解な長複合がBPM200越えで襲い掛かってくる。技術面、体力面において高水準な実力がないとクリアは難しいだろう。ラスゴーの複合はあらかじめ運手を確認しておくと叩きやすくなる。また、50小節から少しある偶数打で無駄にゲージを消費させないように。
平均密度:約7.21打/秒
822
はたラク2000107-320※
(71-160)
32分
局所難
個人差
簡単な道中、少しずつ減速していく24分地帯、32分を含むゴーゴーの3パターンに分かれている譜面。32分の複合は存在せず、長さも3打までであるものの、ラストゴーゴーでは16分複合に含まれる形となっており、運手が分かりづらくなりやすい。緩急がはっきりしている譜面となっているため、できるだけラストゴーゴー以外の部分でゲージを稼いでおきたいところ。低速とゴーゴーは個人差が大きく出るため、人によっては強より易しめに感じることもある。
平均密度:約7.95打/秒
876
〆ドレー2000154-320※体力
演奏時間長
速度変化
3分弱ある演奏時間に平均密度約8.29打/秒を誇るザ・体力譜面。また、体力だけでなく逆手技術や速度変化、発狂に対応できる力がないとクリアは厳しい。曲が全て2000シリーズからの引用なので、練習を積んでから挑戦するとよい。
平均密度:約8.29打/秒
1414
ギミチョコ!!(裏譜面)220高速
演奏時間長
体力
表譜面同様第二ゴーゴーとそれ以外の差が大きい局所難曲。BPMは220と速めであり、第二ゴーゴーの物量は中の中ではかなりのもの。ただしそれ以外はエンドリ譜面で中の中でも弱めなので、そこでどれだけ叩けるかが重要である。演奏時間が長く、休憩といえる場所が37〜40、101〜104小節くらいでほぼ休みがないので体力切れに注意。
平均密度:約8.14打/秒
1136
Silent Jealousy(裏譜面)183体力
演奏時間長
かなりの物量譜面である。BPMは183であるが、演奏時間が長く、全くと言っていいほど休みがないため体力面には気を付けるべきである。長複合も多く存在するため、しっかり地力をつけて挑みたい。
平均密度:約8.79打/秒(6位)
1408
ギガンティックO. T. N(裏譜面)190
(190-570)
体力
ソフラン
演奏時間長
表譜面の強化版。2-1複合やソフラン、24分など技術的な要素もあるが譜面自体はかなりの体力譜面なので、いかに体力を使わない叩き方ができるかが重要になってくる。
平均密度:約8.31打/秒
1083
重金属フューギティブ140-260高速
局所難
リズム難
カギとなるのは曲の大半を占める高速地帯である。BPM260という相当な速さの中で多くの16分を処理していく必要があり、それなりの高速処理能力、交互スキルがないと腕が追いつかなくなる可能性がある。譜面自体は単純かつ繰り返しなので事前にしっかりと運手確認をしておくとよい。リズム崩しがあるが焦らないように。
平均密度:約6.52打/秒
653
SstTAarR*200
(150-200)
体力前半は緩めの譜面が続くが、後半から密度が高くなる。この後半の譜面は偶数打が主体となっているのが特徴で、かなり叩きづらいものとなっている。ゴーゴーは休憩がなく長い複合もあるので体力も身に付けておきたい。
平均密度:約7.43打/秒
848
ゴーストマスク150-195ノンストップ
トリッキー
風船重
珈琲の味とに24分と短い風船が加えた配色変化が激しい3〜5連主体のほぼノンストップ高速譜面。激しい配色変化のノンストップ高速譜面を対処する為、交互だとかなりの交互技術、ヴァーナス・分業だとかなりの体力・譜面認識力が需要される。必要な地力が足りないと、譜面全般が難所になりうる。この曲をクリアするなら、最低でも珈琲の味とPrincess of Donderが上手く出来る地力がほしいところ。
平均密度:約7.31打/秒
899
最終鬼畜妹フランドール・S200体力
局所難
曲の大半はエンドリ譜面でわかりやすいものの、密度が高く、体力が消費しやすい。特に怒首領蜂地帯の後半(49〜55、97〜103小節目)は5連打ラッシュになって、体力消費が突然に跳ね上がるので要注意。序盤の24分25連打にも注意したい。
平均密度:約7.53打/秒
945
練習曲Op.10-4(裏譜面)125-177
(167)
複合
リズム難
BPMが変化する中での複合処理能力が試される。見た目速度が変化しないため音符間隔がバラバラである。複合の途中でBPM変化していたり、48分ずれ・24分混合複合があったりするので、こういった譜面傾向に慣れていないと精度がとりづらい。
平均密度:約7.95打/秒
948
白鳥の湖 〜still a duckling〜(裏譜面)240※高速
体力
高いBPMの中で音符が敷き詰められており、体力・高速処理が問われる。配置は至って単純だがとにかく忙しく、ヴァーナスで乗り切るのは相当厳しい。ある程度交互で叩けるようにした方がよいだろう。
平均密度:約7.87打/秒
861
God Ray73.5‐17224分
複合

平均密度:約7.53打/秒
777
ミュージック・リボルバー(裏譜面)168長複合
開幕注意
長複合が捌けるかどうかで難易度が変わってくるだろう。区切るにしても逆手技術、体力がないと攻略が難しい。ラストの長複合でゲージが削られるとその後は回復地帯がないため、長複合を正確に捌けるようにするだけでも体感難易度が下がってくるかもしれない。
平均密度:約5.94打/秒
777
Doom Noiz160※
(112-176)
複合
リズム難
演奏時間長
ゴーゴーと低速地帯で譜面傾向がきっぱり別れている。ゴーゴーは偶数・奇数混じった短複合が次々と襲いかかってくる。途中には24分も混じっているため運手が絡まりやすい。低速地帯は逆手を存分使う複合、24分が混じった複合が出てくる。偶数複合は多く出ないが、HS0.7でリズム難な為見切りにくく、個人差が出やすい。
平均密度:約6.77打/秒
961
Abyss of hell(裏譜面)165※24分
複合
演奏時間長
連打曲
序盤・2本目連打後は繰り返しの複合を速度変化に合わせながら叩かされる。その他の部分は多彩な複合を休みなく処理しなければならない。中には24分・中長複合もあり、総合力も試される。長い連打が途中に2回来るため休憩地帯にもなればスコア稼ぎにも使える。
平均密度:約7.34打/秒
1100
Honey Heartbeat 〜10 Stars Mix〜(裏譜面)142-284※局所難
演奏時間長
連打曲
ゴーゴー・ソフランに24・32分混合の長複合が大量に流れてくる。ここを捌けなければクリアは厳しいだろう。特にソフランは見切れはするものの、逆手もフルで活用しないとゲージを削られてしまう。稼ぎになるのは序盤だけなので、十分な対策が必要。
平均密度:約5.22打/秒
765
FUJIN Rumble192
(96-336)
局所難
ソフラン
ゴーゴーとそれ以外で密度の差が大きい譜面。ゴーゴーは偶数の混じったラッシュとなっており、配置も単純ではないので注意が必要。終盤にある低速地帯とその後の加速はいずれもリズムが非常に複雑なうえ認識難となっているため、あらかじめ譜面に目を通しておくとよい。
平均密度:約6.89打/秒
751
濃紅220高速
エンドリ譜面
体力
連打曲
譜面全般はシンプルな組合せだらけ。しかし3〜5連打ラッシュと複合の割合が高い為、体力を節約しないと、同じBPM帯の★×10弱相当の承認欲QやVenomous裏がフルコン出来てもこの曲に力尽きてノルマ落ちる可能性があるので、体力を温存するべき。ちなみに黄色連打を抜けると残された部分の平均密度が約7.85打/秒で、かなりの体力曲である。
平均密度:約6.91打/秒
950
8OROCHI(裏譜面)200.8総合
多重スクロール
表譜面の強化版。表譜面のそのままな部分が多い為、経験すれば譜面に慣れやすい。だが追い越し・多重スクロール・重い風船と24分・微妙な配置変化等の所がプレイヤーに迷惑しやすいので、クリアするなら最低でも表譜面に魂を入る事が必要であろう。
平均密度:約7.55打/秒
1001
そつおめしき200高速物量譜面であり、相応の体力を求められる。ゴーゴーには67連打の長複合があるのでできるだけゲージを持っていかれないようにしたいところ。縁の割合が高いので、あべこべを使うとやりやすくなることもある。
平均密度:約7.96打/秒
797
そつおめしき2ばん200高速1番同様物量が多い譜面。1番との違いは3・5・7連打でも複合になっており、そして長複合がない代わりに24分が増えている。そのためフルコン難易度は長複合がなくなる分と伴って下がっているが、クリアだと1番よりさらにプレイヤーの地力が求めている。中盤に休憩地帯があるが、それでもこの密度の高さなので体感的にはさらに高く感じるかもしれない。複合自体はそこまででもないので、体力配分に気を付ければクリアも見えてくるだろう。
平均密度:約7.97打/秒
792
No Gravity142-284長複合
変拍子
リズム難
ソフラン
個人差
前半はリズム難、中盤は高速8分、終盤は長複合で構成されている。また1曲を通して変拍子となっている。リズム難地帯は★×9程度の譜面だが、高速地帯から一気に難易度が上がり人によっては暗記が必要となる。終盤の長複合は旋風ノ舞【天】の長複合をさらに複雑にしたものが続く。どれか一つでも苦手な要素があるとクリアが難しくなるため、個人差が出やすい譜面である。
平均密度:約6.68打/秒
674
超絶技巧系少女200高速
局所難
リズム難
曲名通りプレイヤーの様々な技術を試す譜面。イントロとアウトロの大音符は裏拍子に配置するものがあって、人によってリズム難となるので要注意。一番の難所は中盤12分ハネリズム前後のキーボード合わせの各種12-16-24分長複合。複合フレーズは2-2・3-3・4-4のシンプルなものの組合せだが、高速複合に慣れないと、ここで混乱しやすく、ミスを連発しやすい。サビの地帯は回復できる場所であるが、長複合にミスが多い場合は回復し切れない事もある。この曲に挑戦する前に出来れば★×9強〜★×10弱の高速複合曲を熟練しておこう。
平均密度:約6.81打/秒
803
Evidence of evil180総合偶数複合・24分を多く使った技術よりの譜面。裏拍から始まる複合も多く、苦手な人は攻略しにくい。慣れないようなら、アレンジや運手を変えてみたりするのも手だろう。
平均密度:約7.63打/秒
814
セイクリッド ルイン(裏譜面)186複合稼ぎが多い譜面であるが、長複合を捌けるかもポイントになる。4つに区切れば問題ないが、体力配分には気を付けたいところ。12・24分も出ることを頭に入れておこう。
平均密度:約7.68打/秒
1000
ピコピコ ルイン(裏譜面)
秋竜 〜Shiuryu〜(裏譜面)120-194体力
総合
表譜面と違いソフランはないが、物量が大幅に増している。単なる物量譜面というだけでなく偶数打や12分16分の長複合など技術も求めてくる譜面。中盤は表譜面同様比較的叩きやすいので、そこではしっかり稼いでおきたい。
平均密度:約8.11打/秒
1045
蒼の旋律(裏譜面)196体力単純で速度変化もない非常に純粋な体力譜面。48小節にわたる長いゴーゴーの間ほぼ休憩なしで叩き続けなければならないため、体力切れに注意。
平均密度:約7.66打/秒
976
ドドンガド〜ン(裏譜面)200
(100-800)
高速
ソフラン
Rotter Tarmination(裏譜面)を意識した譜面構成で、単純な高速譜面→休憩→低速24分地帯→加速となっている。後半が曲者なので前半で出来るだけ稼いでおきたい。低速の24分は密度が高く見た目以上にスピードを要するので注意。その後のソフラン地帯は事前に対策が必要であり、またそれ抜きにも単純に高密度なので体力必須である。
平均密度:約7.29打/秒
876
Purple Rose Fusion185-250高速
局所難
77小節、中盤までは稼ぎどころであるので、ミスをできるだけしないようにしたい。ラストはBPM250という高速な中でノンストップで8分以上の複合が現れる。まともに捌けないようでは、ゲージが削られてしまうため、ある程度捌けるようにしておきたい。
平均密度:約6.87打/秒
876
紫煌ノ乱183総合24分、発狂、偶数複合など★×10の基本的な要素が詰まっている。発狂以外はゲージが貯まりやすい。中盤とラストの発狂は24分が来るたびに16分の捌く手が逆になることを気を付ければある程度は捌ける。体力も必要になってくるため、練習をして慣れるといい。
平均密度:約7.37打/秒
823
天照125-200総合速めのテンポで多くの複合をさばいていく譜面で、尖ってはいないもののしっかりと地力が問われる。中盤にある中〜長複合の密集地帯が難所であるほか、ラスゴーにも複雑な長複合が存在する。ラストにリズム難あり。
平均密度:約7.12打/秒
858
きたさいたま2000222高速
個人差
クリアが左右されるのはゴーゴータイムであろう。初見〜数回プレイではBPMが速く、変拍子や独特の曲調などにより認識するのが困難である。しかし逆に言うと、しっかりと前もって認識すれば大きな稼ぎどころとなるだろう。そのため人によっては★×10になりたてのための練習曲にもなりうるが、苦手な人にとっては強クラスに感じることもあり、個人差が出やすい譜面である。この曲に挑戦するならゴーゴータイムの譜面をしっかり覚える事であろう。幸いゴーゴータイムは必要以上に覚える事もなく、単純な配置がほとんどである。稼ぎを増やせるとこの曲の難易度は一気に下がるだろう。その他にもBPMの速い曲で練習する事も大事である。
平均密度:約6.71打/秒
802
またさいたま2000160-240高速3拍子の曲。前半はスカスカな部分が目立つが、第一ゴーゴー以降の密度はそれなりに高い。さいたま2000きたさいたま2000の引用があるため、その部分を確実に叩けるように練習しておくとクリアしやすくなるだろう。
平均密度:約6.89打/秒
835
ノるどん2000140-200総合
連打曲
速度が速いがテクニカルな配置も多く、体力や複合処理、リズム難、逆手、偶数打とさまざまな能力をまんべんなく求められる譜面。飛びぬけて難しい配置はないものの、総合力が問われる。2連打が多いので偶数打が苦手な人は前もって対策しておくとよい。
平均密度:約6.86打/秒
936
さちさちにしてあげる♪(裏譜面)16024分17〜20小節を除き休みなく16分や24分が襲いかかる。特に8回出てくる24分が攻略のポイントだろう。中には偶数や●●●○○○といった配置もあるが、16打/秒あれば繋ぐことは可能である。16分も大量に出現するが逆手が使えとも繋げやすい複合が多めである。演奏時間は短いが、平均密度はそれなりに高めなので、ある程度の体力を備えておくといい。
平均密度:約7.73打/秒
743
ウルトラマンX(裏譜面)14824分
複合
演奏時間長
技術と体力の両方が必要になってくる譜面。24分混合複合・長複合があり、1000ノーツ超の物量、演奏時間が長いといった多彩な譜面である。全体的に稼ぎになる部分が多いが、コンボカッターもそれなりに多いためきっちり捌けるようにしておくとなおよし。
平均密度:約7.35打/秒
1035
カラ鞠の花14824分
複合
複雑な24分や長複合が難所。BPMは決して早くはないため多少は捌けやすいが、それなりの複合処理能力を求められるので、やはり練習は必須だろう。★×10の中でも基礎的な譜面であるため、やっておいて損はないだろう。
平均密度:約6.92打/秒
774
チルノのパーフェクトさんすう教室(裏譜面)43.75-175体力様々な複合を叩かされるが逆手を使えるなら区切りやすい複合ばかりなので技術面は心配いらないだろう。ただBPM175で複合をほとんど叩きっぱなしで休憩地帯が少ないため、体力がないと少々苦になるかもしれない。
平均密度:約7.79打/秒
939
メタナイトの逆襲メドレー(裏譜面)152?-不明※
(165-185)
演奏時間長
局所難
変拍子
複数曲が詰め込まれたメドレーゆえの演奏時間の長さ、序盤の24分長複合、終盤の全良難な音符配置が目を引く。しかし、それらの要素以外は易しい譜面が続く。BPM165〜185の16分地帯だけを見ると、強めに見積もっても★×8詐称〜★×9強レベルといったところなので、そこで稼ぐとよい。
平均密度:約6.70打/秒
1000
KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー(裏譜面)130※24分
リズム難
演奏時間長
BPM130と遅いテンポの中で様々な複合が、裏拍や逆手使用を強いられる形などで様々な箇所に配置されている。高度な技術的要素が問われ、24分混合の複合も叩かされる。長複合の間に混じっていたり、ハネリズムのようになっていたり、多様な形で24分が出てくるため、きっちり処理できるかが重要になってくる。
平均密度:約6.84打/秒(達人譜面玄人譜面普通譜面)
999(527・518)
Venomous(裏譜面)224※高速
ソフラン
表譜面と違い音符が局所的に集中している。更に表譜面にはない速度変化があり初見ではなかなか対処しづらい。しかし16分はほぼ3打、ラスゴー以外は単色が多いので、この譜面に必要な技術がかなり低い。その為、速度変化にさえついていければ問題ないだろう。
平均密度:約6.42打/秒
765
Garakuta Doll Play(裏譜面)256高速
風船重
局所難
大音符認識難
局所的に長い16分があるがほぼ8分である。ただ8分のほとんどに大音符が混ざっており、所々に短連打や短風船、高速スクロールなど視覚的に攻めてくる。そのため慣れないうちは譜面に翻弄されやすい。クリアを狙うだけなら音符にだけ集中して連打を捨ててしまうのも一つの手である。
平均密度:約6.12打/秒
715(526・516)
8OROCHI200.8総合BPM 200の単音と3・5・7連打がメイン、たまに24分と複合が入っているが、全てがアイマス・エンドリ譜面より複雑な組合せであって、プレイヤーの高速処理地力が問われる。高速譜面の交互が得意だと24分とラストの3-3複合でしか難所にならないが、苦手だと譜面全般が難所になる場合もあるので、個人差が出やすい譜面である。また、スピード不足で24分を正しく叩けできないと、直後の譜面に邪魔させやすい為、クリアだけを目指すなら、24分4連打を16分3連打として叩ける事も一つの手である。
平均密度:約7.24打/秒
958
承認欲Q226高速
エンドリ譜面
局所難
譜面自体は単純なものが多いが、BPMがかなり速く、12分・追い越し・ラスト難などトリッキーな要素もある。ただ12分、追い越し大音符共に数が少なく、基本的にBPM226で基礎的な8分+16分を叩かせて来るので、このスピードでアイマス・エンドリ譜面を叩けできればこの曲のクリアには問題ないだろう。とにかく速さに食らいついていけるかがカギとなる。ラストのドラム合わせ16-12-8分フレーズはリズムが取りづらいで可・不可多発しやすいので要注意。
平均密度:約6.65打/秒
899
Calculator150-300総合
局所難
個人差
前半の中速複合+低速ソフラン(+追い越し)と後半のBPM 300超高速地帯がこの曲の特徴。複合・低速・追い越し・超高速のどちらに苦手ならこれらの「初見殺し」要素を喰ってノルマ落ちしやすい。しかし初見殺し要素を研究すれば、BPM 167で★×10として遅く、大した難しい複合も無い為、人によって前半が稼ぎ地帯になれる事がある。後半のBPM 300超高速地帯は8分+少々16分の面連打がメインで、縁の位置とラスト2小節を注意すれば、この地帯である程度叩けて魂ゲージを増やす事も難しくないだろう。ただしBPM 300の8分はBPM 150の16分相当の為、一定の体力が必要。
平均密度:約7.19打/秒
777
D's Adventure Note174※複合
ノンストップ
リズム難
ほぼノンストップの偶数連打と複合がピアノの音に合わせた譜面の為、2/4ビートのリズムにしか慣れない、もしくは偶数連打や複合に苦手の場合、譜面が全体難になれる。しかし逆に偶数と複合に得意なら、この曲は24分でしか難所にならないだろう。特徴的なリズムと譜面なので、他の曲の練習に期待せず、この曲に特攻する事はクリアへの一番近道であろう。
平均密度:約7.03打/秒
872
朱の旋律190体力やや速めのBPMでノンストップで複合が流れてくる体力譜面。所々に偶数連打が紛れているため、注意が必要。ゴーゴーはさらに密度が上がり難解な複合も増え、秒速23.75の風船も出てくるが、クリア狙いなら無視するのが無難。終盤にネクロファンタジア 〜 Arr.Demetoriを髣髴とさせるような面の128連打が流れてくるので、ゲージが削れてクリア落ちにならないよう注意が必要。ラストの6打を叩き忘れないよう注意。
平均密度:約8.04打/秒
902
夜桜謝肉祭(裏譜面)170※総合2〜5連打の16分音符で譜面の大半が構成される。ところどころに12分音符、中盤・ラストに24分音符がでてくる。特に中盤の24分音符混じりの複合はコンボが切れやすい。しかし、途中休憩地帯もあり、要所要所でしっかりゲージを稼げれば問題ないだろう。個人差はあるが技術譜面でも体力もそれなりに必要になってくる。
平均密度:約6.94打/秒
942
タイコタイム(裏譜面)170※総合
ラスト注意
偶数短複合が多く出る地帯、5連打以上の中・長複合地帯などさまざまな譜面傾向が詰まっている。が、24分の○○は逆餡蜜で処理できたり、長複合の縁は全て入った方の手で処理できたりする。一つ一つの地帯をある程度対処できれば苦にはならないだろう。
平均密度:約6.75打/秒
876
Black Rose Apostle102-204高速
体力
ラスト注意
Punishment(★×9強)に譜面傾向が似ているが、BPMを少し遅くした代わりにソフランなど技術要素を加え、連続した16分を容赦なく叩かせる譜面。休憩と言える休憩がゴーゴー直前にしかないため、かなりの体力譜面であるが、譜面そのものは非常に単純なのでいかに体力を温存しながら演奏できるかが重要になる。
平均密度:約8.23打/秒
876
mint tears188総合
風船重
16分の3、5打複合がメインの技術譜面。そこそこの速さから様々な複合を処理していくため総合力を問われる譜面。途中に短い風船が4つあり、そのうち3つは割ることに集中しすぎると直後の音符で不可を出しやすいためスルーしてしまうのも一つの手である。
平均密度:約7.39打/秒
765
Ignis Danse49.2-246ハネリズム
12分主体
複合
高速だが12分音符を主体とするので、譜面の大半はBPM 184.5の16分相当(Blue Rose Ruinと近い)であり、★×10の中ではあまり速くない。しかし大半がハネリズム譜面であり、ハネリズムが苦手な場合は強クラスの譜面と同格に感じることもある。攻略するにあたっては、繰り返しが多いのでパターンを掴むこと。
77小節目にBPM246の24分音符3連打がある。これは24.6打/秒(BPM369の16分相当)の速さであるが、ノルマにはさほど影響しない。
平均密度:約6.90打/秒
818
十露盤2000170-240高速
局所難
達人譜面地帯とそれ以外の差が大きい局所難譜面。達人譜面地帯は非常に速いだけでなく、休みなく16分を叩かせてくるため高速処理能力が問われる。最大の難所であるラストゴーゴーは全ゴーゴーで最も長く、密度もかなり高い。ここでどれだけ食らいついていけるかがカギになる。
平均密度:約5.73打/秒
765
てんぢく200018024分
リズム難
鋭い24分が大量に出てくる。複合に混じっていたり、連続で出てきたりするため、ややこしいが、コツをつかめばどんどんゲージが稼げる。手首を使って24分を捌けるようになると腕への負担が軽くなるため、変えてみてもいいだろう。
平均密度:約6.48打/秒
831
EkiBEN2000194体力
ソフラン
基本的に4拍子だが、所々3拍子になりリズムが取りにくい個所がある。中盤にはソフランがあり、初見で叩くのは困難である。こちらは数回プレイするなり、動画で確認するなりして暗記しておくといいだろう。後半になるにつれて密度が増していき、最後は○○のラッシュ。ここが最大の難所であり体力譜面が苦手だと手が追い付かない恐れがある。
平均密度:約7.15打/秒
876
X-DAY2000190総合
複合
奇数・偶数打、複合処理、逆手の動き、体力など総合力を試される譜面。途中で休憩できる箇所はあるものの、全体的に密度が高く、複合も次々と襲い掛かってくるので体力配分に注意。
平均密度:約7.05打/秒
765
逆詐称
オーブの祈り156複合
演奏時間長
コンボ数だけ見れば体力譜面に見えるが、実際は技術寄りな譜面。全体的に16分複合が中心だが難しい複合は少なく、間奏に12分や24分が少し出てくる程度。とはいえ、複合の種類や数は多く休憩は少ないので、体力、複合処理ともにそれなりに必要なので注意。
平均密度:約6.97打/秒
1062
INSPION296
(148-222)
演奏時間長
局所難
ふな ふな ふなっしーのような超局所難譜面。開幕・中盤・ラスト3箇所の高速複合(BPM 222の16分相当)は接続しきついが、それ以外は一部HS 1.5のソフランが掛かっている★×8上位〜★×9相当の繰り返しが多い譜面なので、ある程度で高速複合を叩ければ、★×9適正プレイヤーの実力でこの曲をクリアする事が十分だろう。
平均密度:約6.97打/秒
1052
ネクロファンタジア 〜 Arr.Demetori180体力
演奏時間長
連打曲
技術以上に体力が大事になってくる。出てくる複合はどれも簡単なものばかりであるが、一番の特徴である面57連打×2が中盤に控えているため体力配分は十分気を付けておきたいところ。ほとんど捌けるならば、クリアまでの道は近いだろう。★×10ではあるものの★×9の闇の魔法少女とは譜面傾向が近く、より単純かつ遅いため、「★×9の練習曲が★×10」という異例の事態となっている。
平均密度:約7.23打/秒
1160
メタルホーク BGM1153.2512分
複合
局所難
大音符認識難
曲の中盤あたりの発狂が一番のポイント。どの譜面も24分が出てくるが、普通/玄人譜面はすべて単色で出現する。その後の回復地帯も十分にあるためある程度捌ければ問題ないだろう。しかし、達人譜面の発狂は約13.41打/秒の密度と★×10の中でも高い数値になっており、逆手を完璧に使いこなし、捌き切れるだけの体力がないと一気にゲージが削られるだろう。発狂分岐前で達人譜面に分岐しないようにすることで回避は可能である。
平均密度:約6.34打/秒(達人譜面)、平均密度:約5.60打/秒(玄人譜面)、
平均密度:約5.29打/秒(普通譜面)
765
Kamikaze Remix158※複合やや長めの複合をひたすら叩かされるゴーゴータイムが難所だが、小節ごとの配置のパターンが似ている部分が多く崩れても巻き返しはしやすい。また低速までは実質★×8〜★×9程度の配置であり稼ぎにしやすいため、個人差はあるが★×9強程度の譜面と言えるか。
平均密度:約6.38打/秒
737
三瀬川乱舞(裏譜面)242(121‐193.6)低速
ソフラン
譜面自体は発狂ありの★×9上位クラスだが、かなり遅い見た目BPM121で可を連発しすぎたり、ソフランの繋ぎ目で崩されて一気にゲージを失ってしまったらクリア失敗もありうる。難所であるラスゴーでのダメージに備えて全体を通してしっかり稼いでおきたい。
平均密度:約5.75打/秒
639
VICTORIA185総合ゴーゴーは密度が高く、体力が持つかが鍵となる。しかし、複合は基礎的なものばかりであり、稼ぎも多い。ラストに30打/秒の縁2打があるが、クリアだけならそこまで気にする必要はないだろう。実質、セイクリッド ルイン(★×9強)と同等程度の難易度なので、★×9が満遍なく叩けるなら、★×10入門用の曲として使用できる。
平均密度:約6.36打/秒
858
双竜ノ乱(裏譜面)320
(160)
32分
リズム難
局所難
至る所(特にゴーゴー)に32分が配置され、単音の配置も目押しでないと処理が難しい。しかし、目押しや大体のリズムが分かっていれば、ゲージはほとんどの地帯で稼ぎになる。32分も固まって配置されているが、逆餡蜜処理ならシングルでもある程度捌ける。だが、本来の双打でプレイは全ての双打譜面の中でも最難関と言っていい程難易度が上がるため、双打に慣れていないとゲージを貯めることもままならないだろう。
平均密度:約3.79打/秒(1P側譜面、最下位)、約5.10打/秒(2P側譜面)
448(448・603)
旋風ノ舞【天】160長複合
局所難
やはり特徴的な長複合が最大の難所。長複合に慣れていないと初見で捌くのは難しいかもしれないが、事前にしっかりと運手を確認し、4つごとに区切ることを意識すれば★×9適正者でもクリアが狙えるだろう。ただし逆手が使えないようであるならば多少困難になるため注意。道中は★×8程度の譜面が流れてくるため十分にゲージを稼ぐことができるが、全体に対する長複合の割合が高いため、クリアするには長複合でもゲージを伸ばす必要がある。
平均密度:約6.61打/秒
616(599・599)
タベルナ2000170※総合複合は逆手・偶数処理の技術があれば、ほとんどが稼ぎになる。73小節の12分6打→16分4打→24分6打の部分とラストの長複合がコンボカッターではあるが、直前の面を叩いた手の逆で最後の面を叩くこと、縁を全て複合の入り手側から処理することを意識すると捌きやすくなるだろう。
平均密度:約6.84打/秒
821

現在議論中の曲は以下です。

チルノのパーフェクトさんすう教室 9周年バージョン(裏譜面)2.73?-350複合
32分

平均密度:約7.55打/秒
909
ネクロファンタジア 〜 Arr.Demetori180体力
演奏時間長
連打曲

平均密度:約7.23打/秒
1160
R.I.190
平均密度:約7.21打/秒
925
HARDCOREノ心得190
(15.83?-380)

平均密度:約7.95打/秒
883
ゴーゴー・キッチン(裏譜面)206高速
体力
ソフラン

平均密度:約7.83打/秒
940
D's Adventure Note174※複合
ノンストップ
リズム難

平均密度:約7.03打/秒
872
+  再議論済みの曲は以下です。

コメント

  • コメントをする前に必ずページ上部の注意書き作成議論所を読んでください。
    • 2016/08/13 ★×10の議論が終わるまでは5段階評価のまま行います。このことに関する議論は控えてください。
    • 現在議論中の曲以外の議論や暫定確定曲の移動提案は★×10が一通り終わるまで控えてください。

  • ヤマタノオロチ裏強ぽくない?いろいろとね -- 2017-09-14 (木) 19:55:28
    • なにがいろいろと強なのか分からないけど、最近議論してばかりなのでとうぶんは再議論はないかと。 -- 2017-09-14 (木) 23:20:23
    • 表の微強化版で追い越しもそこまで影響ないし中のままで良い -- 2017-09-14 (木) 23:31:23
    • 個人差が大きいので諦めてください -- 2017-09-16 (土) 09:54:24
  • ハードコア意外と割れてますね -- 2017-09-15 (金) 09:31:54
  • No Gravity>Ignis Danseなんだ(意外) -- 2017-09-16 (土) 08:04:11
    • どちらも個人差譜面ですからね、人によって大きく評価が変わります -- 2017-09-16 (土) 10:39:16
    • えっNo Gravityのほうがふつうにむずくない?ハネリズム苦手な人は逆かもしれんが -- 2017-09-17 (日) 07:46:31
    • 逆にイグニス個人差出やすいとはいえ弱以外に入れるとこがない -- 2017-09-17 (日) 07:48:05
      • 中に入れてもいい気がする -- 2017-09-17 (日) 14:08:37
      • ↑逆詐称〜中で割れたので間をとって弱になったのかと -- 2017-09-17 (日) 19:19:23
    • 無重力は得意な人からすれば逆詐称クラスに感じるし苦手な人からすると強クラスに感じるから面白い譜面だよね -- 2017-09-18 (月) 07:16:54
  • ハネリズム苦手ならイグニスは強同格って書いてるが、無重力を強同格って思う奴は苦手なやつでいるか? -- 2017-09-17 (日) 12:55:33
    • 複合処理が苦手なら強は全然ありえる。ミューリボ裏や旋風天より凶悪だと思うな -- 2017-09-17 (日) 20:30:58
  • そろそろ濃紅が移動できそうですかどうでしょうか? -- 2017-09-17 (日) 13:20:25
    • 中の下って感じですね -- 2017-09-17 (日) 20:32:50
    • 移動しました -- 2017-09-17 (日) 20:44:23
    • DANも残留でいいと思う -- 2017-09-17 (日) 20:51:07
  • DAN残留で異論がなければ議論中から消します。 -- 2017-09-22 (金) 13:15:12 New
    • 弱12中5 -- 2017-09-22 (金) 19:47:26 New
  • 途中送信すまん。弱12中5 圧倒的に弱が多いけど中寄りの弱という意見も多いんでもう少し待ったほうがいいと思います。 -- 2017-09-22 (金) 19:49:02 New
    • ここまで差がついてるなら待つ必要ないんじゃない?中よりだろうが弱意見は弱意見なわけだし。 -- 2017-09-22 (金) 23:29:25 New
  • ネクロ正確かわからんが俺が数えたら逆詐称19 弱21だった。再議論希望はやはり出す価値はあるのかもしれない。 -- 2017-09-22 (金) 19:52:14 New
  • 変更案 弱→逆詐称 黒薔薇 ミンティアに比べ譜面単純で叩き辛い配置もないのに同段階はない。弱寄りの逆詐称でいい。 弱→中 駅弁 あの物量で弱はない。踏切地帯とかソフラン後の譜面とかも複雑で弱のレベルではない。 -- 2017-09-22 (金) 19:59:37 New
    • 速度が違う。単純でもBPM204であのラッシュとノンストップはキツすぎる(黒薔薇表)。体力譜面苦手な身からしたら中の技術譜面より辛い。 -- 2017-09-22 (金) 20:05:32 New
    • 駅弁は14〜22小節、51〜56小節、77〜80小節など休憩地帯が多い。最後のラッシュはキツいけど次第に弱くなるから弱でいいと思う。複合は量が多いだけで複雑とは言えないかな -- 2017-09-22 (金) 20:57:20 New
    • 仮に黒薔薇表が★9だとすると、密度がワサビを越えて2位となる。BPMも闇の魔法少女より高く、中々きび -- 2017-09-22 (金) 23:17:33 New
  • 逆詐称。☆9のやみのまに勝ってるところがない。コンボ数は誤差の範囲でノーツはこちらが20遅い。そしてありらよりほとんどすべての複合が簡単。 -- 2017-09-22 (金) 23:45:10 New
    • ネクロの議論でよろしいですか? -- 2017-09-23 (土) 10:38:23 New!
コメント:

議論用

  • 曲議論はこちらでお願いします。
  • 現在議論中の曲以外の議論や移動提案は★×10が一通り終わるまで控えてください。

  •  
  •  
  • 議論曲ツリー
    • ネクロファンタジア 〜 Arr.Demetori -- 2017-08-29 (火) 13:56:02
      • 逆詐称。★×9強〜詐称レベルの体力譜面と比較しても単純な配置が多く、リズムが単純なので精度も取りやすい。譜面傾向は違うが、弱で逆詐称寄りの体力譜面であるチルノ裏や鯛鯛裏のように逆手や偶数連打による殺しも少ない。 -- 2017-08-29 (火) 14:10:46
      • 逆詐称 あんまりこんな言い方はしたくないけど、体力しか☆10の要素が無い(その体力も☆10と言えるかどうか) クリアにはそんなに時間かけなくても届くでしょ 譜面が単純だし面が多いから結構やりやすい方だと思う -- 2017-08-29 (火) 15:17:50
      • ↑ 言っても、あくまでこの意見の根拠は、☆9の逆詐称より弱いっていうことを前提としてるからね -- 2017-08-29 (火) 15:21:26
      • 弱 蒼の旋律表と同レベルとはとても思えない。黄色連打抜きでこの密度は高い。体力ある人ならば逆詐称って言うのもわかるが -- 2017-08-29 (火) 16:04:09
      • 逆詐称 曲と連打が長いだけで体力切れなんて滅多にない。BPM180そこらであの程度の譜面ならそもそも弱以上と次元が違う -- 2017-08-29 (火) 17:48:02
      • ↑2 やっぱり逆詐称に変更。速さが違ったし、ゴーストルール裏出来なかったけどこれクリアできたから -- 2017-08-29 (火) 18:45:31
      • ↑ 訂正 ↑3です -- 2017-08-29 (火) 18:45:59
      • 弱 逆詐称適正者からすると体力が足りないのでは -- 2017-08-29 (火) 18:51:30
      • 弱。コンボ数が非常に多い体力譜面。曲が長くBPMもそこそこ高いためいかに体力を抑える叩き方が必要と考えれば技術面も欠かせない -- 2017-08-29 (火) 19:23:56
      • クリアだけなら逆詐称 連打を無視するか叩くかで難易度が変わってくる。間違いなく全国ランキング上位は難関クラス。クリア自体はゲージも軽く演奏時間も長いこと、コンボ数も多いことがクリアを後押ししてくれる。 -- 2017-08-29 (火) 19:58:32
      • ↑連打は叩く前提だぞ。 -- 2017-08-29 (火) 21:48:25
      • ↑ ならば弱 譜面より連打で体力使う。 -- 2017-08-29 (火) 21:58:01
      • 弱 ほぼ体力譜面だが、体力面では現在弱に属している譜面の中ではかなり高い。 -- 2017-08-30 (水) 00:07:06
      • ごめん「☆9の逆詐称より弱い」って書いたものだけど訂正 普通に間違えた 正しくは☆9の詐称ね -- 2017-08-30 (水) 09:59:28
      • 弱 ☆10に必要な要素をすべて体力で補ってる。ハウスでさらに連打たたくことを考えると十分弱。 -- 2017-08-30 (水) 13:06:20
      • ↑にゲージが硬いを追加 -- 2017-08-30 (水) 13:11:36
      • 逆詐称、蒼の旋律と同等くらいで、朱の旋律と同等とは思えん -- 2017-08-30 (水) 17:26:13
      • 弱 精度は取りやすいけど、バテる。ノーツも多い、BPMも遅くない、休憩少ないなど弱の総合力譜面の技術面を体力面で圧倒している。体力だけの譜面をナメないでいただきたい -- 2017-08-30 (水) 17:28:18
      • 弱 ノーツが多くバテやすいこのようなノーツの量は流石に10 -- 2017-08-30 (水) 23:28:50
      • 逆詐称 譜面が単純過ぎるし、ゴーストルール裏や蒼の旋律に勝ってるとは思えない。交互で叩きやすい配置も多いし、体感的には山葵とほぼ変わらん。 -- 2017-08-31 (木) 00:35:54
      • 逆詐称 連打で如何に体力を減らさない叩き方ができるかが鍵 ハウスなら当てれば反応するので脱力しても反応自体は十分する -- 2017-08-31 (木) 06:31:00
      • 逆詐称 この譜面の強みは何かと考えた時に‖領蓮∧量が凄い∀打曲なんですよね。△呂箸發く、,呂匹里らいの物量かと考えたら☆9の闇の魔法少女、いやwasabiレベルなんですよね。流石に☆10の要素が足りない訳です。強いて言えば先ほどの物量よりもちょっと長い複合(7打以上)が多いという点だが、正直これが体力譜面だと思わないと☆10は厳しいと個人的には思います。仮に苦手だとしてもそのまま放って置かずにここで直した方がいいと思いますよ。 -- 2017-08-31 (木) 07:50:15
      • ↑後半文がおかしい -- 2017-08-31 (木) 08:04:14
      • 弱 連打は叩く前提なら尚更。★9適正者が長い演奏時間で高い密度の譜面を叩きこなせるとは思えない。そもそも★9強に平均密度7打/秒超で演奏時間が長い譜面はないんじゃ?それに技術力なくてもこれできるくらいなら夜桜謝肉祭裏とかはできると思う -- 2017-08-31 (木) 17:11:06
      • 弱 複合としては基本的なものが多いが、そこそこ速いBpmで延々と叩かされると頭が回らなくなってくる。完全に体力だけと思われがちだけど、体力が削られる中でいかに効率よく叩くかが求められる譜面だと思う -- 2017-08-31 (木) 18:01:02
      • 逆詐称。星10にしてはBPMも複雑さも物足りない。上にある通り、ワサビと同等に感じた。人によってはやわ戦裏より弱く感じるかも。 -- 2017-08-31 (木) 21:50:15
      • 弱 その前までもまぁまぁな密度だし、途中の57連で持ってかれる可能性がある最後まで密度はまぁまぁあるから弱でいいじゃないかと -- 2017-09-01 (金) 00:27:35
      • 弱 一定のリズムで叩き続けることが出来るかが重要。少しずつ体力を削っていく譜面 -- 2017-09-01 (金) 15:50:14
      • 弱 連打を埋めた場合の密度は約8.14打/秒で、それが2分40秒も続くのでBPMを考慮しても消費体力はかなり高い。それにここまで赤くて長い16分があるとメンタルが擦り切れる。間違ってもこれを「闇魔の練習用譜面」と考えてはいけない -- 2017-09-01 (金) 21:24:21
      • 難関 連打疲れるから連打ないxa裏より難しい -- 2017-09-01 (金) 21:47:43
      • 黄色連打を毎回全力で叩く必要があるなら弱(~中) 全力じゃなくて軽いロールとかでもいいなら逆詐称 -- 2017-09-01 (金) 22:35:31
      • ↑2 BPM290の16分にBPM180(だっけ?)の16分が太刀打ちできる訳がない。連打を馬鹿みたいに力入れて叩いているなら別だが、そもそも体力譜面だと分かった(分かってる)以上体力を消耗する叩き方はしないでしょ ということで個人的には逆詐称、☆9でも違和感なし -- 2017-09-02 (土) 21:13:15
      • 対象外 体力がものを言う譜面、てかやわらかうら -- 2017-09-02 (土) 23:22:41
      • ↑途中返信失礼、対象外 体力が全ての譜面、がそれ以外の要素が何もない、この手の譜面の難易度を左右する連打も任意であり、実際は個人のプレイスタイルに委ねられる。連打ありで体力ない人にとっては★10中位程度に感じるが真逆なら★9中位程度の譜面になる。 -- 2017-09-02 (土) 23:28:35
      • 逆詐称でしかないでしょうこれは… 体力譜面が苦手な自分でも他の☆10の体力譜面よりも弱く感じますし、配置が素直すぎて縁まで腕を動かす必要性があまりないせいで言うほど疲れません -- 2017-09-03 (日) 10:01:44
      • ↑2 ネクロが対象外になると必然的にいろんな曲が対象外の対象(?)になりかねない 逆詐称、やみのまより簡単(な人もいる) -- 2017-09-03 (日) 15:09:40
      • ↑ごめん、逆詐称意見は取り消し(既に逆詐称意見を出してた) -- 2017-09-03 (日) 15:10:55
      • ↑3 そういう言い方やめてもらえる?あなたの意見だけで決まるわけじゃないんで -- 2017-09-03 (日) 16:32:20
      • 弱 長い面連打までにどれだけの体力を残せるかが鍵。 -- 2017-09-03 (日) 22:07:05
      • 逆詐称 ☆9強適性の体力があればもつ。でもハウスで叩く前提だから弱でも文句ない -- 2017-09-03 (日) 23:57:31
      • この曲の怖いところは「癖」普通は回数を重ねていくごとに上手になるのだが (ドンカマやデブステ、カオスタイムは特にその傾向が顕著) この曲はそのようなことが少なく、場合によっては下手になることすらある。初見難易度は★10ワーストクラスだが、10回目には弱レベルに感じることも多々あるだろう。物量譜面の宿命である。 -- 2017-09-04 (月) 18:48:40
      • 逆詐称 仮にも☆9の闇魔の下位互換な時点で☆10適正とは言い難い。物量はあるけど遅いせいで体力も案外消耗しない -- 2017-09-06 (水) 21:03:40
      • 弱 技術と体力を総合的に見た感じ。ゴーゴー辺りから疲れを感じてくる -- 2017-09-07 (木) 03:58:26
      • 弱 結構しんどい。怒涛の長連打、7連打ラッシュとか面多いけどつらい。単純に密度高いし星9のめたぽり裏枠 -- 2017-09-07 (木) 04:01:40
      • 逆詐称。八段課題曲適正。 -- 2017-09-07 (木) 14:00:00
      • 弱。体力重視で技術は皆無だが、BPM180で16分が多く酷い時は不可量産する。心も体もボロボロになってしまう。 -- 2017-09-07 (木) 16:18:21
      • 弱 同じ脳筋譜面のサイジェラと2段階も離れてるとは思えない -- 2017-09-07 (木) 19:55:51
      • 逆詐称 本当に体力があればなんとかなる譜面。ただかなりの個人差譜面のような気がするし、他の譜面に比べて慣れによる難易度低下が少ないことを考えると弱でもいいと思う -- 2017-09-07 (木) 20:24:04
      • 弱よりの逆詐称 単純な複合の体力譜面。連打を叩いても★9上位の体力譜面をクリア出来るだけの体力があればクリアは狙える。ただ、休憩はほぼ無いため、体力面の個人差を考慮して弱でもいいとも思う。 -- 2017-09-09 (土) 00:19:32
      • 個人差があるのは分かるが、一個人の意見としては★10最弱と言っても良いレベルの逆詐称。物量だけで★10にできるなら闇の魔法少女とか山葵とかの方が体力的に辛く、技術も遥かに上回っている。たとえ、この★9強クラスの2曲と比べるのは酷だとしても、いくら体力を奪うからと言っても配置そのものが★9弱はおろか★8適正者でも認識できるようなショボさは★10の枠に入る土台すらできてない状態で顔出してるような譜面。 -- 2017-09-10 (日) 01:19:15
      • 弱 体力は☆10として十分。逆詐称の要因となりそうなのは技術面が弱めであることだけど、体力消費を抑えるには最低限☆9上位レベルの叩き方は求められるため、総合して弱という印象 -- 2017-09-10 (日) 01:59:34
      • 弱 マイバチだけで -- 2017-09-11 (月) 23:00:09
      • てかみんなハウスバチで実際にプレイしてから議論参加してんのか? -- 2017-09-11 (月) 23:02:40
      • ↑ハウスバチ勢だけど逆詐称派。速度と面の割合の高さ的に、やっても疲れたって感覚あんまりない。疲れるというより集中力が切れてくることはあるけどクリアには響かない程度。 -- 2017-09-12 (火) 00:50:52
      • 弱 体力に自信ある人からしたら確かに逆詐称だろうけど、結局は個人差で、体力面は充分★10だから技術面が必要無い分を考慮して弱で。 -- 2017-09-19 (火) 13:18:36 New
      • 逆詐称 試しにわざわざ連打をシングルでクソ真面目に叩いてみた(勿論ハウス)がそれでも叩けなくなるほど疲れはしなかった 体力どうこうというより叩き方の問題 (ハウスなら特に)力を抜いて叩いても十分反応する -- 2017-09-20 (水) 22:50:49 New
      • 逆詐称 これが弱なら連打曲色々見直す必要がある ギンガなど連打曲はやや低めの位置が多い気がするからこれもここで妥当 -- 2017-09-22 (金) 20:05:14 New
      • 弱よりの逆詐称、言われるほど簡単ではないが、連打考えても複合が足りないし★10にはわずかに届かない。それでも蒼旋律表よりは上と思う。体力無い人にとっては★10と感じると思う -- 2017-09-23 (土) 07:39:29 New!
    • D's Adventure Note  -- 2017-08-29 (火) 13:56:17
      • 弱 これは変えることは難しいのではないか?24分と長複合以外は稼ぎになるし、長複合主体のタコメーターの短連打版。 -- 2017-08-29 (火) 15:57:57
      • 弱。リズムが取りにくく複合は厄介ではあるが、一歩中には届かないような…中の弱寄りでリズム難、偶数がしんどいノるどんと比べると体力要素も薄く、ラストが難所ではないのでやはり中とするには厳しいのではないか。 -- 2017-08-29 (火) 16:35:14
      • 弱。割と特殊な譜面傾向とは言え、やはり中にしては複合が弱い -- 2017-08-29 (火) 16:43:50
      • 弱 ラストに100ノーツ以上あるのはかなり大きい。確かに全体で見れば難しめだが、★10ならこんなもんだと思う -- 2017-08-29 (火) 17:50:24
      • 弱 弱にしては間違いなく難しい方だけど、ラストの縁地帯が足を引っ張ってる -- 2017-08-29 (火) 18:29:17
      • 弱 頑張っても中寄りの弱 自分がまだ☆10入門レベルだった頃、一回目はノルマまであと僅か、二回目でノルマいった 原因はラストの縁ラッシュ クリアはまでの時間はかからないかもだけどやっぱ道中がね… -- 2017-08-30 (水) 10:10:44
      • 中で個人差属性追加。偶数苦手だとホントに半分位までしかゲージ伸びない。そんなこと言ったら他だってそうじゃないのってなるかもだけど、偶数の数が圧倒的。中でいい -- 2017-08-30 (水) 13:10:53
      • 中寄りの弱 BPMが近くて偶数の多い鯛鯛裏や夜桜裏と比べて大差は感じないかな。 -- 2017-08-31 (木) 00:52:29
      • 中 偶数で個人差はあるが慣れない内は叩きにくい 序盤から覚えないと叩きづらい複合がこれでもかと言うほど飛んでくる ラストの縁地帯は稼ぎポイントだが直前に24分があるので調子を崩すと後が崩れて稼げないことも -- 2017-08-31 (木) 06:39:12
      • 中よりの弱 …そもそも中に比べるような偶数中心の譜面を調べてもないんですよね。いいかえれば偶数中心というだけで中にはなりにくいと捉えることもできると思います。あえて比べるとしたら海老海老やノるどんであり、弱ではタイコタイム(裏)などが相当するわけです。どちらに近いかと聞かれたら流石にこれはタイコタイム(裏)に近いと思います。海老海老とは一線をつけないといけないレベルですね。ただ弱の中でも強い方でもあるとは思いますよ。24分もありますし、複合もちょいちょい崩されやすいものが多いですからね。 -- 2017-08-31 (木) 07:58:19
      • 弱 道中だけなら中(弱寄り)といえるが、原因はお察しの通りラスト -- 2017-09-02 (土) 21:16:38
      • 弱 偶数が苦手な人とかだったら中かな -- 2017-09-04 (月) 00:00:27
      • 弱寄りの中 ラストは稼ぎというが体力ある程度使った後にこれが出てくるとほとんど叩けなってノルマ落ちするという人もいるし 個人差考慮でもギリギリ中かな? -- 2017-09-04 (月) 17:32:30
      • 中 複合や密度がそこそこ高い星10の標準譜面だと思う -- 2017-09-07 (木) 04:12:45
      • 弱。偶数と複合とリズム難が合わせた全体難譜面だけど、譜面の構造が解れば難易度が一気に下がっている。 -- 2017-09-07 (木) 13:58:49
      • 中。私は偶数が得意な変態だったけど、技術神の友達がやった時はノルマ行かなかった。個人差があるので対象外かもしれない。 -- 2017-09-07 (木) 16:21:11
      • ↑こんなんで対象外なら☆×10は全楽曲対象外だわ -- 2017-09-07 (木) 20:23:45
      • 逆詐称よりの弱 道中はxa表を早くしたものが続く。xaが9では逆詐称よりなので、★1つあげると逆詐称よりになりそう。ただし24分があり、逆詐称にこれより遅く譜面傾向の似たkamikazeがいることを考えると完全に逆詐称とは言い切れない。 -- 2017-09-09 (土) 18:34:31
    • ゴーゴー・キッチン(裏譜面) -- 2017-09-13 (水) 11:11:32
      • 強。譜面自体は中レベルの体力譜面ではあるが、異様なソフランのせい叩きにくい。ゴーゴーから休憩がなく、ここで稼げないとその後も回復地帯がないのでギリギリ強レベル。 -- 2017-09-13 (水) 11:15:34
      • 強 ソフランも勿論だけど何よりゴーゴーの辛さ。16分が連続で出てくる箇所が多い。腕振りも激しいからアサガオみたいにやったら難しいタイプ -- 2017-09-13 (水) 12:19:55
      • 強 黒薔薇裏みたいな評価のされ方されそう。BPM速いし体力もりもり森鴎外譜面なので割ときつい系 -- 2017-09-13 (水) 16:23:45
      • 強 ソフランのせいで余計に叩きにくい。それに休憩も少ないので、体力が相当必要。 -- 2017-09-13 (水) 18:59:13
      • 強寄りの中 体力やソフランもありレベルが高いが複合が強にしては弱い気がする -- 2017-09-13 (水) 19:34:02
      • 中よりの弱 闇の魔法少女や黒薔薇表に近いBPM200前後のソフラン体力譜面、後は闇の魔法少女の下位互換であるネクロファンタジア次第。 -- 2017-09-14 (木) 12:44:00
      • 中。体力的にはノルドンより強く感じたけど、ドドンガ裏ほどではないと思った。複合も比較的素直で技巧系少女が出来れば十分できると思う。 -- 2017-09-14 (木) 23:48:15
      • 強 高BPMで様々な種類の複合を叩く上に体力も必要 -- 2017-09-15 (金) 13:42:20
      • 密度が7.8もある。恐ろしい。 -- 2017-09-15 (金) 21:40:11
      • 強。複雑な複合がないからって見くびるな。 一見簡単そうだが、体力譜面。 -- 2017-09-16 (土) 09:45:40
      • 中寄りの強 黒薔薇同様ゴーゴーな密度が異常に高く、体力がきつい。また中盤のソフランラッシュも覚えていないとほぼ叩けない。 -- 2017-09-17 (日) 00:24:55
      • 強 ソフラン万歳! -- 2017-09-18 (月) 10:03:09
      • 中寄りの強 ソフランのせいでリズムがとれないのと体力がかなりいる -- 2017-09-20 (水) 20:27:45 New
      • 中。高速交互得意の場合だとこの譜面がただの表黒レベルで弱相当だがソフランが譜面の認識に邪魔されやすいから中が妥当か。 -- 2017-09-22 (金) 22:12:42 New
      • 初見難易度は早く、密度も高めさらにソフラン難関クラスだが、慣れれば体力が大事。複合もあるので中。 -- 2017-09-23 (土) 18:12:29 New!
    • HARDCOREノ心得 -- 2017-09-13 (水) 11:11:59
      • 強。鳩の亜種といった印象。カッターは鳩ほどではないがそれ以外が難しく、12分地帯やラス殺しで難易度を上げている。 -- 2017-09-13 (水) 11:23:55
      • 難関 冷凍庫よりは断然上 リズムとりづらい上に高密度、複合ラッシュ、12分24分混合視認難などいろんな要素を備える。さらにラスト殺しを兼ね備えており、クリアぎりぎりの場合振り落とされる可能性がある -- 2017-09-13 (水) 17:55:50
      • ↑追記 ウェルテよりは1段階上と思った -- 2017-09-13 (水) 17:57:26
      • 難関 譜面のタイプが変わり過ぎて全然ついていけない -- 2017-09-13 (水) 18:01:20
      • 強 といってもその中でも上位かな 190(?)っていう速いBPMの癖にいろいろギミックがあって正統さがない だからいろいろこんがらがる といっても16分は頑張ればつなげられるものだと思うから、せいぜい強の強 難関だとなー…なんかショボくない? -- 2017-09-13 (水) 18:27:49
      • 中 12分地帯がクリアを後押ししてくれる。evidence of evilや蒼の旋律裏にココロボのような32分を加えたイメージ。難関には個人的に反対。 -- 2017-09-13 (水) 18:53:05
      • 強(難関寄り) 32分があり190というBPMのためロールでもキツい 12分もありリズムも掴みにくくここでゲージが減る可能性あり 32分繋がりで比較すると個人的には強の花裏より難しく感じた -- 2017-09-13 (水) 22:14:06
      • 中 前半は配置が素直で中盤はメタホ強化、終盤は難関レベルの複合だけど前半中盤が捌ければ全く叩かないなんてことが無い限りノルマ達成はできる -- 2017-09-14 (木) 05:22:01
      • 強 12分、16分、24分、32分の叩き分けが必要で、複合のレベルも高い -- 2017-09-15 (金) 13:44:26
      • 中 他の強の曲と比較すると稼ぎどころが多くクリアはそれほど難しくないと思われる -- 2017-09-16 (土) 22:30:03
      • 強 12分も16分も24分も32分も面倒で、色々な種類の処理をさせられる。 -- 2017-09-17 (日) 00:28:07
      • 中 中盤の16分長複合ラッシュや12+24分複合が厳しく感じました -- 2017-09-17 (日) 01:03:08
      • 難関・・・とはいっても、途中の24分交じりの12分地帯が叩けるかどうかで変わってくると思う。あそこをほとんどミスなく通過できる人にとっては強くらいに感じるかもしれないが、あそこも難所だ、というような人にとっては一部の難関曲より難しく感じる。個人的には消失裏より上。 -- 2017-09-17 (日) 07:54:50
      • 強 全体難で後半まで密度が高い。ラス殺しもそうだが複合の精度が取りにくく、かつ体力を使うラスゴーに接続してるので余計難しく感じる。個人差が大きいのか割れてるが平均するとこの位置付けかな -- 2017-09-17 (日) 11:05:06
      • 強 リズム難、視覚難、32分、難しい複合など色々揃っててなかなかきつい -- 2017-09-17 (日) 15:40:41
      • 強寄りの中 ところどころカッターや叩きづらい部分はあるが、直接クリアに影響の出るほどのものではなく、12分地帯の前後の16分ウイニングラン地帯が叩ければ余裕 -- 2017-09-17 (日) 22:10:32
      • 強寄り難関 スピード要素だけの冷凍庫束ね糸と比べて要求される地力レベルが高い -- 2017-09-17 (日) 23:34:31
      • 中 12分.16分単純で24.32分複雑の局所難 -- 2017-09-17 (日) 23:49:56
      • 難関寄りの強と感じた。特筆すべきはやっぱり極度のリズム変化。序盤〜中盤にかけては★10としては基礎的な複合ばかり。とはいえ、後半からは12分と24分が主体のリズム難や大音符も混じることで認識難要素もある。そしてラス殺し。ここでゲージを一気に持っていかれる可能性も高い -- 2017-09-19 (火) 07:56:30 New
      • 強 連打、風船で対応しにくい複合ラッシュや速いbpmで利き手始動の誤魔化しがしにくい12分地帯など稼ぎ所以外でゲージを伸ばしにくくクリアだけでも結構な地力が必要だと感じた -- 2017-09-20 (水) 13:15:31 New
      • 強 花裏とVERTEXを平均した様な譜面 12・24分複合は耐性がないとかなり見切り難く厄介。また32分と最後はハウスだと凄まじいカッターになる。でも序盤に稼ぎがまあまああるので難関にはならないか。 -- 2017-09-20 (水) 23:12:42 New
      • 強。12分と後半の複合の難しさが強レベルで十分。 -- 2017-09-22 (金) 22:07:20 New
    • チルノのパーフェクトさんすう教室 9周年バージョン(裏譜面) -- 2017-09-13 (水) 11:21:42
      • 中。 原曲と比較すると32分の導入、その32分と絡み合う16分、長複合の複雑化など難易度が上がっている部分が見受けられる。原曲と同じレベルにいるとは思えない。 -- 2017-09-13 (水) 11:33:51
      • 中。原曲以上の複合難易度があり、32分でペースを乱されやすい。同じ32分属性のFLOWER裏と比べると全体的に劣るので中で間違いない。ただし中では強めな部類。 -- 2017-09-13 (水) 13:00:45
      • 強(中寄り) 原曲チルパに慣れていると長複合の調子やソフラン、32分に対応するのが難しい 原曲同様体力も使うので少なくとも弱に収まる譜面ではない -- 2017-09-13 (水) 22:26:08
      • 弱寄りの中。複合のレパートリーが増え、32分も混ざり、複合難易度自体も上がっているので原曲やウルトラマンXなどにも劣らないと思った。中の中だとAbyss裏くらいかな ただ、それでも体力面とか速度で他の曲に結構劣ってる気がする。 -- 2017-09-14 (木) 21:12:22
      • 32分と若干の複合の難化で、本家の0.75〜1段階ぐらいは上がってる。 -- 2017-09-17 (日) 00:29:13
      • 中 8OROCHIの表裏のような関係。こちらの方が全体的に難化しており、特に32分や複合の複雑化が難易度を上げている -- 2017-09-17 (日) 10:57:44
      • 中。32分よりは16分が強く、フラワー裏と似たような譜面傾向。フラワー裏よりは少し弱いと思うので、フラワー裏が中と強で割れたのを考えると中がよいかと。 -- 2017-09-17 (日) 13:31:37
      • 弱 複合多いけど複合レベルが圧倒的に低すぎ -- 2017-09-17 (日) 23:47:29
      • 中。ただの花裏の弱体化版でしかない。花裏よりも32分が短い上に道中の複合レベルも低い。しかし、原曲よりは配置がややこしいので弱に行くほど弱くないかと。 -- 2017-09-18 (月) 04:02:38
      • 中。ついに東方☆10弱と暁闇の間を穴埋めする曲が現れた。32分という局所難で攻める。 -- 2017-09-22 (金) 19:55:56 New
    • R.I. -- 2017-09-17 (日) 07:48:25
      • 逆詐称 難所らしい難所は無く、クリアは他と比べ一段と容易な譜面と言える。体力は使うものの★9上位で妥当 -- 2017-09-17 (日) 10:54:09
      • 逆詐称 BPMは低めで複合難度も高くない 12分16分併設がありリズム難部分もあるが少数なのでクリアに影響はないかと どちらかというと技術寄りな譜面 -- 2017-09-17 (日) 15:12:15
      • 弱 -- 2017-09-17 (日) 19:07:04
      • ↑ というのも、他の逆詐称に比べると明らかに強く、24分や12分地帯など、★10の条件はなんとか満たしている。 -- 2017-09-17 (日) 19:09:47
      • 弱 比較するから弱く見えるだけであって☆10の要素ある -- 2017-09-17 (日) 23:45:19
      • 弱。XDAYとほぼほぼ同じくらいの難易度だから。 -- 2017-09-18 (月) 07:30:14
      • 弱 ミントとほぼ同等 -- 2017-09-19 (火) 07:49:12 New
      • 逆詐称、承認欲Qと同じ譜面難易度で速さが更に下っているから。 -- 2017-09-22 (金) 22:05:31 New
コメント:
+  サヨナラ曲

メニュー

  • 期間限定
 
  • 懐かしのオリジナル曲復活リクエスト募集!
    (募集期間:
     2017年9月21日(木)〜
      2017年9月30日(土)23時59分)
    復活ナムオリ対象曲

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2017-09-23

今日の25件

*1 括弧内表記は見た目速度