難易度順 / AC15 / おに / ★×10

はじめに
2016/08/13 注意事項を更新しました。確認お願いします。
作成議論所を無視してコメントしている人が多いのではないかという意見があります。以下を確認してください。
*【最重要事項作成議論所の注意書きとコメントを一読してください
*内容に関わらず煽るような発言は厳禁「乙」「カス」「〜じゃねーよ」などは(使い方にもよりますが)控えてください。これは正しいことを言っていようと荒れる原因になります。
曲ごとの議論はゆっくり慎重に。そうでなければ難易度評価Wikiの二の舞になる(難易度議論で荒れる)可能性があります
*現在議論中の曲以外の議論や暫定確定曲の移動提案は★×10が一通り終わるまで控えてください。

リンク

  • 並びは新筐体に準拠
    • 現状、詐称・逆詐称も含み、同レベル内では難易度順にはなっていません。
  • 逆詐称、弱、中、強、難関の5段階評価
    • 2017/02/07 追記 段階を増やすか否かのアンケートを行った結果、段階を増やさないことが決定しました。このことに関する議論は控えるようお願いします。
  • 表はクリア難易度を基準に作られています。フルコンボ難易度、全良難易度は考慮していません。
  • サヨナラ済曲・限定曲の議論は除く

難易度ごとの曲数(評価を選択するとその譜面群に移動します)
難関逆詐称合計
15203121996

  • コメント

  • 凡例
    背景が灰色()の曲・・・現在は新筐体でプレイできない楽曲
    紫字()・・・達人譜面維持の最大コンボ数
曲名BPM*1属性譜面の特徴最大コンボ数
難関
初音ミクの消失 ‐劇場版‐(裏譜面)200-240総合難所である第二ゴーゴー後半の密度は15.42打/秒に達する。曲全体を通してリズム難であり、12分、16分、24分音符が入り乱れているのでかなり精度がとりづらい。問題は第2ゴーゴーとラスゴー。第2ゴーゴーは16分音符と24分音符が混ざった長複合があり、並の実力では速すぎてついていけないだろう。また、ラスゴーはどんどん加速していき最終的にはBPM240まで上がる。平均密度の高さと精度の取りにくさ、さまざまな種類の複合、高速で次々と流れてくる音符と総合力が非常に問われる。ただし中盤は10下位か中位あたりの譜面なのでここでゲージを稼げばクリアは見えてくる。
平均密度:約8.66打/秒
999
チャーリー ダッシュ!51-320高速
体力
スーハー2000のように、かなり緩急が激しい譜面。前半の低速地帯では★×7レベルの譜面が続くが、その後の高速地帯ではBPM240以上の長複合を叩くことになる。高速地帯の配色は決して複雑ではないが非常に速く、ロールがしやすい配置でもないため、捌ききるには相当な高速処理能力が必要。BPM240・245の部分が占める音符の割合は約51.3%とスーハー2000以上に高く、低速や中盤の急加速部分を叩けるだけではノルマクリアは不可能である。
平均密度:約6.69打/秒
858
UNDEAD HEART(怒りのWarriors)210体力とにかく体力譜面であり、求められる体力は生半可なものではない。第一ゴーゴーから明確な休みもなくひたすらに大量の16分を叩いていかなければならない(達人譜面に至っては第一ゴーゴー〜最終ノーツの70秒ほどの区間密度が約10.24打/秒)。中でも大変なのは畳みかけるような長複合地帯と疲れた後の24分ラス殺しである。しかし譜面分岐曲であり、玄人譜面や普通譜面に行けば多少は楽になる。
平均密度:約8.50打/秒(達人譜面)
1134
束ね糸270高速BPM270という速さの中、8分12分16分音符を正確に捌けるかが鍵。
また、高速処理能力だけでなく隣接16分の逆手処理能力や、ゴーゴータイムの歯抜けリズムに対応できる力がないとクリアは厳しい。
平均密度:約8.09打/秒
976
冷凍庫CJ 〜嗚呼面太鼓ブラザーズ〜240高速
演奏時間短
体力
休憩地帯がほとんど無く、第一ゴーゴーからはほぼ叩きっぱなしである。前半に多く出現する24分(24打/秒)もかなり強力で、腕が追いつかなくなる可能性が高い。総ノーツはそこまで多くないものの、演奏時間が★×10最短の88秒しかなく、その短さ故に平均密度が非常に高くなっており、ゲージの取り返しがしづらい。
平均密度:約8.93打/秒(2位)
787
DEBSTEP!130※
(65-130)
低速
リズム難
細かい音合わせの譜面で、なおかつ序盤は見た目BPM65と超低速で流れてくる。12,24分音符も複合に混じってきたり、長複合になったりして出てくるため、対策をしておかないと返り討ちにされる。ばいそくを使うと見切りやすくなる。
平均密度:約6.86打/秒
888
幽玄ノ乱160-300高速
体力
「太鼓の達人」最大の平均密度を誇る超物量譜面。2位の冷凍庫CJ 〜嗚呼面太鼓ブラザーズ〜との平均密度差は1.5以上。BPM300の8分音符や16分音符が曲のほとんどを占めており、生半可な技術でクリアを目指すのは不可能と考えた方がいい。クリアを目指すには8分音符を完璧に処理すること、長複合でどれだけゲージを防ぐかが鍵となり、他の強、難関に入る高速曲を練習するのが効果的である。
平均密度:約10.50打/秒(1位)
1262
双竜ノ乱320
(160)
32分
複合
局所難
曲の後半を占める発狂の密度は13.58打/秒と他の譜面の群を抜いて高く、大量の32分が襲い掛かってくる。32分には縁も多く配置されているため、ロール処理でも正攻法にしても非常に高い高速音符処理能力が求められる。序盤にも長複合があり、ある程度ゲージを稼げたにしても、ゴーゴー次第では一気に削られる可能性もある。また、縁の割合が高いので、処理方法にもよるがあべこべを掛けるとやりやすくなる場合がある。いずれにせよ、並大抵の実力で発狂を繋ぐのは困難であり、特に発狂の処理対策は必須になるだろう。
平均密度:約8.22打/秒
970
Xa(裏譜面)290
(174)
32分
複合
局所難
曲の後半を占める発狂の密度は12.27打/秒双竜ノ乱程ではないにしろ非常に高く、大量の32分が襲い掛かってくる。32分には長いものも存在するため、ロール処理でも正攻法にしても非常に高い高速音符処理能力が求められる。序盤こそ叩きやすい部分もあるものの32分の長複合も存在しており、ある程度ゲージを稼げたにしても、ゴーゴー次第では一気に削られる可能性もある。● ●●○ ○の複合がゴーゴーに多く配置されているため、多少なりとも叩けるようにしておくとよい。が、いずれにせよ並大抵の実力で発狂を繋ぐのは困難であり、特に発狂の処理対策は必須になるだろう。
平均密度:約8.07打/秒
904
!!!カオスタイム!!!155-290高速
総合
多重スクロール
ドンカマ2000を彷彿させる不規則なスクロールギミックが2回使われている。特に16分+24分複合が頻出する1回目に注意。また、ラストゴーゴーでは元々速いテンポがさらに加速していき、複合もやや長いものが多くなるため手が追いつかない状態に陥りやすい。
平均密度:約8.79打/秒(4位)
987
万戈イム−一ノ十220
(110-292.6)
総合旧基準最強の総合力譜面で新筐体では初音ミクの消失 ‐劇場版‐(裏譜面)とともに幽玄ノ乱がでるまでダブルボスとしていくものドンだーをたち塞いでいた。現在でもその難易度は衰えておらずきたさいたま2000の難所を強化したものや初音ミクの消失 ‐劇場版‐(裏譜面)の発狂 DEBSTEP!の低速リズム難が合わさったものでありまさに総合力譜面になっている。またコンボ数も多く平均密度:約8.17打/秒と弩蚊怒夏並の密度もあり体力もかなりいる。対策としてはあらゆる譜面をクリアすることが大切である。一つでも苦手なパターンがあるとクリアは難しい。平均密度:約8.17打/秒999
スーハー2000140-28032分
局所難
曲全体の音符の約46.4%を占める12.22打/秒もの密度のゴーゴーとほとんど音符のない道中をもつ極端な局所難譜面。面を連打するだけでもなんとかならないことはないが、クリアするためにはゴーゴーでも最低5つはゲージを伸ばさなければならないため、やはり出来るだけ正確に捌くべきである。3つのゴーゴーは前のものほど縁が多いため、第一、第二ゴーゴーの縁を叩く手を覚えておくとクリアしやすくなるだろう。
平均密度:約5.52打/秒
668
ドンカマ20005-292.3多重スクロール非常に癖の強い譜面。曲のほとんどでドンとカが違う速度で流れており、目視するのは非常に困難である。暗記が1番の攻略方法だが、それでもロール処理、極めて素早い腕の動きなどを求められる。765
まださいたま2000280高速≠MMと似通った傾向を持つ譜面。前半は見た目BPM140で32分を含む複合が流れてくるが、全体的に複合と複合の間が空いており、認識、処理ともにそれほど難しくはない。しかし、曲の後半はBPM280の速さで過去の「さいたま」が付く譜面の引用を叩くことになり、元の曲の譜面に慣れていなければゲージを減らすことも十分にありうる。特に4拍子の曲に変拍子・3拍子の譜面を詰め込んだためリズムがずれているきたさいたま2000またさいたま2000の部分に注意。また、高速地帯の前の縁地帯では譜面分岐があり、この部分の精度によっては高速地帯が達人譜面になる。達人譜面の難易度は非常に高いが、縁地帯の3/4を良で通せる実力の持ち主なら心配することはないだろう。
平均密度:約8.31打/秒
999
≠MM92-252.1総合前半・中盤・後半でそれぞれ特徴が違う譜面である。まず前半の低速地帯は視認難かつそれなりに物量があり厄介だが、ここはこぼさず叩いていきたい。中盤にはモールス信号合わせの非常に複雑な縁地帯がある。問題は後半の高速物量地帯であり、クリアの命運を分けるのもここである。BPM252という速さの中で大量の音符を捌いていかなければならないため、高速耐性を試される非常に忙しい譜面となる。交互をフル活用し、クリア狙いならば運手を練習して取れるところをしっかり取れるようにしたい。
平均密度:約8.22打/秒
1290
郢曲/暁闇14024分
複合
リズム難
比較的低速なBPM140の中で12,24分混合の複合を次々と叩かされる。逆手を十分に使えないとほとんどの地帯でコンボを繋ぐことはできないだろう。リズムを分かっていないと精度も取りづらいため、譜面傾向に慣れていない人は注意。
平均密度:約7.85打/秒
993
弩蚊怒夏50-220体力
長複合
長複合主体の体力譜面。道中には第3ゴーゴーには驚異の16分音符の228連打があり、BPMの速さもあってとてもきつい。長複合はたいていが単純なものなので、体力があるかないかで体感難易度が変わるだろう。
平均密度:約8.13打/秒
1000
美しく忙しきドナウ(裏譜面)130-240速度変化
高速
3拍子の曲である。最大コンボ数は1038と多く、体力的にも高いレベルを求められる中で、速度変化、難解な複合、見慣れない配置の24分を兼ね備えた癖の強い技術寄りの譜面であり、次々と変わる譜面構成に対する柔軟な対応力が問われる。
序盤は12分主体である。終盤はBPM220〜240という高いBPMのなかに、戸惑いやすい24分+16分の複合(6回もある)などが出現する。またピアノ合わせがメインの譜面であり、以上のことから高速処理を極めた上で曲を聴きこんで臨むべし。
78、79小節ではBPMが細かく変化する。また道中には特徴的な「24分音符×2+24分休符」の繰り返し配置が何度か出てくる。
平均密度:約7.46打/秒
1038
Angel Halo224高速Venomous(裏譜面)から速度変化をなくして配置を複雑になって、物量も増やしたような譜面。単純な複合が多く休憩地帯はあるものの、全体的に忙しく体力、高速処理を問われる。最後の一打は直前が連打であり、さらに高速スクロールがかかっているので、巻き込み不可や叩き忘れに注意。
平均密度:約7.42打/秒
898
BLAZING VORTEX(裏譜面)17324分
長複合
演奏時間長
体力
ゲームミュージックの中でもコンボ数・平均密度1位であり、かなりの物量譜面である。曲が進んでいくにつれ、長複合・24分の数が多くなる。24分はすべて複合であり、16分と隣接しているものもありコンボカッターになりかねない。長複合はゴーゴーに配置されており、233連打が存在する。区切りはできるものの、それなりの体力・技術がないと泣き目を見るだろう。
平均密度:約8.37打/秒
1208
VERTeX237高速終始高BPMの中で16分混じりのフレーズをさばく体力譜面。BPMが速いため交互で叩けないと厳しいものがある。三拍子であることや低速HS、追い越しも相まって運手が非常に混乱しやすいが、16分は3連打までがほとんどであり、慣れたら体感難易度はぐっと下がる。交互ができるか否か、三拍子やソフランに慣れているか否かによって個人差が非常に出やすい譜面である。叩き方を決めて慣れていくのがクリアへの近道だろう。
平均密度:約7.11打/秒
806
Got more raves?(裏譜面)266リズム難激しい変拍子の譜面を高速で叩かされるため、終始リズムが掴みづらいのが特徴。事前に曲を聞き込んでおくといいかもしれない。HSがかかっていて見やすいもののBPMは非常に速いため、16分と8分が複雑に組み合わさった密集地帯はかなり忙しくなる。個人差が大きく出るので人によっては易しく感じることもある。
平均密度:約7.00打/秒
824
FLOWER(裏譜面)346
(173)
32分
複合
約23.06打/秒必要な32分が大量にあり、中には●●●●●●● といった配置もあるためコンボが切れやすい。ゴーゴーは延々と長複合を叩かされたり、32分面連打、32分交じりの複合を叩かされたりする。32分と複合にができないとクリアは難しいだろう。
平均密度:約7.32打/秒
873
χ談145‐270高速
リズム難
低速地帯までは数回単色16分(5打or9打)があるのみで、基本はBPM270の8分や12分ばかりで構成されている。非常に速いスクロールと素直でない配置ではあるが、ここでしっかりと稼げる実力がないとクリアは難しい。24分複合4連打はもはやどうしようもないので16分の逆餡蜜処理。61小節からの低速地帯はリズム感があれば見た目ほどの難しさはないものの、全譜面でもレアケースなギミックなので慣れるまでは苦労するだろう。加速〜ラストまでは16分がふんだんに使用されたラス殺し。最後の12分と減速でクリア直前でふるい落とされないように。
平均密度:約7.61打/秒
951
竜と黒炎の姫君(裏譜面)306
(229)
高速
複合
8分複合がメインで、時々12分複合、たまに16分3連打が混じる高速譜面。8分でもCalculatorラスト高速地帯の8分より速い為、このスピードに追いつかないと門前払いになる。8分はやわらか戦車(裏譜面)の感じで叩けることを覚えてよい。8分複合は様々なパターンがあるので、プレイヤーの複合処理力がかなり求めている。複合処理が苦手なら事前に譜面を研究して良い。12〜16分はロール処理が有効だが、単色じゃなく少し複雑な組合せなので決して容易ではない。12〜16分にある程度叩く自信が無い人には、クリアを目指すなら出来れば8分複合を全接続すべき。
平均密度:約8.34打/秒
932
ココロボ360
(180)
32分
リズム難
局所難であり、その他はリズム難な部分が多い。ゴーゴーの長複合は32分が来ると、面を叩く手が逆になることを覚えておくといい。ここで不可を連発してしまうとクリアの可能性がぐっと下がるため、ある程度のスキルと対策が必須だろう。
平均密度:約5.28打/秒
620
アサガオ220高速
風船重
緩急の激しい譜面。密度が低い所はスカスカである。難所は第一ゴーゴーであり、同じような配置のため認識難でもある。
平均密度:約7.31打/秒
765
Gloria222高速
局所難
総合力を試される譜面。速いBPMで高密度の譜面を次々と捌いていくことが求められるため、高い地力(特に体力)が必要となる。ラストには長複合が待っているので、クリア狙いならそこまでにできるだけゲージを貯めておきたいところ。
平均密度:約7.26打/秒
888
Hurtling Boys195総合
局所難
全体を通して密度が高い上、24分や長複合、加速ソフランなど数々の難所が襲い来る。中でも目を引くのは休憩前の超高速発狂と終盤の24分混じり66連打であり、ここで大きくゲージを削られることもあり得る。体力、高速処理が高いレベルで求められる譜面である。偶数地帯にも注意。
平均密度:約8.33打/秒
903
ナイトメア・サバイバー(裏譜面)115-15524分
複合
何度か現れるゴーゴータイム全域が難所であり、全体的に複合のレベルはかなり高め。BPMこそ遅いものの平均密度は高く、複合のほとんどは裏拍で始まっている上24分が多く含まれているため、逆手を使いこなせないと捌きにくいものが多い。道中にも偶数複合や24分が至るところに含まれているが、パターンはほぼ同じなのでリズムさえわかれば稼ぎ地帯に出来る。
平均密度:約7.62打/秒
876
Rotter Tarmination(裏譜面)200
(100-800)
高速
体力
ソフラン
休憩が少ない体力譜面。2連打のシャッフル、中盤の符点リズム、連続して逆手を動かされる配置など叩きにくい配置がBPM200という速さで襲いかかってくるため、かなりの地力が求められる。低速地帯は見た目48分音符がでてきて精度がとりにくい。また、ラストの過激なソフランは暗記が必須。4つずつに区切るなどして覚えておこう。
平均密度:約8.93打/秒(3位)
943
Black Rose Apostle(裏譜面)102-204高速
体力
曲の前半までは表譜面の方が難しいが、低速地帯を過ぎてからが本番。ノーツがとにかく詰まっており、体力切れを起こしてしまわないよう注意。体力全振りの譜面なので、省エネなバチの振り方を身に着けておくといいだろう。
平均密度:約8.60打/秒
915
燎原ノ舞104-208高速
局所難
ラストゴーゴーまでは24分13連打がある以外は基礎的な譜面が続く。しかし、ラストゴーゴーには変則的な打数の難解な長複合がBPM200越えで襲い掛かってくる。技術面、体力面において高水準な実力がないとクリアは難しいだろう。ラスゴーの複合はあらかじめ運手を確認しておくと叩きやすくなる。また、50小節から少しある偶数打で無駄にゲージを消費させないように。
平均密度:約7.21打/秒
822
はたラク2000107-320※
(71-160)
32分
局所難
個人差
簡単な道中、少しずつ減速していく24分地帯、32分を含むゴーゴーの3パターンに分かれている譜面。32分の複合は存在せず、長さも3打までであるものの、ラストゴーゴーでは16分複合に含まれる形となっており、運手が分かりづらくなりやすい。緩急がはっきりしている譜面となっているため、できるだけラストゴーゴー以外の部分でゲージを稼いでおきたいところ。低速とゴーゴーは個人差が大きく出るため、人によっては強より易しめに感じることもある。
平均密度:約7.95打/秒
876
〆ドレー2000154-320※体力
演奏時間長
速度変化
3分弱ある演奏時間に平均密度約8.29打/秒を誇るザ・体力譜面。また、体力だけでなく逆手技術や速度変化、発狂に対応できる力がないとクリアは厳しい。曲が全て2000シリーズからの引用なので、練習を積んでから挑戦するとよい。
平均密度:約8.29打/秒
1414
ギミチョコ!!(裏譜面)220高速
演奏時間長
体力
表譜面同様第二ゴーゴーとそれ以外の差が大きい局所難曲。BPMは220と速めであり、第二ゴーゴーの物量は中の中ではかなりのもの。ただしそれ以外は中の中でも弱めなので、そこでどれだけ叩けるかが重要である。演奏時間が長く、休憩といえる場所が37〜40、101〜104小節くらいでほぼ休みがないので体力切れに注意。
平均密度:約8.14打/秒
1136
Silent Jealousy(裏譜面)183体力
演奏時間長
かなりの物量譜面である。BPMは183であるが、演奏時間が長く、全くと言っていいほど休みがないため体力面には気を付けるべきである。長複合も多く存在するため、しっかり地力をつけて挑みたい。
平均密度:約8.79打/秒(5位)
1408
ギガンティックO. T. N(裏譜面)190
(190-570)
体力
ソフラン
演奏時間長
表譜面の強化版。2-1複合やソフラン、24分など技術的な要素もあるが譜面自体はかなりの体力譜面なので、いかに体力を使わない叩き方ができるかが重要になってくる。
平均密度:約8.31打/秒
1083
重金属フューギティブ140-260高速
局所難
リズム難
カギとなるのは曲の大半を占める高速地帯である。BPM260という相当な速さの中で多くの16分を処理していく必要があり、それなりの高速処理能力、交互スキルがないと腕が追いつかなくなる可能性がある。譜面自体は単純かつ繰り返しなので事前にしっかりと運手確認をしておくとよい。リズム崩しがあるが焦らないように。
平均密度:約6.52打/秒
653
SstTAarR*200
(150-200)
体力前半は緩めの譜面が続くが、後半から密度が高くなる。この後半の譜面は偶数打が主体となっているのが特徴で、かなり叩きづらいものとなっている。ゴーゴーは休憩がなく長い複合もあるので体力も身に付けておきたい。
平均密度:約7.43打/秒
848
ゴーストマスク150-195ノンストップ
トリッキー
風船重
珈琲の味とに24分と短い風船が加えた配色変化が激しい3〜5連主体のほぼノンストップ高速譜面。激しい配色変化のノンストップ高速譜面を対処する為、交互だとかなりの交互技術、ヴァーナス・分業だとかなりの体力・譜面認識力が需要される。必要な地力が足りないと、譜面全般が難所になりうる。この曲をクリアするなら、最低でも珈琲の味とPrincess of Donderが上手く出来る地力がほしいところ。
平均密度:約7.31打/秒
899
最終鬼畜妹フランドール・S200体力
局所難
曲の大半はエンドリ譜面でわかりやすいものの、密度が高く、体力が消費しやすい。特に怒首領蜂地帯の後半(49〜55、97〜103小節目)は5連打ラッシュになって、体力消費が突然に跳ね上がるので要注意。序盤の24分25連打にも注意したい。
平均密度:約7.53打/秒
945
練習曲Op.10-4(裏譜面)125-177
(167)
複合
リズム難
BPMが変化する中での複合処理能力が試される。見た目速度が変化しないため音符間隔がバラバラである。複合の途中でBPM変化していたり、48分ずれ・24分混合複合があったりするので、こういった譜面傾向に慣れていないと精度がとりづらい。
平均密度:約7.95打/秒
948
白鳥の湖 〜still a duckling〜(裏譜面)240※高速
体力
高いBPMの中で音符が敷き詰められており、体力・高速処理が問われる。配置は至って単純だがとにかく忙しく、ヴァーナスで乗り切るのは相当厳しい。ある程度交互で叩けるようにした方がよいだろう。
平均密度:約7.87打/秒
861
ミュージック・リボルバー(裏譜面)168長複合
開幕注意
長複合が捌けるかどうかで難易度が変わってくるだろう。区切るにしても逆手技術、体力がないと攻略が難しい。ラストの長複合でゲージが削られるとその後は回復地帯がないため、長複合を正確に捌けるようにするだけでも体感難易度が下がってくるかもしれない。
平均密度:約5.94打/秒
777
Doom Noiz160※
(112-176)
複合
リズム難
演奏時間長
ゴーゴーと低速地帯で譜面傾向がきっぱり別れている。ゴーゴーは偶数・奇数混じった短複合が次々と襲いかかってくる。途中には24分も混じっているため運手が絡まりやすい。低速地帯は逆手を存分使う複合、24分が混じった複合が出てくる。偶数複合は多く出ないが、HS0.7でリズム難な為見切りにくく、個人差が出やすい。
平均密度:約6.77打/秒
961
Abyss of hell(裏譜面)165※24分
複合
演奏時間長
連打曲
序盤・2本目連打後は繰り返しの複合を速度変化に合わせながら叩かされる。その他の部分は多彩な複合を休みなく処理しなければならない。中には24分・中長複合もあり、総合力も試される。長い連打が途中に2回来るため休憩地帯にもなればスコア稼ぎにも使える。
平均密度:約7.34打/秒
1100
Honey Heartbeat 〜10 Stars Mix〜(裏譜面)142-284※局所難
演奏時間長
連打曲
ゴーゴー・ソフランに24・32分混合の長複合が大量に流れてくる。ここを捌けなければクリアは厳しいだろう。特にソフランは見切れはするものの、逆手もフルで活用しないとゲージを削られてしまう。稼ぎになるのは序盤だけなので、十分な対策が必要。
平均密度:約5.22打/秒
765
FUJIN Rumble192
(96-336)
局所難
ソフラン
ゴーゴーとそれ以外で密度の差が大きい譜面。ゴーゴーは偶数の混じったラッシュとなっており、配置も単純ではないので注意が必要。終盤にある低速地帯とその後の加速はいずれもリズムが非常に複雑なうえ認識難となっているため、あらかじめ譜面に目を通しておくとよい。
平均密度:約6.89打/秒
751
8OROCHI(裏譜面)200.8総合
多重スクロール

平均密度:約7.55打/秒
1001
そつおめしき200高速物量譜面であり、相応の体力を求められる。ゴーゴーには67連打の長複合があるのでできるだけゲージを持っていかれないようにしたいところ。縁の割合が高いので、あべこべを使うとやりやすくなることもある。
平均密度:約7.96打/秒
797
そつおめしき2ばん200高速1番同様物量が多い譜面。1番との違いは3・5・7連打でも複合になっており、そして長複合がない代わりに24分が増えている。そのためフルコン難易度は長複合がなくなる分と伴って下がっているが、クリアだと1番よりさらにプレイヤーの地力が求めている。中盤に休憩地帯があるが、それでもこの密度の高さなので体感的にはさらに高く感じるかもしれない。複合自体はそこまででもないので、体力配分に気を付ければクリアも見えてくるだろう。
平均密度:約7.97打/秒
792
No Gravity142-284長複合
変拍子
リズム難
ソフラン
個人差
前半はリズム難、中盤は高速8分、終盤は長複合で構成されている。また1曲を通して変拍子となっている。リズム難地帯は★×9程度の譜面だが、高速地帯から一気に難易度が上がり人によっては暗記が必要となる。終盤の長複合は旋風ノ舞【天】の長複合をさらに複雑にしたものが続く。どれか一つでも苦手な要素があるとクリアが難しくなるため、個人差が出やすい譜面である。
平均密度:約6.68打/秒
674
超絶技巧系少女200高速
局所難
リズム難
曲名通り譜面がプレイヤーの様々な技術を考察する。イントロとアウトロの大音符は裏拍子に配置するものがあって、人によってリズム難となるので要注意。一番難所は中盤12分ハネリズム前後のキーボード合わせの各種12-16-24分長複合。複合フレーズは2-2・3-3・4-4のシンプルなものの組合せだが、高速複合に慣れないと、ここで混乱しやすく、ミスを連発しやすい。サビの地帯は回復の場所であるが、長複合にミスが多い場合は回復し切れない事もある。この曲に挑戦する前に出来れば★×9強〜★×10弱の高速複合曲を熟練しておこう。
平均密度:約6.81打/秒
803
Evidence of evil180総合偶数複合・24分を多く使った技術よりの譜面。裏拍から始まる複合も多く、苦手な人は攻略しにくい。慣れないようなら、アレンジや運手を変えてみたりするのも手だろう。
平均密度:約7.63打/秒
814
セイクリッド ルイン(裏譜面)186複合稼ぎが多い譜面であるが、長複合を捌けるかもポイントになる。4つに区切れば問題ないが、体力配分には気を付けたいところ。12・24分も出ることを頭に入れておこう。
平均密度:約7.68打/秒
1000
ピコピコ ルイン(裏譜面)
秋竜 〜Shiuryu〜(裏譜面)120-194体力
総合
表譜面と違いソフランはないが、物量が大幅に増している。単なる物量譜面というだけでなく偶数打や12分16分の長複合など技術も求めてくる譜面。中盤は表譜面同様比較的叩きやすいので、そこではしっかり稼いでおきたい。
平均密度:約8.11打/秒
1045
蒼の旋律(裏譜面)196体力単純で速度変化もない非常に純粋な体力譜面。48小節にわたる長いゴーゴーの間ほぼ休憩なしで叩き続けなければならないため、体力切れに注意。
平均密度:約7.66打/秒
976
ドドンガド〜ン(裏譜面)200
(100-800)
高速
ソフラン
Rotter Tarmination(裏譜面)を意識した譜面構成で、単純な高速譜面→休憩→低速24分地帯→加速となっている。後半が曲者なので前半で出来るだけ稼いでおきたい。低速の24分は密度が高く見た目以上にスピードを要するので注意。その後のソフラン地帯は事前に対策が必要であり、またそれ抜きにも単純に高密度なので体力必須である。
平均密度:約7.29打/秒
876
Purple Rose Fusion185-250高速
局所難
77小節、中盤までは稼ぎどころであるので、ミスをできるだけしないようにしたい。ラストはBPM250という高速な中でノンストップで8分以上の複合が現れる。まともに捌けないようでは、ゲージが削られてしまうため、ある程度捌けるようにしておきたい。
平均密度:約6.87打/秒
876
紫煌ノ乱183総合24分、発狂、偶数複合など★×10の基本的な要素が詰まっている。発狂以外はゲージが貯まりやすい。中盤とラストの発狂は24分が来るたびに16分の捌く手が逆になることを気を付ければある程度は捌ける。体力も必要になってくるため、練習をして慣れるといい。
平均密度:約7.37打/秒
823
天照125-200総合速めのテンポで多くの複合をさばいていく譜面で、尖ってはいないもののしっかりと地力が問われる。中盤にある中〜長複合の密集地帯が難所であるほか、ラスゴーにも複雑な長複合が存在する。ラストにリズム難あり。
平均密度:約7.12打/秒
858
きたさいたま2000222高速
個人差
クリアが左右されるのはゴーゴータイムであろう。初見〜数回プレイではBPMが速く、変拍子や独特の曲調などにより認識するのが困難である。しかし逆に言うと、しっかりと前もって認識すれば大きな稼ぎどころとなるだろう。そのため人によっては★×10になりたてのための練習曲にもなりうるが、苦手な人にとっては強クラスに感じることもあり、個人差が出やすい譜面である。この曲に挑戦するならゴーゴータイムの譜面をしっかり覚える事であろう。幸いゴーゴータイムは必要以上に覚える事もなく、単純な配置がほとんどである。稼ぎを増やせるとこの曲の難易度は一気に下がるだろう。その他にもBPMの速い曲で練習する事も大事である。
平均密度:約6.71打/秒
802
またさいたま2000160-240高速3拍子の曲。前半はスカスカな部分が目立つが、第一ゴーゴー以降の密度はそれなりに高い。さいたま2000きたさいたま2000の引用があるため、その部分を確実に叩けるように練習しておくとクリアしやすくなるだろう。
平均密度:約6.89打/秒
835
ノるどん2000140-200総合
連打曲
速度が速いがテクニカルな配置も多く、体力や複合処理、リズム難、逆手、偶数打とさまざまな能力をまんべんなく求められる譜面。飛びぬけて難しい配置はないものの、総合力が問われる。2連打が多いので偶数打が苦手な人は前もって対策しておくとよい。
平均密度:約6.86打/秒
936
さちさちにしてあげる♪(裏譜面)16024分17〜20小節を除き休みなく16分や24分が襲いかかる。特に8回出てくる24分が攻略のポイントだろう。中には偶数や●●●○○○といった配置もあるが、16打/秒あれば繋ぐことは可能である。16分も大量に出現するが逆手が使えとも繋げやすい複合が多めである。演奏時間は短いが、平均密度はそれなりに高めなので、ある程度の体力を備えておくといい。
平均密度:約7.73打/秒
743
ウルトラマンX(裏譜面)14824分
複合
演奏時間長
技術と体力の両方が必要になってくる譜面。24分混合複合・長複合があり、1000ノーツ超の物量、演奏時間が長いといった多彩な譜面である。全体的に稼ぎになる部分が多いが、コンボカッターもそれなりに多いためきっちり捌けるようにしておくとなおよし。
平均密度:約7.35打/秒
1035
カラ鞠の花14824分
複合
複雑な24分や長複合が難所。BPMは決して早くはないため多少は捌けやすいが、それなりの複合処理能力を求められるので、やはり練習は必須だろう。★×10の中でも基礎的な譜面であるため、やっておいて損はないだろう。
平均密度:約6.92打/秒
774
チルノのパーフェクトさんすう教室(裏譜面)43.75-175体力様々な複合を叩かされるが逆手を使えるなら区切りやすい複合ばかりなので技術面は心配いらないだろう。ただBPM175で複合をほとんど叩きっぱなしで休憩地帯が少ないため、体力がないと少々苦になるかもしれない。
平均密度:約7.79打/秒
939
メタナイトの逆襲メドレー(裏譜面)152?-不明※
(165-185)
演奏時間長
局所難
変拍子
複数曲が詰め込まれたメドレーゆえの演奏時間の長さ、序盤の24分長複合、終盤の全良難な音符配置が目を引く。しかし、それらの要素以外は易しい譜面が続く。BPM165〜185の16分地帯だけを見ると、強めに見積もっても★×8詐称〜★×9強レベルといったところなので、そこで稼ぐとよい。
平均密度:約6.70打/秒
1000
KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー(裏譜面)130※24分
リズム難
演奏時間長
BPM130と遅いテンポの中で様々な複合が、裏拍や逆手使用を強いられる形などで様々な箇所に配置されている。高度な技術的要素が問われ、24分混合の複合も叩かされる。長複合の間に混じっていたり、ハネリズムのようになっていたり、多様な形で24分が出てくるため、きっちり処理できるかが重要になってくる。
平均密度:約6.84打/秒(達人譜面玄人譜面普通譜面)
999(527・518)
Venomous(裏譜面)224※高速
ソフラン
表譜面と違い音符が局所的に集中している。更に表譜面にはない速度変化があり初見ではなかなか対処しづらい。しかし16分はほぼ3打、ラスゴー以外は単色が多いので、この譜面に必要な技術がかなり低い。その為、速度変化にさえついていければ問題ないだろう。
平均密度:約6.42打/秒
765
Garakuta Doll Play(裏譜面)256高速
風船重
局所難
局所的に長い16分があるがほぼ8分である。ただ8分のほとんどに大音符が混ざっており、所々に短連打や短風船、高速スクロールなど視覚的に攻めてくる。そのため慣れないうちは譜面に翻弄されやすい。クリアを狙うだけなら音符にだけ集中して連打を捨ててしまうのも一つの手である。
平均密度:約6.12打/秒
715(526・516)
8OROCHI200.8総合BPM 200の単音と3・5・7連打がメイン、たまに24分と複合が入っているが、全てがアイマス・エンドリ譜面より複雑な組合せであって、プレイヤーの高速処理地力が問われる。高速譜面の交互が得意だと24分とラストの3-3複合でしか難所にならないが、苦手だと譜面全般が難所になる場合もあるので、個人差が出やすい譜面である。また、スピード不足で24分を正しく叩けできないと、直後の譜面に邪魔させやすい為、クリアだけを目指すなら、24分4連打を16分3連打として叩ける事も一つの手である。
平均密度:約7.24打/秒
958
承認欲Q226高速
エンドリ譜面
局所難
譜面自体は単純なものが多いが、BPMがかなり速く、12分・追い越し・ラスト難などトリッキーな要素もある。ただ12分、追い越し大音符共に数が少なく、基本的にBPM226で基礎的な8分+16分を叩かせて来るので、このスピードでアイマス・エンドリ譜面を叩けできればこの曲のクリアには問題ないだろう。とにかく速さに食らいついていけるかがカギとなる。ラストのドラム合わせ16-12-8分フレーズはリズムが取りづらいで可・不可多発しやすいので要注意。
平均密度:約6.65打/秒
899
Calculator150-300総合
局所難
個人差
前半の中速複合+低速ソフラン(+追い越し)と後半のBPM 300超高速地帯がこの曲の特徴。複合・低速・追い越し・超高速のどちらに苦手ならこれらの「初見殺し」要素を喰ってノルマ落ちしやすい。しかし初見殺し要素を研究すれば、BPM 167で★×10として遅く、大した難しい複合も無い為、人によって前半が稼ぎ地帯になれる事がある。後半のBPM 300超高速地帯は8分+少々16分の面連打がメインで、縁の位置とラスト2小節を注意すれば、この地帯である程度叩けて魂ゲージを増やす事も難しくないだろう。ただしBPM 300の8分はBPM 150の16分相当の為、一定の体力が必要。
平均密度:約7.19打/秒
777
D's Adventure Note174※複合
ノンストップ
リズム難
ほぼノンストップの偶数連打と複合がピアノの音に合わせた譜面の為、2/4ビートのリズムにしか慣れない、もしくは偶数連打や複合に苦手の場合、譜面が全体難になれる。しかし逆に偶数と複合に得意なら、この曲は24分でしか難所にならないだろう。特徴的なリズムと譜面なので、他の曲の練習に期待せず、この曲に特攻する事はクリアへの一番近道であろう。
平均密度:約7.03打/秒
872
朱の旋律190体力やや速めのBPMでノンストップで複合が流れてくる体力譜面。所々に偶数連打が紛れているため、注意が必要。ゴーゴーはさらに密度が上がり難解な複合も増え、秒速23.75の風船も出てくるが、クリア狙いなら無視するのが無難。終盤にネクロファンタジア 〜 Arr.Demetoriを髣髴とさせるような面の128連打が流れてくるので、ゲージが削れてクリア落ちにならないよう注意が必要。ラストの6打を叩き忘れないよう注意。
平均密度:約8.04打/秒
902
夜桜謝肉祭(裏譜面)170※総合2〜5連打の16分音符で譜面の大半が構成される。ところどころに12分音符、中盤・ラストに24分音符がでてくる。特に中盤の24分音符混じりの複合はコンボが切れやすい。しかし、途中休憩地帯もあり、要所要所でしっかりゲージを稼げれば問題ないだろう。個人差はあるが技術譜面でも体力もそれなりに必要になってくる。
平均密度:約6.94打/秒
942
タイコタイム(裏譜面)170※総合
ラスト注意
偶数短複合が多く出る地帯、5連打以上の中・長複合地帯などさまざまな譜面傾向が詰まっている。が、24分の○○は逆餡蜜で処理できたり、長複合の縁は全て入った方の手で処理できたりする。一つ一つの地帯をある程度対処できれば苦にはならないだろう。
平均密度:約6.75打/秒
876
Black Rose Apostle102-204高速
体力
ラスト注意
Punishment(★×9強)に譜面傾向が似ているが、BPMを少し遅くした代わりにソフランなど技術要素を加え、連続した16分を容赦なく叩かせる譜面。休憩と言える休憩がゴーゴー直前にしかないため、かなりの体力譜面であるが、譜面そのものは非常に単純なのでいかに体力を温存しながら演奏できるかが重要になる。
平均密度:約8.23打/秒
876
mint tears188総合
風船重
16分の3、5打複合がメインの技術譜面。そこそこの速さから様々な複合を処理していくため総合力を問われる譜面。途中に短い風船が4つあり、そのうち3つは割ることに集中しすぎると直後の音符で不可を出しやすいためスルーしてしまうのも一つの手である。
平均密度:約7.39打/秒
765
Ignis Danse49.2-246ハネリズム
12分主体
複合
高速だが12分音符を主体とするので、譜面の大半はBPM 184.5の16分相当(Blue Rose Ruinと近い)であり、★×10の中にはやや遅い。しかし全曲がハネリズム譜面となり、ハネリズムが苦手な場合は強クラスの譜面と同格に感じることもある。攻略するにあたっては、繰り返しが多いのでパターンを掴むこと。
77小節目にBPM246の24分音符3連打がある。これは24.6打/秒(BPM369の16分相当)の速さであるが、ノルマにはさほど影響しない。
平均密度:約6.90打/秒
818
十露盤2000170-240高速
局所難
達人譜面地帯とそれ以外の差が大きい局所難譜面。達人譜面地帯は非常に速いだけでなく、休みなく16分を叩かせてくるため高速処理能力が問われる。最大の難所であるラストゴーゴーは全ゴーゴーで最も長く、密度もかなり高い。ここでどれだけ食らいついていけるかがカギになる。
平均密度:約5.73打/秒
765
てんぢく200018024分
リズム難
鋭い24分が大量に出てくる。複合に混じっていたり、連続で出てきたりするため、ややこしいが、コツをつかめばどんどんゲージが稼げる。手首を使って24分を捌けるようになると腕への負担が軽くなるため、変えてみてもいいだろう。
平均密度:約6.48打/秒
831
EkiBEN2000194体力
ソフラン
基本的に4拍子だが、所々3拍子になりリズムが取りにくい個所がある。中盤にはソフランがあり、初見で叩くのは困難である。こちらは数回プレイするなり、動画で確認するなりして暗記しておくといいだろう。後半になるにつれて密度が増していき、最後は○○のラッシュ。ここが最大の難所であり体力譜面が苦手だと手が追い付かない恐れがある。
平均密度:約7.15打/秒
876
X-DAY2000190総合
複合
奇数・偶数打、複合処理、逆手の動き、体力など総合力を試される譜面。途中で休憩できる箇所はあるものの、全体的に密度が高く、複合も次々と襲い掛かってくるので体力配分に注意。
平均密度:約7.05打/秒
765
逆詐称
オーブの祈り156複合
演奏時間長
コンボ数だけ見れば体力譜面に見えるが、実際は技術寄りな譜面。全体的に16分複合が中心だが難しい複合は少なく、間奏に12分や24分が少し出てくる程度。とはいえ、複合の種類や数は多く休憩は少ないので、体力、複合処理ともにそれなりに必要なので注意。
平均密度:約6.97打/秒
1062
ネクロファンタジア 〜 Arr.Demetori180体力
演奏時間長
連打曲
技術以上に体力が大事になってくる。出てくる複合はどれも簡単なものばかりであるが、一番の特徴である面57連打×2が中盤に控えているため体力配分は十分気を付けておきたいところ。ほとんど捌けるならば、クリアまでの道は近いだろう。★×10ではあるものの★×9の闇の魔法少女とは譜面傾向が近く、より単純かつ遅いため、「★×9の練習曲が★×10」という異例の事態となっている。
平均密度:約7.23打/秒
1160
メタルホーク BGM1153.2512分
複合
局所難
大音符認識難
曲の中盤あたりの発狂が一番のポイント。どの譜面も24分が出てくるが、普通/玄人譜面はすべて単色で出現する。その後の回復地帯も十分にあるためある程度捌ければ問題ないだろう。しかし、達人譜面の発狂は約13.41打/秒の密度と★×10の中でも高い数値になっており、逆手を完璧に使いこなし、捌き切れるだけの体力がないと一気にゲージが削られるだろう。発狂分岐前で達人譜面に分岐しないようにすることで回避は可能である。
平均密度:約6.34打/秒(達人譜面)、平均密度:約5.60打/秒(玄人譜面)、
平均密度:約5.29打/秒(普通譜面)
765
Kamikaze Remix158※複合やや長めの複合をひたすら叩かされるゴーゴータイムが難所だが、小節ごとの配置のパターンが似ている部分が多く崩れても巻き返しはしやすい。また低速までは実質★×8〜★×9程度の配置であり稼ぎにしやすいため、個人差はあるが★×9強程度の譜面と言えるか。
平均密度:約6.38打/秒
737
三瀬川乱舞(裏譜面)242(121‐193.6)低速
ソフラン
譜面自体は発狂ありの★×9上位クラスだが、かなり遅い見た目BPM121で可を連発しすぎたり、ソフランの繋ぎ目で崩されて一気にゲージを失ってしまったらクリア失敗もありうる。難所であるラスゴーでのダメージに備えて全体を通してしっかり稼いでおきたい。
平均密度:約5.75打/秒
639
VICTORIA185総合ゴーゴーは密度が高く、体力が持つかが鍵となる。しかし、複合は基礎的なものばかりであり、稼ぎも多い。ラストに30打/秒の縁2打があるが、クリアだけならそこまで気にする必要はないだろう。実質、セイクリッド ルイン(★×9強)と同等程度の難易度なので、★×9が満遍なく叩けるなら、★×10入門用の曲として使用できる。
平均密度:約6.36打/秒
858
双竜ノ乱(裏譜面)320
(160)
32分
リズム難
局所難
至る所(特にゴーゴー)に32分が配置され、単音の配置も目押しでないと処理が難しい。しかし、目押しや大体のリズムが分かっていれば、ゲージはほとんどの地帯で稼ぎになる。32分も固まって配置されているが、逆餡蜜処理ならシングルでもある程度捌ける。だが、本来の双打でプレイは全ての双打譜面の中でも最難関と言っていい程難易度が上がるため、双打に慣れていないとゲージを貯めることもままならないだろう。
平均密度:約3.79打/秒(1P側譜面、最下位)、約5.10打/秒(2P側譜面)
448(448・603)
旋風ノ舞【天】160長複合
局所難
やはり特徴的な長複合が最大の難所。長複合に慣れていないと初見で捌くのは難しいかもしれないが、事前にしっかりと運手を確認し、4つごとに区切ることを意識すれば★×9適正者でもクリアが狙えるだろう。ただし逆手が使えないようであるならば多少困難になるため注意。道中は★×8程度の譜面が流れてくるため十分にゲージを稼ぐことができるが、全体に対する長複合の割合が高いため、クリアするには長複合でもゲージを伸ばす必要がある。
平均密度:約6.61打/秒
616(599・599)
タベルナ2000170※総合複合は逆手・偶数処理の技術があれば、ほとんどが稼ぎになる。73小節の12分6打→16分4打→24分6打の部分とラストの長複合がコンボカッターではあるが、直前の面を叩いた手の逆で最後の面を叩くこと、縁を全て複合の入り手側から処理することを意識すると捌きやすくなるだろう。
平均密度:約6.84打/秒
821

現在議論中の曲は以下です。

God Ray73.5‐172
平均密度:約7.53打/秒
777
+  再議論済みの曲は以下です。

コメント

  • コメントをする前に必ずページ上部の注意書き作成議論所を読んでください。
    • 2016/08/13 ★×10の議論が終わるまでは5段階評価のまま行います。このことに関する議論は控えてください。
    • 現在議論中の曲以外の議論や暫定確定曲の移動提案は★×10が一通り終わるまで控えてください。

  • てんぢくもせいぜいKUSANAGIの後半ぐらい、そしてKUSANAGIは詐称と言うほど難しくはない。かといって9の強にしては難しいので逆詐称がベストかと -- 2017-07-11 (火) 20:37:39
    • ★×9強で厳しいなら★×10逆詐称も厳しいと思いますが… -- 2017-07-11 (火) 20:55:41
  • ハウスで連打叩くこと前提ならネクロは弱だなw☆9詐称の闇の魔より少し強いくらい。 -- 2017-07-11 (火) 21:38:53
  • 旋風天逆詐称にしては難しくない?ケロと同程度の難易度って言う人多いけど、ケロと違ってラストが難所だし、複合の難易度自体も旋風天のほうが高い。もっと言えば稼ぎの部分でもこっちが上なくらい。ケロは☆9強でいいと思うけど、旋風天はそれと1段階差ありそうだから、逆詐称はどうかと思う。 -- 2017-07-11 (火) 23:36:37
    • 再議論済みの曲を見ましょう、因みに旋風天は2度目の議論で殆どが逆詐称でした -- 2017-07-11 (火) 23:47:24
      • 少なくともクリア難易度は重金属より高いくらい。 -- 2017-07-11 (火) 23:50:50
      • ↑譜面傾向が違いますし重金属は個人差の激しい譜面です、比較対象にはなりません。 -- 2017-07-11 (火) 23:56:58
      • ↑ 旋風天は弱。それも中より。譜面タイプ違うけど、承認が弱ならなんとか弱でもいいって言えるくらいってレベル。俺はネクロ逆詐称にも反対だけど、旋風天は更に強く反対する。 -- 2017-07-12 (水) 00:06:38
      • ↑どの道再議論済みなので、旋風天を逆詐称から変えることは無理かと思われます -- 2017-07-12 (水) 00:09:45
      • 反対するのはご自由にどうぞだが、ボーダーが変わらない限り再議論は絶対に無い -- 2017-07-12 (水) 00:10:15
      • 本当にケロと同程度の難易度なら逆詐称でいいんだよ。でもどう考えてもケロより難しい。ケロですら詐称って言う人もいるくらいなのにこれが逆詐称は違うと思う。 -- 2017-07-12 (水) 00:15:39
      • 結局ただ意見を述べてるだけなのか再議論して欲しいのか分からないけど、この曲は既に再議論済みだからよほどのことがない限り出来ないぞ -- 2017-07-12 (水) 00:29:06
      • なんだか荒れてきたね -- 2017-07-12 (水) 00:52:32
      • ケロも旋風天も十分に稼ぎどころあるし複合も慣れると単純だぞ カラ鞠やチルパ裏も初見では中レベルでもおかしくないけど慣れを加味しての弱だろうし -- 2017-07-12 (水) 06:28:30
  • やっぱり思う。最近明らかに違うだろっていうのが増えてきてる。その1つを言うならば難関の基準はXa裏 -- 2017-07-12 (水) 20:23:19
    • 難関の基準は成仏消失の再議論が難関だった時点でもう諦めろ -- 2017-07-12 (水) 21:28:38
    • 6段階禁止と再議論があるから難関は変えることはできないな。出来るのは、難関の上の曲の特徴に危険だとか地雷だと加筆することくらい -- 2017-07-12 (水) 21:47:52
    • もう再議論禁止のせいで議論がやりづらすぎて困ってきた。説明読んでか読まずか再議論済みの曲がバンバン議論に上がるしもう意味無いと思ってきた。邪魔で仕方ない -- 2017-07-12 (水) 23:42:43
      • 追記 再議論禁止にしてからもどんどん★10が出てきてるし、そうなるとだいぶ表も変わってくるはず。いつまでも禁止にしてても表が歪になるだけだし、今後のこと考えるといい加減取っ払っていいと思う。荒らしを抑えようとして設けたのに、今や他の部分に支障をきたし続けてると感じる。長文失礼 -- 2017-07-12 (水) 23:47:44
      • とは言っても個人差の激しい曲が出やすい難易度なので再々議論をOKにしてしまうと色んな曲が行ったり来たりしてしまうのが問題ですね… -- 2017-07-13 (木) 00:02:42
      • そんなの増えて明らかに歪になったら考えるでいいよ -- 2017-07-13 (木) 00:05:29
      • 表を改善させたいと思ってコメしても「再議論済みだから」の一点張りで納得のいく説明をしてもらえなかった人たちが一番可哀想だよな -- 2017-07-13 (木) 00:29:40
      • 新しい曲は今までの曲群を基準に決めればいいわけで、少しずつ再議論したところで歪さが改善されるかというとそうでもなさそう -- 2017-07-13 (木) 00:49:16
      • 今再議論禁止なのはおよそ40曲か。半数近く再議論がされてる現状をどう見るか?まだ半分かもう半分か -- 2017-07-13 (木) 13:29:33
      • エンヘロやまたさいたまなどは再々議論したらまた納得できない人が出てきて結局収集つかなくなりそうですね… -- 2017-07-13 (木) 14:12:10
      • ↑その2曲はゴーストルール裏、XY&Zみたいに加筆した方がいいかな -- 2017-07-13 (木) 15:35:28
      • 全面的には賛成できないが、思うところはあるって感じ -- 2017-07-14 (金) 09:14:11
  • もとを正せば難関の基準は成仏じゃなくてXa裏 成仏消失裏は少数だが一定数Xa裏より難しいて人がいたから難関になった 従って束ね糸冷蔵庫デブスーハーアンデットは格下げが妥当 -- 2017-07-13 (木) 14:27:55
    • それだとしてもスーハーは難関妥当 -- 2017-07-13 (木) 14:48:46
    • 強の中で上位とされる弩蚊怒蚊、ドナウ裏、〆ドレー、微妙だけどブレボル裏とかと張り合えそうなのも否定しにくいな -- 2017-07-13 (木) 15:30:54
      • あとχ談 -- 2017-07-13 (木) 15:32:56
      • 竜と黒炎の姫君裏も入りそう -- 2017-07-15 (土) 01:40:56
    • 冷凍庫が強・・・。24打毎秒がたくさん出てくるのに・・・。 -- 2017-07-13 (木) 22:19:56
      • xa裏くらべたら弱いと言わざるえない。 -- 2017-07-14 (金) 07:42:28
      • xaより強く感じる。双竜と同レベルか。 -- 2017-07-14 (金) 23:15:03
    • それらを下げるなら成仏と消失裏も下げていいと思う。で、強から個人的にエンヘロココロボを下げると丁度良くなりそう -- 2017-07-14 (金) 09:19:09
      • ココロボは再議論でも満場一致の強だったので、中に下げるとバランスが崩れると思います。 -- 2017-07-15 (土) 00:44:53
      • その後再議論提案があり、強意見も少なくなかったはず -- 2017-07-15 (土) 00:50:46
      • ↑中意見だった -- 2017-07-15 (土) 00:51:18
      • 全曲激しいしそれは難しいかと -- 2017-07-15 (土) 01:41:54
    • 下げたら下げたでデレ○テのLv2○の強+みたいな存在になるな。どうでもいいけど -- 2017-07-15 (土) 05:49:52
    • 同意 -- 2017-07-21 (金) 17:28:36 New!
  • 何があろうとスーハーを難関から落とすことだけは絶対反対 -- 2017-07-17 (月) 18:54:42 New
    • 実際スーハーの難所ってみんなどれくらいできるんだろうね -- 2017-07-17 (月) 23:27:53 New
    • デブ以上に暗記必須。してない人でもドコドコしときゃクリアは乗るが、確かに他の難関並みの成績にはなりがちかもね -- 2017-07-18 (火) 21:16:59 New
  • God Rayの議論消えてないすか -- 2017-07-17 (月) 23:29:18 New
    • 直した -- 2017-07-17 (月) 23:35:09 New
    • どうしようか?中と弱で見事にパッカーン -- 2017-07-21 (金) 16:05:08 New!
  • 成仏消失裏スーハ―はXa裏より難しいという人がいるので保留として、冷凍庫束ね糸アンデッドデブがXa裏よりも難しいという人はいないでしょう。よってそこを強に移すという感じでどうでしょう? -- 2017-07-19 (水) 17:53:40 New
    • それは難関の基準がXaであること前提でしょ。上でそういうこと言ってる人はいるけど難関の基準がXaと決まってるわけじゃないから、それを理由に下げるのは現状無理 -- 2017-07-19 (水) 19:27:22 New
    • しかも上にXa裏より冷凍庫の方が強く感じるっていうコメあるじゃん -- 2017-07-19 (水) 22:36:15 New
    • 束ね糸とアンデッドは強がいいと思います。ただデブは個人差が激しすぎて議論がむちゃくちゃになると思う。 -- 2017-07-19 (水) 23:21:57 New
    • 冷凍庫が難関だと弩蚊怒夏ブレボル裏ロッテル裏より難しいということになるけどそこはどうだろう。 -- 2017-07-20 (木) 06:54:57 New
      • そうだと思っていたけど -- 2017-07-21 (金) 17:29:27 New!
  • 再議論禁止を撤廃する意見が多いですが、次の大型アプデ位か季節が秋にかわったときにしませんか?なんかこの中途半端なときじゃなくて節目で一回区切るのがいいかと思うんですが?長文すいません(_ _) -- 2017-07-20 (木) 00:56:38 New
    • 私は再々議論すること自体が反対ですね、個人差が激しい難易度なので納得がいかないのがあるのは仕方ないですし再議論でさえ収集つかなかったのに再々議論なんてやったら余計収集つかない気がします。 -- 2017-07-20 (木) 13:31:42 New
    • やるなら節目以外のタイミングでやらないと新曲が増えて余計にどうしようもなくなるぞ -- 2017-07-20 (木) 14:08:43 New
  • ツクヨミの議論をあと少ししたらはじめてはどうでしょうか? -- 2017-07-20 (木) 23:15:21 New
    • あと少しがいつだかは知らないが、ツクヨミは収録一週間後の24日スタートだぞ -- 2017-07-20 (木) 23:36:54 New
コメント:

議論用

  • 曲議論はこちらでお願いします。
  • 現在議論中の曲以外の議論や移動提案は★×10が一通り終わるまで控えてください。

  •  
  • 議論曲ツリー
    • God Ray  -- 2017-07-07 (金) 00:27:49
      • 弱 ひたすら複雑な複合を叩かされる。時折24分も絡んでくるため一筋縄ではいかない -- 2017-07-07 (金) 01:38:06
      • 弱 決して速い訳ではないけれど、頻繁に24分が出てくる。複合も混乱しやすいものが多く16分+24分も流れてくる為ある程度複合処理能力が無いと厳しいか -- 2017-07-07 (金) 02:00:54
      • 複合が複雑で、BPMは素直だが逆詐称とは言いがたい。密度が7.5秒/打以上あり、最序盤を抜ければ休憩が少ないため体力的にも辛い。個人的にはラストのラッシュも兼ねて中寄り -- 2017-07-07 (金) 03:42:13
      • ↑弱です。失礼しました -- 2017-07-07 (金) 03:42:37
      • ↑何度かプレイしたが、中に変更。後半の密度が高く、長複合をきちんと捌けないと痛い目に遭う。体力的な問題は自分が最初考えていたより上を行っていたため、1つ繰り上げる -- 2017-07-09 (日) 12:45:38
      • 弱。カッコ良い名前の割に逆詐欺程ではないが弱い。局所難技術譜面。技術苦手な人にとっては中にもありえる。 -- 2017-07-07 (金) 16:45:33
      • 中 -- 2017-07-07 (金) 20:32:02
      • ↑ミスった途中送信 24分が思ったより厄介 あくまで個人的には技術面がかなり強い譜面だと思った -- 2017-07-07 (金) 20:34:24
      • 逆詐称…24部4連のドドドカがあるところは複雑だがそれ以外は☆9レベル -- 2017-07-07 (金) 21:55:56
      • 強よりの中ナイトメアサバイバー裏が少し簡単になった程度だと思う。3回ほどやってもクリアギリギリ・・。ただし個人差がでてくると思われる。苦戦する人は苦戦する。↑さすがにそれがなくても逆詐称組よりは強い。 -- 2017-07-08 (土) 11:41:47
      • 弱。逆詐称の意見もあるみたいだけど、さすがに夜桜裏より弱いとは思えない。しこうのらんが弱なら逆詐称でもいい。 -- 2017-07-08 (土) 17:18:24
      • 中 24分が多く、複合もそこそこ複雑な上に24分が絡むため高速耐性や逆手入りの技術も必要となる。体力消費量も黒薔薇表などの☆10下位譜面より上だし、これが弱に収まるとは思えない -- 2017-07-09 (日) 10:42:52
      • 弱 所々に24分があり、コンボカッターとなるが、全体的に稼げるところが多いので、弱でも問題ないかと -- 2017-07-09 (日) 11:32:05
      • God Rayは逆詐称、 -- 2017-07-09 (日) 17:26:42
      • すみません途中でした、クリアの難易度なら★9中とほぼ同じでBPM172も安定で読める -- 2017-07-09 (日) 17:28:12
      • 中 ミュージックリボルバーの長複合を短くして休憩減らした感じの譜面。近いBPMの弱より普通に難しい。Doomの体力版 -- 2017-07-09 (日) 17:50:32
      • 中、複合24分処理の得意不得意で大分難易度感覚が違うかと。ただ、稼ぎどころが割りと多いので高くはないかと -- 2017-07-10 (月) 13:19:56
      • 弱 BPMも遅めだし運手も単純なので -- 2017-07-10 (月) 17:21:29
      • 自分が複合苦手すぎなのかもしれないが複合配色がやや厄介でありかつ全体難と感じた。一般的なら 弱寄りの中 -- 2017-07-10 (月) 21:26:25
      • 中、16分と24分の混合複合が中々難しい。複雑な16分複合やコンボカッターの24分が多く、さすがに弱には収まらないと思った。 -- 2017-07-11 (火) 18:41:01
      • 中 長めの複合と24分を見ると弱ではないと感じた -- 2017-07-13 (木) 12:20:12
      • 中 長い複合や24分混じりの複合が多く叩きにくい、稼げる短複合も多いがゴーゴー以降は休みがなく複合が苦手だと立て直し難い -- 2017-07-18 (火) 19:45:29 New
      • メタナイトより1ランク上で、8OROCHI表と同じ中寄りの弱でいいだろう。BPM172が★10としては遅くて16分以内は完全の稼ぎ地帯になるけど、複合に嵌っている24分に対処できないと、クリア難易度が跳ね上がる。 -- 2017-07-21 (金) 00:21:14 New!
  • 何でアンデッドハートがあんなに高いんだ?? -- 2017-07-20 (木) 16:12:08 New
    • ここは議論用でしたか -- 2017-07-20 (木) 16:15:46 New
コメント:
+  サヨナラ曲

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2017-07-21

今日の25件

*1 括弧内表記は見た目速度