段位道場 / グリーン / 十段

グリーン段位道場 十段

←prevnext→
九段十段玄人

詳細

  • 合格条件
    条件1条件2条件3
    合格条件魂ゲージ100%可90未満不可9未満
    金合格条件魂ゲージ100%可50未満不可5未満
  • 補足
    合格条件可90未満かつ不可9未満良2700以上良は総ノーツの 約96.53%
    金合格条件可50未満かつ不可5未満良2744以上良は総ノーツの 約98.11%

攻略

  • 1曲目のR.I.は16分主体の譜面。
    • 24分は4打のみかつ、16分隣接は1つもない。
    • 休符がやや不規則で、16分主体だが素直ではない配置に感じる。
    • 2回登場する6打風船はやや重い(入力が1拍とすると約19.0打/秒)上、次の音符がドンであるため不安ならスルー推奨。
    • 多少精度の取りにくい配置や速い24分はあるものの、この譜面で可や不可を量産してしまうようでは十段挑戦は時期尚早。赤合格狙いなら可10、金合格狙いなら可3〜4程度まで減らしておきたい。
  • 2曲目の千鼓千鼓は精度崩し枠。
    • ★×9らしく、1曲を通しての平均密度は★×10の水準より低くなり、最高瞬間密度もBPM155の24分(=15.5打/秒、BPM232.5の16分音符相当)と高くはない。
    • ★×10だけのプレイでは鍛えづらい低密度低速リズム難という譜面傾向なので、人によっては可を量産しやすい。
    • 赤合格狙いなら可20程度、金合格狙いなら可10程度に抑えておきたい。
  • 3曲目のデッド・オア・ダイムラサキ〜ブルーの十段の課題曲とは一線を画す難易度である。
    • ブルー十段3曲目のトイマチック☆パレード!!でさえ、十段にしてはかなりの難易度不相応であったが、今回のデッド・オア・ダイその比ではない。
    • BPM240というかなりの高速の中、16分複合が頻発し、中には逆手を使う配置もある。
    • 単にスクロールが速いだけというわけではなく、平均密度もムラサキ〜ブルー十段最高値だった朱の旋律(約8.04打/秒)を上回る、約8.15打/秒
    • 中盤にはBPM120のHS0.5となり、非常に低速の中偶数複合を処理していく箇所がある。その後徐々に加速してBPM240に戻る箇所もあるが、ここが最大の難所であり、合格条件である可の数が半分以上残っていたにも関わらずここで崩れてそのまま不合格となってしまう事例もある。
    • ムラサキ以降の十段課題曲の中では最も難しく、少なくとも名人、若しくは超人クラスの難易度を誇る譜面である。
    • 赤合格狙いなら可55、金合格狙いなら可25程度まで減らしておきたい。
  • ブルー十段と同じく、「前2曲で抑えて3曲目で如何に耐えるか」という傾向になっているが、今回は特にその傾向が強い。
  • ブルー十段と比較すると、1,2曲目が緩くなっている反面3曲目が大幅に難化している。
  • 1,2曲目の緩さを吹き飛ばすほどデッド・オア・ダイが難しいため、前作のブルー十段より難しいという声が多い。
    • 特に金合格は、曲に加え合格条件も更に厳しくなっているので、難易度はブルー十段金合格より遥かに難しい。
    • これは今まででも言えることだが、九段に危うく受かった程度の実力では赤合格でもかなりの努力が必要である。
  • デッド・オア・ダイの74〜78小節は、16分と12分の中間をイメージして逆餡蜜すると不可を出しにくくなるかもしれない。

逆餡蜜.png

その他

  • 初期状態で遊べる段位の中では最上位に位置する。

コメント

  • 結局どれだけ高速や上位に触ってきたかで難易度が大きく変わる気がしますね…まあ高速が得意だとしてもムラサキより簡単ってことは無いと思いますが… -- 2019-07-21 (日) 12:25:39 New
  • イエロー合格できてレッド無理って人はツイッターとかで山ほど見るけどレッド受かってイエローできない奴とか聞いた事ないんだよな -- 2019-07-22 (月) 00:03:43 New!
  • グリーン>イエロー>ブルー>レッド>ムラサキ こうだろ -- 2019-07-22 (月) 00:34:26 New!
  • ホワイトは個人差あるなぁ -- 2019-07-22 (月) 00:35:07 New!
  • 緑黄青赤紫白 -- 2019-07-22 (月) 00:36:39 New!
  • レッド>イエロー>>>ホワイトが確定であとの3つどこに入れるかが個人差って感じですかね…(まあレッドとイエローも逆になりえますが) -- 2019-07-22 (月) 05:43:04 New!
  • むしろホワイトが最弱なのが確定であとは個人差じゃないですかねぇ?ほかの難易度も多分団子状態ですし -- 2019-07-22 (月) 08:23:54 New!
  • ホワイト最弱確定なのとレッドかグリーンどっちかが新基準最強なのは確定 -- 2019-07-22 (月) 12:12:08 New!
  • この議論不毛過ぎるから。 -- 2019-07-22 (月) 12:53:16 New!
  • ↑ごめんなさい…多分私が始めたんだと思います、すみません -- 2019-07-22 (月) 16:47:38 New!
コメント:

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2019-07-22

今日の25件