段位道場 / グリーン / 玄人

グリーン段位道場 玄人

←prevnext→
十段玄人名人

詳細

  • 合格条件
    条件1条件2条件3
    合格条件魂ゲージ100%可50未満不可6未満
    金合格条件魂ゲージ100%可25未満不可4未満
  • 補足
    合格条件可50未満かつ不可6未満良2701以上良は総ノーツの 約98.04%
    金合格条件可25未満かつ不可4未満良2728以上良は総ノーツの 約99.02%

段位概要

  • 十段に比べ可の条件・不可の条件共に厳しく、1曲平均で可は16・不可は1〜2までしか出せない
  • 3曲目はかなりの体力を消耗するため、体力要素に自信がなければ紫煌ノ乱ゴーストマスクなどの体力譜面を、精度良く安定してフルコンボできるくらいまで重点的に練習しておくと心強い。
  • 課題曲3曲のうち、1曲は隠し曲となっている。

攻略

  • 1曲目は重金属フューギティブ
    • BPM260という超高速の中で、8分・16分をしっかり叩き分けられるかが鍵。
    • しかし、所々にリズム崩しの配置が現れるので注意が必要。
      • ●●● ●●● ●●●というフレーズは繰り返し登場するので、精度良く繋げられるように練習しておこう。
    • 序盤のBPM140地帯(7/8拍子)・中盤のBPM180地帯は、偶数が多様されているため少々リズム難。とはいえ、曲全体の中では稼ぎと見て取れるため、ここは全良通過したい。
      • 黄色連打は体力温存のために無視したり、リズムキープに使うと効果的。
  • 2曲目はDoom Noiz
    • 1曲目終盤の高速地帯からBPMが一気に100下がる(BPM260→160)。序盤で叩く速さを誤り可を増産すると非常に勿体ないので、判定枠をしっかり見るなどして対処しよう。
    • 玄人課題曲の中では比較的遅い方だが、その代わりに長複合・偶数・24分隣接といった様々な技術的要素が問われる。
      • 低速地帯の風船は、予めシングル・ロールで割るか無視するか決めておくのが吉。シングルで処理する場合は、割り損ねると判定枠を大きく邪魔されるので注意。
  • 3曲目は気焔万丈神楽
    • 平均密度(約9.10打/秒)・最大コンボ数(1141)、共に歴代玄人課題曲最高値となった
    • 1100コンボ以上の物量をBPM200の中で捌き切る必要があるため、全てヴァーナス処理すると体力切れを起こしかねない。現行収録曲の中でも屈指の物量譜面であるため、道中はある程度交互処理できると心強くなる。
      • 交互処理の過程で運手を予め考えておけば、自分にとっての難所をより少なくすることが出来るので、練習時から意識してみると良い。
    • 至る所に長複合・12分・24分が登場する。1度可や不可にハマってしまうと、条件に大きく響いてしまう。
    • ラストの面24分18打+縁1打には要注意。可や不可の条件は勿論、立ち直りが遅ければ魂ゲージ100%を達成できなくなる可能性がある
      • 24分の直後にも16分複合が待ち受けているため、ロール処理で挑むのであれば即座に切り替えなければいけない。最後の縁24分4打にも注意。

対策

  • 最低でも★10中位相当の技術が求められる。3曲を徹底的にやり込んで合格を目指そう。
    • 3曲目に至っては相当な体力も求められるので、苦手意識があるなら上記にもある通り様々な体力譜面に触れてみるのもいいだろう。
  • あらかじめ個人で目安値を決めておくとよいだろう。どれか1譜面でも得意分野の譜面があれば、他の2曲に大きな余裕が生まれるため、1曲を詰めるのもいいかもしれない。
    • 1曲あたりの平均値は赤合格の場合だと可16〜17・不可1〜2程度。金合格の場合だと可8・不可1程度。
  • この段位から不可の条件が厳しくなってくる。1曲目の超高速地帯、2曲目のラスゴー複合ラッシュ、3曲目の長複合・12分・24分ラッシュで不可ハマリを起こすと運が悪ければ即不合格となるので、譜面に集中せず記憶と直感のみでプレイするのは非常に危険。叩き間違いを誘発する可能性が非常に高いので避けるべき。
    • 可の条件も1度リズムを崩され可を増産すると致命的なので、最後まで集中力を切らさないように。

その他

  • プレイするためには、十段に合格することが必須
  • この段位に合格すると、名人に挑戦できるようになる。

メニュー

収録曲リスト

作品別情報

  • アーケード版(現行筐体・新基板)

ジャンル別(旧基準)

コース別難易度別

クリア難易度順(新筐体)

議論状況はこちら参照(別のWikiです)

その他

関連リンク

その他

更新履歴

最新の25件

2020-05-27

今日の25件