ルール

ルール

最近、既にある注意で対応しきれない案件が多々ありましたので、一旦全て纏めました。

コメント時の注意

  • 以下のようなコメントはしないで下さい。
    • 単なる自慢・成績報告・日記
    • 不必要な煽り・他人を不快にさせるもの
    • 喧嘩もしくはそれに繋がるもの
    • 他人への暴言
    • 釣り目的のもの
    • 自分の書き込みに対しての反応を促すもの
    • コメント時の注意に反するコメントや荒らし行為に対する過剰反応及び過剰な叩き
    • 他のユーザー、作曲者・作品などの誹謗中傷・悪口
    • 他のユーザー、外国人、子供などを差別するもの
    • プレイ歴や自分の年齢を強調するもの
    • 他のプレイヤーのSN、名前、太鼓番を書くもの*1
    • ソースのない情報・偽情報
    • コメント欄における自演
    • コメントの連続投稿
    • ネットマナー・公序良俗に反するもの
    • 出会い目的のコメント*2
    • どんだーひろばのフレンド募集
    • 脈絡無く曲の歌詞を書き込むもの
    • 難易度比較*3
    • 楽曲、収録曲、機能などの希望、祈願、要望*4
    • 荒らし行為、もしくはそれに準ずるもの
    • その他の各ページに書かれている注意事項を守らないもの
  • 注意する事
    • 情報提供コメントは、出来るだけソースへのリンクやURLの表記等お願いします。
      • 特にTwitterをソースにする場合は可能な限りパーマリンクをつけて下さい。
    • コメントを投稿しても最新の○件に反映されない場合がありますが、コメントのページではしっかり反映されています。
    • コメントをする際、自分のコメントに責任を持って下さい。
    • 注意に反したコメントが有ってもスルーしてください。反応すると、そこから荒れる可能性もあります。
    • 煽りから荒れる事例が多いです。煽りはもちろん控えるべき行為ですが、煽られても過剰反応しないようにして下さい。

荒らし行為について

  • 以下の行為を荒らし行為と看做します。
    • 意図的な、コメントの連投
    • 不快な内容の文章の連投
    • 極端な太字・大文字による強調コメントの投稿
    • コメント及びページの文章を無闇に削除・非表示する行為
    • ページの悪質な削除・改竄
    • 不要なページを何度も作成
    • 不要なマルチポストの書き込み
    • スパム・業者の宣伝行為
    • 幾度とルールに反する行為をする
    • 間違った連打秒数に、故意に書き換える行為
  • 荒らしが酷い場合、管理人さんの判断で該当人物に使用制限が掛かる事があります。

コメントを編集する際の注意

  • 過去のコメントの文意を変える編集はしないでください。
  • コメント時の注意に反しているコメントがあった場合基本的にスルーし、ある程度悪質性の有る物、故意に荒れを誘発させるような物は非表示(コメントアウト)にしてください。
  • 意図的な荒らし、太鼓番晒しは削除で構いません。
  • コメントの無闇、無意味な非表示及び削除があった場合、その行動を荒らしと看做す場合があります。
    • また、コメントを非表示及び削除した場合、そのページのコメント欄に編集したと報告して下さい。報告が無いと、荒らしと看做される場合があります。
    • 非表示部分の削除は控えて下さい。*5
    • 自己ルールでコメントを削除・非表示にする行為*6はしないで下さい。このページの内容に従って下さい。
  • 議論コメントは特に編集する必要性がありません。煽りなどがあった場合、該当部分のみを非表示にしてください。
  • コメントを非表示・削除する際は、レス番号にズレが出る場合があるので、修正して下さい。
  • 雑談所等コメント頻度が高いコメントページでは、コメントが1〜2ヶ月以上前のコメントは削除して構いません。

ページ編集時の注意

  • 初めて編集する場合、これらのページを確認し、内容を理解してから作成して下さい。
  • 基本的に、ページ作成はdonscoreでの譜面画像完成→ページ作成でお願いします。
    • 譜面画像がない状態でページを作成する場合、最低でも点数表、攻略情報、動画リンク等、譜面画像がなくても攻略情報が把握出来る様に作成してください。
    • 譜面画像がなく、攻略情報もない場合ページ自体を削除することがあります。
  • 楽曲が公表されていても、プレイ出来るようになるまでページは作らないで下さい。
  • ページに不適切な事、間違った事等があった場合、修正は自由ですが、正しく書き直して下さい。
    • 自分が間違っている可能性も考え、コメント欄を活用してください。
  • 攻略情報を無闇に消したりしないで下さい。不要だと思われてもまずは非表示にとどめてください。
  • 連打秒数は、解析で分かった式で計算した値を載せて下さい。
    • 連打秒数計算式 60÷BPM*(拍数×12-1)/12
    • 60÷BPM×拍数では正しい数値が出ません
  • 意見が食い違ったときは編集合戦をせず、会議室などできちんと議論をしてください。
  • 動画は、基本的にオート動画でお願いします。オート動画の画質が悪い場合やCS未収録曲の場合、ACキャプチャ動画でお願いします。
    • 動画リンクは基本的に、演奏オプションを付けていない(真打は除く)動画1つのみ*7とし、NNなどのネタ動画は載せないで下さい。
    • 同譜面2人プレイ、別難易度同時再生、表裏同時再生、譜面音源鑑賞などの動画は基本的に貼らないでください。
    • 太鼓さん次郎等の非公式のシミュレーターの動画は控えてください。
    • 叩き方は人それぞれであるため、譜面解説などの攻略動画は不要です。
  • 動画の優先順位は以下の通り(画質が良い悪いなどの常識でわかるものは省略)。それぞれを考慮して良いものを選ぶようにしてください。
    • Youtube > ニコニコ動画
    • オート > 全良
    • キャプチャ > 直撮り
    • アレンジ無し > アレンジ・空打ちあり
  • 最新ソフトが出る場合、雑誌や公式で公表されたものは載せても構いませんが、ソフトからのフライングゲット情報は、発売日まで載せないでください。

各ページ使用時の注意

  • 会議室
    • 当wikiの編集方針、コメント削除基準等の会議をする場所です。雑談などの行為はしないで下さい。
      • 会議の場であり、荒らしに対する愚痴・規制の要望は一切不要です。具体的な対策を思い付いたなどの場合に使うようにしてください。
    • 凍結してあるので、コメントは管理人さんしか編集できません。無駄なコメントは控えて下さい。
  • 雑談所
    • 太鼓の達人に関する雑談等をする場所です。コメント時の注意を必ず守って下さい。
    • また、容量の問題があるので、質問・アンケート等は後述の疑問解決所及びアンケート所でお願いします。
  • 疑問解決所
    • 質問等をするページです。
    • 質問でも明確な答えがないものはアンケート所を使って下さい。
    • 回答する場合、質問の答えを書いて下さい。質問の答えとは言えないコメント、質問自体をバカにするコメントはしないで下さい。
    • 質問する場合、コメントページや過去の質問を見て、同じような質問がないかどうか確認してから質問して下さい。
  • アンケート所
    • 明確な答えがない質問、アンケートをとる場合に使って下さい。
  • 譜面リクエスト欄
    • 各楽曲ページの譜面のリクエストをする場合や、譜面やBPMの修正のリクエストをする場合に使って下さい。

その他注意

  • 常識的に考えて荒れやすい話題を出すのはご遠慮下さい。
  • 新筐体の収録曲iOSの収録曲などのコメント欄は、収録曲の情報を書き込むところです。それ以外のコメントは控えて下さい。
  • ○凶○狂○強などの話題は荒れやすく難易度比較にもなります。
  • 詐称・逆詐称などの表現は、妥当性があれば特に問題ありませんが、妥当性の無い評価を繰り返し行う場合、難易度比較や荒らしと看做す場合があります。
  • マイバチに関する議論・話題は、比較的荒れやすい内容なので控えて下さい。
  • 太鼓さん次郎、太鼓のオワタツジン、TJAPlayerなどの非公式のシミュレーターゲームに関する話題は控えて下さい。
  • 楽曲ページでの雑談は控えて下さい。出来るだけ雑談所を使いましょう。

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

コース別

ノルマ難易度順(新筐体)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2017-05-23 2017-05-22

今日の25件

*1 文字伏せやイニシャルであっても駄目です
*2 万戈イム−一ノ十幽玄ノ乱の伝導解禁に関する話題を含む
*3 高難易度攻略wiki難易度等議論Wiki等別の場所でお願いします
*4 公式Twitterでするようにして下さい
*5 古い非表示コメントを、古いコメントと纏めて削除するのはOKです
*6 俗に削除厨・自治厨と呼ばれる行為
*7 ばいそくやあべこべの方がやり易い等例外もあるので、柔軟に対応して下さい