コメント / 疑問解決所


疑問解決所

  • 「特徴的な譜面」の局所難・発狂にある「発狂がその曲のメインと捉えられるもの」の定義を教えて下さい -- 2015-06-08 (月) 22:47:53
    • 具体的な定義があるのか分からんけど、要は発狂以外は簡単な配置しかないとか発狂が占める割合が高いとかそんなんだろ -- 2015-06-08 (月) 23:27:39
    • スーハーと冬竜裏が上がってるが… -- 2015-06-16 (火) 17:07:11
    • クリア難度に大きく関係するかどうかだと個人的には思っている -- 2015-06-20 (土) 16:36:03
  • ゴリラどんだーとは? -- 2015-06-10 (水) 14:26:27
    • ゴリラ -- 2015-06-10 (水) 20:52:48
      • ゴリラ -- 2015-06-10 (水) 22:19:50
      • ↑ゴリラ -- 2015-06-16 (火) 17:12:48
  • 7連打の複合パターンって全部出てますか? -- 2015-06-10 (水) 22:06:55
    • 128通りある7連打をすべて精査しろと仰せですか -- 2015-06-12 (金) 12:40:16
  • よく正攻法って言葉をみるけどどういう意味ですか。 -- 2015-06-10 (水) 22:36:08
    • 幽玄や双竜は普通の叩き方では難しいからロールで繋ぐパターンが多いけどそれを使わず普通に交互で繋ぐ方法。言わば一般的なやり方。 -- 2015-06-10 (水) 22:50:21
  • バナパスのサイトでデータ移行した場合他社のデータも同時に引き継がれますか?それとも他社のサイトで別々でする必要がありますか? -- 2015-06-12 (金) 11:52:17
    • 補足として太鼓とマリカーとmaimaiのデータが入っています。 -- 2015-06-12 (金) 11:55:37
    • 1枚のカード(もしくはおサイフケータイ)で、バンダイナムコエンターテインメントとSEGAのゲームを遊ばれている場合、「バナパスポートカードサイト」と「Aimeサービスサイト」でそれぞれデータ移行を行っていただく必要があります。 ※「バナパスポートカードサイト」で移行可能なデータは、バンダイナムコエンターテインメントのゲームデータのみです。 SEGAのゲームデータを移行する方法については、「Aimeサービスサイト」までお問い合わせください。 -- 2015-06-12 (金) 12:14:58
      • つまりmaimaiはAimeで登録してそっちで移行すれば良いって事ですね、ありがとうございます。 -- 2015-06-12 (金) 17:45:58
  • 「太鼓ギネス」について、100コンボに速く辿り着く曲の検証をしたいんだが、どこから計ればいい?演奏画面が出てから?曲が鳴り始めてから?最初の音符が来てから? -- 2015-06-18 (木) 15:04:29
    • 普通は1コンボ目からじゃないかな -- 2015-06-18 (木) 16:08:12
    • 1コンボ目の音符が来てから100コンボ目の音符が来るまでの時間です -- 2015-06-18 (木) 16:53:27
    • 例えば、同じ曲でも譜面によって最初の音符のタイミングが違ったりするパターンとかも…?(例:さいたま2000) -- 2015-06-20 (土) 16:23:05
      • そう。 -- 2015-06-20 (土) 16:33:39
      • わかりました。検証してきます -- 2015-06-20 (土) 17:17:44
  • CSのメニュー的な所で流れてる曲って曲名ありますか? -- 2015-06-18 (木) 16:42:05
    • タカタカタン タカタカタン タカタカタッタータータター 太鼓のたっつじーん エーッサホイサ -- 2015-06-18 (木) 16:49:00
      • くっそww -- 2015-06-19 (金) 21:51:17
  • vバージョンはとりあえずタッチパネルで太鼓を使うことは今のところ無し? -- 2015-06-18 (木) 20:56:19
  • 筐体の多重反応はどうすれば直るんですか? -- 2015-06-20 (土) 00:31:30
    • 店員に行ってメンテ改善してもらうくらいしかないと思うで -- 2015-06-20 (土) 16:34:05
      • 店員がやり方わからないって言ってるんですよ -- 2015-06-21 (日) 01:00:46
      • はあ… ほかの店探すか直し方を自分で勉強するかだな -- 2015-06-21 (日) 19:18:43
  • 3DS2のDLCをサーバーの解析で公式から発表される前に雑談所に公開してたけど、そのサーバーの解析っていうのは法的に大丈夫なの? -- 2015-06-20 (土) 18:50:14
    • 次郎と同じくらい法的にまずい ACで楽曲が流出した時は騒ぎになったのにCSだと何も言われないのはおかしいね -- 2015-06-20 (土) 20:06:03
  • マイどんの名前で、「せしうむ」が不適切用語な理由って分かる人いますか? この名前を使用したいわけじゃないんですが、少し気になりました -- 2015-06-21 (日) 07:56:39
    • 震災関連だろ それ以上は何も言えん -- 2015-06-21 (日) 07:58:37
      • なるほど、何も知らず元素の一つとしか思ってませんでした・・・ -- 2015-06-21 (日) 09:38:57
      • うらん は使えたぞ -- 2015-06-21 (日) 18:35:25
      • ↑某アニメキャラだしギリセーフと見られたのかも -- 2015-06-21 (日) 19:04:54
    • せしうむがNGなのは、新AC稼働前(2011年8月)に冗談では済まされない出来事が起こったからだと思われる。 -- 2015-06-28 (日) 01:09:14
      • ぴーかんのアレか -- 2015-07-29 (水) 04:48:17
      • 誰でも考えれば分かるだろ -- 2015-08-03 (月) 18:56:13
  • はたラク等のくす玉は真打にすると風船になりますが、連打秒数は変わりますか? -- 2015-06-21 (日) 18:15:30
    • くすだま出現のエフェクト分長いらしい -- 2015-06-21 (日) 19:19:52
  • ios版太鼓の達人で、一曲買う毎に容量ってどの位使うんでしょうか? -- 2015-06-27 (土) 07:21:37
    • 曲の長さによるけど平均2〜3MB程度。専用踊り子付きだと10MB超えることもある -- 2015-06-27 (土) 23:53:32
  • アイマスのぷちキャラおよびきせかえガシャで、13人が出る確率はそれぞれ同様に確からしいのでしょうか? -- 2015-06-27 (土) 22:28:26
    • なぜ公式に訊かない -- 2015-06-27 (土) 22:38:37
      • それ。検証したやつがいるとも思えない -- 2015-06-28 (日) 18:17:48
  • 太鼓歴1年の友人が今日道場二段に金合格しました。このまま三段にいくのは可能でしょうか? -- 2015-06-29 (月) 18:54:34
    • 連打は得意そうだから,白薔薇練習すればすぐとれるでしょ。 -- 2015-06-30 (火) 21:30:56
  • 太鼓の達人+の自動課金機能を解除して、取り放題期間が過ぎたら取り放題でGETした曲は遊べなくなるんですかね -- 2015-06-30 (火) 13:59:46
  • 太鼓塾(達人)の本文と曲解説の画像ってありますか? -- 2015-07-03 (金) 20:42:32
  • Vバージョンの操作タイプで、3DSシリーズ等のBタイプと同じような操作タイプはありますか? -- 2015-07-05 (日) 19:29:51
    • 6種類ありスティック操作もあります。 -- 2015-07-06 (月) 14:43:51
  • アイマスのバナパス届いた人居ますか? -- 2015-07-07 (火) 19:36:30
  • ニンニンジャーの譜面が見れないのですがどうしたらいいですか? -- 2015-07-14 (火) 08:16:53
  • Vバージョンの為にVitaを購入するんですが1000型と2000型とではどちらがやり易いですか? -- 2015-07-16 (木) 18:58:12
    • 2000の方が軽いし、ボタンも押しやすい。特にLR -- 2015-08-11 (火) 07:55:05
  • Vバージョンキャンペーンのチケットは1クレ3曲で対象曲を3曲プレイした場合何枚もらえますか? -- 2015-07-19 (日) 19:56:19
    • 1枚かと 1クレ2曲台で2曲遊んだ時1枚だったので -- 2015-07-20 (月) 17:26:44
    • 詳細よく読もうよ。何曲プレイしようが貰えるのは1枚だけ。2人プレイで2枚 -- 2015-07-20 (月) 17:38:07
  • 特盛り!って友達の家のWiiUでやると、セーブデータ(王冠とかMiiその他)とか追加コンテンツとかってどうなりますか?詳しい方、ご返答お願いします。ちなみに、友達のWiiUでは特盛り!やったことありません。なので、当然、追加コンテンツも1つもない状態です。 -- 2015-07-20 (月) 23:58:55
  • 段位道場のスコア計算ってどのようになっているんでしょうか? -- 2015-07-22 (水) 10:40:35
    • 前にもあったが通常の演奏と配点は変わらない。ただコンボ数持ち越しの都合上その分2曲目以降単体の天井スコアが上がってる -- 2015-07-22 (水) 11:08:19
  • どんすこあの最新バージョンはv0.181で、それいこう更新はありますか?また、v0.181にソースコードがありませんが、どこにありますか? -- 2015-07-24 (金) 19:11:38
  • 蝦蝦や蟹蟹などのおもにドラムとベースだけで作られた曲のジャンルって何か分かりますか?l -- 2015-08-01 (土) 22:55:58
    • 「ドラムンベース」だと思う。クラブとかで使われてるらしいよ -- 2015-08-03 (月) 21:29:15
    • サイトランスが近いと思う。がそれにしてはテンポ速過ぎるし当てはめるのはムズイかも。少なくともムンベではないよ。 -- 2015-08-25 (火) 23:16:28
  • 2000シリーズ解禁法でよくある、「1クレ内」ってなんですか? -- 2015-08-03 (月) 18:54:18
    • 1クレジット内。「エントリー・きせかえ選択→設定された曲数の演奏→成績発表(どんポイント集計)」を表す。特に、解禁方法で書かれているのは、「演奏した曲内」という意味(ドンチャレのお題では「1ゲーム中」と表記されている)。 -- 2015-08-03 (月) 19:10:25
    • http://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8#credits これ見て -- 2015-08-03 (月) 19:10:34
  • エクセレントって何ですか -- 2015-08-03 (月) 22:41:39
    • エクセレント【excellent】 [形動]優秀な。卓越した。(品質などの)すぐれた。「―な出来映え」 goo辞書より -- 2015-08-04 (火) 01:02:36
      • 「エクセレントな出来映え」使ったことないwww -- 2015-08-04 (火) 01:07:03
    • ノるどんの米に「〜でエクセレントか」というものがありました。その場合のエクセレントはどういう意味ですか  by木主 -- 2015-08-04 (火) 07:34:51
      • 100万点ジャスト -- 2015-08-04 (火) 07:54:54
      • フラワー裏でもできるな ユビート エクセレントとかでググってみ -- 2015-08-04 (火) 21:38:58
    • 鬼の☆7で獲得可能な条件 -- 2015-08-06 (木) 13:24:01
    • jubeatシリーズにおいてすべてのノートでPerfect判定を取ること。またそれによって得られるレーティング。エクセとも。 その時のスコアは100万点ジャストになるため、100万点ジャストで全良することを「疑似エクセ」と呼ぶ。 -- 2015-08-08 (土) 22:25:57
      • ありがとうございます by木主 -- 2015-08-11 (火) 13:47:44
    • ギタドラの全パフェもエクセだよ -- 2015-08-20 (木) 21:40:49
  • 昔かんたんで★6の曲があったというのは本当ですか? -- 2015-08-04 (火) 12:28:33
    • CS4、5でケチャドンと恋文が6だった。 -- 2015-08-04 (火) 12:45:19
    • 昔はあったけど、いまは廃止されてる。 -- 2015-08-22 (土) 06:40:13
  • ドンだ〜ひろばの"工事中"って工事中? -- 2015-08-04 (火) 20:38:17
    • 放置中 -- 2015-08-04 (火) 21:08:04
    • 次のバージョンになると最新版ドンだーひろばのリンクに変わる -- 2015-08-05 (水) 00:24:50
  • 双竜やてんぢくなどで使われてる楽器ってなんですか?双竜はサビなどに、てんぢくはラスト前の〆ドレー部分などの音です -- 2015-08-05 (水) 00:36:40
  • 以前こちらにコメントした者です 幽玄解禁のために薔薇、舞シリーズを頑張っているのですがどうしても旋風ができません。 以前教えていただいた練習の為の曲をこなしてもできません 、どうしたらいいのでしょうか? -- 2015-08-06 (木) 06:37:30
    • 燎原はカンフーで練習 旋風は前半の複合だけでも叩く 旋風のページ行けば分かりやすい -- 2015-08-06 (木) 07:12:11
  • 段位道場の天井点はどうやって算出しているんですか? -- 2015-08-10 (月) 09:20:06
    • 算出方法は分かってるんだが説明がすごく難しい、時間かかるけど説明する方法を考えてるから少し待ってて -- 2015-08-10 (月) 13:12:30
      • お手数おかけしてすみません、宜しくお願いします -- 2015-08-10 (月) 20:08:52
  • AC14って一回遊んだ曲は同じクレでもう1回選べない仕様なんですか?普段いかない場所に出かけたらそこのゲーセンに偶然AC14があって、僕はカツドンから始めたドンだーなのでよくわからなかったので・・・ -- 2015-08-10 (月) 15:19:24
    • そうだよ -- 2015-08-10 (月) 20:09:12
    • AC5では選べたけどランキングがKAGEKIYOゲーになって不評だったから選べなくなった。 -- 2015-08-10 (月) 22:02:49
    • AC5,6(6は曲から選んだ場合のみ)以外の旧筐体は全部そう -- 2015-08-11 (火) 13:54:15
  • ドンだーひろばの工事中って長すぎないですか?何時からありますか?(自分はドンだーひろばに登録したのがソライロからなので分からない) -- 2015-08-19 (水) 13:46:50
    • 過去バージョンのページ(右下のリンクから)見ればわかるけど、最新版TOPへ飛ぶ用の枠だよ。 -- 2015-08-19 (水) 14:11:43
    • 最新バージョンの広場開設からあり、次のバージョン稼働開始前に広場が一時閉鎖されるまで工事中のまま。次のバージョンの広場開設後、前バージョンの広場を再開された際に最新版TOPへの枠が設置される。 -- 2015-08-20 (木) 16:53:07
  • ゴリラってなんでしょうか? -- 2015-08-23 (日) 08:11:43
    • 最上級プレイヤーのあだ名。語源は諸説あるけどBEMANIシリーズとかBMSとかで最上級譜面をプレイしている姿がゴリラに似ているからというのが有力らしい。人によっちゃ蔑称になり得るから使うときは注意な。詳しくは大百科 -- 2015-08-23 (日) 12:15:59
  • ドンカマが初めて登場した日の雑談所の様子を教えてください -- 2015-08-24 (月) 09:13:17
  • 金七級じゃねえだろそれ -- 2015-08-24 (月) 15:21:42
    • チェック忘れてんぞ -- 2015-08-24 (月) 15:42:37
  • ごほうびチケットって同じ期間に開かれている別のコラボイベントでは使えないのですか? -- 2015-08-25 (火) 22:01:05
    • おそらく(・∀・×) -- 2015-08-26 (水) 10:08:56
  • マスブチトラップって何ですか? -- 2015-08-26 (水) 11:17:15
    • Ignis danseで可を量産させるリズム難地帯のこと。作曲者がマスブチ -- 2015-08-31 (月) 14:59:11
      • ありがとうございます。ニコ動のmaimai譜面確認用動画で「マスブチトラップ発動」というコメがあったので楽曲上で何か特徴的なところがあるのかと勘違いしていました。 -- 2015-08-31 (月) 17:35:21
  • 何故動画はオート優先なんでしょうか?オートと筐体のキャプチャを一緒に貼るのは駄目なんですか?vita曲の動画かくついて見にくいです -- 2015-08-31 (月) 14:57:17
    • 一緒に張るのは構わんよ -- 2015-08-31 (月) 15:03:30
    • キャプチャ可能な作品に収録されている曲はオートのみが原則。キャプチャ不能な作品のみにしか収録されていない曲は原則オートのみ・オート+ACキャプチャでいいのかで意見が分かれる。 -- 2015-08-31 (月) 20:05:51
      • チャーリー全良動画を最初に貼ったものだが、ではその分かれている意見というものをどちらにするかを決めて方針として固めてしまえばこういう貼り消し合戦はなくなるんじゃないか? -- 2015-08-31 (月) 21:14:15
    • オートは1秒どころか全くブレることなく叩いてくれるからリズムが完璧だし当然優先すべき -- 2015-09-22 (火) 04:29:06
      • 全良であっても描写の影響で多少ぶれて見えることもある。ゲーム機によってはオートで可が出ることがあるが、オートで可が出る動画は少ない。初期のCSではオートにしても操作可能な作品がある。 -- 2015-09-28 (月) 20:00:07
      • 普通にプレイしててオートで可が出るのってぽたでらしか無くね?そんなに新筐体キャプチャ貼りたくて仕方ないならはっきりとそう言えば? -- 2015-10-14 (水) 04:20:44
  • 上の人と同じくオート動画についての質問 -- 2015-09-01 (火) 17:22:48
    • を… 近いうちにWii2とWii3のキャプチャのオート動画を投稿しようと考えているのですが、Wikiに貼られている動画を(他の方のオート動画は除く)、自ら自分のオート動画に貼り替えるというのは、やってもよい行為なのでしょうか? -- 2015-09-01 (火) 17:31:10
      • 別に元の動画より画質や音質が良かったりすればいいと思うよ -- 2015-09-02 (水) 13:55:31
  • 太鼓の達人も他のゲームと同じで1秒60フレームで描画してますよね。なのにBPMやHSを「292.376281738281」(ドンカマの高速BPM)のように深い桁まで設定する必要あるのでしょうか? -- 2015-09-02 (水) 13:54:03
    • 292.376281738281って表記はどこにある? -- 2015-09-02 (水) 14:03:17
      • ドンカマ2000おにの最新譜面画像。donscoreのreverse.exeでテキストに戻すと203行目に「#bpm 292.376281738281 1 7」(25小節8拍目のこと)と書いてある。解析情報です -- 2015-09-02 (水) 14:47:49
    • 曲に合わせるためかな?あなたの言っている他のゲームというのがどういうものなのかというのは解らないが、音ゲーというものは曲に合わせないと、まぁリズムが大切たから。描画速度は関係ないんじゃない? -- 2015-09-02 (水) 14:04:16
    • その数字は、プログラム解析すると5桁の整数÷3桁の整数になってるけど譜面画像作る為に小数に直してる、ということだった気がする。あと、描画や判定を1秒何回行ってるかに拘らず、BPMを細かく設定しないと、後半になるにつれ判定の位置がずれるから、小数第2位くらいまでBPMを設定する必要はある。 -- 2015-09-10 (木) 02:46:03
  • この動画のようにWiiで演奏ゲームの左右にスペースを空けるにはどうすればよいですか? -- 2015-09-03 (木) 14:08:16
    • 本体設定で画面の比率を変える -- 2015-09-03 (木) 15:50:37
  • 東方コラボのチケットって1クレ内2曲やっても1枚ですか? -- 2015-09-09 (水) 17:45:30
    • キャンペーンのページをよく見よう。「1プレイにつきチケットが1枚もらえる!」 -- 2015-09-09 (水) 18:06:25
      • vバージョンチケットなんですけど1クレ3曲で全部対象プレイしても1枚しかもらえなかったんですが… -- 2015-09-09 (水) 19:24:09
      • 1曲プレイで一枚なのか1クレプレイで一枚なのか -- 2015-09-10 (木) 01:17:26
      • 1クレで1枚だよ -- 2015-09-10 (木) 01:50:10
      • 1クレ内で対象曲何曲プレイしようが1枚 -- 2015-09-11 (金) 23:21:00
    • 二人プレイ・双打の場合は曲数に関係なく1プレイ2枚。 -- 2015-09-11 (金) 21:22:16
  • 譜面の平均密度の求め方は(音符の数-1)/(最初の音符から最後の音符(厳密には最後の音符のギリギリ手前)だそうですが、ストップウォッチで計る場合最後の音符のどのくらい前まで計測すればよいでしょうか? -- 2015-09-16 (水) 07:29:47
    • 最後の音符からストップウォッチの分解能よりも小さい時間を引いたくらいのところまで計ればおk -- 2015-09-16 (水) 10:03:24
    • 最初の音符から最後の音符までの時間は(拍数/BPM×60)、もしくは(フレーム数×フレームレート)で求まる。前者はBPM一定でないと求まりにくいが、後者はほぼ正確な時間が求まる。 -- 2015-09-28 (月) 19:54:31
  • 凄くどうでもいいことだけど、幽玄はソフラン曲なのかな?(最初がBPM160なので) -- 2015-09-19 (土) 14:23:55
    • そもそもソフランの定義が詳しくされてないから… 倍近くに上下するという用語集の説明なら当てはまるけどね -- 2015-09-19 (土) 21:23:14
  • 魂ゲージの伸び方は小音符の良でも大音符の特良でも一緒ですか? -- 2015-09-19 (土) 17:35:53
    • 3DS2のゆきだるまつくろうnoかんたんで調査したところ、小音符の良も大音符の良も特良もゲージの伸び方は同じだった。 -- 2015-09-19 (土) 21:18:23
  • 太達に入ったジャニーズの曲ってSMAPのSHAKE以外にありますか? -- 2015-09-23 (水) 18:33:42
    • 嵐のLove so sweet -- 2015-09-23 (水) 18:36:00
    • Kinki Kidsの硝子の少年(AC7) -- 2015-09-23 (水) 21:24:09
    • 関ジャニいろいろ -- 2015-09-23 (水) 21:37:59
    • NYCのよく遊びよく学べ -- 2015-09-25 (金) 06:02:21
    • V6のDarling、山下智久の抱いてセニョリータ、光GENJIのパラダイス銀河、忍者のお祭り忍者 -- 2015-09-25 (金) 08:59:09
    • Ya-Ya-yahの勇気100% -- 2015-09-27 (日) 12:01:14
    • 新筐体では? -- 2015-09-27 (日) 22:13:13
      • どこをどう見てそう思ったのか。SHAKEだって新筐体にないぞ。 -- 2015-09-28 (月) 11:58:58
      • ↑? 勇気100%だけかと -- 2015-09-28 (月) 18:01:48
      • ↑よく遊びよく学べも -- 2015-09-28 (月) 18:04:34
      • 「太鼓に入ったジャニーズの曲ってSMAPのSHAKE以外にありますか?」っていう質問に対して「新筐体では?」って答えたんじゃないのか -- 2015-09-29 (火) 05:58:27
      • ↑少なくとも俺(↑3)は「新筐体でジャニーズの曲は入っていますか?」という意味に取ったが -- 2015-09-29 (火) 20:27:42
      • ↑そうです -- 2015-09-29 (火) 20:45:15
      • ↑質問者です。少々語弊がありましたね -- 2015-09-29 (火) 20:59:46
      • 日本語難しいね ツリー主は初めに「では」を入れるべきでしたね -- 2015-10-27 (火) 19:36:52
  • レジスタみたいなjunctionみたいな曲って他何かあります? -- 2015-09-27 (日) 11:52:02
    • ジャズっぽい曲ならTank!とかスポーツダイジェスドンとか -- 2015-09-27 (日) 20:56:54
    • sunset runawayとか -- 2015-09-28 (月) 21:19:39
  • AC8とかのページで、サブタイトル欄が無くなって曲名欄と一体化してるんだけど -- 2015-09-28 (月) 17:29:29
    • 見やすいしいいんじゃない -- 2015-09-28 (月) 21:47:23
  • ふちを滑らかに叩くコツがあれば教えて欲しいです -- 2015-09-29 (火) 23:49:13
    • 補足・幽玄や双竜の様な譜面ではなくbpm160から200辺りの16分複合で不可が出る場合があり、困っています… -- 2015-09-29 (火) 23:53:22
    • 叩く場所が変わるだけで叩き方は面と一緒。大抵は力の入れすぎでミスが出るから力抜いて手首だけ動かすようにすればいい -- 2015-09-30 (水) 01:20:39
      • ありがとうごさいます -- 2015-09-30 (水) 17:36:18
      • アドバイスを参考にネクロあべふる頑張ります -- 2015-09-30 (水) 17:37:45
  • 今回のコラボの智絵里ってチケさえあれば何枚でももらえるのかな? -- 2015-10-01 (木) 20:47:37
    • 1回しかもらえない -- 2015-10-01 (木) 20:53:38
      • どうもです! -- 2015-10-01 (木) 23:52:03
  • 選曲リストをしまう方法を教えてください。 -- 2015-10-02 (金) 20:04:52
    • 左右のふちをカカッと叩くと閉じることができます -- 2015-10-02 (金) 20:10:00
      • ありがとうございます! -- 2015-10-02 (金) 20:30:51
  • ここで訊くべきことではないかもしれないけど、かなり前に「完全に無音のはずなのに音符の置いてある譜面」を発見したんだがどうもその肝心な譜面を忘れてしまった 今そのことを思い出して譜面が何なのか気になってしょうがない 心当たりある人はそっと教えてくれ -- 2015-10-10 (土) 20:32:24
    • ウルトラソウルの最後の1打とか? -- 2015-10-10 (土) 21:01:08
      • いや…アレは\ヘイ/の掛け声があるから多分違うな… なんていうか音が一つも鳴っていない「完全な無音」ということは覚えているんだが… -- 2015-10-10 (土) 21:09:48
      • ↑旧音源は掛け声ないぞ -- 2015-10-11 (日) 11:54:26
    • 百花繚乱の達人譜面、66小節目(621〜629コンボ目)とか?残響はあるから違うかな。これ以外にも何かあった気がする。 -- 2015-10-10 (土) 23:16:08
      • んん…違うはずなんだが何か惜しいような… -- 2015-10-11 (日) 00:11:03
    • ミンティアのラスゴー手前のカとか -- 2015-10-10 (土) 23:39:13
      • 完全な無音ではないなぁ… -- 2015-10-11 (日) 00:11:44
    • 十露盤ではあるまいな -- 2015-10-10 (土) 23:43:54
      • 不正解の所か?あそこは確かに音楽やSEはないが声があるからな…無音ではないな -- 2015-10-11 (日) 00:13:56
    • 太鼓の音自体でリズムを作ってるんなら当然かと -- 2015-10-10 (土) 23:45:34
      • 誤解を招いてしまって申し訳ない 確かにどの譜面でも太鼓の音でリズムをとるのは当然のことなんだが自分は全く音のしない「シーン…」としているところに音符を置いてある譜面を探しているんだ  -- 2015-10-11 (日) 00:21:37
    • 燎原60〜67小節、さんぽ裏最初4小節のフチ音符、零の狂詩曲ラスト3打、らんぶる乱舞ラスト1打、激唱裏最初の大音符、ブンパソング48小節目の風船、画竜点睛シリーズ最初の連打。せめて無音以外覚えてることない?ジャンル、機種、時期とか。 -- 2015-10-11 (日) 03:14:15
      • 木主だが答えが見つかった 黒船来航以外の画竜点睛シリーズの最初の連打だった 本当にくだらないことだったけどここまで考えてくれたみんなにお礼が言いたい 本当にありがとう -- 2015-10-11 (日) 12:09:23
    • BLUE TOPAZの新音源じゃないか? -- 2015-10-27 (火) 13:33:38
      • とりあえずツリーの返信全部見ようか -- 2015-10-27 (火) 18:22:39
  • 点数調整次第で1145140点が出せる曲はありますか? -- 2015-10-11 (日) 01:55:01
    • 可も不可も出して良いなら★10だと殆どの曲でできるんじゃない?ネクロはやってる人いたよ。 -- 2015-10-11 (日) 01:59:01
    • AC8,9のKAGEKIYOを全良+169打で出せます(PSP2の場合はゴーゴーバグ不使用で出せるかも)。169打は計算上出せるぎりぎりの打数です。 -- 2015-10-11 (日) 12:49:54
    • AC8のRare Heroを全良+199打でも出せる。 -- 2015-10-11 (日) 13:09:19
    • ヴェナ裏で可80 連打50で出ました ゴーゴー・非ゴーゴーはわかりません 得良抜けは無かったはず -- 2015-10-11 (日) 22:28:00
    • なんでそんな微妙なんだよ -- 2015-10-16 (金) 20:38:32
      • フリ…ですよね? -- 2015-10-16 (金) 20:43:06
  • ドンカマ2000の高速大音符のところって何か割れるような爆発音のような音が聞こえるんですが、あの音を擬音で現したら何になるんですか? -- 2015-10-11 (日) 15:27:06
    • キン!って感じかなあま -- 2015-10-14 (水) 04:15:57
  • 音符間隔の○ミリ秒ってどうやって出すんでしょうか? -- 2015-10-15 (木) 15:27:26
    • n分音符で \frac{240000}{BPM \times n} ミリ秒 -- 2015-10-15 (木) 17:18:02
      • ありがとうございます -- 2015-10-16 (金) 14:10:14
  • きせかえで、「おかませ」を選ぶとたまに出てくる「マスク」の獲得方法ありますか? 調べても出てこないのですが・・・ -- 2015-10-22 (木) 10:29:25
    • 期間限定でもらえるきせかえで期間が終了しているやつですね 自分もランダムで黒縁めがねのきせかえが出ました -- 2015-10-27 (火) 19:33:16
      • ↑ ランダムじゃなくておまかせでした -- 2015-10-27 (火) 19:38:00
      • なるほど!返信ありがとうございましたm(__)m -- 2015-10-28 (水) 01:15:38
  • ACでくす玉連打のある曲って、iOSにいった時、どうなるんですか? -- 2015-10-22 (木) 12:36:17
    • ふうせん -- 2015-10-22 (木) 13:33:48
      • なるほど… -- 2015-10-22 (木) 18:50:02
  • ACの難易度選択時のカーソル的なものを初めから鬼の位置にするにはどうすればいいのですか? -- 2015-10-25 (日) 16:59:03
    • 鬼をやり続けてたらそうなるのでは?(おそらく) -- 2015-10-25 (日) 17:32:55
    • ドンだーひろばの「その他の設定」で「筐体内ランキング表示難易度」をおににする、とか? -- 2015-10-25 (日) 17:46:42
      • 「選曲画面で自己ベストの表示をしていると、難易度選択画面に移動したときに自己ベストを表示している難易度に最初からカーソルが合うようになる」とwiki内に書いてあるのを見つけました。返答ありごとうございます。 -- 2015-10-25 (日) 17:53:24
  • オススメ曲に未解禁の曲が出ることはありますか? -- 2015-11-03 (火) 02:50:14
    • 二人プレイ時なら片方未解禁でも出ることはあるが、一人プレイ時は恐らく出ないかと思われる。もしおすすめ曲に未解禁の成仏か幽玄が出たらプレイするだけで解禁されるが、そのような報告がないので・・・ -- 2015-11-03 (火) 12:39:10
  • 天井スコアを求める時は初項と公差で1コンボづつに増えていく点数と、ゴーゴーの部分を1.2倍するのと、風船と、100コンボ毎の一万点の他に何か必要な数値はありますか?あったら教えてください。 -- 2015-11-15 (日) 19:14:43
    • 大音符の位置と数 -- 2015-11-15 (日) 19:19:10
  • ホワイトverからラブライブ曲が増えるときに思ったのですが、アイマスの曲とラブライブの曲が両方入ってる音ゲーって太鼓以外にありますか? -- 2015-11-20 (金) 22:17:50
    • ない。ちなみにスクフェス以外でラブライブ曲が入ってる音ゲーは現時点で太鼓のみ。 -- 2015-11-21 (土) 13:20:52
      • 木主です。まずラブライブ曲が他のゲームに入ってないんですね 回答ありがとうございます -- 2015-11-21 (土) 22:13:37
  • 3DS1の秘宝の「巨大ローソクの前で煙と共に散れ」はどうやったらいいんでしょうか -- 2015-11-22 (日) 23:43:25
    • レストラン・ロウ・ヤー「巨大ローソク前」で バクダン音符を叩いたのが原因で負ける。だそうです -- 2015-11-22 (日) 23:52:00
      • ありがとうございます!助かりました これで全部の秘宝が揃いました。 -- 2015-11-23 (月) 00:14:24
  • メカドンが風船割るときって秒速何打ですか? -- 2015-11-28 (土) 17:43:30
  • 脳筋譜面の意味を教えてください! -- 2015-11-29 (日) 13:21:27
    • 複雑な技術要素はほぼなく、ただひたすら体力を使わされる譜面。要は体力譜面。 -- 2015-11-29 (日) 13:28:10
      • 例えば面のみの高密度ラッシュがあるとか -- 2015-11-29 (日) 14:13:09
      • ネクロ裏とか朱旋とかか -- 2015-11-29 (日) 17:40:28
      • ↑ネクロ裏じゃなくてネクロじゃね? -- 2015-11-29 (日) 18:39:39
    • 体力譜面の中でも極端なもの、もしくは幽玄のような高密度の長い連打がある曲(こちらはゴリラ譜面か?) -- 2015-11-29 (日) 14:21:51
      • 木主です。ありがとうございました。 -- 2015-11-29 (日) 22:48:05
  • 練習曲裏をした時に、「⚪︎⚪︎⚫︎」や「⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎」が連続する場所で、面を叩いているつもりが、縁が反応しまくって、スコアが低くなりました。どのような叩き方をすれば良いですか?メンテが悪いわけではないと思います。 -- 2015-11-29 (日) 18:25:13
  • フルコン解説動画を作ろうと思っています。曲はKaryu裏です。譜面は許可なしに使って大丈夫なのですか? -- 2015-11-30 (月) 13:49:13
    • ここのwikiに載ってる譜面のことですか? -- 2015-11-30 (月) 16:03:40
      • はい、そうです -- 2015-11-30 (月) 16:10:25
  • メニーワオバンだっけ?それを解禁するにはMかmで始まる曲を1ゲーム内フルだけど、難易度はなんでも大丈夫ですか? -- 2015-12-01 (火) 00:53:49
    • 曲名をわかってるなら、左側の五十音順太鼓の達人 新筐体の収録曲等からその楽曲のページを探して自分で調べた方が、回答待ちの時間なくすぐに解決できるぞ。 -- 2015-12-01 (火) 01:40:35
      • ページをみたところ、難易度不問でしたので、かんたんで解禁してきます。教えてくれてありがとうございます! -- 2015-12-01 (火) 19:18:35
  • 探したのですが、見つけることができなかったので質問します。平均密度の求め方は(総ノーツ数)/(演奏時間)で正しいですか? -- 2015-12-04 (金) 18:50:01
    • 正しい。ここらへんに解説している場所へのリンクはある。 -- 2015-12-04 (金) 19:01:32
      • 木主です。ありがとうございます。 -- 2015-12-04 (金) 19:07:21
  • ドンや カツなどの音符が 流れてくる レールのようなものを 一般的には なんといいますか? -- 2015-12-05 (土) 19:02:08
    • ポケモンみたいなスペースの開け方だな それは置いといて一般的にはレーンと呼んでたはず -- 2015-12-05 (土) 19:10:06
      • ツリー主です。 ありがとうございます。 -- 2015-12-08 (火) 17:38:50
  • wikiのコメントとかでよく見る「○」と「●」はどちらが「ドン」ですか? -- 2015-12-06 (日) 10:11:38
    • ● -- 2015-12-06 (日) 10:12:17
      • ありがとうございます byツリー主 -- 2015-12-06 (日) 14:35:26
  • これの小さいツリーはどうやってやるのですか?? -- 2015-12-06 (日) 22:10:27
    • 左にある○にチェック入れてみろ -- 2015-12-06 (日) 22:27:42
    • こうですかね -- 2015-12-07 (月) 09:41:27
      • ありがとうございました -- 2015-12-07 (月) 09:42:43
  • 質問が2つあります 1.筐体でエンジェルドリーム裏をやるときたまにフリーズすることがありますけどPSVitaだとどうなるんでしょうか 2.WiiU1のスタッフロールはどういう条件で見れるのでしょうか(YouTube?などで見るのは除く) -- 2015-12-07 (月) 19:15:51
    • 2.については設定からスタッフロールがあったと思う1.は知らん -- 2015-12-27 (日) 14:10:03
      • ありがとうございます -- 2015-12-27 (日) 14:46:06
  • ケロ⑨destinyの⑨がたまに表示されなかったり文字の環境が違ったりして見れないんですが、普通のおにとかのページでは半角表記(9)になってます。どっちに揃えればいいのでしょうか?ACの表記に揃えればいいですか?ちなみに見れなかったのは 平均密度順>☆×9のページです。 -- 2015-12-09 (水) 18:48:29
    • 実体参照で表記してないと文字化けするかも。ちなみに、丸9の実体参照コードは&#9320(最後に;をつける)。これで表記してみてはどうだろうか。 -- 2015-12-10 (木) 03:31:44
      • ありがとうございます -- 2015-12-11 (金) 06:41:09
      • それでもデバイスによって表示されないことがあるよ -- 2015-12-11 (金) 14:29:04
  • 質問なのですが、前のバージョン(ムラサキ)のひろばの情報って前回(キミドリ→ムラサキ)の時っていつぐらいに見れてましたかね? -- 2015-12-10 (木) 17:58:36
    • ムラサキの記録は昨日見れるようになったよ。バージョンによって時期がまちまちだね -- 2015-12-16 (水) 03:14:23
  • ハウスなんですがロールの持ち方。シングルストロークの叩き方。一振りで何回か反応させる叩き方もダブルストロークにはいるんですか?姿勢は変えないです -- 2015-12-14 (月) 12:15:57
    • 旧式ダブルっていう連打方法に分類されるのではないだろうか -- 2015-12-16 (水) 03:15:26
  • 新筐体のネットワークを完全に遮断することで現行バージョンより前のサヨナラ曲の削除を免れることはできますか?それとも曲ごとに消える日時が内部であらかじめ決まっているのでしょうか?そもそもネットワークを遮断した状態で新筐体は起動できるのでしょうか? -- 2015-12-17 (木) 23:32:06
    • そんな事ここで聞かれても困る -- 2015-12-17 (木) 23:32:57
      • じゃあどこで聞けばいいの?答えられないならほっとけよ。(木主ではないです) -- 2015-12-18 (金) 02:45:40
      • 誰がその質問に答えられるのか、そもそも聞いてどうにかできる立場の人間なら実際に試せる話だろう -- 2015-12-18 (金) 02:52:04
      • 質問に対して答えを出せないならいちいち首を突っ込むな。疑問を解決するために木主はここで質問してるんだから。 -- 2015-12-18 (金) 04:10:24
      • 「と思う」でしか答えられないなら誰も解決はできんよ -- 2015-12-18 (金) 08:59:30
      • 疑問解決所で質問も太鼓関連から外れてないのに「ここで聞かれても困る」はおかしい -- 2015-12-19 (土) 12:59:31
      • どっちにしろみんな困るだろwどんだーでも筐体分解しないし。荒らしはほんと困るわwww -- 2015-12-19 (土) 22:26:57
      • ↑ お前みたいなのが一番迷惑だよ -- 2015-12-29 (火) 04:06:26
    • 現行バージョンより前?後じゃなくて? バナパス使えない時にネットワークに接続されてません、みたいな表示が出てた気がするし、ネットワーク遮断した状態での起動は可能だと思う。 -- 2015-12-18 (金) 04:14:18
    • コメント主です。ネットワークに接続せずに起動できる場合、今後一切大型アップデートをしないと決めた新筐体はネットワークに接続しない方が得ということですか? -- 2015-12-18 (金) 21:52:18
      • 得って何基準なの?収録曲数の話をしてるなら恐らくネットワーク接続した場合、現状過去のバージョンの多くの楽曲がその筐体から削除される(だろう)からしない方がええんとちゃうか?ただ、ネットワークに繋いでない新筐体でも削除曲が消えてる可能性はあると思うけど。新しい光が遊べるゲーセン見たことないし -- 2015-12-19 (土) 22:43:49
  • 思ったけど曲の並び順ってどうなってんの? 五十音順じゃなさそうだし。かといって難易度順はありえないし........... -- 2015-12-18 (金) 20:28:36
    • ・同作品、シリーズ物、同作曲者などは基本的にひとまとめ ・特にないものは収録順など ・あとは公式の気まぐれ -- 2015-12-18 (金) 21:40:04
  • 既出だったら申し訳ございません。 2人プレイで、3曲プレイの場合、2曲目の時に片方がミスしてたら3曲目まで遊ぶことはできないのでしょうか。 -- 2015-12-20 (日) 01:08:46
    • プレイしている全員(2人とも)がノルマ落ちの時のみ、復活連打(1曲目のみ) or 終了。 -- 2015-12-20 (日) 01:49:39
      • ありがとうございます。 ってことは今日言ったところは2曲設定だったのか…メンテもそこそこで、プレイ環境も最良なだけに悲しいなぁ… -- 2015-12-20 (日) 03:01:56
      • ムラサキ2.09(2015/4/23)以降は、「その筐体に設定された最大曲数目」の選曲時(=n曲設定のn曲目)には、「○曲目」(画面右上)の部分が赤くなってるよ。 -- 2015-12-20 (日) 07:25:18
  • オフラインの筐体が家の近くのゲームセンターにあるけどバナパスは使えるけど意味がない。着せ替えも購入曲もないしスコアもリセットされるけどさよなら曲はあるよ。 -- 2015-12-20 (日) 08:58:26
    • なんの質問してるのだか分からんが 要はオフラインでもサヨナラはあるってことだな -- 2015-12-27 (日) 14:43:50
      • どう考えても真上のツリーに対しての解答だろ。ツリー使えてないのは事実だが -- 2015-12-27 (日) 18:45:23
  • すごく細かいことなんですが、ワールズエンドダンスホールのアーティスト名だけがfeat.初音ミク"、"巡音ルカ と読点になっているのは何故ですか?(他の曲は・になっている) wikiの表記ミスかと思ったら筐体でも同じように表記されていたので -- 2015-12-20 (日) 23:03:29
  • 場が荒れること前提で話して 申し訳ないのですが おそらくテーパー型のマイバチでなければ出来ない特殊連打で 姿勢はそのままで 1. 左右どちらかの手で片手ロールする 2. もう片方の手で片手ロールする 3. 1 2をなるべく早く繰り返す 連打を何と言いますか? おそらく旧式ダブルの一種だと思うのですが 特殊連打のページになかったので…… ちなみに僕は主に復活連打の際 ばちお式ダブル等のコツが分からなくて ロールの様に連打が途切れてしまってはいけないときに この連打を使います。 -- 2015-12-21 (月) 23:13:26
    • ロールを片手ずつ交互に叩くってことでいいんかね。特に打法名称はないと思うから適当に名付けていいと思うよ -- 2015-12-22 (火) 03:57:14
    • ロール一振りで何打くらい入れるのかにもよるけど、幽玄の16分とかに使う、いわゆるロール処理に近いんじゃないか?ハウスでもできないことないし、シングルよりは速くなるよ。 -- 2015-12-22 (火) 18:51:10
    • 木主です。僕の知り合いに名人がいるのですが その人はドンカマ2000のゴーゴー大音符直後の面24分や FLOWER裏の面見た目32分を 僕や↑2の方がいったやり方で捌いているのですが これが↑の方のいうロール処理ならば 間違いないと思います -- 2015-12-25 (金) 10:01:27
  • ☆10詰めるのを兼ねて過去の段位の理論上合格を目指すっていう練習法を -- 2015-12-28 (月) 17:15:20
    • って思ったのですが、どう思いますか? -- 2015-12-28 (月) 17:15:46
      • 良いと思います -- 2015-12-29 (火) 04:05:47
      • なんかワロタ -- 2015-12-29 (火) 21:39:35
      • 淡白な答えやなww -- 2016-01-03 (日) 11:48:11
  • WiiU3でおに100曲目のフルコンかつナムオリマスターをそれで手に入れ、その時初めてよんばい、かんぺき、あべこべ、でたらめをかけて、10個目の音色、着せ替えでかつそれで全良10回目でそれで太鼓カウンターを満タンにしたら何枚ドン小判もらえますか? -- 2015-12-31 (木) 10:47:54
    • WiiU3はWiiU2と同じ条件ではドン小判はもらえないことが多い。 -- 2015-12-31 (木) 11:00:27
  • 太鼓カウンター300000発でコンボ999、よんばいでたらめドロンに着せ替え8着、音色10種と演奏ゲーム1回1位でナムオリ24曲目かつおに80曲目でおにフルコン50曲目で全良5回、連打300打なら(40+10+4+4+4+7+7+10+16+16+13+15+10+1)枚で合計157枚もらえる(一応セイルイ裏で鬼のように連打を入れて全良すれば1曲で達成可能。)あんたが言ってたやつだと31枚しかもらえない。 -- 2015-12-31 (木) 11:16:27
  • 前に千鼓千鼓をやって1曲目落ちしたのに、称号「天上天下太鼓無双」やヘビメタの着せ替えがないのはなぜだかわかる人いますか? -- 2016-01-01 (金) 21:50:28
    • 段位・称号の一覧等のページを見て取得条件を確認しましょう。 -- 2016-01-01 (金) 22:55:24
    • (木主)勘違いしておりました。1クレ内ですべてクリアでした。失礼いたしました -- 2016-01-03 (日) 08:26:53
  • ボーカロイドの踊り子ってパンツ見えてると聞きましたが本当ですか? -- 2016-01-03 (日) 12:00:27
    • くるっと回る瞬間に見える。3年くらい前に意味深な意味の方でお世話になったことある -- 2016-01-04 (月) 06:39:13
      • !!!賢者タイム!!!出来たのか -- 2016-01-09 (土) 09:11:54
    • GUMIは見えない -- 2016-01-09 (土) 22:14:42
  • Vitaのボタン、タイプ2操作なんですが、△□↑→じゃなく○✕←↓でしかできません。スティックが邪魔ですが、この配置でしかできないんです。それ直さないといけないですか -- 2016-01-03 (日) 14:26:22
    • Vita本体の設定のアクセシビリティーにボタンの割り当てがあるからそれで変えられる。 -- 2016-01-03 (日) 14:59:50
  • new world解禁出来ないのはなぜ? -- 2016-01-03 (日) 18:51:24
    • シンクロニカで3回遊ばないからじゃね(バナパス使って) -- 2016-01-04 (月) 00:37:51
    • そういう声が多いね。恐らく不具合だろう。 -- 2016-01-04 (月) 01:08:35
  • コメント時の注意に書かれている、コメントをする際にその項目を確認し、当てはまらないコメントをしたにも関わらず私のコメントだけ削除されました。しかも、私がコメントしてから5分程度で削除され、不快な思いをしております。 -- 2016-01-12 (火) 14:37:34
    • 因みに、コメントした内容は、「等速ではBPMが遅いので人によってはHSを付けるとやりやすくなる。」といったコメントです。問題があったのでしょうか? -- 2016-01-12 (火) 14:38:58
      • 大丈夫、俺も「眠り姫」で「縁率高すぎだろwww」ってコメしたら消されたわ -- 2016-01-12 (火) 14:56:09
    • どこのページかを書いてもらえれば確認できるが -- 2016-01-12 (火) 15:05:25
    • なんか最近良くあると思ってたらみんなもあったのか -- 2016-01-12 (火) 17:12:27
    • そうですか  -- 2016-01-12 (火) 18:00:16
    • そこまで厳しいと削除厨って言われても文句言えないな。 -- 2016-01-12 (火) 21:53:09
    • 自治厨が気に入らないコメントを消してるだけ。あんたは悪くないよ。 -- 2016-01-12 (火) 22:03:01
    • 最近多いよな。荒らしでも荒れる話題のコメントでもないのにすぐ消されるもんな。 -- 2016-01-15 (金) 18:57:53
    • お前の気持ちがよく分かる。最近のWikiコメ自治厨はマジでゴミだぞ。問題ないコメントをしてるのにすぐ削除するし。不愉快極まりないわ -- 2016-01-19 (火) 00:34:26
      • どのページの話かを例示してくれ -- 2016-01-19 (火) 01:35:42
    • 最近の自治厨の自己満足コメ消しが酷いから俺は開き直って、その自治厨のマネして色んなページで最近出没してる迷惑自治厨のマネをしてる。これで誰が異常に気がつくかな。 -- 2016-01-19 (火) 05:01:38
      • 多重表現はミス -- 2016-01-19 (火) 05:02:35
      • 俺が規制されても構わんから自治厨も追い出してほしいわ -- 2016-01-19 (火) 13:22:25
    • ひまわりのコメントページに、現在ACで遊ぶ方法について書かれた特に問題のない「ACで遊ぶには、AC12増〜14を探すしがない。」のコメントが消されてたけど、時期的に一個人のドンだーのSNを仄めかす「最近ひまわりって言ったらあっちだな。」のコメントだけはスルーされていました。「〜あっちだな。」のコメントは私が先ほど非表示にしましたが、自治をしている方の削除・非表示基準の感覚を疑いたくなりました。 -- 2016-01-21 (木) 17:26:12
      • そのコメントはひまわりの約束の事を言っていたのでは? -- 2016-01-21 (木) 17:31:09
      • 非表示人ではないけど、「ACで遊ぶには・・・」は詳細を見ればわかるから不要だと思う -- 2016-01-21 (木) 17:35:34
      • どのバージョンに入っているかは表を見ればコメントするまでもない -- 2016-01-21 (木) 17:45:02
      • 書いた本人です。最近ひまわりの約束をひまわりと言ってる人が多いので、約束の方って意味で書きました。すみません。 -- 2016-01-21 (木) 20:49:29
      • どっちにしろ、ACで遊べる筐体の件にしろひまわりの約束についてのコメントにしろ書く必要性は全くない。だからひまわりの約束コメントだけ残されていたのはどちらにせよ自治してる人の感覚がおかしいと言わざるをえないな。 -- 2016-01-22 (金) 17:56:13
      • ↑は書く必要が無ければ全部消せと言いたい? -- 2016-01-22 (金) 18:17:20
      • ↑俺はそうゆうことを言いたいんじゃない。俺も必要ないコメントであっても荒れるような話題とかじゃなければ誰でも気軽にコメントできるような環境が良いと思ってるよ。だが、自治をしている人の言い分が「これといって必要ない」っていう理由なんだったら、必要ないコメントなんかわんさかあるのに気に入らないコメントだけ非表示にしてるから言ってることがメチャクチャなんだよ -- 2016-01-22 (金) 20:43:47
      • 気に入らないかどうかじゃなくてページを見れば分かる情報とページにない情報の差だろう -- 2016-01-22 (金) 20:58:45
      • ↑ページに無い情報とはいってもひまわりとひまわりの約束は曲名の一部以外は全く関係ない話題だしそっちのコメントの方が削除すべきだろう。 -- 2016-01-24 (日) 02:27:57
      • そばかすにもそうみたいにかいてあったぞ。そばかすほら一番下から3目のコメントをよく見て。 -- 2016-02-04 (木) 00:10:55
      • ↑あ、本当だ。 -- 2016-02-07 (日) 02:24:53
    • 一方この木は1ヵ月近く生きている不思議 -- 2016-02-08 (月) 19:26:23
  • 太鼓の達人である曲を初めてプレイするとき 譜面自体は初見だが なにかしらの形で原曲を聴いてしまっていて初耳ではない場合 (特にJ-POPや アニソン ボカロ 東方) は初プレイになるのですか? -- 2016-01-12 (火) 21:48:38
    • 初めてプレイするのに初プレイではない? -- 2016-01-12 (火) 22:09:32
    • 初見でいいと思う -- 2016-01-12 (火) 23:09:02
      • ありがとうございます (木主より) -- 2016-01-13 (水) 08:01:37
    • 確か”曲も譜面も知らない”:完全初見 ”曲は知ってるが譜面は知らない”:初見 だったはず -- 2016-01-13 (水) 20:36:38
  • 例えとしてHS0.5→0.75→1と段々加速していく途中にHS4とかが飛んでくる譜面ってある?ドンカマ系統除く -- 2016-01-16 (土) 09:39:12
    • ウェルテとか? -- 2016-01-16 (土) 10:43:06
    • ファントムライダー…って当てはまるかな? -- 2016-01-16 (土) 11:12:59
    • 目に見えてHS速度が速くなってる途中に高速ソフランが飛んでくるようなの、ってことなんだが、説明が難しいが分かるか? -- 2016-01-16 (土) 13:04:22
      • つまりウェルテみたいな長期加速は除くってことね しかしドンカマ系統でもカオスタイムくらいしか思いつかんが -- 2016-01-16 (土) 13:13:26
      • 聖徳玄人とカオス、ドンカマだけな、はしょってすまん -- 2016-01-16 (土) 13:15:11
      • 質問しときながら上から目線の言い方するのはやめた方がいいよ -- 2016-01-16 (土) 21:30:50
    • 白薔薇表とR.Y.U.S.E.I.はどうだろう -- 2016-01-16 (土) 13:28:53
    • Thinking表とか -- 2016-01-16 (土) 23:06:44
  • 最近wikiの譜面画像を作ってみたいな〜と考えているのですが、譜面画像を作成するには何か高度な技術や高価な機材等は必要ですか? -- 2016-01-16 (土) 11:37:39
    • 必要ない 譜面作成ソフトからダウンロードして中に入ってるreadme(メモ帳)を見ればすぐ作れるようになるよ -- 2016-01-16 (土) 12:52:32
    • 強いていうなら映像とにらめっこし続ける根性 -- 2016-01-16 (土) 19:42:50
    • WiiU あつめて友達大作戦(WiiU3作目)のケチャドン2000の譜面分岐条件ってなんなの? -- 2016-02-11 (木) 18:46:02
    • WiiU あつめて友達大作戦(WiiU3作目)のケチャドン2000の譜面分岐条件ってなんなの? -- 2016-02-11 (木) 18:46:53
      • 間違えてしまいましたすみません -- 2016-02-11 (木) 18:48:06
  • キャプチャ映像をとりたいんだけどキャプチャ台の近くにあるパソコンで何をどうすれば撮影、編集できるの? -- 2016-01-20 (水) 13:38:51
    • 店ごとに違うかもしれないし店員に聞いた方がいいんじゃあないか? -- 2016-01-20 (水) 14:19:40
  • 2月の陣の課題曲のやつってお持ち帰り期間すぎても開催店舗ではいつでも遊べるんですか? -- 2016-01-23 (土) 15:39:39
    • いつでも遊べるかは今のところ分からないが、一応現状では2月の陣の開催店舗の太鼓では期間が過ぎても選ぶことは可能。 -- 2016-01-24 (日) 02:24:03
  • なんか最近どんだーのSNを伏字無しで何のためらいもなくコメントする人多くない?ここ最近だとよ○わさんの名前をしょっちゅう見かける。信者なのか本人なのか知らないけど売名行為みたいに見えるからやめてくださいな -- 2016-01-24 (日) 14:06:31
    • コメント時の注意を読んでないんでしょうね -- 2016-01-24 (日) 16:00:32
    • 伏字にするならそもそも出すな、という感じだから書くなら伏せなくてもいいんでね -- 2016-01-24 (日) 16:42:48
    • よ○わさんの動画で見た!とかそんなコメントが多いよね。たしかにあの動画は便利で参考になるしそれで知名度を上げてるのもあるだろうけどむやみやたらに名前を出されると不愉快だよね。 -- 2016-01-25 (月) 02:17:16
    • イニシャルだけにするのはどうなの? -- 2016-01-25 (月) 15:03:19
    • イニシャルとか伏字とかそういった問題じゃない気がする。このWikiに必要な情報を与えるためにプレイヤーネームを出すのは問題ないが、○○さんの動画で△△(ややマイナーな音楽)が使われていたから、△△のコメントページに「○○さんの動画によって有名になったかも!?」とかそういうコメントは宣伝を兼ねたコメントだから迷惑だし荒らしに等しい。 -- 2016-01-26 (火) 20:47:32
  • むずかしい以下のページに音符密度を書くことってそんなに多くないですが、むずかしい以下で書いてもいい曲ってどういう曲ですか? -- 2016-01-25 (月) 23:14:35
    • この曲には書く、書かないのルールはないから、書けるなら全ての曲、難易度に書くのが理想 -- 2016-01-26 (火) 17:05:58
    • 鬼と裏以外は需要無しって思ってる人多そうだよな -- 2016-01-27 (水) 17:46:10
    • むずかしい★×8→7→6・・・って感じで、ちょっとずつ埋めてけばいい気がする -- 2016-01-27 (水) 19:25:29
    • 鬼に匹敵するやつ 幽玄とかな -- 2016-01-27 (水) 21:49:22
  • 太鼓とは関係ない質問なのですが、新しくコメントを書くのが木主。 -- 2016-01-26 (火) 12:37:04
    • そのコメントの左の丸を押してコメントするのが、小木主。 -- 2016-01-26 (火) 12:38:53
      • では、小木主の左の丸を押してコメントするのは、なにになるんですか?あと、今言った木主、小木主であってるでしょうか?教えてください。 -- 2016-01-26 (火) 12:40:44
      • ↑ ←コレみたいに矢印で示せるから名前は無くていいんでないの?木主、小木主はあってるよ。稀に小木じゃなく子木とも呼ばれるけど -- 2016-03-01 (火) 21:04:17
  • 「下手糞の分際でデカイ口叩くな」って言われたんだが、上手ければ何言っても良いのかな。下手糞でも言いたい事は言わせて欲しい。 -- 2016-01-27 (水) 17:47:40
    • 意見することに上手い下手は関係ない。たとえ達人でも初心者でもマナーは守る必要があるのと同じ。 -- 2016-01-27 (水) 19:11:29
    • あんまり言いたくないが… 太鼓の達人では腕前があるとゲーム関係の社会的地位が高くなるような社会、考え方が多いせいでそんなメチャクチャなことを言う輩が居る。俺も貴方と同じような目に遭って、まともな考え方をしてる人としか今は遊んでない。 -- 2016-01-27 (水) 21:16:26
    • あとこれ実はTwitterで見知らぬ他人に言われた。流石ネットだな、一度痛い目に遭わせないと気が済まんわ -- 2016-02-05 (金) 15:54:14
      • 2段目の中ツリーの者だけど、痛い目に遭わせようとしたくなるほどムカつくのがよく分かる。俺も仕返しを考えてた。だけど、そんなことをするよりかはそいつらとはツイッター上でも縁を切り、信頼できる人とだけ関わるようにすれば楽になるよ。 -- 2016-02-05 (金) 16:46:35
  • 木主ってどこのコメントにも返信しないでコメントする事であってますか? -- 2016-01-28 (木) 00:21:27
    • 合ってます。このコメントをした僕は小木主といいます。このコメントに返信した人の名前は無かったような気がします。 -- 2016-01-28 (木) 06:41:20
      • なるほど。小木主までなんですね。教えていただき、ありがとうございます!! -- 2016-01-28 (木) 10:32:10
  • ホワイトの段位道場っていつから情報出てたんですか?1/28とは知ってたんですけど課題曲とかってすでに出てましたか? -- 2016-01-29 (金) 18:14:16
    • すでに昨日の時点で判明した内容(曲、条件など)は出てましたよ -- 2016-01-29 (金) 19:04:08
  • 自分は基本はヴァーナスで次に叩くのが直前に叩いたのが直前に叩いたものと同じ場合はそのままヴァーナス違う場合は逆手始動という感じの運手でプレイしています。この運手に名前ってありますか? -- 2016-02-05 (金) 23:46:49
    • ド カッ ならヴァーナスじゃなく、交互になるって事なのかな? -- 2016-02-06 (土) 02:51:18
  • 太鼓の達人プラスandroidバージョンで楽曲取り放題の申し込みの仕方がわからない…グーグルプレイのカード買ったんだけどどうすればいいんですか? -- 2016-02-06 (土) 09:54:37
    • お金チャージしたら普通に遊べるのでは? -- 2016-02-07 (日) 23:04:04
  • WiiU あつめて友達大作戦(WiiU3作目)のケチャドン2000の譜面分岐条件ってなんなの? -- 2016-02-11 (木) 18:47:06
    • 正直まだ確定したものがない。 何か知らんが俺は普通の分岐判定に戻った気がする(可4以上までしか可を出してないのも理由?) -- 2016-02-12 (金) 12:47:09
      • 連打まで可4〜全良な -- 2016-02-12 (金) 12:47:40
  • えっと、ホワイトver.では金合格しても赤合格のスコアのほうが高かったら金合格に更新されないのですか? -- 2016-02-12 (金) 00:42:59
    • 追記でいうと良2112不可0で金合格とったのに良2106不可0の赤合格のほうがスコア高くて更新するを何回もおしたのに更新されませんでした。仕様ですか?教えて下さい。 -- 2016-02-12 (金) 00:46:17
      • 仕様だよ。いくら精度や連打が赤合格の記録に勝ってても、総合スコアが下回ってたら反映されない。 -- 2016-02-12 (金) 03:59:31
      • 総合スコアが高い方が記録されるって事かな。でも、金合格のあとに赤合格で高スコアだしても、記録されるのは赤合格だけど、段位の表示は金合格のはず。 -- 2016-02-12 (金) 12:34:32
    • なるほど。仕様ですか。ありがとうございます。 -- 2016-02-12 (金) 15:44:59
  • 待ち時間中に急用が入ったので、並んでいた列から外れて用事を済ませにゲーセンを後にしただけなのに、知り合いのドンだーさんから「お前、何で帰ったんや?俺らが不快だから?教えて?」と、怒られてしまいました。並んでる最中に無言で立ち去るのってマナー違反なのですかね? -- 2016-02-15 (月) 02:45:12
    • いいえ、マナー違反ではありません。 -- 2016-02-15 (月) 06:53:54
    • ただの被害妄想 -- 2016-02-15 (月) 08:36:19
    • 全くマナー違反じゃないよ。そんなことでわざわざ怒るとか面倒くさいやつやな、絶対友だちになりたくない -- 2016-02-17 (水) 20:06:22
  • 練習曲みたいな多重発注ってほかにもありますか? -- 2016-02-15 (月) 03:07:38
  • ケチャドン2000の譜面分岐ってどうゆう条件なんですか? -- 2016-02-16 (火) 16:17:25
    • 楽曲のページ見なさい -- 2016-02-16 (火) 16:42:39
      • 見ても書いてありません -- 2016-02-17 (水) 19:11:29
      • ↑ 「・PS2までは、・・・譜面分岐(画竜点睛シリーズのような連打の打数による分岐)・・・」 -- 2016-02-17 (水) 19:19:38
    • 上のツリー見たらわかるけどwiiu3は未確定。 -- 2016-02-20 (土) 05:41:39
      • そのVer.1.1でACと同一条件になった模様。 -- 2016-02-21 (日) 18:05:36
  • 今更すぎるんですが・・・ 去年の3/31の開発日記(黄ダルマ2000と月下美人が4/1限定で解放されるやつ)で、暗号の解き方ってどういう感じなんですか? -- 2016-02-19 (金) 18:04:13
  • ドンだー広場のごほうび一覧の楽曲の一番下に「鈍行に乗るドン!」の称号ゲットでもらえるドン!とあるんですがなんと言う楽曲が貰えるのですか?ノるどん2000はホワイトverで一般解禁されましたし。 -- 2016-02-19 (金) 18:58:53
    • 称号の一覧を見ても条件を満たしたプレイ後獲得としか書いてありません。 -- 2016-02-19 (金) 19:04:50
    • ホントだww 不具合というか、修正を忘れたくさいな -- 2016-02-19 (金) 21:32:36
  • 今の四強みたいなやつはなに? -- 2016-02-19 (金) 23:58:56
    • 四強みたいなやつは、きたさいたま 裏ロッテル 燎原 はたラク。 -- 2016-02-20 (土) 03:38:04
    • 最上位が個人差爆発だから一概には言えないなぁ -- 2016-02-20 (土) 05:42:39
    • 「○きょう」ははっきり言って死語。「ぼくがかんがえたことば」を流行らせたいのか知らないけどたまに雑談に現れては叩き返されるだけ -- 2016-02-20 (土) 08:52:14
    • 少し前までは幽玄 ドンカマ 双竜 Xa裏 で四凶とか呼ばれてたけどチャーリーや≠MM、カオスタイムが入ってそれすら死語になった -- 2016-02-20 (土) 18:11:32
    • 四天王:きさま 裏ロ 燎原 働 六強:四天王+まさま 黒薔薇裏 四狂:〆 スーハー 成仏 消失裏 四凶:戦 丼釜 双竜 幽玄  全部死語だな -- 2016-02-21 (日) 12:28:09
  • シャッフルとハネリズムって違いあります?? -- 2016-02-21 (日) 20:51:20
    • 低速ハネリズムはシャッフルって言わなくない?(違ったらすみません) -- 2016-02-28 (日) 20:57:47
  • ホワイト段位道場で達人金合格はでたんですか?それと歴代段位道場で達人金合格した人は各vバージョンで何人いるんですか? -- 2016-02-25 (木) 23:19:32
    • まだでてない 金達人はモモイロ、キミドリはいない ムラサキは1人 -- 2016-02-25 (木) 23:48:17
  • アイマス10周年バナパスってナムコのゲーセンにしか無いんですか? -- 2016-02-26 (金) 07:13:54
    • 俺の所はラウンドワンにあった -- 2016-02-27 (土) 22:55:29
  • あべきまとあべでた、でたらめはどれが一番難しくなるのですか? -- 2016-02-27 (土) 22:43:10
    • あべきまは全ての音符が80%の確率で裏返る あべでたとでたらめは同じで全ての音符が50%の確率で裏返る どっちが難しいと感じるかは譜面や人によって違うかな -- 2016-02-28 (日) 11:21:54
      • 例えば朱の旋律の面複合はあべきまだと縁が多めになるけどあべでたやでたらめだとぐちゃぐちゃになる -- 2016-02-28 (日) 11:26:06
  • ホワイトverの称号ガシャをやったんですが、その獲得した称号が反映されず、使用出来ません。更新ボタンも押したんですが、何も変わりませんでした。これは不具合ですか? -- 2016-02-29 (月) 17:20:46
    • 今見たら反映されてました。失礼しました。 -- 2016-02-29 (月) 19:14:57
  • vバージョンのDLCはMedia Goからではダウンロードできないのでしょうか? -- 2016-03-01 (火) 21:57:58
    • ゲーム内の追加コンテンツからアクセスしないと購入出来ないはず -- 2016-03-05 (土) 16:14:20
  • 怪盗ミラクル少年ボーイのかんたん〜むずかしいのコンボ数をご存知の方はいませんか -- 2016-03-03 (木) 17:37:37
    • コンボ数/初項/公差/天井点
      かんたん:93/960/635/336660
      ふつう:162/1070/390/598210
      むずかしい:237/870/270/747590 -- 2016-03-03 (木) 18:18:30
      • ありがとうございます、ページを作成します。 -- 2016-03-03 (木) 21:05:48
  • 空打ちはマナー違反と書いてあったんですが、僕が1P側で一人プレイをしているとき僕が許可をして友達が2P側を叩くのはマナー違反ですか? -- 2016-03-03 (木) 21:00:10
    • 知らない人に叩かれるよりはマシだけどあまりいいとは言えない感じ -- 2016-03-03 (木) 21:07:37
    • プレイしてる本人の邪魔にならなければいいんじゃないかなって思ってる -- 2016-03-08 (火) 13:02:55
    • 待ち席で見てるこっちまで恥ずかしくなるからなるべくやめて欲しいな。 -- 2016-03-08 (火) 19:07:22
    • 空打ちはプレイしてる本人への迷惑もあるけど、空打ちによってある程度満足されたら入れてくれるクレの数も減っちゃうからお店側からしたら良い気分じゃないだろうし、そこまで気を遣っていいんだったらやめたほうがいいかも -- 2016-03-16 (水) 18:40:29
    • 木主です。やらないほうがいいみたいですね。 -- 2016-03-17 (木) 10:59:31
  • まだ全良がでてない曲ってあるんですか? -- 2016-03-04 (金) 17:42:19
    • 新ACではないと思うな。旧作なら(特に判定が厳しかった6まで)ありそうだが -- 2016-03-05 (土) 23:05:56
  • セッションできる人がいる場合解禁が一番難しいのはX-DAY2000? -- 2016-03-07 (月) 16:04:02
  • 双竜の乱ってあべこべでも称号もらえるんですか? -- 2016-03-07 (月) 22:12:27
    • 表をフルコンボした時にもらえる奴です。 -- 2016-03-07 (月) 22:15:05
      • フルコンボすればいいのでオプション付きでもいいと思いますよ -- 2016-03-08 (火) 11:43:08
      • 木主です!ちょっとあべこべで頑張ります!教えていただきありがとうございます! -- 2016-03-08 (火) 18:38:02
  • 段位道場のスコアで赤合格したけど不合格の時の方がスコアが高かったとき、ドンだーひろばは不合格の成績が反映されるのですか? -- 2016-03-09 (水) 20:40:37
    • 昔は不合格の成績が反映されたと思うが、今は反映されないんじゃないかな。 「合格(赤・金は問わない)高得点>合格低得点>不合格高得点>不合格低得点」という感じか。 -- 2016-03-09 (水) 20:53:51
    • いや、今だってスコアの高い方が記録されるぞ。 -- 2016-03-12 (土) 10:00:55
    • 金合格>赤合格>不合格 で表示されるけど、成績は合否にかかわらず得点が一番高かったものが表示される。 -- 2016-03-22 (火) 15:46:17
      • あ、成績ってのは良・可・不可とかの数のことね -- 2016-03-22 (火) 15:47:47
  • 曲選択の時に上にあるマークは裏鬼フルコン>鬼フルコン>裏鬼クリア>鬼クリア>その他、ですか? -- 2016-03-10 (木) 18:34:31
    • そうです。なお、おに表裏共に未クリアである場合はクリアした難しさのなかで最も難しいのが反映される(おにクリア>むずかしい>ふつう>かんたん)。 -- 2016-03-12 (土) 15:02:29
  • リンクの貼り方を教えてください -- 2016-03-12 (土) 14:52:28
    • [[]]の中に、このWikiの中のページだったらそのページ名を、他のサイトのページだったらそのページのドメインを入れれば繋がるよ。好きなタイトルを入れてそのページに繋がるようにするには、[[]]の中に>を入れて、>の左に好きなページ名、右にドメインやこのWikiのページの正しい名前を入れればよい。 -- 2016-03-12 (土) 15:11:14
      • 木主じゃないけどそうやるのか…雑談所って感じ? -- 2016-03-12 (土) 17:23:41
    • 編集ページに「テキスト整形のルール」があるからそれを見ればよい -- 2016-03-12 (土) 17:29:50
  • ラブライブ連動ですがチケットたくさんあまってるんですがプチキャラ以外に使い道ありますか? -- 2016-03-13 (日) 17:32:05
    • 俺も268枚余ってる、使い道はないと思うよ -- 2016-03-13 (日) 19:03:43
      • すげぇ -- 2016-03-16 (水) 19:27:47
      • 受験勉強の合間にやってたらどんどん増えてった -- 2016-03-17 (木) 00:41:13
    • ラブライブ期間増やすならアイマスのガチャ期間も増やしてほしかったわ -- 2016-03-14 (月) 16:17:18
      • だよね、ぷちキャラゲットに必要なチケットも多かったし -- 2016-03-16 (水) 19:28:30
      • 明らかに期間を延ばすべきコラボが逆だよね。アイマスはガチャも多かったしダブりもあったのに期間が約1ヶ月しかなかったしね。それに比べたらラブライブは1ヶ月もあればすぐにコンプできる。 -- 2016-03-18 (金) 15:34:24
      • ラブライブもダブりありますよ 自分は穂乃果だけ出ないっていう状況が1ヶ月半くらい続きました -- 2016-03-22 (火) 20:34:14
  • 天下一音ゲ祭の他社からの移植曲がCSに来る可能性は無いのでしょうか?(FLOWER、VERTeX等)やっぱり権利的な何かがあるんでしょうかね… -- 2016-03-13 (日) 19:00:20
    • コナミ以外の曲は可能性あると思う。コナミ曲は・・・AOUの力でACになんとか収録できたような感じだからね・・・厳しいかも -- 2016-03-14 (月) 19:17:41
    • コナミ鎖国終了とか言われてましたね。ウェルテとか入っても良さそうなのに…w -- 2016-03-14 (月) 19:22:14
    • 他の音ゲーもCSに入れてないからね……収録するとしたら他の音ゲーのCSとコラボかなんかしないと難しそうだな しかしなんで段位道場や太鼓塾にも入らないのだろう? -- 2016-03-22 (火) 20:29:24
      • 入れてもよさそうですよね。音ゲ同士のコラボは避けたい理由でもあるのでしょうかねぇ... -- 2016-03-22 (火) 20:53:18
  • 2月の陣の課題曲について、今回入手しなければ、今後どうなるか知っておられる方、情報を教えてください。 -- 2016-03-14 (月) 16:49:29
    • 俺も気になるな誰か教えて -- 2016-03-16 (水) 18:16:21
    • しばらく間2月の陣参加店舗以外プレイ不可 -- 2016-03-16 (水) 23:13:19
  • ささって久しぶりにやるんですが腕を慣らすのにオススメ曲はありますか? -- 2016-03-17 (木) 10:57:29
    • 三重県の方ですか? -- 2016-03-17 (木) 12:48:58
      • そうですがなんでですか? -- 2016-03-17 (木) 15:56:03
  • 今日Amazonで公式マイバチを買ったのですが、着せ替えのシリアルコードは先行予約限定なんですか? -- 2016-03-17 (木) 19:41:07
    • そうです -- 2016-03-18 (金) 15:30:40
      • 木主です。先行予約限定でしたか…なるほど。教えていただき、ありがとうございます! -- 2016-03-18 (金) 20:59:38
  • ドンカマの最後の大音符って判定厳しくないですか?結構正確に叩いたのに不可、叩けてない状態になります。 -- 2016-03-19 (土) 22:13:52
    • 結構正確じゃあ駄目なんだろう -- 2016-03-19 (土) 22:30:49
    • 遅ければ遅いほど、見た目の上では厳しい判定になるよな。見た目には結構正確、実は結構ズレてる -- 2016-03-19 (土) 23:20:51
    • 木主です。最後のカツから8テンポ?(ピッコッコッコみたいなリズムのやつ)で叩いてます。正確なリズムってどんな感じなんでしょうか? -- 2016-03-20 (日) 17:32:59
      • ピ○○○ポ○○○パ○○○ポ○○○ピ○○○ポ○○○パ●○○ の●のタイミングで叩けばいい らしい -- 2016-03-20 (日) 18:00:41
      • ピッから(縁大音符からではない)4分間隔で1,2,3,4,5,6、7の時に、16分遅れた感じで叩く(分かりづらい) 縁でリズムをとって7の時にカドッと叩くと良い -- 2016-03-20 (日) 18:06:30
      • カッカッカッカッカッカッカドンみたいな感じですか? -- 2016-03-20 (日) 18:27:16
      • うん。 -- 2016-03-20 (日) 18:36:25
      • てかこれドンカマのページに書かれてないよね。けっこう重要なことだと思うんだけど。 -- 2016-03-20 (日) 22:37:58
      • 木主です。カドンを試したら良判定いけました。踊り子は二人だけですが。 -- 2016-03-22 (火) 15:23:21
    • 4倍かけるとかなり簡単 -- 2016-03-21 (月) 21:25:33
      • 他の部分が出来なくなるわw -- 2016-03-22 (火) 12:21:01
      • ただ質問の答えとしては間違ってはいないw -- 2016-03-22 (火) 12:38:30
      • マジレスすると、4倍かけても見た目BPMは20程度だからどっちにしろ変わらないよ。 -- 2016-03-22 (火) 20:00:14
      • ↑かなりではないが変わることは変わる ひまわりの約束の半分くらいだから動いてることもはっきりと分かるくらいになる ようつべによんばい動画いくつか上がってるから見てきな -- 2016-03-22 (火) 21:45:49
      • かなり簡単というほど簡単にはならんぞ、それでも本来よりは分かりやすくなるが -- 2016-04-17 (日) 21:41:28
  • 現在ロッテルの表裏で風船の最高打数は何打なんですか? -- 2016-03-20 (日) 22:14:48
  • 東方好きで始めたんですけど、キャンペーンってもうこないですかね?あと東方プチキャラって誰がいたんですか? -- 2016-03-21 (月) 18:46:33
    • 来るかこないかは知らないけど、ぷちキャラは博麗霊夢、霧雨魔理沙、十六夜咲夜、アリス・マーガトロイド、レミリア・スカーレット、チルノ、堀川雷鼓 -- 2016-03-21 (月) 21:31:40
      • なんで雷鼓かと思ったけどライコタイコディスコがあるからか -- 2016-03-21 (月) 21:36:46
      • それとも太鼓使うキャラだからかどっちだ -- 2016-03-21 (月) 21:38:13
      • ↑、↑2 おそらく下 -- 2016-03-22 (火) 11:38:26
  • 新ACで各ジャンルごとに一番短い曲を教えてください。 -- 2016-03-22 (火) 21:26:32
  • 三日月ではコメントが全く少ないんです。例えば譜面のことではなく音源のことをコメントしたりなんか可能性があります。なぜでしょうか。 -- 2016-03-27 (日) 02:07:27
    • 何が言いたいのか分からないのだが、コメントが全然無い理由が知りたいのかコメントアウトされたかどうかが知りたいのかどっちなの。 -- 2016-03-27 (日) 11:17:01
    • バックアップから過去のコメントを見たが攻略に関係ないコメント(特に曲に関するもの)が多くてコメントアウトされていた ツリー主が何を言いたいのかはわからないがコメント少ないのが別に問題にはならない -- 2016-04-22 (金) 23:56:34
  • 公式マイバチのグリップって変えるグリップはどんなグリップでもいいのでしょうか?1日公式マイバチを使ったらグリップが、少し剥がれてきたのですが… -- 2016-03-28 (月) 10:38:50
    • どういうグリップに変えようがPL法の適用外にはなるよ -- 2016-05-29 (日) 23:23:41
  • 銀魂のOPの「DAY×DAY」のページが探しても無いのですが、まだ作成されて無いのでしょうか? -- 2016-03-31 (木) 11:30:19
    • すみません。探したところ見つかりました。 -- 2016-03-31 (木) 11:32:56
  • 段位道場のスコアの算出方法はどうなっているのでしょうか 天井点がどのように算出されたのかが知りたいです -- 2016-04-02 (土) 16:44:37
    • 過去コメ参照 -- 2016-04-02 (土) 18:45:06
    • 自分は全良に近い動画の点数から連打の分の点数引いて特良抜けの分と可の分の点数足して算出した他の人がどうやってるのかは知らない -- 2016-04-03 (日) 02:54:54
      • ちゃんとした算出方法は2015-05-01 にコメがあったね -- 2016-04-03 (日) 02:58:05
  • ここじゃないかもしれないけど。フランのプチキャラがでるらしいけど、フランだけなん?東方コラボ復活しないの? -- 2016-04-02 (土) 22:02:16
    • 現時点では不明。例大祭の記事にはフランのみ先行プレゼントと書いてあった。今後フランのみ一般配布になるのか、フランを含めた第二弾・復刻等をやるのかはわからない -- 2016-04-06 (水) 04:09:57
  • ホワイトから始めたんですけど、バージョン移行時の段位道場の称号パーツって最高段位しか貰えないの? 例 赤七段 金八段 貰えるのは金八段のみ ←これでok? -- 2016-04-06 (水) 19:51:37
    • はい -- 2016-04-06 (水) 20:16:23
  • もしかしてゴーストマスクとかの3曲ってここで取り逃したらてにはいらないの? -- 2016-04-08 (金) 22:47:38
    • キャンペーンページをよく見直しましょう。 -- 2016-04-08 (金) 23:12:08
      • 見ました。優先して解禁したら1ヶ月ぐらいはやくできるんですね -- 2016-04-09 (土) 00:19:34
    • ↑2 に似てるけど、称号は解禁されないんだよね?曲が待ち遠しくないなら称号解禁を優先させたがいいってこと? -- 2016-04-09 (土) 06:59:09
      • 曲解禁24枚、称号解禁21枚で多分だけど獲得できるチケットは50枚だから毎週5クレ(3クレ)できるんならどっち優先でもいい -- 2016-04-09 (土) 09:39:32
      • ↑数えたら9週なので45枚しかもらえない計算です。ちょうどぎりぎりで、1枚でも逃せば制覇はできないので、「どうせ曲は一般解禁されるから称号の方を先に埋めたがいい」と考えたんですが... -- 2016-04-09 (土) 09:46:52
      • 数え間違えてました。すみません -- 2016-04-09 (土) 12:32:16
      • 獲得できるチケットは4/1~4/7 4/8~4/14 4/15~4/21 4/22~4/28 4/29~5/5 5/6~5/12 5/13~5/19 5/20~5/26 5/27~6/2の9週だからやっぱり45枚きっかりじゃない? -- 2016-05-12 (木) 20:59:09
      • ↑その通りですよ -- 2016-05-12 (木) 21:02:31
  • WiiUの作品は縁の無反応が多い気がする(縁の音はするけど不可になってしまう)のですが、何故なのでしょうか。 -- 2016-04-08 (金) 23:51:15
  • オールインマイハートと作曲者のソメイヨシノさんが、他の音ゲーに参加しているという情報を曲のページのコメ欄で見たのですが、どんな名義で、どの機種に参加しているのかどなたか答えていただけないでしょうか。(曲のページで質問しても返信が来ませんでした) -- 2016-04-22 (金) 23:28:17
  • 今年って超会議先行解禁なかったの? -- 2016-04-30 (土) 21:43:55
  • ちょっと気になったんだけど、Xaの半速譜面みたら16分あるけど実際にプレイすると12分になってるけどなんで? -- 2016-05-03 (火) 20:46:29
    • Xaは半速じゃないから -- 2016-05-03 (火) 21:18:36
  • 音符って50コンボ、150コンボを越えれば口が動き出しますよね。ですが、左から現れて間も無い音符は150コンボを超えてるにも関わらず口が動いてない音符があるんですよ。あれってそのタイミングでBPMって変わっているんですか?それとも単なる処理オチですか? -- 2016-05-07 (土) 22:11:45
    • 左から流れる音符は存在しないよ -- 2016-05-07 (土) 22:19:22
      • 勘違いしました。右からでお願いします。 -- 2016-05-08 (日) 10:35:53
    • どの難易度のどの譜面ですか? -- 2016-05-08 (日) 13:54:41
      • そんな集中して見てはいないので定かではありませんが、殆どの譜面においてその現象が起こってると思います。昨日はカルメンと、怪盗少女のゴーゴータイム等で散見されました。 -- 2016-05-09 (月) 00:04:28
    • 昔からそういう仕様。一小節以上の休符がある譜面で注視するとわかりやすいと思う -- 2016-05-09 (月) 16:01:02
      • という事は単なる処理オチと言う理解でよろしいのですか? -- 2016-05-09 (月) 22:34:22
    • 通常音符は最初口が閉じているがドン(大)とカッ(大)の2つだけは最初口が開いている。このズレをなくすためだと思われ。 -- 2016-05-14 (土) 19:34:24
  • 現在新筐体に収録されている曲で、曲中の歌詞やコーラスに「スリーツーワン」とか「さんにーいち」がある曲って何がありますか? -- 2016-05-09 (月) 23:36:51
    • スリーツーワンならCHANGE!!!!があります。さんにーいちは分からないです。増えていく方ならたくさんあるんですけどね^_^; -- 2016-05-10 (火) 23:41:28
      • もう一つスリーツーワンで思い出しました。Tank!も微妙ですがそのコーラス?ぽいのありますよ。 -- 2016-05-10 (火) 23:44:48
      • あ、両方とも新筐体に入ってましたっけ?入ってなかったら分からないです。 -- 2016-05-10 (火) 23:46:58
      • 入ってないよ。 -- 2016-05-11 (水) 09:13:54
    • 夜明けまであと3秒 -- 2016-05-11 (水) 03:30:20
    • 削除されたけどLife is SHOW TIME -- 2016-05-11 (水) 04:52:05
    • 新筐体収録曲だったら、隠し曲ではあるがX-DAY2000だな(参考。 -- 2016-05-14 (土) 21:08:07
      • なんかワロタ -- 2016-05-14 (土) 22:08:47
      • その発想はなかった -- 2016-05-15 (日) 01:10:29
      • 確かにラストで言ってるな -- 2016-05-15 (日) 17:45:36
    • 実はKUSANAGIにもある -- 2016-05-25 (水) 13:51:44
  • Vバージョンカンスト人がいますか? -- 2016-05-10 (火) 23:44:15
    • カウンター? -- 2016-05-18 (水) 17:17:47
  • 面の連打をする時よくロールが暴発して特にドコドンなどで不可が出てしまいますが上手くロールを抑える方法ってありますか? -- 2016-05-14 (土) 12:32:13
    • 例えばどんな曲 -- 2016-05-14 (土) 13:43:06
    • それは多重というのでは -- 2016-05-14 (土) 20:35:43
    • 木主ですが、意識せずに叩いてると一打叩いたつもりがバチが反発して二打分反応してしまうことがよくあります。 -- 2016-05-15 (日) 15:05:45
      • それ俺の友達もなってたな。マイバチ使ってたからその時はハウス使わせたらかなり収まったけど… -- 2016-05-15 (日) 19:00:30
  • BPMが揺れてる曲のBPMの値ってどうやって決まってるんですか? 前に雑談所で質問してしまいました -- 2016-05-14 (土) 19:41:13
    • 60÷1拍の秒数 -- 2016-05-14 (土) 22:10:11
  • GMってなに? -- 2016-05-17 (火) 19:40:29
    • ゲームミュージック -- 2016-05-18 (水) 17:18:25
    • ゼネラルモーターズ -- 2016-05-19 (木) 01:43:36
    • グットミュージック -- 2016-05-22 (日) 16:16:13
    • グランドマスター -- 2016-05-25 (水) 19:56:59
    • ゴリラマン -- 2016-06-02 (木) 21:36:20
    • ガチデムリ -- 2016-06-06 (月) 17:00:07
    • ゲームマスター -- 2016-06-26 (日) 17:57:26
  • ドンだーページTOPの一番下で流れてる譜面って何かの曲のやつ?ただのオリジナル? -- 2016-05-22 (日) 16:20:03
    • オリジナルです -- 2016-06-06 (月) 17:00:47
  • 3DSの太鼓の達人パッケージ版では必ずバチペンって付いて来るんですか? -- 2016-05-25 (水) 18:38:45
    • 3DS1だけ -- 2016-05-25 (水) 20:21:29
      • 返信ありがとうございます。 -- 2016-05-29 (日) 11:04:59
  • マスブチが担当した譜面教えてください -- 2016-05-30 (月) 17:52:21
    • これを見てください。 -- 2016-05-30 (月) 18:16:58
  • 3DS3の予約購入をしたいけどあれって当日の何時になったら遊べるようになりますか? -- 2016-06-09 (木) 20:12:09
    • 16日0時 -- 2016-06-13 (月) 18:59:53
    • ↑ありがとうございます!! -- 2016-06-15 (水) 18:52:53
  • 非表示のコメントはどうやってみるんですか? -- 2016-06-13 (月) 16:55:09
    • 編集ページで見れる -- 2016-06-13 (月) 17:09:58
      • ありがとうございます -- 2016-06-13 (月) 17:15:25
  • 編集ページは何処ですか? -- 2016-06-15 (水) 17:17:44
    • メニューバーの上にあるやつから編集をクリック -- 2016-06-15 (水) 18:33:52
  • ここのwikiの話ではないですが、@wikiの方でページ編集をしようとしたら、管理者が編集拒否リストに設定しています。 と表示されてページの編集ができませんでした。過去に荒らしを行ったりしたことは一切無いのですが何故でしょうか? -- 2016-06-24 (金) 15:29:27
    • docomo、au、softbankが提供してるモバイルデータ通信の回線が一括規制されてるんだと思う。Wi-Fiを使えば編集できるはず。 -- 2016-07-11 (月) 10:34:17
      • Wi-Fiを使ったら普通に編集ができました。ありがとうございます。 -- 2016-07-16 (土) 12:44:29
  • ACに収録確定+大体の収録時期がわかる曲ってありますか?あったら教えてください -- 2016-06-26 (日) 11:14:05
  • 復活連打に要する速さって、おにコースではどれくらいなのでしょうか? 秒速15くらいだと際どい気がします -- 2016-06-26 (日) 15:52:58
    • 昔の資料だけど参考程度に -- 2016-06-26 (日) 15:56:18
      • 復活連打の時間は5秒だから安定して秒速24打出せるなら1曲目落ちしても問題ない -- 2016-06-26 (日) 17:54:54
      • 今でこそ秒速24とか大したことなさそうな感じだけど、当時で言うとかなりきつい。しかも新筐体と違ってロールが全然伸びない。 -- 2016-08-14 (日) 10:42:48
  • ナムコオリジナルの曲には、著作権は存在しないのですか? -- 2016-06-27 (月) 17:13:31
    • お前は何を言っているんだ(画像略) -- 2016-06-27 (月) 17:32:29
    • 普通にありますよ……… 著作権とはどうゆうものか調べてください -- 2016-06-28 (火) 19:26:54
    • 木主は太鼓の達人はナムコのゲームだからナムオリの曲に著作権は存在しないのかな?って思ったのかな? -- 2016-06-28 (火) 20:06:18
    • 著作権無かったら他社の音ゲーにも出まくってる(はず) -- 2016-06-28 (火) 21:09:50
    • たぶんだけど木主が言いたいのは著作権じゃなくて版権料のことだと思う -- 2016-06-28 (火) 22:31:29
    • 木主の意図はおそらくYouTube?に投稿されてる動画でナムコオリジナル楽曲は全く規制に引っかからないからだと思われる。当たり前だが、それが全て著作権フリーであるとは限らない。 -- 2016-08-15 (月) 18:06:30
  • 3DS3のスタンプ帳にあるドンだーとすれ違いって全く違う人と20回すれ違いしなきゃ達成不可能なんですか? -- 2016-06-28 (火) 20:45:36
    • 同じ人でも複数回すれ違えばその分カウントされる -- 2016-06-28 (火) 22:51:11
  • キャプチャ撮りって大体容量どれ位ですか?調べても取り方位しか見当たらない物で。 -- 2016-06-29 (水) 21:44:53
    • キャプチャによって違うので何とも言えませんが、そこそこの質のキャプチャであれば1曲プレイ分で400MBくらいになります。 -- 2016-07-03 (日) 18:36:28
    • 上手く動画編集ソフトを活用すれば画質高品質で60fpsなおかつ300MB以下に抑えることもできる。慣れた人じゃないと難しいが -- 2016-08-14 (日) 10:38:42
  • 可1桁じゃないと基本天井点に乗らない曲には何がありますか? -- 2016-07-03 (日) 00:15:23
    • 夏竜裏とかジングルベル765番とか。ちなみに悲しき蒼穹を翔けるは全良でも届かない -- 2016-07-03 (日) 12:19:00
      • あれは明らかに配点ミスだから除いたげて -- 2016-07-07 (木) 04:56:22
    • 精度曲なら大体当てはまるが -- 2016-07-04 (月) 19:25:17
      • 木主ですが、その中でも特に厳しい曲が知りたいです -- 2016-07-04 (月) 21:16:02
      • ↑ 「可1」って事は、可10~9の辺りで聞いてるんだよね。逆に「可2桁でも基本天井点に乗る曲」の方が少ないだろう(そういう意味で、子木主の「精度曲なら大体当てはまる」という返信)。 -- 2016-07-04 (月) 21:40:51
  • Tatshさんが太鼓の達人に曲を提供する時に世阿弥名義にした理由がわかる人います?自分はコナミ鎖国当時元コナミコンポーザーがナムコに楽曲提供するのはあまり公にできなかったからだと考えております -- 2016-07-07 (木) 21:38:38
    • グルコスでも世阿弥名義の曲あったよね。うーん理由は色々あると思うけどTatshって名義他にも色々あったよね?それらもコナミ鎖国と関連があるか調べれば何かしらわかりそう。詳しくないので知ってる方いたらお願いします -- 2016-07-16 (土) 13:28:53
  • フルコン済みの曲にフルコン称号が追加された場合もう一度フルコンしないとフルコン称号は取れないんですか? -- 2016-07-19 (火) 06:42:22
    • そうです。 -- 2016-07-19 (火) 11:41:26
    • そうゆう仕様。だから称号目的の時は難関曲が出た時に称号が無かったらアプデで追加されるまで詰めるのはやめた方がいいかも。 -- 2016-07-21 (木) 11:19:13
  • 雑談に3DS3の更新データ配信ってあったけどどうやって更新するんですか?教えてください -- 2016-07-20 (水) 23:00:26
    • インターネットに繋がるところでソフトを起動すると、更新するかどうか出るから、そこで更新出来る。確認出来たのは、OTN表の配点変わってたのと邪馬台国の左上にいる男の子の位置くらいかな。データ消える云々については未確認 -- 2016-07-20 (水) 23:46:08
      • ありがとうございます -- 2016-07-20 (水) 23:56:52
  • 和尚プレイってどういう意味なんですか? -- 2016-07-24 (日) 00:41:16
    • ダブルプレイ用の譜面を2人でプレーするルール違反。でも双打は1つのアカウントでスコア管理できないしランキングにも影響ないから除外かな。 -- 2016-07-24 (日) 12:44:00
    • 1人が面だけを叩いて、もう1人は縁だけを叩くやつじゃなかったっけ?(1人プレイを2人でやる) -- 2016-07-25 (月) 10:02:39
    • ↑の人が言っているようなものが和尚プレイ。ドンカマとかでやってる人たまに見るくらいかな。補足をしておくと↑2の人のはルール違反でも何でもないです(DP=双打)。 -- 2016-07-26 (火) 05:41:12
      • 双打は一人でプレイする前提で作られた譜面であって、二人プレイで譜面が変化するものは違うぞ -- 2016-07-26 (火) 08:19:50
    • 大百科 -- 2016-07-26 (火) 15:01:12
      • なるほど、元は弐寺の用語だったのか -- 2016-07-26 (火) 17:42:34
    • え、2人でプレイってルール違反だったのか…(ll゚д゚ll) -- 2016-08-31 (水) 19:37:39
  • ドロンをしていて思ったんですが、ドンが3つ並んでる時ドドドンとドコドンの2つあるんですが、どう分けてるんですか? -- 2016-07-27 (水) 18:19:07
    • 等間隔でドドンドンなんてものも存在するし担当したスタッフの勘違いによるものでしかないかと。一応だがコを含まない三連打をあべこべでたらめきまぐれでプレーしたらドドドンを故意に出現させることもできる。 -- 2016-07-27 (水) 23:17:39
  • どこの場所か分かりませんが 8連符の複合でやわらか戦車裏のゴーゴーみたいに 面4つ+縁4つのパターンだけの複合がある譜面の曲が思い出せないので教えてください -- 2016-07-27 (水) 20:54:24
    • 木主です。見た目は16分の8連符なのですが自己解決しました。双竜裏の1P譜面でした。 -- 2016-07-27 (水) 20:59:08
  • 太鼓にBGMが収録されているレースゲーってリッジレーサーシリーズ、湾岸、クリティカルベロシティ以外に何かありますか? -- 2016-07-28 (木) 23:39:36
    • アウトラン忘れてました(木主) -- 2016-07-28 (木) 23:41:29
    • ラブリーX -- 2016-07-29 (金) 02:04:45
      • え?あれレースゲームなの? -- 2016-07-29 (金) 22:14:55
      • アウトランをレースに含むならニューラリーXもレースだと言えないこともなくなくはない -- 2016-07-29 (金) 22:26:21
    • バイクだけどSUPER HANG-ON -- 2016-07-29 (金) 21:46:14
    • 超細かくてもいいならファミコンリミックスにエキサイトバイクの音が入ってる。厳しいかこれ… -- 2016-07-30 (土) 01:21:02
  • 真打は何がどう変わるのか誰か教えて下さい -- 2016-08-01 (月) 15:00:17
  • 3DS3で、「データが破損しています 初期化しますか?」と表示されました。何か対処法はありますか?ちなみに更新データはダウンロードしてあります。 -- 2016-08-01 (月) 18:18:49
    • 恐ろしいな・・・強制終了(ブチ切り)したらなおるかも -- 2016-08-01 (月) 21:51:30
    • カセットを挿し直す(接触不良) -- 2016-08-31 (水) 15:13:18
  • ドコドン!ミステリーアドベンチャーとのコラボキャンペーンは明日8日から実施という解釈で合っていますでしょうか? -- 2016-08-07 (日) 07:39:37
    • あってるよ -- 2016-08-09 (火) 17:10:56
  • 生中継でCDがどーのこーのって言ってたらしいですが真相はどうなのです? -- 2016-08-07 (日) 16:24:31
  • Wiiソフトでクラコンで操作してるとドンとカツが同時に反応する多重が多発するのは自分だけですか?ちなみにタイプ2です -- 2016-08-09 (火) 18:33:36
    • クラコンでは起きたことないけど、WiiUパッドのボタンは高確率で暴発する -- 2016-08-14 (日) 10:35:38
      • ゲームパッド勢ですが真逆のことが起こります(木主) -- 2016-08-31 (水) 15:54:45
  • キミドリver.以降に難易度が昇格、もしくは降格した曲ってありますか? -- 2016-08-15 (月) 22:35:34
    • すみません。新筐体に訂正で(木主) -- 2016-08-15 (月) 22:38:04
    • 買ってロック ★6→★7 -- 2016-08-16 (火) 10:14:21
    • ここを見て -- 2016-08-17 (水) 13:05:41
  • ドンの4連打に「ドドドドン」と「ドドドド」の2種類があるのですが何故ですか?見間違いだったらすみません。 -- 2016-08-18 (木) 15:48:24
    • 後ろにある音符がどの間隔で来るのかで変わってる場合と、おもちゃのシンフォニーの「カコ」のように、意図的に変えられている場合の2通りが考えられます -- 2016-08-23 (火) 19:17:01
      • 前者の場合は -- 2016-08-23 (火) 19:23:46
      • ↑ツリーミス 前者の場合は複数の譜面を見て比較しないと、何とも言いようがないのですが... -- 2016-08-23 (火) 19:24:32
    • 見た目16分までドドドドン、それ以上詰めるとドドドドだと思います(あくまで個人の解釈です。あと某シミュレーターでは見た目に関係なくBPMに依存した表示になります) -- 2016-09-11 (日) 14:51:21
  • 太鼓の達人で 1人が普通にプレイして ソフラン地帯やゴーゴーなどで踊ってその間だけ他の人に担当してもらうヤツや〆など1パートごとに交代するいわゆるローテーションプレイは 和尚プレイ及び代行などのマナー違反に含まれますか? -- 2016-08-19 (金) 22:53:47
    • 多分そういうプレイをする人たちはその曲ができる前提でやってると思うから代行ではない。和尚プレイについては10個くらい上のツリーを参照 -- 2016-08-19 (金) 23:10:09
    • マナーというかルール違反だな。記録が残らなければ何してもいいってわけじゃねぇぞ -- 2016-09-08 (木) 12:32:37
      • ふざけんな -- 2016-09-25 (日) 23:45:01
    • そのプレイがドンだーの間でどういう扱いになろうが店側からしたら文句無しのマナー違反だからな -- 2016-09-26 (月) 19:49:09
  • 〜は暫定と〜は適当の違いは何ですか? -- 2016-08-19 (金) 23:02:26
    • 「〜は適当」は、これ以上検証の余地がない場合に使われていると思います -- 2016-08-23 (火) 19:18:44
    • 文脈とかによるけど「適当」だとふさわしいって意味にもとれるから「暫定」を使うようにしてるってのはある -- 2016-08-27 (土) 10:13:25
  • どうやったらこのwikiで太文字入力できますか? -- 2016-08-24 (水) 11:17:11
    • Shiftキーを押しながら7のキーを押すと出てくる「 ' 」この記号を、2つ連ねて、そのあとに太字にしたい文字を打つ。太字にしたい文字を打ち終わったら再び「 ' 」この記号を2つ連ねる。そうすると、こうなる。 -- 2016-08-25 (木) 23:59:33
    • なるほど。 -- 2016-08-28 (日) 09:10:25
    • 木主)スマホは無理ですか? -- 2016-08-28 (日) 13:32:32
      • 普通に可能 -- 2016-08-28 (日) 13:49:59
      • 'あ''' -- 2016-08-28 (日) 13:56:02
      • -- 2016-08-28 (日) 13:56:34
      • 木主)できました、ありがとうございました -- 2016-08-28 (日) 13:56:58
    • た -- 2016-09-06 (火) 23:28:56
  • 太鼓の達人の曲で、蟹蟹、鯛鯛、ハニハニのような、略すと○○の形になる曲って他にありますか? -- 2016-08-28 (日) 13:34:39
    • 木主)海老海老のような、4文字以上になるものも含みます。 -- 2016-08-28 (日) 13:35:17
    • ハロー!ハロウィン→ハロハロ -- 2016-08-29 (月) 18:16:07
    • Mymine→マイマイ -- 2016-08-29 (月) 19:46:56
  • ゴーゴーが終わるタイミングと同時に配置されている音符ってありますよね。その音符ってゴーゴー補正かかりますか? -- 2016-08-29 (月) 23:36:13
    • 基本的にはかからないが、たまにかかってるのもある -- 2016-08-30 (火) 17:09:14
  • 風船2打はよくありますが、くす玉2打はありますか?(難易度不問) -- 2016-08-31 (水) 13:56:15
  • 冷凍庫が神曲糞譜面という意見をようつべで散見しましたが、どういうところを糞と言っているのでしょうか -- 2016-08-31 (水) 15:09:40
    • 難しい譜面(特にゴリラ譜面)を糞という奴は必ずいる -- 2016-08-31 (水) 15:16:50
    • 投稿者の気持ちを答えなさい(10点) -- 2016-08-31 (水) 15:24:57
    • 速度変化が曲の割に少ない。 -- 2016-08-31 (水) 16:28:53
    • 俺の中では「どうしてこうなった」(明らか曲合わせじゃない、謎の位置のソフラン)譜面をクソ譜面と呼んでる。(前者は幽玄双竜、後者は森熊ドンカマ) -- 2016-08-31 (水) 22:51:14
      • 訂正)明らか曲合わせじゃないというよりかは、音にないのにとりあえず詰めこんでみたみたいな -- 2016-08-31 (水) 22:53:51
      • ドンカマは公式生放送(反省会回)であった通りさまざまなBPMの音が混ざっているっていうことを表現するために(ry -- 2016-09-03 (土) 16:07:39
      • 太鼓で音を作ってるんだろ -- 2016-09-03 (土) 16:20:44
      • そんなことするからバカみたいな譜面になっちゃった -- 2016-09-03 (土) 17:25:13
  • 初日全良、フルコンされていない曲を全て教えてください。 -- 2016-09-03 (土) 13:37:58
    • フルコンだったら丼釜、幽玄、双竜の3曲だったはず。全良ならアンタイ裏とかNew Worldとか…(あとは分からん) -- 2016-09-04 (日) 05:39:11
      • あっ、旧筐体だけど働くも初日フルコン者0 -- 2016-09-04 (日) 05:42:07
      • 旧筐体でいいなら燎原もフルコン0 -- 2016-09-04 (日) 08:46:00
  • ドンだー広場で曲の登録者数みたいなの調べて載せてる人いるけどあの人数ってどうやってしらべてるんですか?いちいちボタンポチポチ押して調べてるんでしょうか? -- 2016-09-04 (日) 11:38:55
  • 公式マイバチって使いやすい?教えて下さい。参考に俺の自作マイバチは米ヒバ、太さ24mm、長さ36cmです。 -- 2016-09-04 (日) 22:55:31
  • 知ってる人は知ってると思うけど、3DS3で、最初からやり直す→再起動の後すぐにホームボタン→太鼓の達人に戻るってすると、ポーズ画面なのに曲流れるバグあるじゃん、あれって仕様なのか故意なのかどっちなんだろう? 携帯に録音して聞いてる自分からすると、これを使うとノルマクリア失敗時のドンッって音がなくなるから曲の最後の最後まで録音できて便利なんだよね、故意だと更新データで修復されちゃうから仕様であって欲しいが -- 2016-09-04 (日) 23:40:30
    • 木主)思ったより長文で失礼しました -- 2016-09-04 (日) 23:40:58
    • ポーズ中に楽曲が流れるなんて普通は出来ないから多分バグだろうけど、3DS2のゴーゴーダンスバグは最後まで直さなかったからこれも直さないような気はする -- 2016-09-08 (木) 20:44:13
      • 2のゴーゴーバクあったな、ルイン表で第一ゴーゴーから最後まで踊り続けるという -- 2016-09-09 (金) 00:20:35
  • ミステリーアドベンチャーは2DSでもプレイ可能ですか? -- 2016-09-08 (木) 20:25:52
    • 可能です -- 2016-09-08 (木) 20:55:10
      • カセット的に無理じゃないの? -- 2016-09-11 (日) 21:14:01
      • ↑2DSの意味分かってるか?要は3D機能がない3DSのこと。 -- 2016-09-20 (火) 18:02:29
      • ↑ゴメンあれのことか -- 2016-10-03 (月) 08:15:04
  • CSまだ未収録なのに目視不可レベルのソフランがある曲をフルコンボしてる人ってどうやってフルコンボしてるんだろう…、CS未収録だからオートにも頼れないし… -- 2016-09-09 (金) 00:23:52
    • 特訓モードがあるから -- 2016-09-09 (金) 00:28:57
    • でたらめならまだしも収録から一日以内には譜面の解析、暗記くらいは出来るんじゃないかな -- 2016-09-11 (日) 21:09:02
    • 動画を撮ってちまちまと手間をかけてでも譜面を解読していけば出来るが物凄い根気がいる -- 2016-09-13 (火) 14:42:28
  • 今日、ACの方の太鼓をやって、太鼓塾を見たら、四段に設定しているのに、てんぢく2000かんたんしかなかったのですが、バグですか? -- 2016-09-21 (水) 18:27:48
    • 4段に設定してたのにACでてんぢくだけならバグだね。結構面白いバグだ -- 2016-09-21 (水) 19:37:13
    • それ過去でもあった。十段だったかな -- 2016-09-24 (土) 23:25:44
      • ホワイトの達人で同じことが起きていましたねwww -- 2016-09-25 (日) 11:08:30
  • ブレボルってジャズに入るかな? -- 2016-09-24 (土) 22:37:33
    • むしろどこにジャズ要素があるのか -- 2016-09-24 (土) 23:28:33
      • トランペットとかかね -- 2016-10-15 (土) 21:19:02
  • 3年程前の「ソライロVer.」で行われていた「きせかえプレゼントキャンペーン」のシークレットってどの着せ替えでしょうか...? -- 2016-09-25 (日) 11:09:31
    • すみません、自己解決しました。「インテリめがね」でしたね。 -- 2016-09-25 (日) 11:35:17
  • 身近なものを使ったハウスバチもどきとタタコンもどきの作り方教えてください -- 2016-09-25 (日) 18:37:02
    • 百均の麺棒2本にグリップ巻く。以上 -- 2016-09-26 (月) 22:05:02
  • 東方コラボ第二段が来ていますが、一段の時と同じように、二人プレイだとチケット二枚つきますか? -- 2016-09-26 (月) 15:29:58
    • つきません -- 2016-09-26 (月) 15:40:07
  • 太鼓の達人のACは コンボ数が表示される太鼓が赤とか青に光りますよね。 そこでなんですが、キャプチャで上手い人は燎原のビームなどでは赤く光る半円と青く光るチャクラムを半分に切ったような部分が左と右で分かれているのに、幽玄ノ乱の95連や900地帯の最後では 左右両方とも赤や青の部分が光るのですが なんていう叩き方をしているのですか? -- 2016-09-27 (火) 07:52:47
    • 正式な名前?は分からんけどドカドカロール(カツからドンにロール処理する)って言ってる -- 2016-09-27 (火) 08:43:52
    • 旧式ダブルの1打目で縁の面に近い部分を、2打目ですぐ下の面を叩くっていうやつかな。名前はアレンマジックだったような。燎原の収録当初開発されたのかなあ(現在は正攻法で繋ぐ人が多い) -- 2016-10-01 (土) 20:17:54
    • ツリー主です ありがとうございます -- 2016-10-22 (土) 17:46:20
  • AC段位道場で条件の1つに「コンボ数OOO以上」がありますが、これって試験終了時のコンボ数ですか?それとも条件のコンボ数を途中で上回ればあとはもう気にしなくてOKですか? -- 2016-09-27 (火) 08:38:57
    • 途中で上回ればOK -- 2016-09-27 (火) 08:45:03
      • 回答ありがとうございました -- 2016-09-27 (火) 10:11:04
      • DS(will)以降にある対戦する際にある「最終コンボ対決」というのがありますが、その名の通り、終了時に達成していたコンボ数が結果になります(勿論最後の一発で不可が出たら即最下位行き)。ACの段位道場にあるのは一度でも達成すればok。ちなみにwillu3もしくはPSVにてこのようなことが確認出来る。分かりにくい長文ですまん -- 2016-10-24 (月) 01:00:44
  • よく複数人のグループで来るのですが、待っている人がいた場合、一人プレイし終わる度に待っている人に交代すべきですか?それともグループ全員が終わってから交代すべきですか? -- 2016-09-29 (木) 18:16:57
    • 全員1回ずつ遊んでも問題ないけど待ち方によっては回しプレイだと勘違いされるので注意 -- 2016-09-29 (木) 18:29:31
    • 自分は回しプレイだと思ってるから一人ずつ終わる度に交代すべき、てか1列に並ばんかい -- 2016-09-30 (金) 12:44:39
  • 夏祭りとかの16分音符でバチが跳ねてるのか一振りで二回叩いてるらしく不可になるんですが持ち方とか対策ありますかね? -- 2016-10-01 (土) 19:28:34
    • バチをもう少し強く握る -- 2016-10-01 (土) 20:15:05
      • あざっす!m(__)m -- 2016-10-02 (日) 03:37:39
  • 現在東方コラボ第2第をやってるんですが第1弾のぷちキャラってゲットできないんでしょうか? -- 2016-10-03 (月) 08:01:38
    • 今は第1弾ぷちキャラはゲットできないけど近いうちに復刻するらしい 早くとも第2弾コラボが終わる10/31より後かなあ -- 2016-10-03 (月) 08:32:43
    • 明日から復刻するよ -- 2016-10-16 (日) 05:32:19
  • YouTube?などにある曲音源(違法)ってどうやって録音しているんですか? -- 2016-10-09 (日) 16:21:52
    • 検閲済を用意して検閲済検閲済してください -- 2016-10-09 (日) 17:20:33
    • CSだったらBGMとSEの比率を10:0にして曲をプレイしたものを録画しておけば自然と曲音源が撮れる。ACだと店員さんにSEの音が鳴らないように設定を弄って貰ってキャプチャするとできるよ。 -- 2016-10-10 (月) 04:03:12
      • ありがとうございます。 -- 2016-10-11 (火) 17:01:36
  • やわらか戦車やクローバーかくめーしょんのように、ソフランがかかった後にHSが1に戻って終わる譜面は他にありますか?(HS1の箇所の小節線が非表示の場合は除く) -- 2016-10-10 (月) 20:27:17
    • エンドリ裏 -- 2016-10-11 (火) 17:00:57
    • へ調の協奏曲 -- 2016-10-12 (水) 21:42:38
    • カリキュレーター、きたさいたま -- 2016-10-15 (土) 10:52:11
    • 白鳥の湖 〜still a duckling〜の表裏とか(多分) -- 2016-10-15 (土) 12:06:11
    • ドンカマ(全難易度)。遅くなって元に戻る -- 2016-10-24 (月) 01:03:38
      • HS1の箇所の小節線が非表示の場合は除く -- 2016-10-24 (月) 07:42:07
  • この前HD画質のWiiU1・2・3のオート動画を、主に今まで他にオートが上がってない曲のものを100本くらいアップしたのですが、リンクを貼り替えてもよろしいですか? -- 2016-10-13 (木) 23:16:01
    • もちろん。 -- 2016-10-16 (日) 11:35:33
      • それはよかった -- 2016-10-16 (日) 21:15:00
  • 風船2打はよくありますが、くす玉2打はありますか?(難易度不問) -- 2016-10-17 (月) 12:55:22
    • 2打はあるかわからないけどかんたんとかだと1桁台のくす玉がいろんな曲であったりする -- 2016-10-17 (月) 17:39:04
  • ここに聞いていいか分からないんですが、来週飛行機に搭乗するんですけど機内に公式マイバチは持ち込み出来るでしょうか?細長い棒なので凶器扱いで手荷物検査に引っ掛かったりしないか心配です -- 2016-10-19 (水) 07:43:51
    • ドラムスティックがOKだったし公式は先が丸いから問題ないと思う -- 2016-10-22 (土) 17:25:47
  • 大会で公式マイバチ使うとき、真ん中ら辺の焼印が見えればグリップの多重はOKと書いてありますがこれはOKですか? (非公式のヤツですが公式には下のストラップをかける穴を出すようにします) http://www.fastpic.jp/images.php?file=0845834586.jpg -- 2016-10-22 (土) 17:45:39
    • ここで質問するより太鼓チームに直接聞け -- 2016-10-25 (火) 07:14:14
    • 焼印の上には何も被せちゃいけなかった気が -- 2016-11-05 (土) 19:24:54
  • レッドVer稼動前に、レッドといえば音ゲー好きにおなじみの云々的なことを公式が言っていたと思うのですが、結局なんのことだったのでしょうか? -- 2016-10-31 (月) 12:15:16
    • RED ZONEのことじゃないですか? -- 2016-11-12 (土) 21:54:33
  • まだ11月の3DS3の追加コンテンツの情報がこのwikiに記載されてないけど、今月も追加コンテンツあるよね?いつもその前の月の30,31日ぐらいで更新されてるから不思議に思ったけど -- 2016-11-01 (火) 00:10:52
    • まだ公式が発表していないと思われ -- 2016-11-03 (木) 21:52:36
  • 新筐体のかんたん〜むずかしい制覇者って連打無視で有名なR氏だけですか? -- 2016-11-05 (土) 19:25:57
    • 他にもいますけど -- 2016-11-14 (月) 16:14:48
  • J-POPやアニメの曲は主に何を基準にしてきめているのでしょうか? -- 2016-11-07 (月) 14:07:54
    • 集客力とコスト -- 2016-11-07 (月) 16:51:15
      • RADwiMPSなどのバンドの曲が多く収録されないのはなぜでしょうか? -- 2016-12-05 (月) 12:26:56
      • 大人の事情。人気だからってなんでも収録できる訳じゃないんだよ -- 2016-12-05 (月) 12:54:17
  • 太鼓の達人レッドver.で曲は短くて少なくとも1.3秒以上の黄色連打がある曲はありませんか?(パスドリ、ドキ胸は2番があるので×ネクロは2分半以上あるので×)例女々しくてなど -- 2016-11-11 (金) 23:42:38
    • かんたんのV -- 2016-11-12 (土) 22:43:53
    • Calculatorかんたん BPM300地帯を1本の連打と考えればすごい長さ -- 2016-11-14 (月) 07:29:11
    • ツリー主です。 少なくとも 1.3秒の連打は3つはでて、難易度は鬼です。 -- 2016-12-05 (月) 08:52:12
  • ホワイトにバナパスを使ってプレイしたデータはレッドに記録できますか? -- 2016-11-12 (土) 21:59:52
    • ホワイトバージョンまでの記録は一部を除きすべてレッドバージョンに引き継がれる。大型アップデート時の開発日記も参考に。 -- 2016-11-13 (日) 21:15:31
      • ありがとうございます!今ホワイトにバナパスを使ってプレイして出た記録もレッドに引き継げるんですか? -- 2016-11-14 (月) 01:45:53
    • レッド稼働前にホワイトをプレイ→引き継げる、レッド稼働中にホワイトをプレイ→引き継ぎ不可。 -- 2016-11-14 (月) 07:08:28
  • シングル難民ってなんですか?? -- 2016-11-17 (木) 07:50:02
    • シングルストローク(音符を1つずつ叩く)が遅い人がシングル難民(定義は人によって様々) -- 2016-11-17 (木) 15:10:15
  • 太鼓の達人をプレイしたことがない→未プレイ バナパスポートを使っているがドンだーひろばには登録していない→未登録 太鼓の達人で段位などを紹介するときに使いたいのですが、太鼓の達人をプレイしたことはあるがバナパスポートを持っていない時はなんていったらいいですか? パスポート未所持とかですか? -- 2016-11-21 (月) 16:54:32
    • 端的な表現は無いかな。未所有、バナパス無、バナパス×とか伝わればなんでも良さげ -- 2016-11-21 (月) 21:24:17
  • 時間的な面で(何分音符分とかではなく何秒)、最も短い黄色連打が出る曲って何ですか? -- 2016-11-24 (木) 21:02:07
    • たぶん黎明スターラインだと思う -- 2016-11-25 (金) 21:20:29
      • あーそっちか townの最後の連打かと思ってた -- 2016-11-26 (土) 00:12:06
  • プレー中に首傾げる人いますがそれってプレーを補助するテクニックですか?それとも何かのサインですか? -- 2016-12-03 (土) 10:31:35
    • そんなのしてる人本人にしか分からんだろ -- 2016-12-03 (土) 11:45:36
    • 中田敦彦 -- 2016-12-04 (日) 10:59:29
      • それ実際にやったわw -- 2016-12-04 (日) 21:44:45
    • 全良を狙っている、もしくは全良ができる曲をやっている時に可が出た時によく見るな。(フルコンボの場合は不可も) もう全良やフルコンボはできないけどプレイは続ける心意気が表れている。ちなみに首を前に出して『ん?』や『え?』みたいな顔をするのも多分同じ -- 2016-12-05 (月) 08:57:10
    • しょっちゅう首かしげてる人はストレス溜まってそう。自分もたまにあるけど、そんときは意図せず可が多く出たり謎の反応でミスになったりしたときかな -- 2016-12-05 (月) 12:52:53
    • やってりゃ自然となるもんなんだよ -- 2016-12-11 (日) 16:37:45
    • ミス(人によっては可も含む)したとき筐体からビームが発射されるからそれを避けるため、ってネタを聞いたことがある -- 2016-12-30 (金) 18:17:33
      • 無意識でやってるし百発百中でよけれるからみんな気づかないんだよな -- 2016-12-30 (金) 23:33:29
    • 楽器やってる時もミスったり演奏するのに難解なものが出てきたら首傾げるな、多分それと同じようなもん -- 2017-01-24 (火) 23:44:15
  • 曲を選択すると難易度を選ぶ画面になりますが、その時に1曲目からおににカーソルがある(縁を叩かなくても最初からおにの所にある)状態にするにはどのようにすればいいのでしょうか? -- 2016-12-12 (月) 22:55:43
    • ドンだーひろば→マイページ→その他設定編集へGO -- 2016-12-13 (火) 01:22:57
      • そこ見てもベストスコアか筐体内ランキングの変更しからしいものが無かったんだけど… -- 2016-12-13 (火) 09:38:58
      • ↑それのベストスコアの難易度と連動してる -- 2016-12-13 (火) 10:17:49
  • ぷちキャラの一覧はどこにあるんですか? -- 2016-12-13 (火) 15:50:13
    • 「マイページ」→「きせかえ」→「ぷちキャラ」で、持ってるぷちキャラが全部見られる -- 2016-12-14 (水) 16:10:34
      • それではなくこのwiki内にあるんですか? -- 2016-12-15 (木) 14:46:16
      • ないっぽい 作ってもいいかもしれない -- 2016-12-16 (金) 00:38:33
  • 昨日書き込んだコメントが何も言わずに消されてたんだけどここって今そんな感じなの? -- 2016-12-13 (火) 19:34:08
    • どのページへのどんな内容のコメントかが分からない以上は判断しようがないけど、コメントアウトでなくて削除されてたならそういう感じ -- 2016-12-13 (火) 20:35:43
    • ちょっと前から削除基準が守られてない独断による規制が目立つ -- 2016-12-14 (水) 17:06:12
  • 大音符が1つもない譜面(難易度はおに)をできるだけ多く挙げてください -- 2016-12-17 (土) 10:04:31
    • Choco Chiptune.、DEBSTEP、Diver、アサガオ、海の声、小さな掌、童話、A Perfect Sky、my song、クラシックメドレー(ホームパーティ編)、君にロマンティック(AC2)、Dream Tide、My Way、Mythmaker、そばにいるね、月光花、炭坑節(AC2,3)、舞孃、Shooting Star、ドリルファイターゴーゴーDigDug?、道 -- 2016-12-17 (土) 10:32:55
      • Ridge Racer裏も -- 2016-12-17 (土) 13:56:56
      • あ、ゴーゴーキッチンとありがとうと海の見える街も追加で -- 2016-12-23 (金) 00:51:55
    • ↑米主ですが、新筐体に収録されているものでお願いします… -- 2016-12-17 (土) 13:14:56
      • そんなの自分で判別せい -- 2016-12-20 (火) 12:26:18
      • 上に書いてあるのだと、海の声から前のを合わせて5曲、プラスでRIDGE RACER裏 -- 2016-12-23 (金) 01:47:41
    • これ太鼓ギネスとかにまとめたいと思うんですがよろしいですかね? -- 2016-12-26 (月) 21:36:14
  • 3dsの引っ越しをして、追加コンテンツのデータは引き継がれますか? -- 2016-12-17 (土) 18:20:44
    • 引き継がれますよ -- 2016-12-17 (土) 18:56:05
    • ニンテンドーネットワークIDやSDカードまで引き継げばDLCも引き継がれるけど、単に機を変えただけでは引き継がれないと思う -- 2016-12-25 (日) 06:10:44
  • CS7以前の手繋ぎ音符の点数がどのように増えるのか分からないので、ご存知の方は教えてください。例えば、「気がつけば あなた」のゴーゴー内の大音符は8970点で、ゴーゴー内の手繋ぎ音符は16480点でした。 -- 2016-12-21 (水) 11:34:46
    • CS6までは通常の配点に1万点追加される。これによってPECORI♥NIGHTの難しいは★5だが手繋ぎが多い影響で113万出せる -- 2016-12-30 (金) 23:52:09
  • ネクロファンタジアって、闇の魔と比較されるから、★10じゃ簡単と言われているのでしょうか?それとも譜面自体が★10じゃ弱いのでしょうか? -- 2016-12-24 (土) 18:59:04
    • 体力や高速処理だけに特化したような譜面は適性以上のプレイヤーから過小評価されやすいからね。実際☆10内で簡単な方ではあるけど。 -- 2016-12-24 (土) 20:39:19
    • 自分でやってみればいいんじゃないかな -- 2016-12-25 (日) 00:52:27
      • 木主です。それについて、自分はハウスでやっているので、連打はロールだとあまり稼げないので旧式ダブルでやってるため、体力の消耗が酷いです。個人的には、★10の脳筋担当って感じじゃないかと。 -- 2016-12-25 (日) 12:16:35
      • ↑体力に関してはかなりのものではあるけど、技術面がほぼ不要で体力があるうちは稼ぎやすいというのもあるんじゃないかなと思う -- 2016-12-30 (金) 20:33:00
    • 恐らく後者。初出当時から言われてた -- 2016-12-30 (金) 23:31:19
  • 景清とサムロケ以外に源平討魔伝のアレンジ曲はありますか? -- 2016-12-30 (金) 21:41:31
    • KAGYUKIYOかな…ちゃんとしたアレンジは他ないと思うな -- 2016-12-30 (金) 23:32:12
      • ありがとうございます。過牛も含めて源平アレンジがとても好きなので他には……と思ったのですがやはり無いんですね。 -- 2016-12-30 (金) 23:54:32
  • 旧基準(以下旧)と新基準(以下新)はどれぐらい違うのかよくわからないのですが、旧★×n(n≦9)の上位曲以外は新★×n-1、上位曲はそのまま新★×n、旧★×10の平均以下は新★×9、平均以上はそのまま新★×10といった考え方でいいですか? -- 2017-01-07 (土) 15:34:53
    • 大体それぐらいであってる。5以下は新=旧でいいかも -- 2017-01-08 (日) 14:09:06
    • 難易度変更一覧(AC)(CS)を見たら参考になるかも -- 2017-01-08 (日) 15:04:43
    • 大半はそんな感じ。旧基準から復活した曲とかはたまに大幅逆詐称とかもあるから一概には言えない -- 2017-01-08 (日) 21:37:13
    • 大体そうだね。ただ、最近は過去曲の復活で難易度が変わってないことが多いから新筐体稼働初期の難易度と比べたら今は旧基準に若干戻ってきつつある気がするけど -- 2017-01-09 (月) 01:57:04
  • 段位道場外伝の太鼓チームからの挑戦状(5)の金合格は正規の段位だとどれくらいのレベルになりますか? -- 2017-01-10 (火) 06:54:55
    • 玄人<それ<名人 -- 2017-01-10 (火) 12:08:01
    • 俺的には玄人金合格と殆ど変わらない印象 -- 2017-01-10 (火) 21:44:31
    • 通常合格は十段と同程度かそれより少し難しい。金合格は個人差激しいけど玄人金合格よりは簡単に見えるけど玄人赤合格よりは難しいように感じるな -- 2017-01-18 (水) 05:29:14
  • 3DS1は新基準か旧基準かどっちですか? -- 2017-01-13 (金) 20:12:19
    • 新基準です -- 2017-01-13 (金) 20:13:14
      • 木主)そうなんですか、ありがとうございます。でもその割に全難易度裏譜面があるのはなぜでしょう? -- 2017-01-14 (土) 18:33:42
      • ↑3DS1が発売された時期にもPSPDXでは楽曲配信が続いていて、そのうちの裏譜面がある曲も裏譜面全難易度で配信していたからかな?それか単に公式が当時まだ必要だと考えていたから?というところですかね -- 2017-01-14 (土) 19:11:33
      • 家庭用で全難易度に裏譜面か必要なくなったのは次作のwii5から -- 2017-01-23 (月) 18:43:16
  • 簡単、普通、難しいを、それぞれ普通、難しい、鬼に置き換えるとどれぐらいの星の数になりますか?(簡単の★5は普通の★4みたいな感じで) -- 2017-01-13 (金) 20:13:44
    • 簡単5→普通4、普通7→難5、難8→鬼6かな。最近のインフレ含めると全部一つ上くらいが平均くらい -- 2017-01-13 (金) 21:54:55
      • 木主)他の難易度(簡単☆4)も含めるとどうなりますか? -- 2017-01-14 (土) 13:33:08
      • 訂正、簡単☆4→簡単☆4とか -- 2017-01-14 (土) 13:34:51
      • 簡単や普通は難易度の幅が小さいから場合によるけど、難と鬼なら一つ下がると比例して片方も下がるイメージだと思う -- 2017-01-15 (日) 01:01:52
    • 判定幅の違いを考慮しない場合の話よね -- 2017-01-14 (土) 19:12:37
      • 木主)はい、クリアや全良としてではなく、譜面としてどうかということを聞いております。 -- 2017-01-14 (土) 23:57:28
  • ドキ胸について2つ質問があります。(両方CS(3DS2)でのプレイ) -- 2017-01-14 (土) 15:51:47
    • ちゃんとやったら749打、連打だけに集中したら861打入ったのですが、CSだとこの連打の水準はどのぐらいですか? -- 2017-01-14 (土) 15:52:11
      • 前者が32.599打/秒、後者が37.474打/秒(少数第四位以下四捨五入)。CS勢じゃないからなんとも言えないけど詰めればさらに打数が多くなる気がする -- 2017-01-14 (土) 19:39:11
    • 最後のドンの16部連打が追いつかない上に、最後の12分もなぜか不可が量産します。何かアドバイスください。 -- 2017-01-14 (土) 15:52:35
      • 最後はBPM212の16分→BPM160の12分。12分でBPMが変わっていることには注意したほうがいいかも。BPM212の16分は14.13打/秒で逆餡蜜するにしても最低でも12.6打/秒(BPM190の16分を叩ける速度)は欲しいところ。いずれにしても置いてけぼりになるということは速度が足りていないということだから連打速度を上げる練習をしたほうがいいかも -- 2017-01-14 (土) 19:48:34
  • 段位道場でもイベントのチケットは溜まりますか?(例:1/31以降に三級をクリア) -- 2017-01-18 (水) 00:27:16
    • 今までの傾向と同じだと思う -- 2017-01-18 (水) 02:22:32
  • Dance My Generationは(表)と(裏)の両方をそれぞれ全良数にカウントしてもいいですか?それとも譜面が同じだから1つとしてカウントするべきですか?(双打ではないです) -- 2017-01-22 (日) 22:13:05
    • 普通は2度回数かけてるから数えていいと思う。リッジ松と鬼とか、いくつかそういう譜面が存在するからカウントしないとややこしくなるかも -- 2017-01-23 (月) 16:28:13
  • このサイトでよく使われる「ロール」とは何ですか? -- 2017-01-23 (月) 19:01:45
    • これ -- 2017-01-23 (月) 20:21:30
      • ありがとうございました‼ -- 2017-01-23 (月) 20:54:52
  • 達人譜面、玄人譜面ときて、なんで次は"普通"譜面なのでしょうか。"素人"じゃだめなんですか? -- 2017-01-25 (水) 19:03:31
    • 素人向けの譜面じゃないからだろう -- 2017-01-25 (水) 19:21:40
    • 簡単=普通ではない。裏譜面と同義みたいなもんだから、普通>達人にもなりうる。よって正しくない -- 2017-01-25 (水) 20:21:25
    • 個人的に素人は馬鹿にしてるように感じる -- 2017-01-25 (水) 20:24:36
    • 話それるけど、亜洲版では普通譜面が「一般譜面」と表記されてたな -- 2017-01-26 (木) 00:57:56
    • 回答ありがとうございます。なんだ、てっきり「素人はエロい感じがするから」みたいな答えが返ってくると思ってた… -- 2017-02-01 (水) 11:37:46
      • その発想はなかった -- 2017-02-04 (土) 21:55:56
      • ピュアな子が多い。良いことじゃないか -- 2017-02-04 (土) 22:27:12
      • 疑問解決所は比較的真面目な場所だよ -- 2017-02-05 (日) 00:09:22
  • 収録曲が他の全て他のCSで遊べてしまうCSってありますか? -- 2017-01-26 (木) 13:25:14
  • ドンだーひろばの自己紹介欄は文字数制限ってあるのですか? -- 2017-01-30 (月) 18:46:18
    • 30文字 -- 2017-01-30 (月) 21:39:28
      • ありがとうございました。 -- 2017-01-30 (月) 22:42:17
  • ACではたラク2000鬼のくす玉6000点割りは可能ですか? -- 2017-01-31 (火) 12:13:06
    • 理論上は可能。最も秒速約50打事態出せるもんじゃないが。 -- 2017-01-31 (火) 12:20:11
      • 一応理論上は可能なんですね。ありがとうございました。 -- 2017-01-31 (火) 14:36:57
  • KATSU-DONの段位称号はモモイロ以降から使われなくなったのですか? -- 2017-02-02 (木) 14:54:10
    • 一部を除き刷新されました、カツ丼→モモイロで名前の変わっていない称号は使われていますが、名前が変わった称号はもう使われていません -- 2017-02-04 (土) 21:57:12
  • ドンだーひろばで作成された大会の入賞範囲は上位何%以上とか参加人数関わらず何位以上が分かる人いますか? -- 2017-02-03 (金) 18:32:09
  • 太鼓の達人2011の大会に出てるよすがって子あのよすがさん? -- 2017-02-05 (日) 16:14:13
  • 全難易度完全精度曲ってドンカマ2000 だけ? -- 2017-02-06 (月) 00:21:48
    • 確かどんちゃん音頭も -- 2017-02-11 (土) 00:27:26
      • ドンカマ2000 だけ?って聞いといて言うのもなんだけど新譜面出てきたよ -- 2017-02-13 (月) 00:02:44
  • レッドverの金達人とドンカマ全良者の人数を教えてください -- 2017-02-08 (水) 15:10:58
  • Wii5でタタコンを使ってる時に音楽と音符が合いません。 -- 2017-02-12 (日) 20:05:20
    • タイミング調整で判定は合ったんですが、音符が左にズレてます ちなみにテレビの映像設定は[ゲーム]にしてあります(WiiUではこれで治りました) -- 2017-02-12 (日) 20:08:22
    • 毎回手で直してるからソフトによって微妙に判定やズレは生じる。多分他のWii、WiiUソフトでもなんらかの現象が起き、それぞれACと微妙に違う判定になると思う -- 2017-02-12 (日) 21:18:55
      • そうなんですか…ありがとうございます 音符の位置の方を合わせて判定をズラしてやることにします -- 2017-02-12 (日) 23:13:08
    • 超ごうか版の判定がおかしいって言ってる人結構多いから多分勘違いとかじゃないと思う。 -- 2017-02-22 (水) 12:41:38
  • 上の質問と似たようなのになりますが、レッド達人を金合格したのは誰なのか教えてください -- 2017-02-12 (日) 22:27:20
    • ここで名前出すのはあまり良くないのでイエロー稼動前日に公式生放送で表彰があるのでそれまで待とう -- 2017-02-12 (日) 23:36:10
    • ドンひろで検索すれば一発でわかるのに… -- 2017-02-13 (月) 03:33:33
  • このwikiの中で太鼓の達人以外のキャラが載ってる例黒子のバスケの氷室以外に誰かいる?(歌ってるキャラ関連やどんちゃんの声繋がり除いて) -- 2017-02-16 (木) 22:56:13
    • 例と黒の間にって付け足しで -- 2017-02-16 (木) 22:56:56
    • 何を聞いているのか微妙に伝わらない -- 2017-02-18 (土) 00:06:14
    • うまる -- 2017-02-18 (土) 01:31:32
  • 今超人31-10-25です。 シングルが遅いために伸び悩んでいます。どうすればいいでしょうか? -- 2017-02-23 (木) 16:26:25
    • イエローの稼働初日から段位道場は一新されて常設されてるのでしょうか? -- 2017-03-12 (日) 02:21:09
  • ACやりこんでる人たちが足をぴったり揃えて打ってるのをよく見かけますけどあれで叩きやすくなるんでしょうか -- 2017-02-24 (金) 20:23:22
    • 人によると思う。上手い人でも肩幅くらいに脚を開いて打つ人もいるし個人差だと思うよ -- 2017-02-26 (日) 21:17:06
  • 束ね糸が可10〜20くらいになれば冷凍庫の長複合はチョロいですか? -- 2017-02-26 (日) 21:47:20
    • でも、譜面のタイプが違うからなぁ。一概に比べるのは難しいな -- 2017-02-26 (日) 22:33:42
  • 全ノーツに対するゴーゴーでのノーツ数の割合が多い曲って何がありますか? -- 2017-02-28 (火) 18:11:34
    • 太鼓乱舞 炎の巻 -- 2017-02-28 (火) 18:26:48
    • 木星 -- 2017-03-01 (水) 19:25:44
    • 木主)あれ、説明が悪かったかな…、ココロボみたいな感じで、ゴーゴーに異様なぐらいノーツが偏ってる譜面をきいたのですが… -- 2017-03-01 (水) 21:04:44
      • スーハーみたいな譜面ってこと? -- 2017-03-04 (土) 05:25:32
    • 幽玄かんたん -- 2017-03-22 (水) 17:29:10
  • 太鼓の達人の鬼で音符がない休憩地帯が異様に長い曲を冒頭・途中別々で教えてください。例:冒頭…Xa,紫薔薇,紫煌、途中:リボルバー,やわらか戦車裏 -- 2017-03-02 (木) 19:39:15
    • ヒカリノカナタ裏、約束 -- 2017-03-02 (木) 19:42:27
    • 難易度表/おに/Brand-new World -- 2017-03-02 (木) 19:47:29
    • 天狗囃子が短めだけどそれっぽい -- 2017-03-02 (木) 19:48:18
    • ダンバダンバティンダン -- 2017-03-03 (金) 07:20:47
    • 冒頭ならはたらく2000 -- 2017-03-04 (土) 00:04:27
    • あと、ミュージックリボルバー(途中) -- 2017-03-04 (土) 00:05:31
    • 冒頭...眠り姫 -- 2017-03-06 (月) 16:59:53
    • 冒頭てんぢく2000 -- 2017-03-11 (土) 17:40:43
    • 夏祭り サザエさん一家 幻想のサテライト 最終鬼畜妹フランドールS(かんたん、ふつう) -- 2017-03-11 (土) 22:23:56
  • 他の音ゲーと比べて太鼓の達人の簡単なところ難しいところを教えてください。新しい音ゲーにチャレンジしてみたら小節線なくてボロボロでしたw -- 2017-03-06 (月) 21:18:22
    • 簡単→非常に操作がわかりやすいところ 難しい→バチを使うので他の音ゲーと感覚がだいぶ違うところ、連打があるのでスコアタの概念が存在すること(ゲームの上手さに+して連打の速さも重要になる) -- 2017-03-06 (月) 21:53:26
      • 連打がない音ゲーにはスコアタの概念がないとな? -- 2017-03-07 (火) 22:23:20
      • 理論値を出しても優劣がつくので -- 2017-03-11 (土) 22:20:12
  • キミドリ7段の連打356以上を達成するのに、風船全部割り前提で秒速何秒必要でしたか? -- 2017-03-11 (土) 16:56:03
  • 大音符の特良抜けはゲージの伸びに影響しますか? -- 2017-03-12 (日) 01:58:09
    • 影響しません。特良と大音符のボーナスが抜けた良も通常の音符での良もゲージの伸び方は全く同じです。 -- 2017-03-12 (日) 02:19:02
      • 質問主です。回答ありがとうございました -- 2017-03-13 (月) 15:11:03
  • 昨日サヨナラ曲を遊ぼうとしたら達人2人に邪魔されて遊べませんでした> -- 2017-03-15 (水) 15:48:20
    • 続き。達人にはマナーの悪い人しかいないのでしょうか -- 2017-03-15 (水) 15:49:53
      • その達人が代行か自力かによる。代行なら100%マナー悪い人みてもいいんじゃないかな、自力は知らん -- 2017-03-15 (水) 17:01:54
      • ・どのように邪魔されたのか・わかりやすい場所に並んでいたか とかいろいろ状況が分からないから何とも -- 2017-03-15 (水) 21:26:08
      • ↑2 おそらく自力。鳩を可2フルしていた。 -- 2017-03-17 (金) 19:00:27
    • 上級者なんてそんなもん。おれも超人の三人に待つときの席取られた事がある。 -- 2017-03-16 (木) 15:12:48
  • イエローになってからドンポイントってなくなってしまったのでしょうか? -- 2017-03-16 (木) 06:06:21
    • どんメダル、かつメダルに移行しました。詳しくは公式ブログにて -- 2017-03-16 (木) 11:53:10
  • シオカラ節のコメントページでライオン裏のページに飛ぶようにしようとしたんですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?(現時点は、文字に黄色い何かがでて、横に?があります) -- 2017-03-16 (木) 20:10:16
    • あなたが書いたと思われるコメントを確認してみましたが、難易度/おに/ライオン(裏譜面)ではなく、難易度/おに/ライオン(裏譜面)に変えれば正しくリンクされると思います。ややこしいですがw -- 2017-03-16 (木) 20:14:56
      • 木主です。あ、表じゃなくて順でしたか。すみません。 -- 2017-03-16 (木) 20:22:47
    • 正しいリンクは「難易度表/おに/ライオン(裏譜面)」だが、「難易度/おに/ライオン(裏譜面)」になっていた模様。修正しておいた -- 2017-03-16 (木) 20:16:38
      • 木主です。ありがとうございます!本当にありがとうございます!! -- 2017-03-16 (木) 20:23:36
  • 現在の段位外伝にあるソライロ十段を合格した際に貰える称号は金色称号ですか?それとも紫称号ですか? -- 2017-03-16 (木) 20:12:38
  • ふつうのコンボ数がボーカロイドのゲラゲラと笑うな&バラエティの炎のファイターのままなんですが、バラエティのネクロファンタジアとボーカロイドのギガンティックの上方修正出来ますか? -- 2017-03-16 (木) 20:16:14
  • ノルマ難易度の☆10のページが荒らされてたので、誰か復旧お願いします。下ネタが書かれてたので、そこは消しておきました -- 2017-03-19 (日) 11:17:25
  • 昔の森のくまさん裏の譜面って普通の動体視力じゃ見えないんですけどどうやって判明したんですか? -- 2017-03-29 (水) 17:03:50
    • スロー再生 -- 2017-03-29 (水) 17:11:51
    • 普通に譜面の動画を撮ってスローで再生して音合わせしたんだと思う -- 2017-04-09 (日) 08:31:39
  • 今年も黄ダルマと15300は出たのですか? -- 2017-04-01 (土) 08:37:13
    • でてます。ソースはこの目 -- 2017-04-01 (土) 08:39:55
  • どんメダルはごほうび入れ替えの時に引き継がれますか? -- 2017-04-08 (土) 20:18:17
    • リセット -- 2017-04-08 (土) 20:53:59
  • 太鼓歴2ヶ月です。ガンスリンガーシンデレラの15小節のような●○○●○○●の24分音符でいつも手が狂ってしまいます。自分はこうして叩いているとか、こうすると叩きやすい方法があれば教えてもらえるとありがたいです -- 2017-04-14 (金) 19:01:31
  • 質問です。YouTube?って打つとリンク貼られたみたいになるのですがどういうことですか? -- 2017-04-14 (金) 19:44:03
    • 仕様です -- 2017-04-14 (金) 19:48:35
      • ありがとうございます。 -- 2017-04-15 (土) 07:45:33
  • 風のファンタジーやdance storm,らいとにんぐぱっしょんは解禁条件曲のどちらか一方を1クレ通してフルコンでも解禁できますか? -- 2017-04-18 (火) 11:52:20
    • はい。ちなみに、風のファンタジーを解禁する際、エンジェル ドリームだけをやると、よくでる2000に加え、キミと響くハーモニーも解禁できるのでおすすめです。 -- 2017-04-18 (火) 17:01:19
      • ただし、ダンストは1P、らいぱは2Pでやらないとダメ -- 2017-04-18 (火) 18:18:04
      • ありがとうございます\(´ω` )/参考にさせていただきます!! -- 2017-04-19 (水) 10:08:58
  • 字がかなり小さい称号とか小さくなるパーツの組み合わせって何がありますかね -- 2017-04-18 (火) 18:07:08
    • 第三回天下一音ゲ祭がそうだったはず てかこれアンケートでしょ -- 2017-04-18 (火) 18:55:44
  • ざっと探したのですが見当たらなかったので質問させてください。ios版収録曲一覧にある、ウルトラマンぱっくの追加曲の追加方法を教えていただきたいのです。(ぱっく自体は購入済みなのですが追加曲がどこを探してもありません……) -- 2017-04-18 (火) 21:24:38
    • 期間限定曲だったので、残念ながらその2曲を手に入れる方法はございません。 -- 2017-04-18 (火) 21:40:37
      • ありがとうございます!! -- 2017-04-18 (火) 21:50:12
  • 今回追加が決定したグラブルの「GO」はBUMPので当たってますか? -- 2017-04-20 (木) 23:49:53
    • そうじゃね? -- 2017-04-21 (金) 06:10:57
      • ありがとうございます -- 2017-04-21 (金) 23:08:40
  • BPM倍取りの曲って良判定きついんですか? -- 2017-04-22 (土) 21:52:29
    • そんなことは無い。双竜ならBPM160の曲と判定は変わらない。ちなみに元から速い幽玄は結構判定緩かったりする -- 2017-04-23 (日) -00:45:24
      • ありがとうございます -- 2017-04-23 (日) 09:05:52
  • むずかしいの☆7、8は初段〜五段くらいに入ってもいい譜面が揃ってるにもかかわらずどうして太鼓チームは初段以上からおにのみしか入れないんでしょうか? -- 2017-04-23 (日) 15:41:15
    • 初段からはおにのイメージだからかもしれない。実際いれてほしいけど。 -- 2017-04-23 (日) 16:11:15
    • さてここで質問 むずかしいとおにだったらどっちが達成感がある?自分だったら合格した段位の課題曲全てがおにだったら、成長を感じられるなぁ その辺を考慮してるんじゃないかな? -- 2017-04-23 (日) 16:13:42
      • あと、これはアンケート所でやることじゃないか? -- 2017-04-23 (日) 16:15:15
      • スマソ -- 2017-04-25 (火) 08:16:25
  • ヴァーナス人口が多いのはどうしてなんでしょうか。交互のほうが比較的楽だと思うのですが -- 2017-04-27 (木) 22:08:59
    • ヴァーナスのが精度が取りやすいから -- 2017-04-29 (土) 02:33:34
    • 人によるよね -- 2017-04-29 (土) 07:46:24
    • 交互→頭脳派 ヴァーナス→体力派だと思ってる -- 2017-05-01 (月) 21:54:56
  • らいりんさんの動画が見れなくなったのですが、その対処はどうするのでしょうか... -- 2017-04-28 (金) 22:12:32
    • 無くなった動画が当てはめられていたページの動画を別の動画にするだけです -- 2017-05-01 (月) 21:53:40
  • ACでWii版のタタコンのバチを使ってもいいのですか? -- 2017-05-01 (月) 20:47:46
    • 非公式マイバチと同じ扱いになります。使用して起きた問題は自己責任です -- 2017-05-01 (月) 21:52:05
  • 今までの段位道場で達人になった人でその前のバージョンからどれだけ上がって合格したか(成長)したかで1番昇段数が多いのってムラサキ以降の初段→達人ですか?今までサブ垢だと思ってました -- 2017-05-10 (水) 08:05:42
  • 3DS1の判定がわからなくて困っています。Wasabiは可280なのに大空と太鼓の踊りは可3です。どうすればいいのでしょう -- 2017-05-12 (金) 19:43:54
    • 捕捉:大空は3DS3です。 -- 2017-05-12 (金) 19:52:02
    • 3DSの中でも抜きん出て厳しいですよね。判定調整もありませんし、こればっかりはやりこむしか無さそうです -- 2017-05-12 (金) 21:36:51
    • 音符が判定枠のちょっと左に来たら叩くようにすればどうでしょう -- 2017-05-12 (金) 22:25:24
    • ありがとうございます!100くらいまで減らせました!ただやっぱり左をみるということですから慣れなくて不可がでちゃいますね…なれるまで頑張りたいと思います。 -- 2017-05-13 (土) 17:38:17
  • 8月2日にドゥドゥワが消えるって本当ですか? -- 2017-05-12 (金) 23:02:31
    • そんなの聞いたことない -- 2017-05-19 (金) 19:16:46
      • デスヨネー それに関するコメントが消えてるし、デマだったと言うことでしょう -- 2017-05-19 (金) 22:53:42
    • 6/28にサヨナラとなりました。 -- 2017-05-25 (木) 13:08:20
  • 幽玄のドカドカ(95連ゾーンの最後の)処理はどういう打ち方をすれば良いのですか?そこが捌けないので教えてください -- 2017-05-18 (木) 22:42:55
    • 縁から面にバチをスライドさせる -- 2017-05-18 (木) 22:58:41
      • ありがとうございます! -- 2017-05-19 (金) 22:33:55
  • どんメダルのボーナスの種類とそれぞれの獲得枚数を詳しく教えて下さい! -- 2017-05-19 (金) 13:08:36
    • 1プレイ:100どんメダル 1日ボーナス:50どんメダル 1週間ボーナス:10どんメダル 1ヶ月ボーナス:300どんメダル -- 2017-05-19 (金) 19:46:11
      • ↑1週間ボーナス100どんメダル -- 2017-05-19 (金) 20:25:51
      • ありがとうがざいます!気になってたもんで… -- 2017-05-20 (土) 07:52:06
      • ↑いえいえ(*´∀`) この情報Wikiに載っていないですからね(´・ω・`) -- 2017-05-20 (土) 11:39:32
  • 音ゲーやってない人に、音ゲーやって何が残るの?自己満足と聞かれたら、さぁどう返答する。 -- 2017-05-24 (水) 17:35:45
    • そうだよ -- 2017-05-24 (水) 17:42:45
    • 達成感だろ -- 2017-05-24 (水) 18:43:47
    • その通りだな… 辞めるよ -- 2017-05-25 (木) 03:54:49
    • じゃあお前は人生に役に立つ事しかしたこと無いのか?つまらん人間だな -- 2017-05-25 (木) 12:36:04
  • 曲選択で難易度から選ぶを選択してオススメの難易度が☆10になる条件ってなにか分かる人いますか?僕は☆10 60曲中30クリア、30フルコンボでもオススメの難易度が☆9だったので気になって質問しました。 -- 2017-05-27 (土) 17:53:16
    • 詳しくは知らんが筐体のカメラ使ってるっぽいあとはプレイ履歴から似た曲を選んでいる…?推測ですまん -- 2017-05-30 (火) 00:25:38
      • それはおすすめ曲の方でしょ。単純に一番王冠が多い難易度から選ばれてると思うんだけど…実際どうなんだろうか。これが正しいとすると仮に全曲全譜面フルコンボしたとするとかんたんの3〜4辺りおすすめされそう -- 2017-06-18 (日) 18:23:35
    • おそらく銀冠が一番多い難易度がおすすめ難易度になる。だから、☆9の銀冠を減らすか、☆10の銀冠を増やすと☆10の曲がおすすめされる。ちなみにおにを全曲金冠で埋めるとかんたん☆1、☆2、...というように王冠が集まってない難易度から順におすすめされる(銀冠があるならばその難易度が優先的におすすめされる)。 -- 2017-06-28 (水) 18:14:00
  • 解禁が面倒くさい曲って何がある? -- 2017-05-28 (日) 08:40:59
    • ケチャドンとmany wow bang!とか -- 2017-05-28 (日) 18:17:07
    • 夜桜 -- 2017-05-29 (月) 06:34:09
    • 恋文(着せ替え必要)、らいぱ -- 2017-06-06 (火) 15:45:46
  • 段位道場外伝の記録ってどんだー広場で見られないのですか? もし見れるならやり方を教えてください。 -- 2017-06-01 (木) 15:32:37
    • 現時点では不可能……運営に改善してもらいたい点の1つ -- 2017-06-03 (土) 22:24:37
  • コがない譜面って何かありますかね? -- 2017-06-05 (月) 07:40:24
    • 眠り姫 -- 2017-06-06 (火) 06:36:15
    • ジョジョ -- 2017-06-06 (火) 09:13:44
    • RPGとか -- 2017-06-11 (日) 21:48:03
  • No gravityの43小節目とχ談89小節目ってどっちが速いですか?No gravityの43小節目が叩ければχ談の89小節目もシングルで叩けますか? -- 2017-06-06 (火) 19:30:01
    • 怪談のほうが約1.27倍速い -- 2017-06-06 (火) 20:31:23
      • ありがとうございます これアンケート所に書き込むべきでしたね すみません -- 2017-06-06 (火) 21:38:48
      • これは疑問でよくね?複数答えがあるor欲しいときがアンケで -- 2017-06-06 (火) 21:50:13
  • アーケードにしか収録されてない曲でリンクが切れててキャプチャ動画がない場合って直録りの動画でもいいんだっけ? -- 2017-06-06 (火) 23:04:17
    • まあ、やむを得ないですね -- 2017-06-07 (水) 09:05:05
    • どこからキャプチャ動画しか駄目だと判断したん? -- 2017-06-07 (水) 17:34:59
      • キャプチャ動画じゃないと貼っちゃいけないと指摘されたことがあったので -- 2017-06-07 (水) 18:39:35
      • キャプチャ優先なだけで貼ってはいけない決まりは無い -- 2017-06-11 (日) 22:08:15
  • かんたんコースに精度曲はありますか? -- 2017-06-12 (月) 14:59:16
  • 新筐体無印から現在のver.までで収録されたサヨナラ曲を含む全曲の中で、曲選択の時に曲の一番初めから流れる曲って何かありますか(初期の頃の無印は除く)?前略くらいしか思いつかないのですが... 説明わかりにくくてすみません -- 2017-06-13 (火) 02:00:05
    • タベルナ、EkiBEN、カルメン、女々しくて、メカデス。、本能寺の変、マリオ、トフロ(旧)しか出てこない。ヘ調とサティってどうだったかな -- 2017-06-13 (火) 19:48:20
      • サティは最初から、ヘ調は途中から -- 2017-06-15 (木) 06:26:30
    • 幽玄ノ乱 -- 2017-06-14 (水) 19:01:47
    • 闇の魔法少女 -- 2017-06-18 (日) 10:04:43
    • うたプリ2000、ハートリングボーイズ、成仏、太鼓乱舞 -- 2017-06-18 (日) 10:53:05
      • マジLOVE2000%と鳩は違うだろ -- 2017-06-18 (日) 15:12:12
  • 縁ロールのコツを教えてくだちい -- 2017-06-13 (火) 18:11:57
    • バチの先端がちょっと出るぐらいで叩くといいよ。あとは気合 -- 2017-07-24 (月) 02:22:14
  • イエローver玄人の太鼓塾のお題って何ですか? -- 2017-06-13 (火) 22:05:41
    • 重金属、ドドンガ裏、セイクリッドルイン裏 -- 2017-06-15 (木) 03:44:30
    • 太鼓塾見れるんだ。十段合格者は太鼓塾のフォルダどうなるんだろうってずっと思ってた -- 2017-06-27 (火) 19:19:51
  • 更新履歴の〈今日の25件〉とは何ですか? -- 2017-06-15 (木) 20:46:28
    • その日の観覧数が多いページでございます -- 2017-06-15 (木) 20:58:36
  • 未確定って勝手に書いて良いの?何かしらコメント欄に報告した方が良いと思うんだけど -- 2017-06-17 (土) 20:08:56
    • なんの話だ -- 2017-06-17 (土) 20:24:02
      • 譜面ジャーのページの話 -- 2017-06-17 (土) 21:16:29
  • 特良抜けってなんですか? -- 2017-06-17 (土) 22:26:22
    • 大音符を叩いた際、力が強いと特良となり、エフェクトが追加される。弱いと通常の良の得点になる。後者を特良抜けと言う -- 2017-06-17 (土) 22:40:23
      • ありがとうございます -- 2017-06-18 (日) 09:22:43
  • 音符密度、平均密度の計算式を教えてください -- 2017-06-28 (水) 18:26:59
    • 平均密度=コンボ数÷曲の秒数。音符密度は調べたい区間で同じ計算をする -- 2017-06-28 (水) 20:22:25
      • ありがとうございます! -- 2017-06-28 (水) 21:15:28
      • 正確には(コンボ数-1)÷秒数ですよ -- 2017-07-05 (水) 13:23:16
  • 広場でしつこく挑戦状を送りつけてくる奴が居るのだけど、ブロックしてても挑戦状を受け取るのは無意味だと思うんだが。広場の問い合わせから報告はしたが、対処してくれるかは…。 -- 2017-06-29 (木) 07:54:16
    • それを何故ここで言う。 -- 2017-06-30 (金) 20:46:20
    • 2行目以降の部分いる? -- 2017-06-30 (金) 20:47:32
  • 双竜表のド ドドカ の運手を教えて下さい‼ -- 2017-07-02 (日) 05:13:16
    • 右左右左、その逆。もしくは右左左右(32分ロール処理)、その逆。 -- 2017-07-03 (月) 10:23:50
  • フリープレイでメダルは貯まりますか? オンラインであれば貯まると聞きましたが本当でしょうか -- 2017-07-04 (火) 00:23:22
    • 本当です。 -- 2017-07-04 (火) 00:38:38
      • 回答ありがとうございます -- 2017-07-04 (火) 01:43:29
    • 本当です。 -- 2017-07-04 (火) 00:38:39
  • 「きさま」みたいにドンだーとそれ以外とで意味が全く違う言葉って他にある? -- 2017-07-04 (火) 14:11:42
    • ジブリ、ダイハツ、伯方の塩 -- 2017-07-04 (火) 14:41:49
      • 伯方の塩ワロタ Punishmentだっけ -- 2017-07-04 (火) 19:34:02
    • 世阿弥、蟹鯛蝦蛸 -- 2017-07-04 (火) 21:00:23
    • ソフラン、追い越し、目隠しプレイ-- 2017-07-04 (火) 22:29:55
    • すんませーん -- 2017-07-04 (火) 23:40:57
    • 鳩 -- 2017-07-05 (水) 05:03:52
    • 胡麻和え、裏切るな、働くとか? -- 2017-07-05 (水) 12:40:25
    • ✝闇の魔法少女✝ -- 2017-07-05 (水) 12:51:59
    • チャリ走 -- 2017-07-05 (水) 13:27:47
    • ドリル便座 -- 2017-07-05 (水) 13:28:48
    • バおわゲ行く -- 2017-07-06 (木) 03:27:57
    • チキン、あんみつ -- 2017-07-12 (水) 18:48:24
    • ギャラリー -- 2017-07-13 (木) 00:49:03
    • 詐称、さいたま、切るな -- 2017-07-13 (木) 20:26:25
    • 北朝鮮 -- 2017-08-02 (水) 05:34:35
    • ソフラン -- 2017-08-02 (水) 07:41:23
  • 段位外伝のお題を合格すれば地力って上がりますか? -- 2017-07-05 (水) 21:17:13
    • そんなRPGみたいな -- 2017-07-05 (水) 21:48:12
    • わんりょく が 10 あがった -- 2017-07-06 (木) 03:29:22
    • 経験値は貰える -- 2017-07-06 (木) 16:01:28
    • おかねは減る -- 2017-07-06 (木) 23:23:07
  • バチお先生が最後に喋ったのっていつの家庭用だっけ? -- 2017-07-08 (土) 20:49:19
  • 楽曲のページで黄色連打の秒数のところが太字になってたり大文字になってたりするのは何か違いはあるのですか? -- 2017-07-09 (日) 00:49:30
    • 確か「小さい黄色連打」「大きい黄色連打」「小さい黄色連打(ゴーゴータイム)」「大きい黄色連打(ゴーゴータイム)」を意味してたはず -- 2017-07-09 (日) 02:45:50
      • ありがとうございます -- 2017-07-09 (日) 12:05:07
  • 公式マイバチってどうしたら買えますか?今は公式ページの「購入方法」を押すと違うページに飛ばされますし、以前取扱店と書いてあった店に苦労して行ったらもう取り扱ってませんでした。(怒) -- 2017-07-11 (火) 09:18:15
    • Amazon等でも取り扱ってる筈ですが、最近はどうなのかは自分はちょっと分からないです -- 2017-07-11 (火) 09:34:29
    • メルカリやAmazonで買えますがあまりオススメしません。前者は信用しづらいのと、後者は16000円くらいとかなり高額なので -- 2017-07-11 (火) 10:37:22
    • 回答ありがとうございます。今はどこの店でも売り切れみたいですね…早く販売再開してほしいです -- 2017-07-12 (水) 14:59:39
  • 難易度議論で書く場所を間違えた場合、何の曲?ってなってしまいました。矢印もつけましたが、ツリーが違う場所に書いただけで言ってる方がいました。間違えた場合の対処はありますか? -- 2017-07-13 (木) 20:23:08
    • コメントページから修正すべし -- 2017-07-13 (木) 20:25:11
      • 修正しますとか書くんですか? -- 2017-07-13 (木) 20:27:44
      • 正しいツリーに繋がるようにコメント自体を修正する。ちゃんと修正できるなら修正しますとコメントを入れても悪くはないかも -- 2017-07-13 (木) 22:09:03
      • ありがとうございます -- 2017-07-14 (金) 04:51:06
  • コピーとか? -- 2017-07-13 (木) 22:44:50
    • ↑それこそこのツリー。すみません -- 2017-07-13 (木) 22:45:18
  • 太鼓ギネスの「ジャンル別の曲別最短音符間隔」という項目でアニメジャンルが15日に追加された「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-(裏譜面)」になっていますが、この曲の前は何だったか分かる方いますか? -- 2017-07-16 (日) 02:49:03
    • 多分キルミーのベイベー -- 2017-07-16 (日) 08:35:31
      • すまない、斉木楠雄を忘れていた -- 2017-07-16 (日) 11:59:17
      • ありがとうございます -- 2017-07-16 (日) 13:04:09
  • 譜面とかの画像のコンフィグの方をいじりたいんですが、どうすればいいでしょうか?以前スマホで見切れたことがあったので -- 2017-07-21 (金) 16:20:38
  • 常設の段位道場外伝ってなにがありますか?また世界大会決勝の外伝って常設ですか? -- 2017-07-24 (月) 02:27:52
  • 3連符って、ドドカやドカドなど、3つくっついた音符のことだと思うんですが、STAY TUNEのコメントに、3連符はない(揚げ足取り)と書いてる方がいます。3連符の使い方を間違ってますか?疑問に思いました -- 2017-07-25 (火) 19:27:34
    • 用語集見てくるといいぞ -- 2017-07-25 (火) 21:34:43
      • 3連打ですかね、間違えました -- 2017-07-26 (水) 03:02:13
  • 太鼓やってると異様に汗をかくのですが何か対策とかありますか?あったら教えてください。 -- 2017-07-25 (火) 22:13:21
    • 汗をかくというのは体温が上昇しているということである。太鼓の達人での運動量を遥かに上回る体力を所持する、例えばフルマラソンを走りきれるような体力があれば演奏ゲームで体温が上がることはないでしょう(適当) -- 2017-07-25 (火) 22:54:55
  • 片手シングルを鍛えたいので、BPM160〜200で8分メインで16分以上がなくてむずかしいコース以上の譜面を探しています。 今やっているのはミューリボ表とやみのま松です。他におすすめがあれば教えてください。 -- 2017-07-28 (金) 16:44:17
    • うなぎのたましいロックがBPM195でおにでも16分以上がなかった気が -- 2017-07-28 (金) 17:09:11
    • ちょっと単色16分あるけどクロス・ブルーはどう? -- 2017-07-28 (金) 17:35:38
    • G意識過剰のむずかしい -- 2017-07-28 (金) 18:24:30
    • ミューリボ表 -- 2017-07-30 (日) 22:34:09
  • でたらめで長複合を叩けるようになりたいんですが、何かコツ的なものはあるのでしょうか? -- 2017-07-28 (金) 19:04:30
    • 自分もまだまだ成長過程ですが、入手と連続する面同士、縁同士の数をすぐに把握して続けていくのが繋がりやすいです。3打なら入手で終了、6打なら逆手で終了など。4つ区切りも有効ですが、自分はできません… -- 2017-07-28 (金) 21:11:42
  • 伝説の祭り(おに)が出来ません 下位練習曲を教えてください(ホーム台がAC13なのでそれに収録されている曲ならありがたいです) ちなみに交互で叩いています -- 2017-07-31 (月) 18:11:08
  • 難易度議論で再議論するにはどれくらい必要ですか?議論したばかりの曲はダメと言われました -- 2017-08-01 (火) 15:20:04
    • せめて議論終了一ヶ月くらいか?正確な期間は無いよ -- 2017-08-02 (水) 13:41:13
      • ありがとうございます。 -- 2017-08-02 (水) 19:12:47
  • 新筐体以前にあった曲でさいたま2000の達人譜面が引用されてる譜面って何がありましたっけ…引用されてたのは覚えてるんですけど曲名が思い出せなくて -- 2017-08-03 (木) 00:14:21
    • ファミリードンドン -- 2017-08-03 (木) 00:48:00
      • うーん...これじゃないですね...確か配色は一緒でリズムが少し違ったような... -- 2017-08-03 (木) 01:11:36
    • リンダは今日も絶好調裏 -- 2017-08-03 (木) 01:23:49
      • それです!ありがとうございます!おかげさまでスッキリしました -- 2017-08-03 (木) 01:36:28
  • 太鼓チームのツイートの中で、お台場夢大陸限定の画面があったんですけど、その中にスカッとじゃんけんが解禁されてるのが確認できたんですが、こちらも夢大陸でプレイ可能なんですか? -- 2017-08-04 (金) 20:07:20
    • そもそもお台場のやつはそれ一曲しかできない -- 2017-08-04 (金) 21:37:13
      • 当初はばあちゃんの歌のみとなってたんですけど、確認したらこの2曲解禁されてました -- 2017-08-05 (土) 05:49:04
    • ただ、夢大陸は撮影録音は不可能だな。スタッフに注意されたら終わりかも -- 2017-08-05 (土) 15:36:39
    • ただスカッとランドは撮影・録画は全体的に禁止なんだけどな -- 2017-08-05 (土) 15:38:30
    • スカッとじゃんけんはまだゲーセンにないから -- 2017-08-05 (土) 15:37:31
  • とあるYoutubeの動画の概要欄にて太鼓乱舞 皆伝が特訓モードでプレイしたときにどーしても普通譜面にしか分岐しなかったという話を知りました。半分個人的な興味ではありますが、同じような症状になった方はおられますでしょうか -- 2017-08-07 (月) 01:39:32
    • 最初に普通譜面に分岐したらやり直さない限り固定されるようになっているみたい。だから最初に達人譜面に分岐したら固定されると思う。 -- 2017-08-07 (月) 16:13:40
  • 現時点で新筐体未収録かつおに★8かつ24分音符が出てくるかつ原曲そのまま使ってる曲ってthe other self マジLOVE1000% マジLOVE2000% マッピーメドレー以外にある? -- 2017-08-10 (木) 13:26:55
    • 三者三葉OP -- 2017-08-10 (木) 13:40:08
    • からくりピエロ -- 2017-08-11 (金) 15:35:24
    • 厳密には、The Other selfとマジLOVE2000%は新筐体未収録ではない。 -- 2017-08-13 (日) 14:07:03
      • 「現時点で」ですよ -- 2017-08-19 (土) 09:38:57
      • にしても日本語としてはちょっと不自然。どっちの意味で捉えても -- 2017-08-19 (土) 22:35:16
  • PSVitaでこのサイトをみてると突然動画が流れますがなぜでしょうか -- 2017-08-16 (水) 11:57:38
  • 新基準で全良すると100万点ジャストになる精度曲って何かありますか?真打配点でもおに以外でも構いません -- 2017-08-19 (土) 16:24:10
    • 真打 -- 2017-08-22 (火) 11:54:40
  • ハロー!どんちゃんがWii4で星7なのは、公式の思い出補正によるものだというコメントを当wikiで見ました。どこで言われたのかを知りたいのですが、ご存知の方は居ますか? -- 2017-08-22 (火) 11:29:08
  • 段位外伝の名人相当について、現在自己べが7-10-23です。各曲の理想はどれくらいですか?前半無視の攻略は無しでお願いします -- 2017-08-22 (火) 17:23:27
    • 6-9-9くらい?まあ人によって違うからなんとも言えん -- 2017-08-23 (水) 13:39:08
      • 名人相当は可20未満なのでその内訳だと落ちちゃいます… -- 2017-08-23 (水) 14:12:49
      • あ、25だと思ってたわ...じゃあ5-7-7くらい? -- 2017-08-23 (水) 15:56:07
    • ツリー主です、曲はゴーストマスク/姫ドン/承認欲求です -- 2017-08-25 (金) 14:05:27
  • 自分がやった曲のプレイ回数ってリセットできるの? -- 2017-08-28 (月) 03:29:57
    • できないはず -- 2017-08-28 (月) 09:43:20
    • カードを新しく作ろう -- 2017-08-28 (月) 09:45:02
  • 太鼓出るからPS4買おうと思ってるんだけどコントローラーの十字キーってPS2、3みたいな感触のまま?アレめっちゃ太鼓やりにくいんだけど… -- 2017-08-28 (月) 22:07:08
  • BPMズレの原因って何ですか? -- 2017-09-01 (金) 00:35:38
    • 打ち込みじゃなくて生演奏だったり曲そのもののボーカルの音がズレてたりするから -- 2017-09-09 (土) 06:11:43
  • 24分から始まる曲って鮒鮒の他に何かある? -- 2017-09-02 (土) 09:24:01
    • オロチ -- 2017-09-02 (土) 09:25:13
    • メタルホーク -- 2017-09-02 (土) 10:12:51
    • おもちゃの兵隊の行進 -- 2017-09-02 (土) 12:00:41
    • Tulip裏 -- 2017-09-02 (土) 12:07:53
    • ふなふな -- 2017-09-04 (月) 14:29:24
      • 木主が書いてるんだよなぁ -- 2017-09-04 (月) 14:33:37
    • 一度だけの恋なら(裏) -- 2017-09-07 (木) 02:06:58
    • WINDING ROAD、Soup -- 2017-09-07 (木) 08:06:35
    • 聖槍裏 -- 2017-09-07 (木) 12:42:35
    • 3DS3のTHE DAY -- 2017-09-09 (土) 05:54:15
  • 交互練習にオススメの曲ってありますか?逆複単利打法の星8適正ドンだーです。 -- 2017-09-02 (土) 15:33:42
    • エゴエゴアタクシ、でたらめ画竜点睛(難しい)、でたらめ友情ほっぷあたりかな -- 2017-09-04 (月) 18:51:32
    • ともに -- 2017-09-04 (月) 21:07:25
    • ありがとうございます! -- 2017-09-05 (火) 07:43:09
  • 曲の最初と最後がHS1.0未満で流れてくる曲って何かありますか? -- 2017-09-15 (金) 05:16:08
    • BPM倍取り譜面全部。(それはズルい?)小節線のみで音符なしならLightning Dance、惜しいのは月読命。 -- 2017-09-15 (金) 05:31:45
  • 名人理論値12-24-21です、どれから詰めるべきですか? -- 2017-09-15 (金) 21:42:39
    • 2曲目 -- 2017-09-15 (金) 22:27:25
  • 段位道場の名人をプレイすることでも東方のチケットは貰えますか? -- 2017-09-16 (土) 18:03:46
    • アイマス段位プレイでアイマスのチケットをもらえた報告があったからもらえるはず。 -- 2017-09-18 (月) 23:44:53 New
      • ありがとうございます -- 2017-09-19 (火) 10:06:14 New
  • すみませんがどなたか、このサイトでのリンクの貼り方教えて頂けませんか? -- 2017-09-19 (火) 13:12:23 New
    • まず、[ と ] を二つずつ連続で入力する。その間に>を一つ入力し、>の左側の部分に表示させたい文字を、右側の部分にURLを入力する -- 2017-09-19 (火) 13:17:09 New
      • このサイトのページの場合、URLの代わりにページ名を入力する(≠小木主) -- 2017-09-19 (火) 19:50:54 New
    • なるほど、そうなんですね。お答え頂きありがとうございましたm(__)m -- 2017-09-19 (火) 13:25:57 New
      • ソースを見て他の記述を参考にするかマニュアルを見てくれ -- 2017-09-19 (火) 14:11:58 New

メニュー

収録曲リスト

作品別




ジャンル別

コース別

クリア難易度順(新筐体)

その他

関連リンク

  • 難易度関係やシンクロニカなどはこちら

その他

更新履歴

最新の25件

2017-09-22 2017-09-21

今日の25件

  • counter: 25945
  • today: 1
  • yesterday: 0
  • online: 42