著作権

著作権に関する諸所の注意事項

注意事項

難しいこと抜きに、とりあえずこれを読んでもらって守っていただければ十分です。

スマブラwikiの文章を許可なく他サイトにそのまま転載しないでください。
ただし、著作権法に基づく引用であれば認められます。
スマブラwikiの画像を許可なく改変したり他サイトに掲載したりしないでください。
掲示板などで相談していただければ状況により許可を出すかもしれません。まずはご相談を。
スマブラwikiに書いた文章は誰かが後から改変するかもしれません。
自分の文章を誰にも書き換えられたくない場合は、スマブラwikiへの投稿はあきらめてご自身でサイトを立ち上げてください。なお、スマブラwiki総合掲示板に投稿した文章は改変される恐れはありませんのでご安心ください。
他サイトの文章をその執筆者の許可なしにそのままスマブラwikiに転載しないでください。
情報を仕入れる程度なら大丈夫かもしれませんが、基本的に文章は利用者の皆さんが独自に考えてください。
他サイトの画像を無断でスマブラwikiに貼り付けないでください。
特に公式サイトのイラスト等を無断で掲載するとこのwikiの存続にも関わってきます。
任天堂その他ゲーム開発元が権利を持っているキャラクターはたとえ手書きでも権利元の許可なく掲載しないでください。

著作権の基礎知識

  • 人が書いた文章やイラスト等*1を著作物といいます。
  • それらを作った人のことを著作者といいます。
  • すべての著作物の著作者には、他の人による改変や盗作、無断借用を禁止する権利が与えられます。
  • このような権利の総称を著作権といいます。

スマブラwikiの著作権

  • スマブラwikiは基本的に(ルールに従ってくれるなら)だれでも編集可能です。
  • 誰かが書いた文章である以上、著作権は存在します。従って、スマブラwikiの文章を無断で借用するのは著作権法違反です。
  • なお、当wikiに投稿された文章は後から誰かが書き換える可能性があります。従って、投稿する際は改変を禁ずる権利をあきらめてください。

現在の閲覧者
→5人
チャットにいる人
users.png
チャット見てる人
roms.png

メニュー

for3DS/WiiU攻略

スマブラX攻略

スマブラDX攻略

スマブラ64攻略

総合データ

特別企画

掲示板

リンク集

更新履歴

最新の10件

任天堂ニュース

total: 5445
today: 2
yesterday: 0

*1 、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)