人物紹介 / 陳羣

陳羣

旧三国志大戦の頃から存在する階級システム、高い順より一品〜九品と定めるランク付け。
これは『九品官人法』という後漢〜魏晋南北朝時代まで続いた人材登用制度を基にしたものだが、
そのネタの九品官人法を制定したのが他ならぬこの人である。大戦では何故か十品まであるが。

高校以下の世界史では、物語としての三国志は丸っとスルーされることがほとんどだが、
中国史上においては科挙制度に至る橋渡し役として、この制度が教科書に載っていることも少なくない。

そういった重要制度を確立させた人物として、魏の文官として多大な功績を残している。
硬骨な一面もあり、主君の行動に対し、正面から批判する上奏も行っているが、それでもなお、曹叡までの三代に渡り、信任は揺るがなかったという。
そんな、魏王朝の内政で大車輪の働きをした人物であるが、意外にも最初に陳羣を見出して登用したのは豫州刺史時代の劉備だったりする。

一方、演義の方では、軍功に乏しいため三国志の人物としては影が薄い。
物語中の活躍度合いとしては、魏後期屈指の名将である息子・陳泰の方が有名だろうか。

子孫は同じく中国の「四大奇書」の一つ、「西遊記」に登場する三蔵法師のモデルである玄奘こと陳褘と言われている。