コメント / 雑談ページ


  • ぱっと考えても武神、槍馬超、子竜是在に現在大活躍中の騎馬張飛、黄忠ってなんか有ったっけ? -- 2020-07-10 (金) 23:07:40 New
    • ↓です -- 2020-07-10 (金) 23:08:03 New
    • こんなでかい釣り針に引っかかった挙句枝ミスとか苦笑 -- 2020-07-10 (金) 23:11:18 New
      • ぴえん -- 2020-07-10 (金) 23:14:31 New
  • 蜀のカードだけ壊れとか一度も一枚も言われた虎斗ないのカワウソウだよな -- 2020-07-10 (金) 23:01:56 New
  • 今更だけど、孫氏何とかならんかなぁ…。基本的にはコンボ依存ではあるけど、破壊力あり過ぎる。 -- 2020-07-10 (金) 22:54:31 New
    • 馬まとわりつかせろ、その間に他の部隊なんとかしろ。目覚めはコンボ前提だから士気たくさん使うしそこ付け -- 2020-07-10 (金) 22:57:45 New
    • 衝軍開幕乙とかもいるしな。士気4と考えたら全盛期槍呂布より火力有るでしょ -- 2020-07-10 (金) 22:58:47 New
  • 連弩周倉って初めての陣形武将? -- 2020-07-10 (金) 19:22:39 New
    • 似てたとしても陣形って表現は正しくない。陣形には同時展開不可って制限もあったから。 -- 2020-07-10 (金) 19:35:21 New
    • 弓撃無双のが先と思ったが微妙なラインかな -- 2020-07-10 (金) 20:12:47 New
      • 範囲攻撃と陣形ちゃうやん -- 2020-07-10 (金) 22:59:14 New
  • 遊軍月姫広くなったなぁ、1つ前の大徳くらいあるな -- 2020-07-10 (金) 16:48:43 New
  • 仕事が金曜休みになっちゃたから昼間からゲーセン行ってみたけど、なんか普段働いてる時間帯に大戦やってると凄い堕落した気分になるw -- 2020-07-10 (金) 16:26:03 New
  • 弓呂布の麻痺矢でドヨ止まらねぇ。前だったら止まってたんかな -- 2020-07-10 (金) 14:43:13 New
    • 昔は天下無双も止めてたから多分ドヨも止められてたとは思う。効果時間減より麻痺矢効果弱体化の方が厳しいのよね… -- 2020-07-10 (金) 14:48:23 New
  • LE徐庶使いたいけどデッキが思いつかないなぁ 神槍がもう少し強ければ使うんだけど -- 2020-07-10 (金) 14:20:01 New
    • 武神や結束でよかろ -- 2020-07-10 (金) 20:06:11 New
      • 結束は武力4が2部隊がきついのとよっぽどで無い限り騎馬の枠は張飛なのがなぁ 2騎馬にするのも手といえば手だけどね 武神はそもそも武神自体があれなのがね -- 2020-07-10 (金) 20:33:57 New
    • 落雷が強くないから征圧2騎馬だとしても武力4は採用しにくいよなぁ -- 2020-07-10 (金) 20:49:19 New
  • 一応槍単 -- 2020-07-10 (金) 11:04:07 New
    • 弓単いるな -- 2020-07-10 (金) 11:04:56 New
  • 弱ペコラボはたぶん特定の組み合わせで一騎討ち特殊台詞ありそう -- 2020-07-10 (金) 06:18:42 New
  • 極意関羽、2部隊掛けに速度上昇と3部隊以上に槍長さ上昇とか付けてくれればまだ強かったろうに……というか蜀のくせして槍超絶が微妙なの多過ぎへん? -- 2020-07-10 (金) 06:04:11 New
    • 長槍号令と合わせるとイイゾ -- 2020-07-10 (金) 06:46:14 New
      • 剛槍号令も槍法具と重ねられると死ゾ -- 2020-07-10 (金) 09:06:34 New
  • 運営は修正情報のカウントを教えないでプレイヤーまかせなんやろ?もういい加減いいと思うんだけど。 -- 2020-07-10 (金) 00:33:02 New
    • 調べるのにも金使って欲しいんだろ、ホント再印刷料金やら将器ガチャとかプレイ以外で金むしりよるわセガ -- 2020-07-10 (金) 00:37:07 New
      • こんなすぐに情報が広まる環境で何いってんだか。だったら最初から公開しろとも思うけど、Twitterやここでバージョンアップ当日に盛り上がってるの見るのも楽しいんだよなぁ、前バーの皇甫嵩とかさ。 -- 2020-07-10 (金) 01:40:25 New
      • ↑1 例えば一騎討ちの発生確率とか知ってる?運営はコンマ以下まで知っているんだぞ。他にも運営しか知らないことはある。それで運営の人間は一プレイヤーとしてお前や俺と対戦しているわけだ。 -- 2020-07-10 (金) 02:11:24 New
      • 例え確率知ってても乱数は所詮乱数なわけでプレイ中にどうこうできるものじゃないから怒る理由がわからん。金については3戦700円みたいにプレイそのものを高くしないでもゲーセン側に撤去させない程度に金を落とさせる工夫じゃねーかな?利益出やすいのはメダルとプライズだもん今 -- 2020-07-10 (金) 08:41:55 New
      • ↑2 だからその程度の差で負けるなら、他の要素のが強いって、仮に自分が知ってても勝ててないよ -- 2020-07-10 (金) 10:26:45 New
      • 横からだが例えばやろ、他にいくらでもある -- 2020-07-10 (金) 22:49:33 New
    • 運営は情報を出さないけど、情報を知っている内部の人間がプレイしてフリマ帯にいます。公平感のある運営様ですね。 -- 2020-07-10 (金) 01:00:14 New
      • まぁその程度の差で上行けるほど簡単なゲームじゃないけどね -- 2020-07-10 (金) 01:32:29 New
      • 本当にクソやな。運営の人間がプレイするなら情報をしっかり公開すべき。バージョンアップ初日とかは情報アドバンテージが大き過ぎる。 -- 2020-07-10 (金) 02:07:18 New
    • プレイヤーまかせって言うか昔はゲーム雑誌の仕事だったんだがな…格ゲーのフレーム表を公式が出すくらいだから時代が変わったか -- 2020-07-10 (金) 09:25:26 New
      • それ考えると昔は酷かったねw 新作の格ゲー出ても必殺技コマンドは全部発表されないし、超必殺技なんて友達と100円玉積み上げて必死に調べたもんだ。 -- 2020-07-10 (金) 14:58:54 New
    • 運営がプレイしてなけりゃエアプって叫ぶくせにやってたらアドバンテージか 言ったもん勝ちやな -- 2020-07-10 (金) 09:35:52 New
      • フリマ帯いるのにこの修正だったからエアプって荒れてるんだぞ -- 2020-07-10 (金) 10:01:02 New
      • そうだよな、だからケツ穴いつも臭いんだよ -- 2020-07-10 (金) 22:50:59 New
      • ↑けつ穴の匂い何で知ってるんですかね…あっ -- 2020-07-10 (金) 23:14:35 New
  • ↓ミスです。 新バージョンになってから4回白馬流星にあたったけど、KJA無いとそこまで脅威じゃないな。魏の騎馬単と違って制圧低いから内乱とられにくい -- 2020-07-10 (金) 00:19:54 New
    • 征圧1と2の馬ってマジで塗り効率が大きく変わるもんなぁ 魏は征圧とスペックの両立が高水準でまとまってるし晋の騎馬単は覚醒Lv溜まると征圧戦でまず負けなくなるし -- 2020-07-10 (金) 05:32:03 New
  • 新バージョンになってから4回白馬流星にあたったけど、KJA -- 2020-07-10 (金) 00:17:57 New
  • 新晋に我らニートの剣がなんとか? -- 2020-07-09 (木) 23:33:31 New
  • 新バージョンの中、またコロナが来てるね。今日なんて東京感染者ヤバくね?やっぱり年寄りより若者は遊びたいからさ難しいよ -- 2020-07-09 (木) 23:16:50 New
    • いやジジババも結構出回ってるぞ -- 2020-07-09 (木) 23:22:26 New
      • それな。メダルゲームコーナーとかすげえよ。メダルゲームであれだからパチンコとかもっとすごいんだろうな -- 2020-07-10 (金) 00:46:58 New
      • 年寄り暇だからかマスク品薄の時なんか1日中ドラッグストアにいるからな -- 2020-07-10 (金) 00:48:53 New
    • なんでここで関係ない話題ふるの?Twitterなりでやれよ 荒らしじゃん -- 2020-07-10 (金) 00:14:40 New
      • お前が荒らしや、消えろ! -- 2020-07-10 (金) 00:41:48 New
      • 雑談ページなんだから多少はね。 -- 2020-07-10 (金) 00:54:05 New
  • 神域の武「槍が伸びる」 -- 2020-07-09 (木) 22:48:10 New
  • 最近無意味な調整ばかりで引退したわ。ユーザーに調整させれば神環境になるんだがセガのプライドが許さんだろうなw -- 2020-07-09 (木) 22:27:08 New
    • 速3だけ置いてとっとと消えろ -- 2020-07-09 (木) 22:28:57 New
    • おう、また明日な! -- 2020-07-09 (木) 22:56:55 New
    • ユーザーに調整させれば神環境とか寝言ほざいてんじゃねーよカス。妄想もここまで来ると救いようがないな。人生からも引退してどうぞ -- 2020-07-09 (木) 23:00:38 New
    • ユーザーに調整なんてさせたら、今の比じゃないくらいバランス崩壊するぞ。ユーザーは問題を見つける能力は高いけど、問題を解決する能力は皆無だからな。 -- 2020-07-09 (木) 23:07:04 New
    • 黙って引退できない辺り、ただの負け犬に言い訳www -- 2020-07-09 (木) 23:10:58 New
    • 引退記念に神環境の自己満足ゲームを自作すれば幸せになれますよ -- 2020-07-09 (木) 23:15:49 New
    • その昔、『御意見無用』という格闘ゲームの第一人者たちが監修に関わった格闘ゲームが有りましてね…。 -- 2020-07-10 (金) 00:06:28 New
      • プレイヤーと第一人者たちは違うやろ -- 2020-07-10 (金) 00:49:44 New
      • 書き方悪かったか。当時のトッププレイヤーたち。 -- 2020-07-10 (金) 01:21:19 New
      • バーチャ2のパクリっぽくなったやつですね。 -- 2020-07-10 (金) 04:39:11 New
    • しれじゃーみなさん、さよおなーらーw -- 2020-07-10 (金) 00:52:35 New
      • おう、また明日な! -- 2020-07-10 (金) 00:55:06 New
      • それじゃ、みなさん、さよなら!さよなら!さよなら! -- 2020-07-10 (金) 22:56:00 New
    • ユーザーに調整させたら自分の使うカード強化で苦手(嫌い、使えない)なカード弱体化されるだけだろ… -- 2020-07-10 (金) 23:27:52 New
  • せっかく長槍速3鄭を持ってるので使いたいんだけど、どんなデッキに使うんだろう?何かヒントとか教えていただきたいです! -- 2020-07-09 (木) 22:07:58 New
    • 覇剣や弓、槍の董卓など群雄で内乱メインのデッキならなんでもいいぞ -- 2020-07-09 (木) 23:48:32 New
    • サブパーツだから自分が使いたいデッキにねじ込めば何でも大丈夫そう -- 2020-07-10 (金) 00:06:52 New
      • キーカードというよりフェイバリットカード。わかる。計略はそこそこ強いけどあくまで局地的なものと割り切った上で、スペックは制圧2に魅力、長槍速3の将器持ちでくそかわいいと中々良いから号令でもバラでもワラでも1.5枠にてきとーに入れてもいいんじゃないかな -- 2020-07-10 (金) 11:29:01 New
    • 鄭を使ったデッキを作ってもダメ。デッキの1.5枠を鄭にするといい。まずはキーカードを群雄から見つけよう。 -- 2020-07-10 (金) 00:44:52 New
      • キーカードが鄭なんだろ、連撃デッキみたいなもん -- 2020-07-10 (金) 00:47:23 New
      • ちょっと何を言っているのかわからないです -- 2020-07-10 (金) 11:16:19 New
      • 王異とは全く別でしょ。あれは計略重ねられるから主軸として成り立つんだし。 -- 2020-07-10 (金) 13:51:23 New
      • 計略は弱いとは言わんが主軸にして一試合5回撃って勝てるほど強くはない。あくまでサブ計略にしかならん。 -- 2020-07-10 (金) 14:06:26 New
  • 夏候惇を下方したら夏候惇が増えましたとさ。 -- 2020-07-09 (木) 18:48:59 New
    • 増えてはねぇよ -- 2020-07-09 (木) 18:59:54 New
    • もう統計取れたの? -- 2020-07-09 (木) 19:08:51 New
      • いつまで統計言ってんや、ハゲ! -- 2020-07-10 (金) 00:42:40 New
      • 修正翌日にどれくらいプレイしたかも分からん奴から増えたって言われても統計は?って返されて当然では。これくらいで怒るとかストレスでハゲるよ。 -- 2020-07-10 (金) 13:53:13 New
      • でもお前カツラじゃん? -- 2020-07-10 (金) 22:52:42 New
  • いやー、騎馬単いるいる。やっベー。ただでさえ居たのに環境良くなってるからね。もうアホかと -- 2020-07-09 (木) 17:35:30 New
    • 張遼を強化し続ける意味がわからない -- 2020-07-09 (木) 19:45:06 New
      • 張遼伝がボチボチ来るからサービスやぞ -- 2020-07-09 (木) 20:09:41 New
  • 東京のコロナ状況考えると、またバージョンアップ延期になりそう。 -- 2020-07-09 (木) 17:06:39 New
    • 今の東京の感染者増は検査数が増えたからでそこまで感染拡大してるわけじゃないて話だけどな。以前は発症した人しか検査してなかったから。 -- 2020-07-09 (木) 19:22:40 New
      • 陽性率もじわりじわりと増えているから油断すると死ゾ -- 2020-07-09 (木) 22:48:11 New
      • 感染が多いのて飲食酒カラオケとかだから、もしなんかするにしてもマスクする施設は自粛要請出さんで欲しいな -- 2020-07-09 (木) 23:51:12 New
    • どんだけ夜遊びが好きなのか… -- 2020-07-09 (木) 19:42:32 New
      • 執拗以上に「ワカイヒトガー」っていってるけど、ホストホステスの感染者が多いからぶっちゃけ保菌者はオッサンオバサンじゃね? とは思う。 -- 2020-07-09 (木) 21:48:58 New
      • 客はオッサンオバサンだけじゃないし -- 2020-07-09 (木) 23:11:47 New
    • 新バージョンの中、またコロナが来てるね。今日なんて東京感染者ヤバくね?やっぱり年寄りより若者は遊びたいからさ難しいよ -- 2020-07-09 (木) 23:18:32 New
  • 憤激号令の馬とか憤激襲撃にエラッタすればマシになるんじゃ? -- 2020-07-09 (木) 16:56:54 New
  • 歩隲とか朱治とか呉にしかロリコンいないよなー -- 2020-07-09 (木) 16:54:24 New
    • ロリ・・・? #とは -- 2020-07-09 (木) 18:32:25 New
      • わからん……わからんが群雄の馬超の弟たちもめちゃくちゃかわいいとは言っておく -- 2020-07-09 (木) 18:55:14 New
    • もしかしなくても:ショタ -- 2020-07-09 (木) 19:01:56 New
    • そんなに呉ってロリ好きが多いの?張飛とか嫁14で拉致ってるし現代ならロリコンじゃね -- 2020-07-09 (木) 19:10:59 New
      • 昔はその歳で結婚珍しくないし、当時のロリコンはもっと若いんじゃね? -- 2020-07-10 (金) 00:45:58 New
      • ↑だから"現代なら"ってつけてるんじゃね? -- 2020-07-10 (金) 09:23:19 New
    • ロリコンとロリキャラを間違えている上にショタとロリも間違えている可能性 -- 2020-07-09 (木) 19:38:42 New
      • 知識ガバガバで何故話題にしたんやろなぁ… -- 2020-07-09 (木) 20:33:12 New
      • 知力1なんだろ。間違って覚えて調べる気もなさそうなんだから -- 2020-07-09 (木) 23:04:22 New
      • 間違ってると思ってないから調べてないのでしょう -- 2020-07-09 (木) 23:12:37 New
      • 知力1は過大評価 -- 2020-07-09 (木) 23:23:07 New
      • 脳筋の方がいいのか -- 2020-07-10 (金) 00:39:09 New
      • 脳筋は高武力低知力を指すけど、武力1知力1は脳筋とは呼ばないと思う。 -- 2020-07-10 (金) 14:42:56 New
      • ↑ロリだショタだって話を知性と結び付けて語るのってどうなん -- 2020-07-10 (金) 15:50:08 New
  • 英魂も出たし雄飛孫策は弱体化してもいいと思うけどな 開幕から大攻勢で孫氏も打てる 士気4なんだしタメ時間延長+効果時間短縮くらいはあってもいい -- 2020-07-09 (木) 15:35:43 New
    • 3コス征圧2将器微妙の槍兵なんだからそこは許してほしい… -- 2020-07-09 (木) 16:58:52 New
      • 今より弱体化されたらまじで死んでまう。 -- 2020-07-09 (木) 17:06:04 New
      • 将器は別に微妙じゃないでしょ 使ってみればわかるけど突破強いよ -- 2020-07-09 (木) 17:26:43 New
      • 突破自体は微妙かもだけど、計略との相性がいいよね。 -- 2020-07-09 (木) 18:41:30 New
      • 高コス槍車輪なし単体強化は厳しい時代……確かに士気4武力20ちょっと速い槍は単体としては強いけど城ダメージに結び付くかというとうーん -- 2020-07-09 (木) 19:00:14 New
      • ↑っても前までは単体での性能が全てに近かったけど3コストっていう事が利点になったからねぇ 元々士気4だから相手に計略で返されても士気差がつくし。頂上みたいな最悪な位置で為出しても発動出来るくらいにはタメ短いし -- 2020-07-09 (木) 20:50:35 New
      • 突破はいらんでしょ、速3なら良かったんだけど…未覚醒と比べたらそりゃ強く感じるだろうけど速4で計略中に刺さらない速度だったらもっと使い易い -- 2020-07-09 (木) 21:54:17 New
      • 20を上手く押し付けられるとキツいんだけどあまり負けた覚えがない。よほど開幕ミスって壊滅とかしない限り内乱軸で勝ててるからやっぱり制圧2はつらそうに思える -- 2020-07-09 (木) 22:01:18 New
      • 槍孫策は腕でまるっきり評価が分かれるからなぁ。言っちゃ悪いけど評価してるのって大体下の方。上位だと塗るにしても張り付くにしても中途半端すぎる弱カードだよ。弱体化どころかむしろ上方候補ぐらいだったのに旬な英魂や孫氏と噛み合ってるのは確かなので余計強化が遠のいたね。 -- 2020-07-09 (木) 22:54:16 New
      • 枝主だけど実際使ってる(た)感想です。強いのは孫氏英魂であって孫策じゃない…弱体化は勘弁してほしいなぁ… -- 2020-07-09 (木) 22:56:09 New
    • 孫氏や英魂下げるのが先でしょ、雄飛単体で暴れてはないし -- 2020-07-09 (木) 17:05:31 New
      • そこを孫策を殺すのが今の運営。 -- 2020-07-09 (木) 17:41:54 New
      • 実際コメントしようとして入力したけどKJAが頭に浮かんで消したわ -- 2020-07-09 (木) 17:47:40 New
    • 低陣で強いだけの弱カードも下方したりする運営だし有り得るなぁ -- 2020-07-09 (木) 19:37:46 New
    • 今雄飛してもお頭に盗まれておじゃんやぞ。上にある通り孫氏英魂を下げればいい話 -- 2020-07-09 (木) 19:48:08 New
      • お頭更に弱体化されたのに? -- 2020-07-09 (木) 20:12:35 New
      • 士気4で20になって士気5で盗まれて武力16になるが、王桃15やぞ -- 2020-07-09 (木) 21:46:39 New
      • 士気差1生まれて武力も1勝ってるのに盗まれておじゃんって言葉はおかしいと思う、前は問答無用で武力上回られてたけどさ -- 2020-07-09 (木) 22:10:39 New
      • 以前雄飛使ってたけど頻繁に現れる盗賊に何もなかったからちょっと恨みがあったのだ。今回のでましにはなったな。かといって雄飛下方しろは認めんがな -- 2020-07-09 (木) 23:54:34 New
      • 使ってないけど下方は無しで良いとは自分も思うよ -- 2020-07-10 (金) 00:09:02 New
    • たまに使ってる身としてはむしろ上方してくれとすら思ってたんだが・・・英魂との相性言うならそっち下方してくれよな〜 とりあえず使えばわかるけど制圧2なせいで制圧戦に弱かったり横弓守城に止められたりで色々脆いんよ 特技城つけてくれないかなあ -- 2020-07-09 (木) 21:10:52 New
      • 流石に守城ケアは基本だから孫策に限った話じゃないでしょ 下方か上方かで言ったらまず下方だろうし 前バージョンからまあ主な要因は孫氏やけどフリマでも使用率高め -- 2020-07-09 (木) 22:12:14 New
      • フリマで使用率本当に高いの?配信で見かけたことあんまない気がする -- 2020-07-09 (木) 22:53:12 New
  • プライドでもあるのかも知らんけど張飛放置は無いよなぁ 使用率ずっと圧倒的1位でしかもメインの計略持ちならまだわかるけど計略使えるとはいえ積極的に打つタイプでもないのに いずれはエラッタしないと刻印持ち全員抱えて沈むか2コストに更なるぶっ壊れ出すしか無いんだからとっととエラッタすれば良かったのに -- 2020-07-09 (木) 15:10:12 New
    • 槍呂布とか槍一位は即殺されるのに騎馬になると一向に下方しないのはホウ徳ホウ会の時から知ってるでしょ。騎馬ゲーにしたいんだからあと3-4か月は修正なしだよ -- 2020-07-09 (木) 15:22:03 New
      • 騎馬ゲーにしたいとか言うが上の方じゃ騎馬単は流行んないよ -- 2020-07-09 (木) 17:03:40 New
      • 槍呂布は槍とか関係なく異常な性能してたと思うんだが -- 2020-07-09 (木) 17:18:47 New
      • 俺も騎馬ゲーにしたいとしか思えないけど確定してるわけじゃないから断言はしたくないなぁ。デマ屋みたいじゃん? -- 2020-07-09 (木) 19:06:57 New
    • 旧大戦みたいに、しばらくしてから内部武力調整するんじゃない? -- 2020-07-09 (木) 15:29:48 New
      • しばらくじゃ遅いと思うけどなぁ メイン計略で使用率高くても他のデッキには入らないけどパーツで使用率圧倒的1位だと蜀絡みのデッキ殆どで入るし 他の2コスト騎馬が使われないからって強化続けて張飛下がるからには他が上がりすぎて手遅れになりそう -- 2020-07-09 (木) 17:28:40 New
      • クソメガネ「しばらくじゃ遅い(キリッ」 -- 2020-07-09 (木) 20:45:59 New
    • 華雄「せやな」 -- 2020-07-09 (木) 19:00:00 New
  • セリフは武将ページに移行すればよろしでしょうか。大きくなってしてしまっていますから… -- 2020-07-09 (木) 14:47:48 New
    • このままでいいですよ。 -- 2020-07-09 (木) 17:22:12 New
    • 別に大きくなってないでしょ。第〇弾の勢力毎にページがあるんだから。 -- 2020-07-09 (木) 18:26:14 New
      • 見にくいちゃう… -- 2020-07-10 (金) 18:37:58 New
  • 遊軍月姫一日使ったけど、範囲は広くなったけどやっぱり威力が...範囲戻していいから威力をもうちょい上げて欲しい -- 2020-07-09 (木) 01:10:22 New
    • あんまり上げると今度は周瑜の立場が無くなるからこれでいいわ。あんまり上げると「兵力あんなにあったのに消し飛ぶとかクソゲー」とか言われる -- 2020-07-09 (木) 12:19:01 New
    • 既に諸葛果と組んだら強いし贅沢言うなあ -- 2020-07-09 (木) 15:20:12 New
  • 半日ゲーセンにいたけど司馬懿司馬師一度も見なかったな。そんなにリエンが効いたんかなぁ。孫氏も見なかった気がする -- 2020-07-09 (木) 01:06:53 New
    • みんな新しいデッキ試してるんだよ。1週間たてばそこら辺は戻ってくるでしよ。 -- 2020-07-09 (木) 10:49:39 New
  • 募兵号令面倒くさい事になってるな。即7割回復するせいで騎兵だと最短突撃しないと単騎じゃほぼ落とせん。連弩は1発で倒しきれないと即全快。1コス弓を仕込むのが対策かねえ -- 2020-07-08 (水) 19:57:29 New
    • 対策も何も普通に号令で押し込めるし -- 2020-07-08 (水) 20:28:58 New
    • 使ってみた側としては、募兵されるの嫌がって乱戦しに来てくれるのはありがたいんだけど、結局武力上昇値低いせいですり潰される感じ。 -- 2020-07-08 (水) 20:53:08 New
    • 使ってみた側としては、募兵されるの嫌がって乱戦しに来てくれるのはありがたいんだけど、結局武力上昇値低いせいですり潰される感じ。 -- 2020-07-08 (水) 20:53:24 New
      • 二重投稿申し訳ない -- 2020-07-08 (水) 20:54:06 New
      • 士気6で武力+2、募兵ないと+1だもんなぁ  -- 2020-07-08 (水) 22:30:31 New
    • 相性がいい計略がないと弱いかな まあ前よりは独自性が出来たしいいんじゃねえかな -- 2020-07-08 (水) 22:32:20 New
      • UCマンチョウが結構楽しい。武力16速度3倍募兵で即回復の槍兵が15c居座る事になるw -- 2020-07-09 (木) 00:35:05 New
      • 募兵弓を柵に重ねて後ろで大流星溜めさせるとか?募兵間隔に柵弾き距離が足りないなら無意味か -- 2020-07-09 (木) 01:24:06 New
      • ↑大流星と組ませるのは百歩譲ってありだとしても弓は無い 弓と募兵号令とか1番相性悪い兵種だよ -- 2020-07-09 (木) 02:00:22 New
      • 忠誠の舞とかは? まぁ2.5コスが戦力にならないから残り5.5をどうするかだけど。 -- 2020-07-09 (木) 04:44:42 New
      • 前にも言ったが継戦の号令+独裁者の粛清の相性が回復量と効果時間増えて更に良くなったね。 -- 2020-07-09 (木) 06:29:39 New
      • 確か夏侯淵が3種類とも募兵持ってたよね。弓よりは連弩が相性いいのかなぁ。 -- 2020-07-09 (木) 07:17:51 New
      • 射程範囲に敵が居ると勝手に攻撃しちゃう弓と募兵の相性は最悪だから、弓よりはって比べ方をするなら他のどの兵種選んでも相性いいと思うよ -- 2020-07-09 (木) 08:28:39 New
    • 孫綝と組んで悪さできないかな。1コスに募兵割くけど30カウントは死なないし。 -- 2020-07-09 (木) 08:16:57 New
      • それやってみたけど、遠弓で撃たれだした瞬間壊滅した笑 -- 2020-07-09 (木) 08:54:58 New
      • 士気12使ってかつ控えとスペック悪い魏弓が居るのに+8とか9で、普通に押し負けておしまい。 -- 2020-07-09 (木) 15:16:33 New
    • 回復舞みたいな感じ、徐庶と組み合わせて使ってる。回復舞使ってた人なら普通に行けると思う -- 2020-07-09 (木) 13:16:25 New
  • 運営は陳宮嫌いなのか?袁渙は士気3で知力+4対象範囲20C以上とか。あんまりじゃね? -- 2020-07-08 (水) 18:52:22 New
    • 前から陳宮陳宮うるせーな。陳陳野郎って呼ぶぞ -- 2020-07-08 (水) 19:53:02 New
      • 荒らしに反応するのも荒らし定期 -- 2020-07-08 (水) 21:36:55 New
    • 嫌いなら4枚も出さないでしょうが -- 2020-07-08 (水) 21:18:17 New
    • 黄忠も嫌いらしいぞ -- 2020-07-09 (木) 00:14:49 New
      • 黄忠はSRがまあまあ強いから・・ -- 2020-07-09 (木) 07:20:49 New
  • 継承張苞攻城攻攻攻出たけど使わない・・遠隔トレードで副将器の指定できるようになったらなぁ -- 2020-07-08 (水) 18:36:00 New
    • 普通に城持ちの術で攻3なんだから使おうと思えば使える唯一性はあるんだから自分で考えたら?テンプレしか使わない人かい? -- 2020-07-08 (水) 21:29:18 New
      • 障害がすぎる -- 2020-07-08 (水) 21:59:46 New
      • 普通に木主のプレイスタイルとは合わないとか事情があるんだろうって想像できねえのか。知力0かよ。 -- 2020-07-08 (水) 22:35:46 New
      • そもそもこんなとこで書くことじゃねーな 自分は使わないなーとかうぜーし -- 2020-07-09 (木) 00:43:45 New
      • ↑それ言ったらここに書かれてるの全て無駄だから雑談ページ自体の存在否定だし 知力0かよ -- 2020-07-09 (木) 01:57:47 New
      • 何故そんなイライラしてしまうのか -- 2020-07-09 (木) 05:51:37 New
    • 身内やTwitterでトレード探してみれば -- 2020-07-09 (木) 00:16:47 New
      • 周りに需要がある人がいなかったんですよね。Twitterは会社規定でやってないですし。トレード機能も主効果の指定は出来ますから副効果も出来ればなぁと思うんですがね。 -- 2020-07-09 (木) 01:55:08 New
      • 会社でTwitterダメとかってなんやねん -- 2020-07-09 (木) 13:33:10 New
      • 会社に自前の携帯もPCも監視されてるんか? -- 2020-07-09 (木) 14:34:09 New
      • そういう会社も普通にある。こっそりやれ的なレスが続いてるが万が一が起きれば減給左遷も有り得るしダメと言われればやらないのが普通だぞ。 -- 2020-07-09 (木) 14:41:29 New
      • 機密保持の関係から個人が特定されるものはしては駄目なんですよ ネットは大丈夫なんですがそこでも氏名や住所は出してはダメだし個人を特定されるものはバレたらクビ飛びます -- 2020-07-09 (木) 15:03:14 New
      • Twitterって特定できなくない?国とか警察クラスだとあれだけど まあ会社で決まってるならそういう話ではないか -- 2020-07-09 (木) 17:00:58 New
      • いや言ってることはごもっともだけど、どうすりゃ三国志のカード交換だけで個人情報がわかる事態になるの?君主名と別のHN使って店舗もわからんようにしてれば困るような情報すらなくない?PCないってなら知らんが携帯でもブラウザアプリからやれば後は開かなければいいんだし。 -- 2020-07-09 (木) 17:34:48 New
      • 言っておいてなんだが、それすらわからないネットリテラシーなら実際Twitterを使わないのは正解かもしれんな。もう店舗にいる人に声かけてみたらどうだ? -- 2020-07-09 (木) 17:37:27 New
  • 今日全国で相手が開幕城内スタート捨て試合かと思って城殴ってて、途中ひょっとしてゲージ調整かと思って一旦下がってから再度功城にいったら、相手端から出てきて計略のぶつかり合いになったんだけど、一応勝ったんだけど判断しかねてるのでできればご意見が欲しいかと -- 2020-07-08 (水) 17:39:10 New
    • 捨てゲーしたのに落城させずに戻っていった相手(木主)の行動を煽りか何かと勘違いして途中から戦い始めたとか? -- 2020-07-08 (水) 17:58:48 New
      • 捨てといて逆上とかksすぎて草 -- 2020-07-08 (水) 18:06:14 New
    • 戦績見てハンデくれてたんじゃね -- 2020-07-08 (水) 18:11:41 New
    • 何の判断をしかねるっていうんだ、捨てゲーかどうかなんてその本人にしか分からんし、目の前で起こった事が全てやろ。 -- 2020-07-08 (水) 21:22:06 New
    • 宝具解放してなかったら信頼しないわ、ただ宝具解放したあと攻めてきたならちょっと気になるから詳しく聞きたいっす -- 2020-07-08 (水) 21:42:06 New
    • 相手のデッキと自分のデッキとか情報がないと判断できないわ それと文を区切ってくれ -- 2020-07-08 (水) 22:33:53 New
  • SEGAは司馬一族に弱みでも握られてるのか?司馬一族の号令全員使われてるのに全く弱体化されないし -- 2020-07-08 (水) 16:51:17 New
    • 実は、SEGAの重役の何人かは司馬一族の転生者。 -- 2020-07-08 (水) 17:00:21 New
      • な、なんだってーー!! -- 2020-07-08 (水) 17:52:57 New
      • 普通に子孫でもいいだろw -- 2020-07-08 (水) 18:13:47 New
      • 劉備や曹操の子孫は(自称)何万人もいるからワンチャンある -- 2020-07-08 (水) 19:03:26 New
    • 攻守自在強くしてください -- 2020-07-08 (水) 22:12:04 New
  • いい加減にゴミみたいなスタンプカードで排出枠強制的に潰すのやめてほしいわ 欲しくない人間だって居るんだから選択制にさせてくれよ -- 2020-07-08 (水) 15:09:03 New
    • そんな1枚2枚こまけぇこと気にすんなって、器が知れるぞ -- 2020-07-08 (水) 15:51:21 New
    • 印刷予約拒否し続けられないっけ -- 2020-07-08 (水) 16:04:43 New
    • なんで特別印刷じゃないんだろうな -- 2020-07-08 (水) 17:06:44 New
      • 普通にコラボ相手に「ほら、これだけ印刷されました。宣伝効果バッチリてますよ!!」って言いたいんだろ。つまりユーザーよりコラボ相手を取ってるだけ -- 2020-07-08 (水) 17:36:50 New
      • それ特別印刷でもできますよねぇ -- 2020-07-08 (水) 18:04:23 New
      • 店側にカード1枚分負担させちゃうからでしょ。 -- 2020-07-08 (水) 19:54:52 New
  • 生になんかフリマです!!とか言う開発出てきたけど嘘だろ?あれ フリマが孫氏のヤバさわからないはずないしわかっててあの威力放置ならもっとヤバいだろ -- 2020-07-08 (水) 13:39:10 New
    • 使ってる側だからじゃね -- 2020-07-08 (水) 14:20:17 New
      • なんか一気にやる気無くなったわ -- 2020-07-08 (水) 15:28:25 New
      • 袁紹下げて司馬懿とかほぼ放置だしな というか司馬懿とか相手入られたらいいやくらいで入ってなくてもバンバン打って結果出してたのに知力だけ下げるとかマジでこのゲームやった事あるのか?ってレベル -- 2020-07-08 (水) 15:47:21 New
      • というか袁紹下げておいて公孫瓚上げる意味がわからん -- 2020-07-08 (水) 16:24:20 New
      • リエンの弱体内容次第で司馬師死ぬしデッキの根本が崩れると思うし、内容次第だな。 -- 2020-07-08 (水) 19:57:56 New
    • 別にあの開発の一存で決めてるわけじゃないし嘘とも限らんでしょ。あの人とか青井が孫氏やばいから下げよう!って言っても上の人間が新カードだからマイルドでって決めたらそれまでだし -- 2020-07-08 (水) 15:53:38 New
      • わざわざフリマですって言って出て来ておいてやってた事って新カードの効果時間とか言ってただけだしサンドバックとして用意された人員なの見え見えでしょ だったら叩いてあげないと存在価値ないやんww -- 2020-07-08 (水) 16:29:06 New
      • 人間がサンドバッグとして出てきても、まともな人間は叩かないんだよなぁ -- 2020-07-08 (水) 18:15:36 New
      • ↑↑発想がキモすぎる……ネットに毒されすぎだろ…… -- 2020-07-08 (水) 18:36:07 New
      • 流石にネタだと思うけど本気で言ってるならやばい -- 2020-07-08 (水) 22:44:00 New
    • あいつのフリマはフリーマーケットの略だから… -- 2020-07-08 (水) 16:33:09 New
    • 多分馬単使ってるんじゃね?孫氏は速度上げて乱戦したらいいから問題ないが車輪は対策ないから下方 -- 2020-07-09 (木) 17:20:11 New
  • 今回の下方 そこじゃねえっての多いな -- 2020-07-08 (水) 12:19:25 New
    • 言うほど"今回"か? -- 2020-07-08 (水) 16:04:09 New
  • 三国志大戦では「とおゆみ」ではなくて「えんきゅう」なんだね・・・。 -- 2020-07-08 (水) 10:42:14 New
    • 前は「とおゆみ」だったね -- 2020-07-08 (水) 15:49:15 New
  • 次は流星群+気概が来るかな? -- 2020-07-07 (火) 23:58:16 New
    • 計略使わなくても城門城持ちだから悪くなさそうな気もするが、1.5成公英とかだと白兵力弱くなりそう -- 2020-07-08 (水) 01:00:36 New
    • コストの重さと士気の多さ、あと効果時間の面での使いやすさも違うから2コスの方のままになりそう 上にもあるけど1.5コス馬を入れるから白兵力も低下するし -- 2020-07-08 (水) 05:17:14 New
      • 士気軽めで強い妨害スウシいるから白兵強くなくてもどうにかなると思う -- 2020-07-08 (水) 08:24:01 New
      • 個人的に気魄を入れるなら楊秋を合わせたい。普段は復活を活かして槍消し、流星陣と完殺もコンボとしては魅力的だし。 -- 2020-07-08 (水) 09:21:48 New
      • 完殺剛騎、四天王やけどやめた方がいいよ。アイツは単体で使わないとコンボすると途端に重くなるし完殺の利点も流星陣の速度で賄える事が殆どだから 3の時より完殺自体が弱いっていうのもあるけど -- 2020-07-08 (水) 18:10:23 New
      • つまり士気8使って相手の武将復活遅らせても、残った面子で潤沢に士気使われたら返せないってことかな? コンボじゃなくても流星陣の速度があれば多少のアドは得られやすく、撃破でようやく得られる完殺じゃリスクリターンがかみ合わないってことなのかな。完殺は前作と比べてシステム的に不遇って面はあるかも(復活を早めるシステム周りが多い&復活時の兵力満タン -- 2020-07-08 (水) 19:06:51 New
      • ↑うん、まず完殺剛騎が決まるなら流星陣の連凸で落とせるし相手の城ラインにも即着くから完殺が生きるのが相手再起で1チャンで取らないといけないって時くらいなんだよね そう考えたら征圧1が響く(勿論征圧将器って手もあるけど)し普通に武力6入れるか征圧2入れた方がいいと思うよ。後は書いてる通り兵力満タン復活が痛いね -- 2020-07-08 (水) 19:23:11 New
  • アホ「今回槍はファッションばっかり!」鍾会「は?」 -- 2020-07-07 (火) 23:39:38 New
    • つーか槍鐘会も元から強かったのに上方され続けてほんとに使用率しか見てないなと思った。今度は遊軍トウ艾で流行りそう -- 2020-07-07 (火) 23:46:28 New
      • 元から強い…か、多分使った事無いんだろうな。 -- 2020-07-08 (水) 11:00:35 New
    • 元から強かった(大嘘) -- 2020-07-08 (水) 02:06:00 New
      • 強かったよ計略は。覚醒デッキとして考えていくといつの間にか抜けてるスペックしてるだけで -- 2020-07-08 (水) 08:57:40 New
    • 計略「は」強いのはわかるよ。でも兵種自体の「槍」は弱いやん。 -- 2020-07-08 (水) 09:32:35 New
    • 鍾会強くなかったと思うけどな、有名ランカー配信者も最近あげてるのでも苦戦してるし -- 2020-07-08 (水) 10:41:24 New
      • そりゃランカーなら相手も強いからやろ -- 2020-07-08 (水) 13:17:07 New
      • ↑その理屈、同列の相手に勝ちにくい=強いカードとは言えないってことになると思うんだが。 -- 2020-07-08 (水) 15:30:10 New
      • ↑セイロンティー -- 2020-07-08 (水) 16:05:33 New
    • お前の方がアホやで -- 2020-07-08 (水) 13:26:49 New
      • こういうただただ貶すだけの書き込み止めようぜ。なんか捨て台詞みたいでダサイ。弄るにしても具体性と議論性持たそうぜ。 -- 2020-07-09 (木) 00:48:34 New
  • ついでに、カードリスト一覧の色彩表示版を。こっちも、色のデバイス的な安定度は高めのはず。要る? -- 2020-07-07 (火) 22:43:46 New
    • デバインス生きてるよ -- 2020-07-07 (火) 22:52:58 New
    • 従来版の方が見やすいし探しやすい。 -- 2020-07-07 (火) 23:02:15 New
    • 需要が小さいかもしれないけど、コスト別一覧(旧表示版)とか行きやすいから、試しにMENUに載せさせて。従来版と替える気はない。 -- 2020-07-08 (水) 00:28:11 New
    • 先日のコスト別一覧(新表示板)に関して多くの不評コメントを頂き随時一覧化編集等を辞めた者です(今後の利便性の悪化理由も第5弾追加時に述べました)。新たなアイデアを提示して頂いた新編集者の方に不平不満もあると思われますが、利便性を良くする為のご意見を差し上げるべきです。旧来の表示方法に固執される方は他力本願ではなく自身で編集方法を学ぶべきです -- 2020-07-08 (水) 02:30:44 New
      • これで慣れてるし追加の手間も掛かるんだからこれ以上変に変えるなってんだよ。自分の意見通らなくて顔真っ赤なのはわかるがセンスねーのに弄るなよ -- 2020-07-08 (水) 06:02:57 New
      • カードリスト一覧の追記は、そんなに手間かからんはず。元のを変える気ないし。 -- 2020-07-08 (水) 06:31:24 New
      • 昔のはコストから兵種を選ぶ感じだったけど、今のは兵種からコストを選ぶ感じなので、どちらかと言うと「勢力別兵種別一覧」側になるんじゃないかな?と思った。 -- 2020-07-08 (水) 07:53:34 New
      • スマホからしか見ない者だけど、色彩版の方がスマホの場合は見易くてタップもしやすい配置でいい感じ  色をつける意味はあるのかな?とは -- 2020-07-08 (水) 09:04:35 New
      • 思ってしまった。途中送信失礼。 -- 2020-07-08 (水) 09:05:40 New
    • 結構バッサリ言うよ。 データ構造を無視しているように見える。 そもそも、表のメリットというのは複数項目のマトリクス表示とかが簡易に出来る点。 だからコストと兵種の組み合わせ、みたいな画面では表が採用されてる。 でも、この画面はシンプルな一覧で、しかも勢力追加や遊軍などで項目の増減がある。 表にするメリットはなく、むしろ項目増減でデザインを変えざる得なくなる等のデメリットが目立つ。 よって、この画面は一覧表示にすべきなので、私なら表デザインは全没。 -- 2020-07-08 (水) 09:33:10 New
      • このご意見は非常に有用です。表組みのメリット・デメリットを明確にしつつ、「その表の構造が何を伝えたいのか?」を提示されています。表組みデザインは使い勝手の理想で必ず思い浮かび、少し時が経てば使い方の違和感が出てきます。一覧表記は見た目は簡素であっても何を伝えたいかの一文を加えるだけでも情報把握の効率化を高めることが出来ます(その効率化を高めるための工夫が難しいのですが) -- 2020-07-08 (水) 14:13:29 New
    • 無駄な余白多すぎる。色表示は賛成よ。従来のを表組にして色付けて欲しい -- 2020-07-08 (水) 12:05:01 New
    • 皆さん、ありがとう。表・色・空白は、「横への展開」・「色彩特有の可読性」・「デバイス的な安定度」「タップのしやすさ」が主な理由。意見の全てを反映させれないのは、許してくだセイ。自分の役にしか立たなそうなら、全没で。 -- 2020-07-08 (水) 21:01:55 New
      • これめっちゃどうでもいいと思うけど、詳細の横の波線は要らんと思うw -- 2020-07-08 (水) 22:48:13 New
      • なんか笑えた。ジャンプもちょっとズレちゃったりしてるので、数日かけて(?)終了予定。 -- 2020-07-09 (木) 00:58:19 New
  • 李婉下方は当然として蜀巫まで下げる必要ある?現状の20%から下がるんじゃもう劉封で良いだろとしか。あ、月姫使えって開発からのサインなのか -- 2020-07-07 (火) 22:12:00 New
    • 今の蜀って、ほぼ100%蜀巫じゃない?下げるのは妥当だと思うけど。今回の修正で劉封も見るようになれば、デッキも多様化するでしょ。 -- 2020-07-07 (火) 22:29:13 New
      • 蜀巫5劉封4月姫1くらいやろ -- 2020-07-07 (火) 22:48:39 New
      • 蜀巫9、劉封月姫1くらいでしょ -- 2020-07-07 (火) 23:07:06 New
      • 使用率出してる人のデータだと劉巫8:劉封1.5:月姫0.5くらい。自分の体感やチームフレンド見る限りもそれで合ってそう。 -- 2020-07-07 (火) 23:08:04 New
    • 実は前の状態でも戦闘って面だけみるなら劉封でよかったんだよなぁ、ダメージ計算したら劉封の側が勝つし…… -- 2020-07-07 (火) 22:29:40 New
      • 実はどころか周知の事実。自城際からのカウンター時や計略前の(弓や騎馬擦り付けによる)ダメージ回復が強かったんだよ。そもそもその状況になりづらい遊軍+号令同士のぶつかり合いは計算に入ってない。 -- 2020-07-07 (火) 23:01:35 New
    • でも正兵そのままなら正兵一択になるだけっぽいけどなあ -- 2020-07-07 (火) 23:24:02 New
    • 月姫は1回使うと分かると思うけど35じゃまだ弱いよせめて40... -- 2020-07-07 (火) 23:28:40 New
      • 初期の月姫は使ったら負けどころかカード登録の時点で負けてる感じだったな… -- 2020-07-07 (火) 23:43:13 New
      • 3c程度でいいから連環効果があったらまだ違うんだろうになぁ。 -- 2020-07-08 (水) 09:26:26 New
  • 今回、青井が不在だったせいか?ってレベルの修正やなぁ。剛騎を上げてる時点で運営に騎馬スキーがいるんだな。騎馬単なんてこだわりぜいに勝手に頑張らせればいいのによ。何故調整で生き残らせるのか。だったら新規関羽とかいう計略も奇才将器もアレなやつ救済したら?下の方で流行ったらしいが城門車輪の戦い方以外にも頑張らせてやれよ。今の関羽ってさ、極意の張遼、周泰どっちが来ても勝てないよな(笑) とりあえず騎馬をぶっ殺す為に超絶騎馬を入れたデッキで13陣維持を目指します -- 2020-07-07 (火) 19:54:25 New
    • 桃園に書いてもろてええですか -- 2020-07-07 (火) 19:59:26 New
    • 今回のコラボが弱虫ペダルで結構人気作だし、全員が騎馬(元ネタ自転車モノだから?)ってのもあって、コラボから入った人が使う。初心者に騎馬使わせても車輪とかでボコボコにされる、長続きしないってのを避ける為に騎馬を優遇しての修正なのかも。完全に推測だけど。まぁサブカが多ければなんの意味も無いと思うけどね。 -- 2020-07-07 (火) 20:06:10 New
      • だったら勢力違うんだし魏の騎馬強くする必要はないんでね? -- 2020-07-07 (火) 21:03:30 New
    • ほぼ毎回青井不在としか思えないんだが今更何言ってんだか…w -- 2020-07-07 (火) 20:48:20 New
      • 蒼井なんかいたってかわんねーだろ。何が出来るんだあれに -- 2020-07-07 (火) 21:06:15 New
      • アオイにそんな権限ない感じだしなー -- 2020-07-07 (火) 21:22:44 New
      • 本当に権限あるなら放送に出て来ないよ -- 2020-07-08 (水) 00:23:44 New
    • 使用率が高くない追加カードはわかるけど以前のカードの上方は何をもって決めてるんだろね?上方しろって要望拾ってる?他にもっと使われてないのいると思うんだよね -- 2020-07-07 (火) 21:52:34 New
      • 白眉は全項目上方しても使われんだろうに -- 2020-07-07 (火) 22:51:00 New
    • 攻城兵の内部武力下げを通常に戻したら勝率ランキングが攻城兵だらけになったとき、青井が攻城兵強くしたらこうなる、ほれ見たことかって言ってたね -- 2020-07-07 (火) 23:11:50 New
  • 巨虎の王道も見かけなくなったなー、英魂が居るのもあるだろうけど昔流行ったのは中々復権しないねぇ -- 2020-07-07 (火) 16:23:57 New
    • 弱くはないが強くもない。他がインフレ上方される中ほったらかしだと使い続ける気無くなるしな。人形劇か蒼天が出ればまた使われるかも。 -- 2020-07-07 (火) 18:37:03 New
    • 効果時間延ばすなら緋にしてくれ、蒼の延長はデメリットが響く -- 2020-07-08 (水) 10:33:31 New
  • 孫氏 威力据え置きってマジ? -- 2020-07-07 (火) 16:20:59 New
    • マジ、効果時間も8c以上有るらしいし普通に強い -- 2020-07-07 (火) 16:31:47 New
    • 今回どれも下方甘いよな -- 2020-07-07 (火) 18:53:31 New
  • 3までは醜いイラストの女武将いたけど、今作は一人もいないよなー -- 2020-07-07 (火) 15:47:22 New
    • 祝融(悪霊)はめちゃくちゃ好きだった。ただ計略が使い辛かったが -- 2020-07-07 (火) 15:52:30 New
    • 風間雷太の黄月英の悪口はやめるんだ -- 2020-07-07 (火) 16:12:20 New
      • 圧倒的な格差でSRを売りつける高度な戦術だぞ -- 2020-07-07 (火) 17:57:42 New
      • イラスト検索してみたけど、普通に良くない? -- 2020-07-07 (火) 18:21:12 New
      • 1のときの絵は不人気だった。雷太昔は女性絵苦手だったて言ってた -- 2020-07-07 (火) 18:55:23 New
      • ああ、二つ書いてたんか。もう一つの方見たけど、分からなくもない。というか絵柄違いすぎるんだけど。 -- 2020-07-07 (火) 19:42:06 New
      • あときくち正太の呉夫人とかな。あれは張角並のガッカリSRだった。あんなババアが魅力とかないわ -- 2020-07-07 (火) 21:01:17 New
      • あれは肝っ玉母ちゃんのコンセプト通りではあったんだがな。当時のSRはまじで貴重だったからRならそこまで言われなかっただろうに -- 2020-07-07 (火) 23:27:51 New
    • そうか?正直に言うと好みの問題だろうが全体的に今風すぎてガキっぽいイラストが多くて自分は3までの方が好きだわ -- 2020-07-07 (火) 16:39:01 New
      • 巻物感というか歴史感というか渋さが良いよな -- 2020-07-07 (火) 16:42:46 New
      • ↑そうそう。1の頃の龐統とかスターター関羽とか大好きだわ。女性武将も浄化大喬とか1の傾国とか呉夫人とかね。 -- 2020-07-07 (火) 17:19:20 New
      • 個人的には原さんとか三好さんの絵が渋くてかっこいい! -- 2020-07-07 (火) 17:29:54 New
      • そら商業だから流行りに合わせんとな。それに昔からのプレイヤー向けに雷太やキリコの絵もちゃんとあるから -- 2020-07-07 (火) 18:20:05 New
      • 懐古厨になってまうが、1の王異や2の流星小喬の絵が好きやったなぁ。あと陳武も今のリザードマンより人間っぽい雰囲気残してほしかったな。 -- 2020-07-07 (火) 18:39:28 New
      • 昨日の寵臣と綺羅ランキングから見るとやっぱり少数派みたいだね。1.5張皇后とか王宋みたいな3以前の雰囲気ある女性がランクインする日は果たして来るのか。 -- 2020-07-07 (火) 18:55:49 New
      • ↑???あんなので何が判るというのか -- 2020-07-07 (火) 19:58:26 New
      • あれ見て何も判らないのか… -- 2020-07-07 (火) 20:47:37 New
      • ↑わからないでしょ 寵臣とかやらない人もいるしキラ印刷はSRとかは対象外だし そもそも前の集計からの記録だからもっと前にやってた人のデータは入らないからあくまで今回はこれが多かったってだけでしょ?イラストの人気を示す目安にはならないよ -- 2020-07-07 (火) 21:05:41 New
      • Pickupだから寵臣回さない勢がとりあえずセットしてるのも含まれるんだよな?寵臣は割とユーザーが求めてる傾向は読み取れると思う。綺羅印刷はSRできないし性能高い武将が選ばれるしで参考にならんが。 -- 2020-07-07 (火) 21:11:38 New
      • 寵臣で人気なのずっと枝主で言う所の「今風」ばっかやん。それが良い悪いは置いといて判らないのはちょっと… -- 2020-07-07 (火) 22:04:15 New
      • ↑上位5名しか発表されないやつに入らなかったら人気ないって事になるの?三生でいつから発表しだしたかあんまり覚えてないけど今まで発表されたのって6バージョンだったとしても30枚でしょ?(重複あり)しかも正式な人気投票でも無く一部の人間がやってるシステムでの集計で。まあ正直何をそこまで3以前のカードで醜いのがあるって事にしたいのかわからんしそもそも木主がいう醜いカードってどれだよ?って話だけど -- 2020-07-07 (火) 22:48:49 New
      • 「上位5名以外は人気ないの?」「3以前のカードに醜いのあるの?」とかさぁみんなランキングで傾向はわかるよなとしか言ってないのに発想が極端すぎるだろ もうちょっと冷静になれや -- 2020-07-08 (水) 06:32:42 New
      • 寵臣はどちらかというと、声優さんとか言葉使いとかの成分が占める割合多いかと、 -- 2020-07-08 (水) 08:09:27 New
      • ギャルゲ的な絵柄の方がウケてるのは感じるね。まあ1、2から音楽ナスカ人気絶大だったしな -- 2020-07-08 (水) 08:54:01 New
  • 弱虫ペダル読んだことないからあれなんだが、主人公だけ魅力無しってそれで良いのか…? -- 2020-07-07 (火) 14:58:06 New
    • ええんやで。オタ友いないし高校まで一人で過ごしてた主人公だから。個人的には陸抗はともかく他の二人は安直に魅力じゃなくて他の特技つけて欲しかったなぁ。全員クライマーなんだしもうちょっとなんかありそうな気がする。 -- 2020-07-07 (火) 15:17:07 New
      • 戦国だと特技で疾駆があったから、今作にもしあったら確定でついていたかも  -- 2020-07-07 (火) 16:29:42 New
      • むしろみんな勇猛伏兵柵城とか似合わないから魅力になったような。将器はキャラ設定意識してる感じあるな -- 2020-07-07 (火) 18:27:47 New
    • ドヨに魅力あるのもおかしいやろ。そもそもいろんな作品で魅力持てそうな主人公とかまずいないでしょ -- 2020-07-07 (火) 15:45:52 New
  • 妨害あまり見ないってわりには漢軍の何進大将軍あまり見ないのはなぜ… -- 2020-07-07 (火) 14:03:32 New
    • せめて群雄にいたら… -- 2020-07-07 (火) 14:08:34 New
    • 純粋に弱いから 戦国でも輝元いたけど使われなかったし士気24くらいしか無い中での4は意外と重いしどうせ足並み揃えないと打てない号令である以上、士気5や6で士気対効果が安定してるの使った方が強い -- 2020-07-07 (火) 14:30:45 New
    • 唯一相性の良かった弓田豊も下方されて見なくなってしまったな -- 2020-07-07 (火) 14:37:04 New
    • 別にあれ妨害ダメ計きつくないから関係ない。一時智者反計と合わせて多かったけどな -- 2020-07-07 (火) 18:49:14 New
    • 士気4としては上昇値も十分で範囲も破格なんだが、漢鳴があがらないので漢鳴デッキには及び出ない。袁家の場合、大驀進ならワンチャンあると思うけど、重ねて号令かけるのは田豊がもういるしなぁ。何か別の1.5コスが見つかれば、投入の余地はあるかもね。 -- 2020-07-07 (火) 19:06:38 New
  • ここ1ヶ月でランカーも大分様変わりしているし、ちゃんと自粛してた奴もまだまだ下の方だと思うから使用率はまだしも勝率は怪しいと思うわ。あと1ヶ月みんなプレイすれば適切な数字が出て修正しっかりできると思うけどな。 -- 2020-07-07 (火) 12:58:34 New
  • 車輪玉の下方も、槍勢力のファッションも弱虫ペダルとのコラボで騎馬を一気に追加するからと正直に言ってくれた方が良かった -- 2020-07-07 (火) 08:51:02 New
    • 今回の上方で剛騎+張遼2セットがど安定になったのがなぁ 元々苦手だったのに一気に蔓延しそうだからこのバージョン一度もプレイ出来なさそう 正直槍球があったから神速とか剛弓と合わせて火力と防御力両立で成り立ってたのに 法具剛騎と剛騎合わせられたら攻城取れる気しないわ今迄はなんだかんだで楽しめてたけど今バージョン始めて全くプレイしないかもしれん -- 2020-07-07 (火) 09:51:41 New
      • 正直言って現場の剛騎張遼だとパワー不足感はあったでしょ。フルコンされても再起でいいし、剛騎が流行れば白馬流星は減るか? -- 2020-07-07 (火) 10:03:54 New
      • 現場じゃなくて現状でした。 -- 2020-07-07 (火) 10:04:35 New
      • ↑↑フルコンされても再起でいいってそれほぼ全てのデッキ相手に言えるでしょ むしろ30Cも持つんだから再起に対しての体制は高めだし そりゃ3掛けばっかりするような人相手だとパワー不足ではあったけどね -- 2020-07-07 (火) 10:24:54 New
      • 意地でも剛騎号令を流行らせようとしてるのがなんかねぇ 3.0Verあたりからそういう妙な調整が増えた気がする -- 2020-07-07 (火) 16:35:37 New
  • 高順下がったからって城門2発で半分いくだろ、だれかは城門ケアできるような攻め方になって攻め手が弱くなって各個撃破だぞ -- 2020-07-07 (火) 07:02:43 New
    • 半分行かないぞ(最大効果+城門将器+赤2つで24%)。KJA単体で城落とすなら5発確定。城門以外覚醒して法具に堅差し込まれてたら5発すら怪しい感じだわ -- 2020-07-08 (水) 13:22:08 New
  • 4枚白馬流星に剛騎号令混ぜてみるかな。白馬効果は乗らないけど槍消しはしやすいし。 -- 2020-07-07 (火) 01:04:11 New
    • ごめん、枝付けミス -- 2020-07-07 (火) 01:14:17 New
  • 今回の追加カードもそうだけど -- 2020-07-06 (月) 23:57:53
    • 途中送信してしまった。魏の勢力としてのコンセプトが他の勢力と変わらないのに兵種バランス悪いままなのがクソ -- 2020-07-06 (月) 23:59:43
    • そのせいか新許緒がやたら増えたな。 -- 2020-07-07 (火) 00:25:46 New
      • これから他の勢力に上位互換が増えるさ -- 2020-07-07 (火) 01:08:38 New
      • フウシュウ妙にヘイト集めてるから9/1/0追加したら解決だな -- 2020-07-07 (火) 18:02:46 New
  • 刻印ノータッチか・・・。目玉商品だから簡単には下げないか。 -- 2020-07-06 (月) 23:36:23
    • そういや刻印ノータッチなのか。刻印騎馬に修正入ると思ったが…遊軍も時間はメス入れないしその辺はまだ先なのかね -- 2020-07-06 (月) 23:59:55
    • 刻印は今の復活時間増加だけじゃなくて追加して兵力回復量低下(城内、募兵、計略での回復量等)を付けたらいいんじゃないかなと思う -- 2020-07-07 (火) 00:19:00 New
      • 賛成。城内回復低下なら騎馬へのデメリットもかなり大きいしな。 -- 2020-07-07 (火) 00:48:12 New
      • 弓は兎も角、槍が死ぬ。 -- 2020-07-07 (火) 09:52:50 New
      • それも含めて、騎兵だけペナルティを重くすればいいと思うよ 普通の兵種>刻印槍弓>刻印馬 -- 2020-07-07 (火) 13:37:43 New
      • 通常の回復量を1として回復量を槍3/4、弓2/3、馬1/2というように兵種別にできれば最高なんだろうけどなぁ -- 2020-07-07 (火) 20:40:12 New
    • 刻印はおそらく騎馬と槍つまり兵種別に復活時間弄れないとみた、もうスペック修正しかなさそう -- 2020-07-07 (火) 01:00:09 New
      • 攻撃力上昇とかは兵種間で内部的にいじってるから、まだ新カード補正が効いてるんでしょ。 -- 2020-07-07 (火) 10:41:20 New
    • 華雄張飛下げないし調整する気ないと思う -- 2020-07-07 (火) 10:34:17 New
      • ま、2コスオバスペ馬ゲーですな -- 2020-07-07 (火) 13:32:12 New
  • 過去に類を見ない最悪なアプデで草 -- 2020-07-06 (月) 23:25:07
    • それは何回もあったから大丈夫 -- 2020-07-07 (火) 00:04:29 New
    • 逆に良アプデってあった? -- 2020-07-07 (火) 00:05:38 New
    • あったけどひどいのが多すぎて思い出せない -- 2020-07-07 (火) 00:08:25 New
    • 夏侯惇・リエン・蜀巫・陥陣営・孫氏・袁紹が弱体化したのはいい。たくさん出てくる刻印騎馬をきっちり殺せるデッキを作れってことか。 -- 2020-07-07 (火) 02:17:51 New
      • じゃあ古墳埋まったままだな -- 2020-07-07 (火) 02:41:12 New
    • これより悪いのなんていくらでもあったろ、いつからゲームしてたんだよ -- 2020-07-07 (火) 06:49:17 New
    • その言葉は聞き飽きた -- 2020-07-07 (火) 15:22:05 New
  • 流石に今回の修正はコラボといい騎馬優遇言われても仕方がないわ -- 2020-07-06 (月) 22:52:12
    • コラボ先の事を考えると騎馬なのは納得(というか騎馬以外で出したらブーイング物)だが、久しぶりの追加が騎馬しかいないのはなあ。 -- 2020-07-06 (月) 23:06:29
      • そこはほれ、あのサポーターの女の子出したりとかね -- 2020-07-06 (月) 23:12:06
      • 本来は3〜4月に出すコラボだったのがコロナで流れて今になったと思うけど、いかんせんタイミングが悪かったというか -- 2020-07-06 (月) 23:15:42
    • 晋と呉なのあれ単にカラーだけで決まってるよね… -- 2020-07-07 (火) 00:23:31 New
    • 色的には漢軍で御堂筋くん出すべきだったと思うよ。ただイメージとしては群雄だけど。 -- 2020-07-07 (火) 03:33:38 New
      • 御堂筋出たらデイコウだろうなあ… -- 2020-07-07 (火) 18:29:46 New
    • 女子自転車部なんて象だったんだがな・・ -- 2020-07-07 (火) 06:50:08 New
  • 強いやつ下げてほしいのに他を上げまくるインフレ調整やめてくれー、どんどん赤ボタンゲーになっとるやないかい -- 2020-07-06 (月) 22:32:39
    • 計略ありきのゲームなのに赤とか何言ってんだ。赤ボタン嫌なら使うなよ -- 2020-07-07 (火) 06:53:05 New
    • 毎回バージョン終盤は下げ気味調整の結果、ワラが一番強いってなってたからな。それよりは赤依存高い方が個人的にはいいわ。 -- 2020-07-07 (火) 07:13:13 New
  • 高順下がったから良かったかな。武力+3の城門3回では城落ちなくて、内乱3回は取らないと城は落とせないらしいよ!! -- 2020-07-06 (月) 22:27:34
  • 袁紹が毎回天下取る直前で叩かれるのは史実再現ですかね?7枚号令とか下々の民は使おうとしないだろうし、使用者が上手い人に偏っただけだと思うんだがそうでもなかった?自粛でロクに遊べないまま終わった。 -- 2020-07-06 (月) 22:23:43
    • 大爆進元から短かったしな、速度低下だけで良かった -- 2020-07-07 (火) 06:54:16 New
  • 強いデッキを下げましたってのはわかるけど上方勢にこいつ使いたい!ってのが無い…今のデッキそのまま使える喜びはあるけど -- 2020-07-06 (月) 22:21:51
    • まぁ修正枚数100枚以上!とか言われても大半が効果時間延長(0.4c)になるからそれはそれで寂しいんだけども -- 2020-07-06 (月) 22:24:02
  • スタンプキャンペーン全然欲しくない。しかも何でこうも魅力を持たせてしまうのか。 -- 2020-07-06 (月) 22:03:42
    • 他作品のキャラに魅力つけないのはまずいのでは? 少なくても魅力か勇猛かは無いと -- 2020-07-06 (月) 22:13:17
    • まあ弱ペ好きじゃなければそうなるな。おれは好きだけど漫画家絵じゃなくてアニメ絵だから無理矢理当て込んだ感あるとは思う -- 2020-07-06 (月) 22:14:12
    • スタンプは作品統一されると絵柄が特徴的なのもあってその作品好きな人はいいけど興味ない人は萎えるからなぁ…私も弱ペダ興味ない勢だけどいつか好きな作品とコラボしてくれるのを待つとする -- 2020-07-06 (月) 22:19:52
    • 使う気ないからあれに排出枠取られると思うと嫌だな -- 2020-07-06 (月) 22:37:31
    • 同じく弱ペダ知らない勢だけど森久保さんがCVのキャラは超絶騎馬好きな君主は1度触りそうなカードだなと思った あとどれもスペック良い部類だから居場所はありそうだし -- 2020-07-06 (月) 22:38:38
    • 知らない人のためにちょっと解説すると、自転車競技部の話なので全員馬、主人公は眼鏡のやつ。羊胡と陸坑が昔馴染みかつライバル的存在、杜預と陸景がそれぞれの後輩でこちらもライバルっぽい関係。晋と呉なのはユニフォームの色が黄色と青だから。 -- 2020-07-07 (火) 01:17:32 New
  • スタンプは呉が期待できそうだけどどうなるかな -- 2020-07-06 (月) 21:45:34
  • マジであかんだろ今回の修正。白馬流星陣が下方ないのはまだ下位で勝率落としてるだろうからわかる。だけど極意張遼と郭嘉上げは意味わからない。しかも郭嘉30C近くってマジで何考えてんだよ。しかも車輪玉も下方とかどんだけ騎馬好きなんだよ -- 2020-07-06 (月) 21:30:04
    • 少なくとも車輪玉は法具の車輪攻勢との時間差が0.4cくらいしかないって理由があるんでむしろ正当。なら流星陣も下方だろって疑問は残るが。 -- 2020-07-06 (月) 21:34:44
      • うーん、その理屈なら疾駆玉も1.6倍速だけど効果時間0.6長いんだよね。それならそれで車輪攻勢の方を武力上昇値 1にして効果時間伸ばすとかは必要でしょう -- 2020-07-06 (月) 21:47:07
    • 槍は使うなと公式からのお達しがでたと言ってもいいぐらい酷ぇーよ今回の修正、騎馬は使われてるやつすら上方して、連弩は威力関係修正無し、なのに槍はファッションorスルーの上、車輪玉弱体。車輪玉弱体するなら法具車輪は強化しろよ -- 2020-07-06 (月) 21:36:20
      • 一応、極意関羽は上方されたし潜兵戦法や淳于瓊はそのままだから高コス槍使うならこれら使えってお達しなんだろうなぁ -- 2020-07-06 (月) 22:47:26
      • 神槍とか効果時間修正のファッションだろうからなぁ、速度上がらないから乱戦されて効果意味なくなる2掛け、槍撃してれば乱戦はされないがそもそも槍撃のダメージ低すぎる3掛け、そもそもどちらも簡単に逃げれるっていう弱点がある時点で武力上がらないとどうしようもないでしょ -- 2020-07-06 (月) 23:04:13
      • ↑関羽に関して言えば張遼が上がってなければ素直に喜べたけど張遼と比べたら効果時間だけかよって思ってしまうわ。騎馬で速度上がると火力が一気に上がるから時間効率上がりまくりだし -- 2020-07-06 (月) 23:06:35
      • ↑関羽に関して言えば張遼が上がってなければ素直に喜べたけど張遼と比べたら効果時間だけかよって思ってしまうわ。騎馬で速度上がると火力が一気に上がるから時間効率上がりまくりだし -- 2020-07-06 (月) 23:06:35
    • 弓甘寧下方無いし騎馬単殺戮兵器の馬甘寧は上方だし呉使うしかねーな -- 2020-07-06 (月) 21:43:30
      • 少なくとも長槍とかなんらかの騎馬対策は必須級になるだろうね 剛騎が士気6とかと勘違いしてるんじゃね?開発 -- 2020-07-06 (月) 23:25:08
  • 連弩修正無しかーい -- 2020-07-06 (月) 21:22:05
  • 【悲報】白馬流星陣無修正 -- 2020-07-06 (月) 21:11:19
    • 単純に武力8が士気4で速度2倍以上を確保できる計略持ってることのヤバさを数値が出てないからとスルーする運営スゲェ -- 2020-07-06 (月) 21:44:31
      • しかも単体じゃなくて号令だしな ちょっと脳が心配になるレベル -- 2020-07-06 (月) 22:06:40
      • KJAは致命傷レベルの下方食らったのにその原因というか全ての元凶の流星陣が完全無傷はさすがになあ -- 2020-07-06 (月) 22:12:42
      • ↑実際KJA今の60%くらいらしいから城ダメ50%くらいまでなら余裕でまくれるし死に修正では無いけどね・・というか素の武力高すぎてな レン凸だけでも痛いわ -- 2020-07-06 (月) 22:16:09
    • こないだの高順巻き添え下方論、巻き添えでなくまさかの主犯扱いだった -- 2020-07-06 (月) 22:35:23
      • まあ高順を巻き添え言ってた奴はちょっとね・・。少なくても共犯ではあったし。まあ流星陣無視はびっくりだけど -- 2020-07-06 (月) 22:39:46
      • 特定対象への忖度ってこういうやつなんかなって見てて思った -- 2020-07-06 (月) 22:41:08
      • ↑↑あ、フルボッコにされてた人だw -- 2020-07-07 (火) 07:46:45 New
      • ↑何がwなのか 三生ではっきりと言ってたぞ?菅陣営と組んで無い白馬の勝率は低かったから菅陣営だけで様子見ですと つまり高順は自身が原因で下げられてるじゃん これでもまだ巻き添え言うの? -- 2020-07-07 (火) 09:16:13 New
      • 高くないだけで低いとは言ってないだろ -- 2020-07-07 (火) 10:38:17 New
      • wに過剰反応しすぎというのはともかく、巻き添えって言葉に反応しすぎでしょ国語の先生か?白馬流星陣で日の目を見ての修正ってのは間違いないからどっちでもいいよ -- 2020-07-07 (火) 10:59:09 New
      • 流星陣いなかったら下方されてるとは思えないし巻添えで間違ってないでしょ。自分のどうでもいい拘りを周囲に押し付けるいかにも面倒臭いオタクって感じ -- 2020-07-07 (火) 11:04:25 New
      • なんか「教師間でのいじめでカレーを顔に擦りつけてたから給食でカレー禁止」を思い出した。 -- 2020-07-07 (火) 13:30:47 New
  • 皇甫嵩のバグ疑惑まで出た武力上昇値は正式実装でバグは一切ないらしい。まあ今の使用率見たら意図してやったのも納得ではある -- 2020-07-06 (月) 20:44:39
    • 実際皇甫嵩が2.5ってのが重くてデッキが歪むし、ライン上げるための計略が乏しいんだよねぇ…。ライン上げの相方が見つかるまでは「武力30(笑)」が続くんやろなって。 -- 2020-07-06 (月) 22:44:39
  • 仕事中だから三生見れないけど、氷姫恥辱使われてないから上方修整とか無いよね… -- 2020-07-06 (月) 19:43:32
    • 放送事故でリアルタイムでも見れない模様。 -- 2020-07-06 (月) 20:16:19
    • とりあえず現状は勝氏の顔芸配信と化してる -- 2020-07-06 (月) 20:18:48
  • 対戦netの履歴見るとこの君主を違反通報するってボタンあった!前から有りました???それとこれってサブカだと思ったら押すでいーの?! -- 2020-07-06 (月) 12:27:48
    • 勝ち確の空打ちとかしてたらそれでいいと思うぜ -- 2020-07-06 (月) 12:47:10
    • 100戦以上やってて勝率8割超えてたら押していいぞ -- 2020-07-06 (月) 13:28:59
      • 6割のワイは許されたー -- 2020-07-06 (月) 14:46:47
    • 最初期はないです。結構最近の更新で追加された。とりあえずサブカだと思ったら押すって認識であってると思います -- 2020-07-06 (月) 14:26:41
    • ver3.00Aからの追加、でも通報は良いとして勝率やプレイの腕だけでセガが動くかどうか… -- 2020-07-06 (月) 14:54:44
    • サブカで全国がアウトだから、サブカで義勇ロードカード集めはセーフだよな。厳選ポイントもあるし。 -- 2020-07-06 (月) 17:36:26
      • サブカを使って””実力と異なるマッチ帯でプレイすること””が問題だからね -- 2020-07-06 (月) 19:38:05
      • セガIDはメールアドレスで制限しようとしてるからそっち(.net利用)はグレーって話もあるらしい。 -- 2020-07-06 (月) 21:22:11
      • 今どきアドレスなんていくらでも簡単に増やせるしな -- 2020-07-07 (火) 06:58:11 New
    • 自分が負けた相手の勝率が高かったらすぐサブカサブカって騒ぐプレイヤーに少しでも楽しく遊んで頂くために設置された飾りやで -- 2020-07-06 (月) 18:06:24
      • なるほど、ガス抜き機能か… -- 2020-07-06 (月) 18:22:56
      • ビジネスモデル的に放置は責任問題だからな -- 2020-07-06 (月) 18:23:44
      • そんな気もするが実装後すぐコロナだしまだ判断には早い -- 2020-07-06 (月) 19:25:56

Menu

最新の20件

2020-07-11 2020-07-10 2020-07-09

今日の20件

  • counter: 1378585
  • today: 162
  • yesterday: 1509
  • online: 76