カードリスト:漢 第2弾

SR袁紹

武将名えんしょう ほんしょ河北の覇者
袁紹 本初「天下が余の勝利を望んでおるのだ!
   無駄な抵抗はやめよ、孟徳ッ!」

名門・袁家の出身で、曹操とは幼馴染。都を混乱させた董卓が死に、群雄割拠の時代になった後は名だたる名士を配下にして、河北に強大な勢力を持った。同じく天下に号令せんとする曹操と官渡で激突。天下分け目の戦いを繰り広げた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技魅力
将器兵力上昇 士気上昇 募兵
計略栄光の大号令漢の味方の武力が上がる。この効果は自軍の士気が多いほど大きい
必要士気7
Illustration : lack

河北の雄、袁紹が他の英雄達から遅れて初登場。

スペックは非常に平均的なコスト2武将のものだが、号令持ちにありがちな低武力は回避している。
同じコスト2槍の英傑号令持ちの劉備の大徳の劉備と武力と知力の数値が逆になっているのだが、
その分特技から復活が削除され、魅力のみになっている。
計略を使用するタイミングが非常に難しいので、低武力でも復活があった方が使いやすかったかもしれない。

栄光の大号令は、自軍の士気を参照して武力が変動する号令。
武力の計算値は自軍の士気-4か。士気12で打てば武力は+8される。効果時間は約8c。(Ver1.1.0A)

士気7の大型号令であることを考えれば、武力上昇は最低でも+6は確保したいところ。
つまり士気9以下の時にこの号令を撃っても全く費用対効果に見合わない。
また、仮に士気があってもこちらがラインを上げていない時に打てば攻城は取れず、
計略の仕様上、連打では攻められないため一度使えばまた使うタイミングを計ることになる。
最大効果の全体に武力+8は破格だが、それを如何に上手くマウントを取った状態で使うかに全ての問題が集約される。

幸い袁紹軍の武将は士気フローに優れた計略を色々と持っているので、それらを使って上手く士気を調整していきたい。
だが袁紹軍の武将達は非常に癖の強い性格をしたカードばかりでもある。
田豊、沮授など低武力や歩兵を採用すると、いくら号令で武力を上げても他の英傑号令などに押し負けてしまったりもする。
かといって顔良、文醜などの高武力だが低知力の武将ばかりで固めても、妨害やダメージ計略に止められやすくなり
なかなか一長一短なので、デッキ構築で弱点が分散するよう調整したい。

最大効果が強烈でも武力しか上がらない、そして連発はできないことから対策もされやすい。
また最大効果でも相手の同士気の計略を常に跳ね返せるような圧倒的さには欠ける。
赤壁の大火を食らえば袁紹も瀕死になり、かといってデッキが低武力に偏れば各種英傑号令と痛み分け程度でしのがれてしまう。
常に士気漏れを気にする必要もあり、守りでこの号令も打ちにくいため、留意点も非常に多く、
同勢力の漢鳴の大号令が非常に圧倒的なこともあり、やや影が薄い。
一応漢鳴の大号令と違い、上手く使えば1試合に最大効果で2回は撃てるので
ゲームプランに自信があるプレイヤーが使うと非常に強力な号令である。

C王允

武将名おういん しし
王允 子師「ようこそお越しくださった。
 精一杯、おもてなしいたそう」

若き頃に「王佐の才」と名士・郭泰から認められた漢の忠臣。董卓が都を掌握すると、司徒に任命され政務を執行した。しかし董卓の目に余る暴虐な圧政に国の存亡を憂い、秘密裏に董卓暗殺計画を立て、呂布を利用し、これを成し遂げた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職文官
特技伏兵 漢鳴
将器長槍術 復活減少 速度上昇
計略漢鳴の離間【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
敵の武力を下げる 漢鳴2以上:さらに移動速度を下げる
必要士気5
Illustration : 三好載克

貂蝉の養父であり、貂蝉と共に董卓と呂布を仲違いさせる「美女連環の計」を謀った漢の忠臣。

武力は1と脆いが、高知力に征圧2、伏兵持ちと上々のスペック。
漢軍1コスト槍兵の伏兵持ちは他に中知力の伏寿しかいないため、伏兵採用でも十分考えられる。
将器は覚醒しなくても問題ないが、武力1槍兵にありがたい速度・長槍・復活と揃っている。

計略は、漢鳴版の離間の計であるがこちらは知力が低下しない。
その代わり本家よりも武力低下値が大きくなっており1回で十分な戦果を上げることが出来る。
漢鳴号令の裏の手やワラパーツとして採用しやすい。

同じ1コストの漢鳴妨害計略持ちとしては孔融がいるが、
あちらは効果に速度低下がなく敵に逃げられやすい代わりに、消費士気4のため漢鳴稼ぎに使え、漢鳴3の低下量は強烈無比。素武力もある。
こちらは消費士気5のため漢鳴稼ぎには使えないが、武力を補う序盤の伏兵に加え速度低下により相手を逃がさず殲滅できると、差別化が図られている。
特に漢鳴の大号令などは効果中に決定打を与えないと敗北必至なため、先出しでも後出しでも速度低下により思う様蹂躙できる連環との相性が良い。
また高武力弓兵との相性が良く、自身の兵種補完と計略の両方とかみ合っているので一緒に採用してみると良いだろう。

R王美人

武将名おうびじん
王美人「あの子が大きくなる頃、
 今より平和でありますように」

霊帝の側室。何皇后に次いで霊帝の寵愛を受け、のちの献帝・劉協を生む。しかし、何皇后から激しい嫉妬を受け、毒を盛られて殺害された。劉協は幼くして母を失ったが、その養育は霊帝の母である董太后が引き継ぎ、聡明な少年に育った。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技魅力 漢鳴
将器兵力上昇 突撃術 復活減少
計略漢鳴の雷撃【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
いずれかの敵に雷によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気5
Illustration : 夢路キリコ

献帝の母親で、即位後に存命していれば皇太后になった女性。
スペックやイラストは色々な意味で何皇后と好対照を成している。

漢の1.5コスト騎兵では唯一征圧力2を持っているが、武力が低い軍師型。
女性なので魅力を持っているが、計略も含めて蜀の徐庶を意識した様なスペック。

漢鳴の雷撃は漢鳴レベルに応じて威力と落雷の本数が変化するダメージ計略
1部隊に落とした場合、威力は漢鳴レベル0で知力1確殺、レベル1で知力2確殺(3は瀕死)、レベル2で知力5確殺、レベル3で知力16以上確殺。
落雷の本数はレベルごとに1→2→3→5と変化する(Ver1.1.0C)。
漢鳴レベルを上げる意味ではやや重いのだが、素の落雷と違い士気5で落とせ、漢鳴0でも確実に確殺できる知力帯がいるのが強味。
漢鳴レベル0でも呂布などを退けるには十分だが、漢鳴レベルを上げるたびに威力倍率が跳ね上がる。
レベル3ともなると往古の降雨+破壊の豪雷をも上回る破格の威力を持ち、運ながら盤上を一掃できる可能性がある。

強力な計略なのだが、問題は自身のスペック。特に漢1.5コストは三英傑や献帝や陶謙や華陀(ついでに審配)と激戦区になっている。
また漢鳴デッキの場合一度使うとレベルがリセットされることもあり、使う計略の順番は非常に重要。
レベル1〜2ならよくて1試合に2回、レベル3は1試合に1回が撃てる限界なので彼女の計略をいつ使うかというビジョンが必要となる。
相手のデッキや試合展開で流れを読み、使うタイミングを間違えないことが重要な切り札的存在なので
そのカードをどこで引くかで戦局が大きく左右される、ジョーカーのような役割を担うカード。
「レベル2までは防御的、レベル3で攻撃的」という漢軍の性質をある意味最もよく表したカードと言えよう。

実は何皇后との相性は悪くない。「毒で敵が逃げる→敵城まで一直線→まとまって出てきたところに落雷」という流れができるからである。
尤もその場合コスト2.5を比較的低スペックの2人で埋めることになるため残りのコスト配分が重要になるのだが…。

SR何皇后

武将名かこうごう唯我独尊
何皇后「許してほしければ・・・・・・
   分かってるわよねー?」

大将軍・何進の異母妹。屠殺家という下賤の出自だったが、賄賂を用いて後宮に入ることに成功。その美貌で霊帝に気に入られて、劉弁を生んだ。嫉妬により、献帝の寵妃・王美人を毒殺するなど、気が強く傲慢な性格であった。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力 漢鳴
将器知力上昇 長槍術 速度上昇
計略美女の毒牙【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
敵の兵力を徐々に減らす。この効果は城に入る事で消滅する
必要士気4
Illustration : Nidy-2D-

黄巾の乱後、実質的に漢王朝にとどめを刺す混乱を招いた傾国の美女。
旧作では何太后名義だったが、今作は皇后として登場。
肉屋の娘という庶民から霊帝の心を射止めるために手段を選ばず無茶をして一時天下を握る、ある意味乱世の奸雄。
バストアップの色気が漢貂蝉よりも大人しいためか、漢どころか1.1.0以後の顔役としてPOPやデッキケースなどあちこちに出演している。
その様はある意味、身分不相応に寵愛されシンデレラストーリー(?)を駆け上がった史実のようである。

スペックは2/5/2魅力と優秀、同勢力での比較対象としては同じく妨害漢鳴計略を持つC孔融が挙げられる。
彼と比較した場合、スペック面では知力が1低い代わりに特技魅力が光る、但し一騎打ちが発生するのでその面ではマイナス。
計略面では攻守に渡り汎用性のある弱体化計略を持つ孔融に比べ、防衛に特化した計略となっている。
将器は低コスト槍兵が持つ物としてはどれも優秀だが、計略面を考えれば知力上昇をぜひ採用したい。

美女の毒牙は群雄の李儒が持つ滅国の毒牙のような毒計略の漢鳴版。
演義では自分を殺し漢を滅した相手に似た計略を持っているというのは皮肉である。
漢鳴レベル0〜2では知力上昇の将器を覚醒させても確殺は取れない(漢鳴レベル2・知力将器覚醒でも知力1が1割強残る)
漢鳴レベル3、効果時間いっぱいまでで知力3まで確殺。知力将器覚醒で6まで確殺。(Ver1.20C)。

漢鳴レベルが低い状況での威力は少々物足りないが、他の漢鳴系のダメージ計略はレベル0だとこちらが滅国しそうなほど威力や範囲が低いので、
序盤からでも士気4で知力依存のダメージを出していけるという意味では心強い計略である。
特に漢鳴デッキで対処が苦しい号令に対して強く確殺はできなくても連打をすれば十分な抑止力にもなる。

勿論漢鳴レベルを上げれば威力も兵力減少速度も速くなるが、城に戻られたりすると効果は終了してしまう為、
強力な号令を自陣際で撃たれた時に撃って進撃を鈍らせる、という防御的な使い方が主になるだろう。
漢鳴2あたりで使って敵の攻勢を凌ぎ、漢鳴3でのカウンターを狙うという展開が作れれば理想的。
漢鳴3の威力は目を見張るものがあるので、士気回りに余裕があるなら他の漢鳴計略でリードを確保した後、漢鳴3の毒で守る選択肢も強力。

連打できさえすれば漢鳴0での対号令の抑止力に関してはトップクラスなので非常に頼りになるが
増援の法や援軍などの全体兵力回復計略などを使われればこの計略での兵力減少はほとんど相殺されてしまうので過信は禁物。
劉備の大徳のような範囲の広い号令をばらけて使われると範囲に収めきれないので注意したい。

修正履歴

Ver.1.2.0A【漢鳴1、2】兵力低下値減少

C何進

武将名かしん すいこう豚犬大将軍
何進 遂高「ブヒヒ、ワシってば
   今日もいい男なのだ!」

何皇后の異母兄。元々は食肉の解体をする仕事をしていた庶民だが、異母妹が霊帝に寵愛されると共に取り立てられ、ついには大将軍まで昇った。しかし自身は部下に頼るくせに優柔不断な性格で、最期は政敵の十常侍らに殺された。
コスト1
兵種歩兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 捕縛術 征圧力上昇
計略何進の大号令味方の武力が上がり、知力が下がる
必要士気4
Illustration : 長澤真

妹が宮中で毒殺などと大胆なことをしていたのに、こちらは優柔不断で小心者と全く似てない何皇后の兄。

知力1征圧力1で無特技歩兵で武力も3とスペック的にはかなり寂しい。
計略も旧Ver同様、武力が上がる代わりに知力が大幅に下がる号令と、完全にネタカード
と思いきや、この計略が中々侮れないものとなっている。

計略の何進の大号令は全勢力見ても珍しいコスト1が持つ対象不問の号令
範囲はやや特徴的で自身中心の縦幅が凄く狭い横長長方形。部隊の範囲漏れにに注意。
武力+4、知力低下値は要検証、効果時間は約7c(ver1.2.0D)。
範囲こそ狭いが必要士気を考えれば武力上昇値や効果時間は十分。
コスト1の計略に有りがちな撤退などのデメリットもなく、知力1無特技歩兵とはいえ漢軍にはコスト1武力3の武将が少ないので総武力を落とすこともない。

漢鳴関係は全くないので漢鳴デッキは噛み合わないが、栄光の大号令のデッキパーツとしては有効。
消費士気を抑えつつある程度の武力上昇値を持つ為、栄光の大号令が真価を発揮できない状態での裏の手として有力。 田豊を始めとした士気バック計略と合わせてみても良いかもしれない。
もちろん、攻めの際には栄光の大号令と重ねてのフルコンも可能。高い爆発力に更に武力を重ねる事が出来る。

また勢力縛りはないので、どんなデッキにも1コストで守りや攻めの一押しに使える号令を仕込めてしまう。
伏兵さえ踏んでしまえばほぼ警戒なく打てる為、魅力持ちを集めての開幕攻め等にとても有効。
何より本人がコスト1な為、優秀なスペック要員を大量に入れたり、開幕攻めに失敗しても他のカード次第で建て直しが非常に容易と、様々なバリエーションが組める。

1コストコモンの無特技歩兵と一見ネタ寄りの冴えないカードだが、実際使ってみるとなかなか侮れないカードとなっている。

だがこの計略を積極的にあてにする場合、知力低下のデメリットが付き纏う為、ダメージ計略持ちなどとの相性ゲーが増えてしまいがち。
普段はあまり脅威じゃない低知力のダメージ計略も致命的になり、号令範囲が狭いのも相まって、対峙した際に号令を使ってしまえば一瞬で壊滅する危険性もある。
明確な弱点が存在するので、それに目をつぶれるかどうかで取捨選択していきたい。

ver1.2.0D現在、約2c程度効果が延びたので、約7c。並の号令時間となった為、妨害やダメージ計略がないデッキに対しては思った以上に安定した性能を発揮してくれるだろう。

R顔良

武将名がんりょう袁家の二枚看板
顔良「ふ、歯ごたえのない・・・・・・
  私に挑む猛者はいないのか!」

文醜と並び「二枚看板」と称される、袁紹配下の将軍。官渡の決戦の緒戦である白馬の戦いで先鋒を務め、魏続や宋憲を一撃で討ち、さらには援軍としてやってきた徐晃をも撃退した。同僚の文醜とは義兄弟の契りを結んだ戦友である。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器突撃術 城門特攻 攻城
計略先陣の誉れ武力が上がり、効果終了時に自軍の士気が上がる
必要士気5
Illustration : 前河悠一

袁紹軍の猛将・兄。
明らかに名前だけでイラストが文醜と差別されているが、これはSSQではなくもはや各媒体でのお約束。
勿論名前だけで彼がイケメンだったかは定かではない。

スペックは確かに武力はコスト比高めだが、低知力に征圧力1と寂しい。
一応勇猛は後述の計略にはありがたいのだが、それでも常にダメージ計略や伏兵には注意が必要。
将器はどれも微妙。計略の事を考えるとかろうじて突撃術が候補になる程度か。

先陣の誉れはただ武力が上がるだけの単純な強化だが、効果終了後に自軍の士気が+4される。
武力上昇は+5、効果時間は約6c。(Ver.1.1.5A)

士気バックを含めて考えると、実質士気1で打てる強化戦法と考えてもらうとわかりやすい。
本人の武力が元々高いので、士気1で武力13になれるのは決定力はないものの戦場を荒らすには十分。
しかし、小覇王の蛮勇の制圧塗り替えと同じく、「効果時間終了時の付加効果」扱いであるため、
効果時間中に自身が撤退してしまうと士気は帰ってこない。
基本的に、武力上昇を相手に押し付け、相手計略を誘って士気差を作るか、部隊撃破で部隊差を作るか二択を迫っていく運用となる。
生存させられる自信がある場面なら、相手の強化計略に対応して使用し、被害を最小限に抑えつつ士気差を作っていくのもいいだろう。
いずれにせよ、効果時間中に撤退した場合、強化戦法の劣化版となるので注意。
ダメージ計略などを引き出して撤退すればまだいいが、迎撃や伏兵に遭うなど、相手の計略も引き出せず撤退した場合は
コスト2が落ちただけではなく、大きな士気差を相手に与える苦境を背負うことになってしまう。
先撃ちで荒らしていく能力が高いとはいえ、強引な突出はしないようにしたい。

生存させられれば士気対効果は非常に良いのだが、計略単体では並の武力上昇で効果時間も短く、
一気に戦局を変えるような爆発能力は持っていない。
あくまで、士気バックから後続する計略に繋げて初めて、大きな戦果を残すことができる部類。
大型の計略を狙う際に、タイミングが合わない時はとりあえずこの計略で士気漏れを止めて、
士気を無駄にせず攻めあがるなど、使い方次第で攻勢の維持を保つ事もできる。
主君の袁紹との相性はかなり良い。

ただ、控え目な計略に加えて2コスト騎馬である点が難儀。
士気関連の2.5コストは存在しない為栄光デッキの最高コストは2コストになり易く、そこに攻城力が低い騎馬は入れづらい傾向にある。
その為騎馬枠がコスト比スペックが優秀過ぎる鮑信に取られやすく、2コス枠は相方である文醜に取られやすい。
漢鳴デッキは漢鳴デッキ旧作ほど騎馬に困らない為どうもお呼びが掛かりづらい。
Ver.1.2.0Dにおける騎馬の攻城力低下もかなりの痛手。

優秀な武将である事は間違いないのだが、周りが周りのせいでどうも埋もれ気味になってしまっている感は否めない。

修正履歴

Ver.1.1.5A 武力上昇値増加:+4⇒+5

SR献帝

武将名りゅうきょう はくわ最後の希望
劉協 伯和「この手で漢朝を再興する。
   夢物語では終わらせない」

霊帝の子。暗愚な兄・劉弁とは対照的に、聡明かつ風格のある人物だったため、董卓に擁立されて9歳にして皇帝となる。董卓の死後は戦乱の都を脱して各地を転々とするも、皇帝を尊重する姿勢を示した曹操に保護された。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技魅力 漢鳴
将器兵力上昇 守城術 募兵
計略漢王朝の希望【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
撤退中の漢の味方が1部隊復活する 漢鳴3:さらに武力と征圧力が上がり、撤退した場所に出現する
必要士気4
Illustration : ゆきさめ

漢王朝最後の皇帝。彼の即位前に漢は事実上壊滅していたが、国に幕を下ろす人物となってしまった。

スペックは知力がやや高めだが、武力は4と苦しい数値。
このコスト帯の征圧力3は珍しいのだが、弓兵という動かない兵種とマッチしているとは言い切れない。
とは言え皇帝らしく魅力持ちである為、漢鳴デッキは勿論、号令デッキとの相性も決して悪くはない。
特に号令筆頭の皇甫嵩が征圧1のせいで総征圧が低くなり易い為、素で征圧3を持つ彼は意外と貴重。

漢王朝の希望は撤退中の味方を復活させる計略。
漢鳴レベル2までは復活した際の兵力が60%→80%→100%と変化。
漢鳴レベル3で武力+7、征圧力+3(要検証)、戦場に即復活する。効果時間約9c(Ver1.1.0A)。
撤退している武将が複数いると復活する武将はランダムである。

ノーリスクでの復活計略は五斗の米に次ぐ2枚目で便利だが、
漢鳴レベルが2までの場合、復活する際の兵力が微妙に変わるだけでほとんど差がない。
漢鳴レベル3で使った場合、上昇値は高めだがそれでも漢鳴の大号令より下回る武力ではそちらに士気を回すべきで、
単体としては速度も上がらないのでそこまで高い征圧力がなく、超絶強化と言えるような威力はない。
Ver1.1.0A環境では漢鳴計略を超絶のように使う運用は難しく、復活武将がランダムなのもマイナス。
高コストと低コストが2枚落ちている状態では1コストの武力10以下を生むだけという悲惨な結果になりかねない。

現状では高めのラインに高武力を出し、相手にラインを上げさせずにぶつからせ、
撤退したらこの計略で復活させるという漢鳴レベルの上げ役を担ってもらう方が使いやすい。
ある意味では漢鳴レベルに強さを左右されない士気4計略なので、
終盤に他の武将のレベル3計略を連発して攻めたいなど、
他の武将のレベルを下げたくなかったり、レベル3までは計略を使えないカードの多いデッキに入れて、序盤をしのぎたい。

C黄祖

武将名こうそ
黄祖「くふふ・・・・・・江東の虎を討った
 オレ様に、怖いものなどないわ!」

荊州刺史・劉表に仕える将。襄陽の戦いにおいて、敵対する孫堅を討ったことから、孫堅の子である孫策や孫権から仇として狙われ幾度となく戦った。最期は孫権軍の猛攻によって江夏郡の城もろとも滅ぼされた。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技防柵 漢鳴
将器攻撃力上昇 遠弓術 守城術
計略漢鳴の遠弓【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力と射程距離が上がる 漢鳴2以上:さらに騎兵に対してのダメージが上がる
必要士気4
Illustration : 木下勇樹

劉表の部下が漢軍で参戦。
1や3の頃と同じで相変わらず弓兵である。
バランスの良いスペックに防柵を持ち、更に将器はどれも優秀。

漢鳴の遠弓はレベルが上がるごとに武力の上昇値と弓の射程距離が上がる。
レベル0の状態で 武力+2 & 弓の射程距離が戦場縦幅6割程度に伸びる。
レベル3の状態で 武力+8 & 弓の射程距離が自城城門前から相手の城端まで届く。
特筆すべきはレベル2以上で騎兵に対してのダメージが上がることで、レベル3であれば武力8の騎馬を弓のダメージ判定6回で撤退させることが出来る。(Ver1.1.0A)
効果時間は約10c(Ver1.1.0A)と知力の割に長め。
他の1.5コスト漢鳴計略持ちと比べると存在もレアリティも地味ではあるが爆発力はある。

SR皇甫嵩

武将名こうほすう ぎしん漢の傑士
皇甫嵩 義真「漢の命運を守るため
   この身、すべてを捧げん」

後漢の勇将。黄巾の乱では波才を破り、張梁らを討ち取り、張角の首を取るという目覚ましい活躍を見せた。後に董卓が実権を握ると、かつて対立していたため誅殺を企まれるが、その潔い態度で董卓を感服させ、命を永らえた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 魅力 漢鳴
将器攻撃力上昇 兵力上昇 征圧力上昇
計略漢鳴の大号令【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
漢の味方の武力が上がる 漢鳴3:さらに兵力が回復する
必要士気6
Illustration : 西野幸治

漢軍きっての名将なのだが、演義では曹操や董卓のせいでその活躍を奪われてしまった哀しき将。
しかし三国志大戦では正史準拠で、その名将らしさを如何なく発揮する。

漢鳴デッキのキーカード。
2コストとして7/7は平均的だが、代わりに号令持ちとしては嬉しい魅力・不意の一騎討ちに強い勇猛持ち。
将器はどれも皇甫嵩のスペックと上手く噛み合っている。
一方で特技が揃い過ぎているのか、はたまた計略が強すぎるのか征圧力は1止まり。
総括すると、漢を代表する将軍の面目躍如と言ったところ。

計略「漢鳴の大号令」は漢鳴レベルを参照した全体号令。
武力上昇はそれぞれ+3(レベル0)・+4(レベル1)・+6(レベル2)。
そして漢鳴レベル最大で打った場合は武力+9され、更に兵力約4割回復のオマケが付く。
効果時間はレベルに関係なく約7.5c(Ver1.1.0B)

最大効果は圧巻で、並の英傑号令なら踏みつぶしほぼ無敵といえる全軍での攻勢が可能。
効果終了後のデメリットが薄いため(漢鳴レベルの低下)、天啓の幻以上の圧倒的な戦闘力を誇る。
しかも、兵力回復があるので多少強引にラインを上げる事もでき、城際で打ってしまえば相手は士気を全部吐いても無傷では済まない。
前半に耐えて後半の大攻勢で一気にまくる展開で、一回の攻めで城ゲージ100%奪うことも十分あり得る。

皇甫嵩自体が征圧以外は文武両道のスペックを備え、一騎打ちで落ちにくい勇猛も持っており
ダメージ計略も踏みとどまれば兵力も回復されてしまうので発動自体の阻止はなかなかに難しい。
ただ、漢鳴の仕様上、最大効果を発揮する為の下準備として他の武将で漢鳴ゲージを溜める必要がある点には注意。
特に号令である以上士気消費はそれだけ重く、この計略を発動する為に総計18もの士気を吐かなければならない。
特に序盤〜中盤で押し切るタイプのデッキ相手の場合、号令を使う前に落城もありうる。
漠然とした動きを取るのではなく、如何に漢鳴ゲージを溜めながら凌ぎ終盤反撃に入るかが、漢鳴デッキの肝である。
下準備さえしっかりすれば多少の妨害計略程度では止められず、相手に待つのは落城あるのみである。
初心者向けの様で綿密なプランが必要な、中級〜上級者向けのカード。

また同勢力の曹操の計略との重ねがけも強力で、2つの号令を漢鳴レベル最大で打てば
士気11で武力+14という破壊力抜群のデスコンボになり、この形になれば並の計略ではほぼ太刀打ちできない。
無論、両方の漢鳴レベルがMAXかつ士気11を一気に吐き出す為、長い下準備と士気無しで凌ぐ時間が出来る。
所謂浪漫コンボである。
欠点としてはキーカードの両者とも征圧1なので、組み方次第ではデッキ総征圧ランクCになりやすい事か。

余談だが、計略ムービーは漢鳴レベルに関係なく入るが、漢鳴2以下だと短縮版になり銅鑼を叩いた所でムービーが終わる(コンパチEXも同様)。

コンパチブル武将

Ver.1.1.5A EX(LE)皇甫嵩(復刻武将)

修正履歴

C孔融

武将名こうゆう ぶんきょ建安七子
孔融 文挙「ふふん。優秀なボクが
 キミたちに後れを取るとでも?」

儒家の始祖である孔子の子孫。若くして並外れた才能と博識を持ち、儒学の教布にも努めた。朝廷では知識人の中心的存在となり、たびたび曹操の治政を批判したが、その内容は屁理屈じみたもので、ついには曹操の怒りを買って処刑された。
コスト1.0
兵種槍兵
官職文官
特技漢鳴
将器復活減少 地の利 募兵
計略漢鳴の弱計【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
敵の武力を下げる
必要士気4
Illustration : 紺藤ココン

孔子の子孫の割にやけに高慢な文官。傲慢なついでに2よりも若返って*1登場した。
スペックは実質無特技将器も抑えめだが、最低限のステータスは持っており、実質計略を目的として採用することになる。

漢鳴の弱計は弱体化計略。
漢鳴レベルによって武力低下が2→4→6→8と変化する。効果時間は知力5に約7C(Ver1.1.0A)。
範囲は自身と密着した前方円でカード3枚強の直径。劉焉の野望の謀略とVer1.1.0A現在はほぼ同等。

漢には劉焉の野望の謀略という漢鳴ゲージ稼ぎに向いた妨害があり、この計略もレベル1まではその下位互換でしかない。
とはいってもレベル1の士気4で-4は弱体化の計より効果時間は劣るが費用対効果は上で
レベル2なら野望の謀略とほぼ同じ効果で士気-1なので、レベルが1でもあればそれなりである。
漢鳴レベル3ともなると漢鳴の大号令すら士気4で相殺レベルまで持っていくことも可能で破格の性能。
漢鳴レベル3を使用してから漢鳴レベル0での連続使用でも士気8で武力-10なら破格の効果。
劉焉の二度掛けも同低下値だが士気が10かかることを考えれば二度掛けもなくはない。
勿論他の武将の漢鳴レベルが残っていることが多いので、同じ士気4計略ならそちらを使う場面も多いだろうが。

ちゃんと範囲に敵を多数入れてのレベル3の決定力はかなり高い。
曹操の天の鼓動が士気5で⁺6とこれもかなり破格の効果だが、士気4でこれをマイナスまで持っていく。
劉焉は常に効果が一定でなおかつ高い効果を持つが、この計略は1回の爆発力を求める場合に有効と言える。
ワラワラデッキや姜維などと当たり計略範囲に他部隊を収めにくい時、劉焉デッキは依存度が高く手詰まりになることもあるが
彼の場合1コストで仕込める分、他のパーツ、特に槍に選択肢を増やせるのもいい。

また「1コス」「槍」「士気4漢鳴」の両方を満たすカードは現状では何皇后、董承と孔融しかいない。
美女の毒牙は序盤では威力が低いため城に戻られる可能性もあるが、この計略は使ったら効果時間分は確実に相手を弱体化させられる。
漢鳴0での低下量は微弱だが序盤で数人巻き込めれば有利になるか同程度の士気出費を強いることができるため、漢鳴を稼ぐ裏の手として一考の余地はある。

弱点は単に武力を下げるだけの計略であるため、デッキ構成によっては落とせずに逃げられてしまいやすいということ。
彼自身も足の遅い槍兵で1コストということもあり、戦場中央あたりで使えば当然相手を落とす前に逃がしやすい。
城際で使って逃げにくくするか、速軍の法または連環の法と組み合わせて踏みつぶすことも考えるといい。
また効果範囲もやや小さめでよほど不用意な相手か範囲の狭い号令持ちでない限り、全部隊をすっぽりは難しい。
相手をする側は彼の漢鳴レベルが3になっている時は、なるべく範囲内に固まらないことを心掛けたい。

レベル3の効果は天の鼓動を飲み込む威力なので、あとはどう相手を巻き込むかに視点を置きたい。
1コストの計略の中ではトップクラスの決定力を誇る手を仕込める要警戒の一枚である。

UC蔡瑁

武将名さいぼう とくけい
蔡瑁 徳珪「平和と惰弱は違うということ
    よそ者に教えてやろう!」

劉表配下の武将。荊州の有力豪族であり、劉表の腹心として荊州の統治安定に貢献した。劉備が劉表のもとに身を寄せると、荊州を乗っ取ろうとしているものと考え敵視。劉表の死後は甥の劉琮を擁立して、劉備らを追放した。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技漢鳴
将器士気上昇 守城術 同盟者
計略漢鳴の麻痺矢【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がり、矢を当てている敵の移動速度を下げる
必要士気4
Illustration : 前河悠一

演義で見せた卑劣な側面はどこへやら。
古参の武人色を打ち出す風貌で登場した、劉表陣営の最重鎮。
没年不詳となっていることから、劉表の主だった臣下が曹魏に組み込まれた後も、
功績を重ねて高位高官まで昇った、正史準拠での参戦となっているようだ。

カードスペックも、その経歴に恥じない充実ぶり。
制圧力こそ1だが、6/6弓+特技は、呉の精強な弓兵に混じっても
全く見劣りしないほど高いレベルで整った良バランスである。

計略は漢鳴系のもので、弓兵としてオーソドックスな麻痺矢効果がついたもの。
しかし漢鳴0での速度低下はほぼ皆無で、通常騎馬ですらオーラ維持出来てしまう。
派手さは無いが、漢鳴ゲージの繋ぎ役として場所を選ばず、とても使いやすい。

難点を挙げれば、武闘派に寄った能力ながら、将器関係がどれもサポート向きであることか。
単色による運用が強く推奨される漢軍では、同盟者の必要性は極めて薄く、他の将器効果もやや優先度が低い。
逆に言うなら、割り切って他の武将に将器効果を与えるチャンスが増えたと捉えてもいいかもしれない。

能力、計略は、ガッチリと中盤を支えるに足るものを備えているので、
1.5コスト枠に武力枠を揃えていきたいなら、優先的に採用を検討したい。

C蔡邕

武将名さいよう はくかい
蔡邕 伯喈「人の営みとは儚きもの・・・・・・
  ゆえに書き残さねばならん」

後漢の政治家。孝行心の篤い人格者で、天文や音楽など様々な学問に精通しており、皇帝や董卓から歓待された。しかし宮中での諫言は董卓に受け入れられず、やがて王允が董卓を誅殺すると、これに連座して獄死した。
コスト1.0
兵種騎兵
官職文官
特技漢鳴
将器復活減少 速度上昇 征圧力上昇
計略漢鳴の局封【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
最も武力の高い敵の武力を下げ、計略を使用できなくする
必要士気4
Illustration : 山本章史

蔡琰(蔡文姫)の父にして、後漢末期文人層の大重鎮。
文人でありながら知力はほどほどだが武力は最低値を回避しており、1コスト騎兵としては標準的なスペック。
将器も低コスト騎兵が雑用をするのに便利なものが揃っており、覚醒させれば優秀。
だが漢鳴デッキで多くの将が持つ、士気を楽にする魅力がないのがやや残念。

漢鳴の局封は弱体化と封印効果の妨害計略。
自分以外の漢鳴レベルが上がり、漢鳴レベル0で武力-3、2で-6、計略を封印する。
効果は知力7に約5c(Ver1.1.0A)。

単体の弱体化としてみれば物足りない性能だが、漢鳴レベルが0でもついてくる計略封印が目玉。
とにかく号令などから前半城を守るのに難儀する漢鳴デッキで一時的にそれを封じて相手の攻め手を止められる。
だが封印ができる時間は非常に短いので、その封印されている時間に相手を殲滅するのはこの計略だけでは難しい。
基本は士気を多く貯めておいて、相手の攻め時にこの計略を使ってまず漢鳴レベルを上げ
そこから他のレベルの上がった漢鳴計略を重ねていく方がよい。
この計略だけでは号令を封印しても何とかできるような武力低下値ではない。漢鳴レベルが0の時はなおさらである。

漢鳴の大号令などメイン計略を使うタイミングがはっきりしている計略に対してはかなりメタになるカード。
バージョンアップで明らかに一つの計略が暴れている環境では封印効果の足並み崩しは非常に厄介。
また皇甫嵩の漢鳴レベルを2で止めておき、こちらの攻勢時に相手のメイン計略を封じて漢鳴の大号令を叩き込むなど
上手く使えば非常に無防備な相手に攻勢を仕掛けるお膳立てにも使える。
攻めと一緒に使う時は、封印時間で相手を崩せるよう、強力な計略とセットにして使いたい。

漢鳴を無視しても、相手の計略を封印できる効果は独自性があるので
混色デッキでも使える余地はある。
スペックもワラワラデッキのパーツとしては重宝するので、邪魔になることはないだろう。

UC司馬徽

武将名しばき とくそう水鏡先生
司馬徽 徳操「よしよし、今日も良き日じゃ。
        ・・・・・・・・ふあ〜ぁ」

人物鑑定家。門下生に諸葛亮、徐庶らがいる。高名な知恵者で、天下の情勢に詳しかったが、政治に関わろうとはしなかった。誰に仕えることもなく隠遁生活を送っていたが、伸び悩んでいた劉備に伏竜・鳳雛こと諸葛亮と龐統の存在を伝えた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵 漢鳴
将器知力上昇 士気上昇 同盟者
計略水鏡の教え【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
味方の知力が上がる 漢鳴2以上:さらに征圧力が上がる
必要士気4
Illustration : 松野トンジ

「好々」という口癖が有名な仙人のような人物。本名より水鏡先生という異名が有名か。

スペックは1コストとしては平均的で、単純なデッキパーツとして問題ないレベルでまとまっている。
高知力の伏兵は序盤に守りに回りがちな漢のデッキではありがたい。

計略の水鏡の教えは味方の知力を上げる号令。
知力は漢鳴レベルごとに2→3→4→8と上昇。
漢鳴レベル2で征圧力+1、レベル3で征圧力が+3される。効果時間11c(Ver1.1.0A)。

計略は漢鳴レベル0や1では知力上昇値が低く、とても使えたものではない。
レベル2で何とか有用だが、魏で征知の教えが士気3であることを考えるとこれでも士気4の効果としては低め。
レベル3はさすがにかなり高い効果だが、戦闘力が全く上がらない計略をレベル3にしてまで使う場面も限られる。
いくら高い征圧力がついても、馬謖などの士気ブーストを使わない場合レベル3で撃てる頃には試合終盤に差し掛かっており
そんなに悠長に征圧戦を始めている余裕はない。

基本的には号令のサポートとして使うべきだろう。
どうしても先撃ちが必要なため栄光の大号令は組み合わせられないので、漢鳴の大号令が本命。
レベル3に上げて水鏡の教えを撃ち、漢鳴の大号令の強烈な武力で勝負をつけに行くか
レベル2から水鏡の教え→天の鼓動→漢鳴の大号令とつなぐかが現在の使用法になる。
漢鳴の大号令の場合、知力まで上昇し計略時間が伸びる上、妨害耐性まで上がってしまえばほぼ無敵なので
知力が上がることは大きな意味がある。

だがこの計略に一回士気を回す分、戦闘で後手に回り守城に使える手を放棄することになる。
撃つタイミングが難しい漢鳴の大号令で、試合終盤に後手に回っているともう攻め上がる時間がないことも多い。
攻めの爆発力を上げる分守りをやや薄くするデメリットが生じるので、採用は計画的に行いたい。
幸い本人のスペックが計略を使えなければ邪魔になるようなものでもないので
使えそうならコンボを狙うくらいの気持ちで採用しておくのもいい。

C十常侍

武将名じゅうじょうじ
十常侍「あたしたち、十人そろって十常侍!」

後漢末期、霊帝の下で専権を振るった宦官の集団。その悪政に漢の将来を憂う者も少なくなかったが、それらの者は十常侍によって処罰された。しかし何進の台頭を機に宮中内にも戦乱が起こり、その中で武力無き十常侍たちは残らず滅びていった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵 防柵
将器兵力上昇 防柵強化 征圧力上昇
計略十常侍秘奥義武力が上がる。戦場にいる味方と敵の合計部隊数が10以上の場合、さらに武力が上がる
必要士気4
Illustration : いちげん

中央に立つ1人を9人がヒマワリのように取り囲むユーモア溢れるイラストが目を引くが、
実際は後漢の世を乱れさせ乱世へのきっかけを作った宦官集団。
スペックも極端で、武力と征圧を犠牲にしてコスト1最高知力9に伏兵・防柵という強力な組み合わせを手に入れている。
知力9の伏兵はダメージも高いが、柵と伏兵と言う組み合わせの関係上、
開戦時柵の表か裏に十常侍がいる事は丸わかりのため、低コストや高知力に処理されないよう注意が必要である。
戦闘面では何も期待出来ないが、横弓等のサポートはでき将器征圧を使えばやれることは更に増える。

計略は戦場の敵味方の部隊数を参照する。
1〜9部隊のとき武力+1
10部隊以上で武力+9
効果時間は約20c(Ver.1.2.0E)

10部隊以上を達成するためにも自分のデッキは5枚以上であることが最低条件。
4枚デッキを考慮すれば6枚以上が理想と言える。7枚悲哀でない限りケニアは諦めるしかない。
敵が6枚以上のデッキだと条件を満たしやすく、更に敵の各武力が控えめになりやすいため武力10がより際立つ。
しかし、こちらも同じことが言えることは忘れてはいけない。ケニア系のデッキ相手だと周りのフォローは必須だろう。
とにかくデッキ枚数に左右されやすいため、現環境の対人戦で流行しているデッキはある程度把握したうえで採用を考えていきたい。

Ver1.2.0Eで自身の効果時間が伸びて、更に相性の良い悲哀の舞いも強化されている。
魏漢を軸にした悲哀の舞いデッキでは防柵要員としてだけでなく、エース格としての活躍も見込めるかもしれない。

敵の数が多い義勇ロードにおいては、計略使用で頼れるオカマ集団と化す。

修正履歴

Ver.1.1.5A 効果時間延長:10c⇒15c
Ver.1.2.0E 効果時間延長:15c⇒20c

SR朱儁

武将名しゅしゅん こうい漢の傑士
朱儁 公偉「蒼天の下に
 てめえらの居場所はねえッ!!」

後漢に仕えた武将。慎重ながら堂々とした用兵を称賛され、黄巾の乱が起こると皇甫嵩と共に各地を転戦。義勇軍を決起した劉備たちを配下に組み入れた。剛直な性格であり、董卓の専横に反抗して、独自に反乱軍を結成しようと試みたという。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器突撃術 復活減少 速度上昇
計略蒼天之嵐武力と移動速度が上がる。さらに特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる
必要士気5
Illustration : 杉浦善夫

横山三国志では劉備をいびる小物臭溢れるキャラだが実は優秀な将軍だった人。

スペックは張遼や馬超に匹敵する、武闘派の2.5コスト騎兵としては全勢力見ても最高級のスペック。
特技攻城は騎兵と一見噛み合わせが悪いように見えるが、武力やコストにかかる攻城力の補正値が強く、
寧ろ高コスト騎兵を起用した際の攻城力の低下を大幅に緩和することが可能。
漢鳴の大号令等で大幅に武力上昇させた状態での攻城力は2コスト槍兵に匹敵するレベル。

蒼天之嵐は騎兵強化。
武力+4(Ver.1.1.5A)に1.5倍速程度(連環の法で再突撃不能)の強化に自軍全員の漢鳴レベル上昇。
効果時間は約8c(Ver.1.1.0B)。

計略に関して言えば超絶騎兵といえるほどのものではないが士気相応程度か。
やや強化された神速戦法程度の域を出ず、突撃ダメージアップがないため
レベル1〜2の孫堅の計略とも同等程度の威力に過ぎない。
特に連環の法でオーラがまとえなくなってしまうというのが非常に痛い。
騎兵単などなら一方的な展開に持ち込めるが、槍を向けられると弱く、移動速度低下妨害も厳しい。
何より漢鳴デッキが苦手な相手の序盤中盤の英傑号令を跳ね返せるような性能がないのが厳しい。

彼の計略の最も優れているのは「誰の漢鳴レベルもリセットせずに漢鳴レベルを上げられる」点だろう。
どうしても士気4の計略で漢鳴レベルを上昇させるとその計略使用者の漢鳴レベルは0になってしまうが
彼の計略の場合誰の漢鳴レベルを下げることもないので、後の計略の威力を下げることがない。
漢鳴参照計略の場合、レベル0は厳しいがレベル1や2でも十分実用範囲内になる計略もあるので
まず最初に蒼天之嵐で漢鳴レベルを上げ、そこからレベル1からでも実用的な計略につないでいくような
他の武将がレベル0で漢鳴計略を使わなくていいという流れを作れる点が優れている。

勿論スペック要員としても優秀で、劉焉などと違い騎兵のためデッキ構築がいびつになりにくい。
だが他の漢鳴計略よりやや士気は重く威力も控えめなので、あまり連発すると終盤の逆襲で士気が厳しくなる。
計略の使用は控えめにして、何か漢鳴レベル1か2で十分使えるような計略を仕込むのが吉だろう。

またスペックの高さに見合った2.5というコストも欠点。
特に漢鳴の大号令は人数が多くないと効果が薄く、彼と皇甫嵩を採用すると残り3.5コストの配分が問題となりデッキ構成に難が生まれやすい。
幸い漢軍の1コストにはSR唐姫やEX樊氏等、高コストカードと相性の良いカードがあるので、是非セットで起用したい。

修正履歴

Ver.1.1.5A 武力上昇値減少:+5⇒+4

C少帝

武将名りゅうべん
劉弁「こ、こわいよう・・・・・・
     母上ぇぇ・・・・・・!」

献帝・劉協の異母兄。霊帝の死後、何進の助けを得て即位する。しかし何進は宦官に殺され、宦官もまた袁紹らによって皆殺しにされるなど、周囲の争いに怯えるばかりだった。のちに弟の劉協が聡明なことを知った董卓により廃位させられた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技防柵 漢鳴
将器遠弓術 防柵強化 守城術
計略漢王朝の悲鳴【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
最も武力の高い漢の味方の武力が上がる。さらに効果終了時に対象の味方の周囲が自軍の征圧領域になり、撤退する
必要士気4
Illustration : 鹿澄ハル

献帝こと劉協の。名前ネタのせいか幼い見た目をしており、両者のイラストではこちらが弟っぽいが兄である。
このゲームや横山三国志などでは子供だが、実は献帝より10歳近く年上だったとされる。

スペックは1コストとしては無駄がなく、征圧力も2で防柵持ち。
序盤に守りに徹する漢鳴デッキで柵の存在はありがたい。

計略の漢王朝の悲鳴は投げ強化。
漢鳴レベルで変化するのは武力上昇値と撤退時の征圧領域の広さ。
漢鳴レベル0で武力+5、撤退時の征圧領域自身の周り9マス。
漢鳴レベル1で武力+7、漢鳴レベル3で武力は+12
漢鳴レベル3での撤退の場合、小覇王の蛮勇での塗り効果よりも一回り大きく、戦場の約3割を塗れる。
効果時間は約6c(Ver1.1.0A)。

単体効果の漢鳴計略としては武力上昇値はトップレベルだが、効果時間が短い。
一応漢鳴0でも高武力にかければ武力13程度には達するので相手の攻めをいなすことには使えるが
小覇王の蛮勇西涼の乱のように移動速度が上がらないので戦場中央付近で使っても相手を逃しやすい。
城際で使うことで高い効果を期待できるカード。

効果時間が短く、速度が上がらないため漢鳴レベル3でも殲滅力や攻城にはつなげにくいので
漢鳴レベルをためる目的か、レベル1〜2で小出しに使うことを検討したい。
弟の献帝との相性はよく、朱儁など高武力にレベル1で漢王朝の悲鳴をかけ撤退後に献帝で復活させ漢鳴レベルを上げ
またレベル1で漢王朝の悲鳴という、撤退後の征圧効果も合わせて戦場を荒らすコンボが使える。
その場合、魏の丁氏などの士気上昇計略を組み合わせたい。

征圧効果も高レベルでは1試合に1回が使用の限界なので、やはり武力上昇値が高いことが売り。
漢鳴デッキにこだわらず、文醜などと計略を合わせて短時間の爆発力に期待するのもよい。
必然的に足並みが乱れるので号令デッキには向かないので、上手く場を荒らすことを考えて運用したい。

C審配

武将名しんぱい せいなん
審配 正南「に、逃げない・・・・・・逃げないから
     汗を拭かせてくれ・・・・・・!」

袁紹配下。忠義に篤く、彼の二人の子供が曹操に捕らえられた時、寝返るのではないかと心配した袁紹だったが、その義理堅さを他の配下が擁護したという。袁紹の死後は袁尚に仕え、味方が離反していく中で、一人城に残り戦った。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技防柵 漢鳴
将器防柵強化 守城術 募兵
計略流汗の計【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
敵に水によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気6
Illustration : 木下勇樹

どちらかと言うと袁家滅亡の戦犯の部類だが、最後の死に様でやや肯定的になることが多い人。
ちなみに史実では水攻めされる方だが、旧作から続いて水計計略を持たされた。
今作ではさらに極端な汗っかきで計略も水計…と言うよりは汗にされてしまった。加えて子安武人氏の怪演も合わさりトンデモキャラに…。

スペックはコストを考えればかなり厳しく1コスト並。
後述の計略から魏の荀攸と似通っており、王美人と同じく明らかに同系統計略の元ネタがいる。
袁家の武将としては珍しく、主君袁紹との相性は最悪。
一応忠臣扱いされている彼なのだが、計略が漢鳴寄りになっており全く噛み合わない。

計略「流汗の計」は汗で押し流す?精神知力ダメージを与えるというもの。台詞から一応汗ではないようだ。
裏書きには書かれていないが、漢鳴レベルによって威力と効果範囲が変化する。
漢鳴レベル0では確殺範囲は2、範囲はほとんど袁術の自爆同然で、自身の左右1マス程度ととても士気6吐く価値がない。
漢鳴レベル1・2では確殺範囲は3に上がるものの、範囲は水計に毛が生えた程度までしか大きくならない。
問題は漢鳴3。Ver1.2.0Eの上方修正で桁違いに威力を引き上げられ、何と知力6が確殺である。
更に範囲も自身中心に左右に伸び、自身が戦場中央にいれば端まで届くと言うとんでもない広さになる。
具体的にはUC荀攸の大水計と同じ横幅で縦が約2.5倍になっている。

なかなかネタ集が漂うカード表記の割に、漢鳴レベル3で使った時のダメージは全ダメージ計略トップ。
ネタ大水計のように範囲が前に伸びておらず、自分の真横に伸びるため、自城の最深部からでも流せる。
城に張り付いた時に無類の強さを誇り、攻城守城問わず張り付いた敵を一気に流せるのは圧巻。

なのだが問題は威力も範囲も漢鳴レベル3になるまで使い物にならず、漢鳴の大号令が撃ててしまう士気6であること。
裏の手というには本人のスペックが低く、大水計のようにいつでも打てるものでもないので仕込みにくい。

威力自体は異常なのだが、なかなか生かすのが難しい。
士気6あれば漢鳴の大号令に士気を回せばいいという状況になるので、審配を使うならばどれだけスペック不利をカバーできるかが重要になるだろう。

R曹操

武将名そうそう もうとく超世の傑
曹操 孟徳「世が乱れるほどに
 天が、わが心を揺り動かす・・・・・・!」

宦官の孫でありながら、賄賂などの汚れを嫌い、洛陽北部尉に任ぜられると違反者を厳しく取り締まった。武芸にも優れており、兵卒が反乱を起こした時には、曹操自身剣を振るって数十人を斬り倒し、残りの者は恐れをなしたという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技魅力 漢鳴
将器攻撃力上昇 突撃術 速度上昇
計略天の鼓動【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がる 漢鳴3:さらに効果対象が範囲内の味方全体になり、必要士気が上がる
必要士気4
Illustration : 竜徹

若き日の曹操は漢軍所属。
立ち位置としては洛陽北部尉〜黄巾の乱辺りの彼だろうか。

スペックは魏の彼に比べればおとなしめで、スペックだけなら孫堅に劣るが
将器が全て騎兵にとって優秀なものばかりなので総合的な性能はなかなか。
孫堅とも役割が違うので、共闘することも多いだろう。

天の鼓動は通常は士気4の単体強化だが、漢鳴レベル3の時は全体号令となり必要士気は5になる。
漢鳴レベル3時は士気5で武力+5、効果時間は約15c。(Ver1.2.0D)
一応勢力指定は無いが、漢鳴ゲージを溜める効率が悪くなる為、他の漢鳴計略同様単色が望ましい。

漢鳴の大号令ほどの爆発力はないが士気5号令としては破格の威力・効果時間を誇る。
だが最大効果で使えるのは士気的に1試合に1回が限界なので、お膳立ての手間を考えれば使う時は確実な戦果を挙げたい。
なのでこの号令単独での使用より、最大効果でもこの号令に合わせて計略を重ね掛けする攻勢に適している。

最も効果的なのは、同じく漢鳴参照計略としては破格の効果を誇る漢鳴の大号令。
兵種的にも合わせやすく、士気対効果が破格の号令二つの組み合わせは仮に一つの効果を相手のフルコンで相殺されても
二つ合わせれば確実にこちらのパフォーマンスが上回ることを意味する。
Ver1.1.0A現時点で最大効果のこの2つを無傷で止められるコンボは非常に限られると言ってよいだろう。
Ver1.2.0Dで武力上昇量が1減少したものの、効果時間が倍近く増えた為、
コンボ相手の漢鳴の大号令が切れても、天の鼓動があと並の号令一回分ぐらいの時間残ってるので、
下手すれば法具と士気12全部使っても止めれない可能性すら出てくる。

だが漢鳴の大号令と天の鼓動のコンボは使う前に他武将で士気4〜5の漢鳴レベル上昇計略を3回使い、
それから号令2つで合計士気11なので、なかなかに試合の士気管理は厳しい。
魅力持ちを増やしたり、法具で士気上昇の宝玉を入れたりしてなるべく一試合で使える士気量に余裕を持たせたいところ。
士気漏れが起きた場合、コンボでの戦術自体が破綻しかねないので厳禁である。

レベル3が1回しか使えず、漢鳴の大号令などと比べ試合の決定力がないコンボ向けという性能と
漢鳴レベルを3回使い、漢鳴3計略とコンボして攻めるゲームメイクの難しさなどがあり、
総じて漢鳴デッキの上級者向けのカードと言える。

修正履歴

Ver1.2.0D 効果時間延長8c→15c 漢鳴2,漢鳴3時の武力上昇値減少:漢鳴3時+6→+5

UC沮授

武将名そじゅ信義の知将
沮授「風の如く軽やかに、
 水の如く形を変えて、ってね」

袁紹に仕える参謀。その献策により袁紹を河北の一大勢力へと導いた。官渡の戦いでは進言を受け入れられず、敗戦し捕らえられる。能力を惜しむ曹操に口説かれるが、忠誠を誓った袁紹の下に帰ることを望み、脱走を図ったため処刑された。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技防柵
将器防柵強化 征圧力上昇 守城術
計略称誉の弱計敵の武力を下げる。さらに対象の敵が撤退するたびに自軍の士気が上がる
必要士気5
Illustration : さいのすけ

武力1は戦闘面での強みは無いに等しいが、高い知力と特技防柵を所持しており文官としては及第点のスペック。
そこへ将器守城弓持ちという特性が加わることで1コス弓としては十分なスペックとなる。

とはいえ漢軍の柵+守城弓は少帝,唐姫と多彩であり、武力1はやはり足をひっぱるため主に計略目的での採用となるだろう。
又、漢軍の初期排出カードの中で漢鳴絡みでない弓兵が、彼以外では袁煕と十常侍というネタ寄りの計略持ちしかいない。

計略は、必要士気5で武力-3、範囲直径がカード3.5枚分。
移動速度低下も無いためこれだけ見ると他の妨害計略と見比べても見劣りする感は否めない。
しかしこの計略の強みは、効果時間中に部隊を撤退させた場合の士気バックと知力8にも10c以上持つという二つの点にある。
特に、士気バックがVer.1.1.0Cで+1.5に上方修正され2部隊以上を落とせれば実質士気2と十分な費用対効果を得られやすくなった。

計略を打つ際には、前述の通り移動速度低下がないため逃さず撤退させられる部隊がいる時など主に防衛時になるだろう。
状況を見極めて2度掛けしたり同じく防衛時に光る文醜などと合わせて使用したりすれば士気が元より増える戦果を上げることも可能である。

主君である袁紹の計略とも相性抜群のため、栄光デッキへの採用も一考の余地があるだろう。
また、ワラパーツとしても優秀であり単色はもちろん効果時間や士気バックの特性から混色での採用も考えられる。

しかしこのカードが最も輝く場面は対NPC戦…というより義勇ロードの連続戦だろう。
連続戦ではおおむね低知力の一般兵がワラワラ湧くが、この計略を接敵前にかけておけば元から弱い一般兵が倒れるたびにガンガン士気が溜まる*2
特にこの計略は効果時間が存在するため、6部隊以上にかけられれば擬似的な士気限界突破手段として使用できる。
このため、漢デッキに多い士気を多用するようなコンボの試し打ちに際して充分な士気を供給することができる。
漢鳴レベルを上げつつ対多ダメージで逃さずバックできる何皇后や審配、漢鳴レベルを上げつつ敵を無力化できる劉焉や孔融と組ませるのも良い。
同盟者持ちのコスト1(例えば丁氏、諸葛瑾、麋竺*3、R賈詡)と組ませれば混色デッキでも士気11は確保できるため混色コンボもやりやすい。
ただしもちろん、バカみたいに士気が上がるのは義勇ロードのシステムあってこそ。ハマりすぎてゲーム感覚を失わないように注意したい。

R孫堅

武将名そんけん ぶんだい孫呉の船首
孫堅 文台「疾きこと風の如く!
    逃がしはしねえ!!」

孫策、孫権らの父。江東一帯の反乱を鎮圧したことで名を上げ、黄巾の乱では同郷の朱儁将軍の下で戦い、黄巾賊の指揮官を撃破するなど、軍功をあげていった。その姿は虎や熊に例えられるほど、堂々たる偉丈夫であったという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 漢鳴
将器兵力上昇 速度上昇 攻城
計略漢鳴の神速行【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力と移動速度と突撃ダメージが上がる
必要士気4
Illustration : ジョージ

海賊退治で名を挙げた漢軍での孫堅。
孫子の末裔を称したからか、台詞が日本でもおなじみ『風林火山』を唱えている。

スペックは1.5コスト騎兵の武力枠としては申し分ない数値で、さらに勇猛も備える優秀な性能を持つ。
だが征圧力は1で将器での補填もできないので、もっぱら戦闘での貢献が主になる。

漢鳴の神速行は単体の騎兵強化。
自身以外の漢鳴レベルを上げ、自身に武力、移動速度上昇、突撃ダメージアップを与える。
武力は漢鳴レベルごとに2→3→4→6。速度は1.3→1.5→1.7→2.0倍でレベル2までは連環の法でオーラがまとえなくなる。
突撃ダメージは要検証だが、レベル3の場合計略使用時に武力で並ぶ白銀の獅子使用時の馬超よりダメージが大きい。
効果時間は約6c(Ver1.1.0A)

騎兵の強化要素を全て上げる大変贅沢な効果だが
漢鳴レベル0の時は突撃ダメージは自身と同武力相手で15%程度なのでさほど大きくはない。
弱くはないが武力、速度、効果時間もそれなりなので、士気4の計略の域に収まる性能である。
ただし突撃のできない状況では士気4計略としての費用対効果もおぼつかないのが難点。
だが漢鳴レベルが1でも上がれば士気4の枠を超えた強力な騎兵が誕生する。
レベル2の時点で白銀の獅子並みの火力が出る上、レベル3ともなると彼の火力は呂布に匹敵する。

非常に手軽に他武将の漢鳴レベルを上げられるので、初手のため役も中盤、後半の使用全て使えるため
劉備同様、漢鳴デッキに入れるカードでは扱いやすさはピカイチ。
この計略で他の武将の漢鳴レベルを上げ皇甫嵩や曹操が試合終盤に攻め立てる流れにつなげる仕事ができるのは
優秀な戦闘スペックと合わせて重宝する。

漢鳴計略をメインに据えるデッキパーツとしては間違いのないスペックと計略性能なので
非常に穴がなく、枠に迷ったら採用して問題ないカード。

コンパチブル武将

Ver.1.2.0C EX(LE)孫堅(復刻武将)

R張奐

武将名ちょうかん ぜんめい
張奐 然明「漢の寸土といえど
   おぬしらには踏ませぬ」

漢に仕えた武将。異民族の侵攻を度々防ぎ、功績を挙げた。しかし、その忠誠心の高さを十常侍に利用され、宦官勢力を除こうと挙兵した竇武らを撃退してしまった。張奐はこの事を悔いて、以後、表舞台を退いた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技防柵 漢鳴
将器長槍術 城門特攻 募兵
計略漢鳴の剛槍【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力と槍撃ダメージが上がる 漢鳴2以上:さらに槍が長くなる
必要士気4
Illustration : lack

実は没年:181年であり三国志どころかそれ以前の人物だが、「3」に続き参戦。
そんな彼も義勇ロードでしっかり出番がある。

スペックは呉の周泰に漢鳴を足したものと言えば分かりやすい。
漢軍の同コスト帯では唯一の柵持ちかつ漢鳴持ちで覚醒なしの征圧2が特徴となる。

漢鳴号令に入れるにはスペックや計略が物足りないため漢鳴ワラ等での採用が考えられる。

計略は、剛槍計略で槍撃スキルに依存するため使い手により戦果が大きく異なるが
漢鳴2以上から長槍効果が付属され武力上昇値も大きくなるため爆発力が大きい。

将器は、長槍が計略とマッチするため使いやすいだろう。
又、征圧2の槍兵ということもあり戦場で兵力を回復できる募兵も有力な候補となる。

R張任

武将名ちょうじん忠勇義烈
張任「この一矢で
   貴様の野心を撃ち貫く!」

劉璋に仕えた武将。知勇に優れ、蜀に劉備を迎え入れることに反対した。劉備軍と対立すると、龐統を射殺し、一年以上籠城するなど大いに苦しめ、捕虜になっても降伏を拒み斬首された。劉備は張任の忠義に敬意を表して丁重に弔ったという。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技漢鳴
将器速度上昇 征圧力上昇 募兵
計略漢鳴の剛弓【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がり、走射中の矢ダメージが上がる
必要士気4
Illustration : ジョージ

演義では龐統を仕留めるなど、華々しい活躍を見せる劉璋配下の名将。
「3」では通称「コノザコガー」で敵を苦しめたが、本作ではまた別の方向性の計略を持って参戦。

2コストとしては十分高い武力8に、平均レベルの知力5とスペックは上位クラス。一方で特技は漢鳴だけ。
征圧力も1だが、弓兵なのであまり気にしなくてもいい。むしろ皇甫嵩と組んだ時の総征圧の低下に要注意。
問題は将器。どれも微妙な物が揃う。かろうじて募兵は弓と相性が良さそうだがこれも征圧戦と噛み合っていない。

漢鳴の剛弓は単体弓強化。
自身以外の漢鳴レベルを上げ、自身の武力を上昇させ、更に剛弓に追加ダメージがつく。
効果時間は約6c(Ver1.1.0A)
武力上昇値は漢鳴0で武力+1、漢鳴3で武力+6。走射ダメージの各上昇率は要検証。

自身の高いスペックも相まってなかなかに高い戦闘力はあるのだが、
漢鳴0で使用しても武力上昇がたったの1しかないため乱戦されると非常に厳しく、相手に強化をされると対抗できない。
速度低下や射程上昇もないため、同じ相手に延々射続けることも難しい。

またVer1.1.0A現在、漢鳴レベルを最大にして使う計略持ちは自身と同じ弓兵に集中していることが多く
彼を採用すると槍を揃えにくいジレンマを抱えるので、デッキ構築を上手く工夫したい。
唯一槍の皇甫嵩とはその計略内容とスペックが噛み合うので、皇甫嵩の漢鳴レベルが上がりきるまで戦線を支える役目を担いたい。

漢鳴レベル上昇用に使用するのも上昇値が心もとなく、漢鳴レベルが最大でやっと実用性が出てくる。
漢鳴を使わずに、高武力弓兵と募兵の組み合わせを利用した単純なスペック採用としての機会が多そうである。

SR貂蝉

武将名ちょうせん憂国の才媛
貂蝉「ふふっ、もう魅了されちゃった?
   お楽しみは、まだこれからよ」

漢の司徒・王允の養女。その姿は容姿端麗で、楊貴妃らと共に、古代中国四大美人の一人に数えられている。暴君・董卓による漢王朝の衰退を憂い「美女連環の計」を用いて呂布と仲違いさせ、董卓の命を奪った。
コスト1.5
兵種歩兵
官職-
特技魅力 漢鳴
将器兵力上昇 知力上昇 速度上昇
計略傾国の鳴舞【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
【舞い】(使用すると移動できなくなる。自身は自身の舞いの効果を受けない)敵城にダメージを与える
必要士気6
Illustration : 芳住和之

義父と共に漢軍からの参戦となった2枚目の貂蝉。
群雄の自身と比較して武力+1の代わりに兵種が歩兵となっている。
直接戦闘ではかなり厳しいスペックだが、制圧は高いので活用していきたい。

計略は傾国の舞いの漢鳴バージョン。
漢鳴0:約6cで5%
漢鳴3:約2cで5%
(ver1.1.0B)
士気6ですぐに舞うこともできるが、傾国の舞いの劣化にしかならず、勢力的に中盤の守りに不安があるので漢鳴3から舞うのが一般的。
貂蝉をどうやって守るのかよりもどうやって舞いを演出するかが重要。
理想は敵の大型攻勢を凌ぎきった直後に舞って、法具や漢鳴3の計略で耐えつつ捲る形。
漢鳴ゲージのやりくり等も絡んでくるため使い手のセンスが問われることになるだろう。

UC張邈

武将名ちょうばく もうたく動乱の義士
張邈 孟卓「・・・・・・すまん、オレはこの道を行く」

曹操、袁紹とは親友で、若い頃から慈悲深い人物であった。曹操とは、互いが死んだ時に家族の面倒を見る事を約束するほどに親睦が深く、反董卓連合結成の際にも力添えした。しかし、動乱の潮流には逆らえず、後に曹操と敵対することになる。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技防柵
将器兵力上昇 知力上昇 突破術
計略一番槍武力が上がり、効果終了時に自軍の士気が上がる
必要士気3
Illustration : さいのすけ

乱世の数奇な運命に翻弄された彼も、第1弾の義勇ロードを経て参戦。

スペックはかなり地味。
一応必要最低限のスペックは備えているものの、あまりパッとしない性能。
このコスト帯では珍しい柵持ち槍なので、差別化するならばこの点か。
似たような計略を持つ顔良ほど知力が低くなく、田豊ほど戦闘能力が低くない点は評価できるか。

計略の一番槍は武力+3、計略終了後に生存していれば士気が2返ってくる。
効果時間中に撤退してしまっては大損な上、単独使用ではたかだか武力8なので、あまり無理をさせない運用が求められる。

実質士気1で2コスト相当の強さになれると考えれば安いようだが、
栄光デッキで使うにせよ、漢鳴デッキで使うにせよ、1試合で使える総士気が決まっている以上、
あまり無駄使いも出来ないので、安易な乱発は禁物である。

持っている将器がこれまた本人の性能に輪をかけて地味。
特に知力上昇は計略使用時に士気が返ってくるタイミングがずれるため、プラス面とマイナス面を併せ持つ点に注意。
別のキー武将が良い将器を持っているなら無理に覚醒させることはない。

R陳琳

武将名ちんりん こうしょう建安七子
陳琳 孔璋「我が筆を天下へ放ち
    決戦の嚆矢とせん!」

後漢の大将軍・何進の主簿として仕え、何進の死後は袁紹に仕えた。官渡の戦いの前、袁紹のために曹操打倒を呼びかける檄文を作った。その檄文は曹操を激怒させるも、文才そのものは愛され、後に軍師祭酒として曹操に仕えることとなった。
コスト1.5
兵種槍兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇 長槍術 速度上昇
計略開戦の檄文敵の知力を下げ、自身に向かってくるようにする
必要士気4
Illustration : 黒葉.K

高知力伏兵と征圧2で低武力ながら妨害持ちとしてはまずまずのスペック。

計略は挑発に知力低下が付随されたものではあるが、範囲が少々特殊で、
戦場の4分の1ほどの広範囲円なのだが、自身より半カード前方あたりを中心としている。
イメージとしては隻眼の一喝に近く、範囲の回転も同様に可能。若干縦が長い楕円の模様。

知力低下は‐3で、範囲内の敵を一ヶ所に集めることが容易なため各種妨害ダメージ計略コンボとの相性がいい。
しかし漢軍のそれらはほとんどが漢鳴計略であり、自身は異なるため士気運用の問題から何度も狙えるものではない。
2勢力以上での出張も有効で将器同盟を持ってくれば火計や水計とのデスコンボが可能。
とりわけ袁術の自爆とは恐ろしいほどの好相性で、知力5以下の相手をまとめて確殺できる。

自身の低武力が災いし敵をまとめようとするとすり潰されかねないが、唐姫や少帝などの投げ強化コンボも有効か。

Ver1.2.0C環境においてはSR袁紹などの漢鳴に依存しないデッキはもちろん、混色でも使われている。
特に強力なのが魏のR虞氏の飛天の舞いとの連携。
騎兵よりも早く動けるため、迎撃してから距離をとってもう一度迎撃をとるといった芸当が可能となっている。
似たようなことはEX賈クや各種挑発持ちにも出来るが、単体にしか使えない・効果時間や範囲が劣るなどの差異があり、差別化はできている。

R田豊

武将名でんぽう げんこう因果の知将
田豊 元皓「獄に繋がれようとも
  我が言を曲げることは致さぬ!」

袁紹に仕える参謀。博学多才で権謀に富み、沮授と並んで「袁紹軍の二大知将」と評された。公孫瓚との戦いでは、その知略を発揮して袁紹軍を勝利へと導いた。官渡の戦いでも度々献策を行ったが、剛直な物言いが袁紹に嫌われ、投獄された。
コスト1.5
兵種歩兵
官職文官
特技伏兵
将器復活減少 士気上昇 征圧力上昇
計略隙無き攻勢漢の味方の武力が上がる。さらに効果終了時に対象の味方部隊数に応じて自軍の士気が上がる
必要士気5
Illustration : タカヤマトシアキ

袁紹が彼の策を取っていれば自分は負けていたと曹操を安堵させた、主君に恵まれなかった天才軍師。

そのスペックは典型的な軍師タイプのもので、知力9の高威力の伏兵持ち。
だが低武力の歩兵、しかも制圧力が1なので戦闘、制圧ともに活躍しにくいのが厳しい。

隙なき攻勢は計略終了時に士気を回収する号令。
効果範囲は自身と密着した前方円でカード3枚分ほどの直径。
武力上昇+2、効果時間約8c、効果終了時に1部隊ごとに士気が+1される。
士気上昇は上限があるようで、多くの部隊を入れても上限は5まで(Ver1.1.0D)。

単純な号令としての士気効率は最低レベルで、士気のバックがなければとても使えない。
最悪でも士気2はバックさせてようやく目をつぶれる費用対効果である。
だが低い武力上昇値とやや長めの効果時間がなかなかに曲者。
下手に前に出すぎてしまうとこの号令を使用中に全滅し、士気を回収できない最悪の結果になりかねない。
特に殲滅力の高い騎兵単や超絶騎兵のいるデッキでは注意が必要。

やはり士気を参照する主君袁紹との相性が抜群に良い。
士気があっても栄光の大号令が撃てない場合にとりあえずこの計略で士気漏れを防いだり、しのいだりに使える。
序盤にこの号令を使って邪魔な柵などを壊しておき、栄光の大号令を決める下準備にも使いやすい。
また士気12から栄光の大号令を撃てばその後にこの号令を重ね掛けできる。
武力+10の号令では効果終了後も部隊は残っていることも多く、実質士気8で強力なフルコンも可能。

使いやすい場面は2つで、全軍でラインを上げる際に自城近くで先に撃っておき
相手の城際近くに到着する頃に効果を切れるようにする運用と他の号令とのフルコン時である。
敵を引き付けた状態、敵陣に入った状態で使う場合、その位置が深いほど撤退リスクも高まる。
この号令で無理攻めをするメリットは薄いので、単独での戦果は欲張らないようにしたい。

使う時の注意点として、この号令を使っても効果時間中に士気が約2強たまるということである。
最大効果の士気バックが得られた場合、確実に使用時よりも士気がたまった状態になるため
単純な士気漏れ対策として使っても、士気12当たりでこの号令を使った場合
部隊を落とすか効果中に他の計略を使わない限り確実に士気漏れが起こる。
士気漏れ防止のためにこの号令を一応撃ったものの、結局士気漏れを起こしたのでは意味がないため
意外に士気漏れ対策としての運用は難しい。
なるべく士気11に達する前あたりで撃つことを心掛けたい。

修正履歴

Ver.1.1.0D 効果終了時に増加する士気の上限値増加:最大4⇒最大5、効果時間短縮:9c⇒8c

SR唐姫

武将名とうき弘農王妃
唐姫「あたしに触れていいのは
   弁さまだけなんだから!」

少帝・劉弁に寵愛された妃。少帝が死ぬ直前に、「下級の者の妻にならないように」と固い約束をしており、故郷に帰った後も再婚話は頑なに断った。長安を手中に収めた李傕も唐姫を妻にしようと迫ったが、それも退けたという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技防柵 魅力 漢鳴
将器知力上昇 遠弓術 守城術
計略漢鳴の討伐【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
最も武力の高い漢の味方の武力が上がり、兵力が徐々に回復する
必要士気4
Illustration : クロサワテツ

少帝・劉弁の夫人はSRで参戦。

スペックは武力こそ最底辺の1だが、知力7に征圧2。特に征圧2は号令役が低征圧である漢鳴デッキの総征圧補助に向く。
特技も弓と好相性な防柵、漢鳴と相性が良い魅力を備え、おまけに将器にも守城術があると武力以外は1コストとして完成されている。

漢鳴の討伐令は単体への投げ計略。
武力上昇値は漢鳴レベルごとに2→4→6→8と変化。効果時間7c。知力将器覚醒で8.5c。
なお、計略は自分自身も対象になり、兵力回復値も漢鳴レベルによって上昇する。(Ver1.2.0A)。

士気4計略なので漢鳴レベルを上げる運用にも使えるが、レベルを上げて使えばかなりの超絶強化にもなる。
使い方次第でデッキのカラーも変わってくるので目的に応じてデッキを組みたい。

レベル0で漢鳴レベルを上げる運用であれば、朱儁などの武力の高い武将を採用したい。
計略を使った顔良とのコンボも分かりやすく、やや士気を多く使うが、武力15の兵力回復はなかなかに粘り強く
序盤の守りなどにも最適である。

レベルを上げて使う場合は城門に高武力を差し込んで攻城を奪う運用に適している。
レベル2で劉備の漢鳴の大車輪を使って城門に差し込み、レベル3の漢鳴の討伐令で攻城させるなど
城際での粘りを生かした運用をしたい。
下手な号令ならこの計略一つで跳ね返せるので、守りに回してもいい。

将器に守城術があるため、将器を覚醒させれば柵持ちであることも相まって彼女一人いるだけでデッキの防衛力が非常に高くなる。
計略と横弓で城門を守りつつ、そのままカウンターで漢鳴の大号令の流れに持っていくような動きが理想形といえる。
また、Ver1.1.0BでSR朱儁が上方修正されたことも追風。
高コスト単体強化計略、且つ特技攻城持ちであるため、計略で城門を守っても良し、逆に城門に押し込んでも良しと高相性。
SR朱儁に限らず、戦場を『点』で守れるようなカードとの相性が良いため、R顔良やR文醜などと組み合わせてみるもの面白いかもしれない。

なお、漢鳴レベル3で弁さま(少帝)を対象にすると専用台詞に変化する。

余談だが、イラストは某アイドル育成ゲームの釘宮理恵氏が演じたキャラに一部ではそっくりとの声がある。
そして本カードのCVがそのキャラとは読みが一字違いの水瀬いのり氏なのは偶然なのだろうか…?

修正履歴

Ver.1.2.0A 【漢鳴0〜3】武力上昇値減少 +3/+5/+7/+9→+2/+4/+6/+8

C陶謙

武将名とうけん きょうそ
陶謙 恭祖援軍はまだ来ぬのか・・・・・・!?
    ええい、ヤケ食いじゃ!!」

後漢末期の徐州刺史。戦乱を避けて力をつけたが、配下が曹操の父を殺す事件が起こり、報復として曹操軍の侵攻を受ける。劉備が援軍に駆けつけたものの戦況は芳しくなく、やがて病に倒れると、劉備に徐州を譲るよう言い残して死去した。
コスト1.5
兵種槍兵
官職文官
特技復活 漢鳴
将器兵力上昇 征圧力上昇 同盟者
計略漢鳴の援軍【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
味方の兵力が回復する 漢鳴2以上:さらに兵力が上限を超えて回復する
必要士気4
Illustration : 池田正輝

「曹嵩客死」「徐州虐殺」により魏と呉で評価がまっぷたつに分かれる徐州太守が漢軍として参戦。何故か食いしん坊キャラ。

スペックは平凡だが、1.5コストの層が厚い漢軍ならではということで征圧1を除けば良バランス
撤退の頻度が高い槍兵としては嬉しい復活持ち。
漢鳴デッキは後半の巻き返しで全て取り返しに行くので征圧の低さはあまり気にしなくてもよいだろう。
気になるなら将器でカバーすべきだが、矢面に立ちやすい槍としては兵力上昇も悪くない為悩ましいところ。
一応同盟術持ちだが、漢鳴と他勢力の混成は行動の選択肢を狭める為あまり推奨されない。

計略「漢鳴の援軍」は援軍の漢鳴バージョン。
漢鳴レベル2から兵力が上限を超える。回復量は漢鳴0で35%、漢鳴2で約55%、レベル3で65%回復する(Ver1.1.0D)。
単純に士気4計略なので漢鳴レベルを上げる目的に使えないこともないが、兵力回復計略は序盤から乱発するものではないため過信は禁物。
序盤の押し合いを制し、攻城のチャンスだが兵力が足りずカウンターが来そうというときの一押しには使えるかもしれない。
実用的になるのはレベル2からで、上限突破するため確実に無駄にならない効果が期待できる。
回復量も通常の知力7の援軍並みでこれで士気が1軽いと思えば、レベル2でも十分強力な回復計略。

欠点としては漢鳴計略の仕様上、連発は利かないと言う点。
また、個の部隊のスペックが控えめになりがちな漢鳴デッキでは無計画に使用しても割とすぐ溶けてしまう。
通常の援軍以上に、使用するタイミングを求められる計略と言っていい。

ライバルとしてはやはり劉備か。
スペックはかなり似通っており、あちらは漢鳴レベルを比較的意識しなくてもいい車輪持ち。
また、将器に復活減少がある為復活持ちである点も差別化にしづらいと言うかなりの難敵。

登場当初は漢鳴3で100%回復と言う尋常でなさに加え、漢鳴0でも割と回復する事から環境の一角を担った。
回復量が控えめになった現在ではむしろ使い道を選んでしまう為、現状の採用率は下火気味。

C董承

武将名とうしょう
董承「この剣で・・・・・・
  ぎゃ・・・・・・逆賊を斬る!!」

献帝の長安脱出に貢献し、その側近となる。宮中で権勢を振るう曹操を恐れ、勅命を受け曹操暗殺に踏み出した。王士服や劉備などの同志を集め、傀儡となった献帝を救わんとしたが、計画が事前に露見してしまい、一族と共に処刑された。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技漢鳴
将器長槍術 復活減少 征圧力上昇
計略漢鳴戦法【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がる
必要士気4
Illustration : チェロキー

献帝の曹操暗殺令に劉備を誘ったことで、劉備と曹操の決裂を決定的にした人物と言える。
逆にいえば、彼が劉備を誘わなければ三国志が成立しなかった可能性すらあるので、ある意味で歴史のキーパーソンである。
何故か本作では顔がデカい小人になってしまった。

漢に3人いる「士気4漢鳴計略持ち1コスト槍」の1人。孔融・何皇后と比べ数値スペックも計略も武闘派に属している。
その数値スペックは3/6/1と征圧力0の武力枠を除けば全勢力見ても1コスト最高クラス。
しかも将器がどれも1コスト槍に求めたい牽制、回転力、征圧をそれぞれ補完する。~。

計略の漢鳴戦法は強化戦法の漢鳴バージョン。
漢鳴レベルごとに+3→+5→+9→+14と、なぜか三国志風味に武力が上昇する。効果時間約8c(Ver1.1.0D)。

漢鳴レベル0では劣化強化戦法だが、2・3の武力上昇値はそれなり。
単純な武力の値で言えば同じ漢鳴レベルで使った場合劉備を上回る。
だが当然槍兵のため足が遅く、コスト1が祟って突破したところで攻城ダメージは渋い。
敵を攻撃しなければ意味がないが、元はコスト1槍兵なので計略無し状態では相応の活躍しかできない等、過信は禁物。

ただ、実際に採用するとなると厳しい。
漢鳴デッキは序盤は計略でしのぎ、終盤で畳みかけるデッキになるのだが、彼の場合序〜中盤の守りには使いにくい。
また、その分如何に計略を使えるかと言う問題も出る為、魅力持ちの価値が物凄く高いのだがそれもない。
一概に彼自身のスペックが悪いわけではなくむしろいい方なのだが、漢鳴デッキと言う形にはいまいちそぐわないのが悩み。

一方で、どうしても3コストがデッキに居座る呂布(漢)を軸とした天鳴無双デッキでは出番を作りやすい。
こちらはワラデッキの形になり易いので、董承の素武力3も大いに活きる。復活将器持ちなのも嬉しい。

R文醜

武将名ぶんしゅう袁家の二枚看板
文醜「まとめて地獄に送ってやるあああ!」

顔良と並び「二枚看板」と称される、袁紹配下の猛将。身の丈は8尺もあり、獣のような風貌をしていたという。趙雲と互角の戦いを演じ、張遼を弓で撃退するなど、その姿に恥じぬ武勇を持つ。同僚の顔良とは義兄弟の契りを結んだ戦友。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器長槍術 城門特攻 募兵
計略称誉の強襲武力と移動速度が上がる。さらに敵を撃破するたびに自軍の士気が上がる
必要士気5
Illustration : 前河悠一

袁紹軍の猛将・弟。
名前だけで鬼のような風貌にされてしまっている。

漢では二人しかいないコスト2武力8の槍兵。
その代わり知力は顔良をも下回る2だが、幸いにして征圧力は2。特に漢鳴抜きの武力8槍となると彼以外いない。
猛将らしく勇猛もある為、不意の一騎討ちにも強い点も嬉しい。
将器は下記の計略と相性が良い長槍術が鉄板。但し、デッキ攻城力に悩むなら城門特攻も一考。

計略・「称誉の強襲」は士気バックがつく単体強化。
武力+5・移動速度1.7倍に加え、更に敵部隊を撃破する度に士気が1.5プラスされる。(Ver1.1.0C)
効果時間は7cと、知力2としては比較的長め。

士気5の超絶強化としてもそこそこの性能をしており、移動速度も上がっているため
敵を逃がしにくいので士気バックを無視しても使いやすい強化計略。
敵を2部隊も撃破できれば実質士気2で使える上、速度も上がっているためそのままカウンターも狙える。

こちらの攻め時では城に隠れられてスルーされるだけで士気バックは難しく、次の手が止まってしまいやすい。
相手を逃がしにくいこちらの守りで使う方が高い戦果が見込める。
だが速度が上がっても武力は13どまりなので、相手の号令を跳ね返せるほどの威力はなく
効果時間もさほど長くはないので、乱戦だけでは彼一人で手早く敵を撃破するのは厳しい。
相手の号令の効果が終了した頃を見計らい、消耗した相手を逃がさず落としてそのままカウンターを狙いたい。
ワラワラデッキ相手ならどんどん使っていくのもいい。

彼が主に入るであろう栄光デッキは、どうしても最大コストが2になる為攻城力に悩まされやすい。
その点をフォローしやすく、貴重な超絶強化である点を評価されたのか、Ver.1.2.0Dでの採用率は良好で勝率も高い部類に入る。

UC鮑信

武将名ほうしん
鮑信「未来の英雄の礎となる・・・・・・
 私に相応しい舞台ではないか!」

後漢に仕えた武将。先見の明があり、董卓の専横を見抜き先んじて軍備を整え反董卓連合に参加。曹操と共に董卓配下の徐栄と戦った。その後の黄巾賊の残党討伐では、窮地に陥った曹操を救出し、その命と引き換えに自身は戦死した。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器突撃術 士気上昇 速度上昇
計略一番槍武力が上がり、効果終了時に自軍の士気が上がる
必要士気3
Illustration : lack

曹操・袁紹の旧友にして、于禁の元主君は今回は漢軍で参戦。演劇家のような台詞が特徴的。
ちなみに旧作では知る人ぞ知る「たまらんなあ」の人だったりする。

スペックとしては1.5コスト騎馬としては最高峰。高スペックの代償に征圧は1止まりかつ特技は無し。
漢鳴系では全勢力でも屈指のスペックと計略を持つ孫堅がいるため出番はあまり無いが、
士気バック計略を持つので、栄光の大号令デッキ等には相性がいい。

計略の一番槍は武力+3、計略終了後に生存していれば士気が2返ってくる。
効果時間中に撤退してしまっては大損なので、あまり無理をさせない運用が求められる。
似たような計略を持つ顔良ほど知力が低くない点はプラスポイント。

実質士気1で2.5コスト相当の強さになれると考えれば安いようだが、
1試合で使える総士気が決まっている以上、あまり無駄使いも出来ないので、安易な乱発は禁物である。

持っている将器は戦闘力を上げる突撃術、コンボ等に有用な士気上昇、騎兵には恩恵が大きい速度上昇と
別のキー武将が良い将器を持っているなら無理に覚醒させることはないが、それなりに有用なものは揃っている。

UC劉焉

武将名りゅうえん くんろう
劉焉 君郎「天め、我が道を阻むか・・・・・・
   ええい、やらせはせんぞ!」

後漢に仕えた政治家で、益州刺史として勢力を拡大した。益州に流れてきた難民を「東州兵」として育てて軍事力を強化すると、野心を露わにして独立体制を築く。しかし異民族の侵攻や自然災害など不運が続き、憂慮のうちに病死した。
コスト2.0
兵種弓兵
官職文官
特技魅力
将器兵力上昇 遠弓術 征圧力上昇
計略野望の謀略敵の武力を下げる。さらに特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる
必要士気5
Illustration : ヨシモト

劉備が入蜀時に豊かさに驚いたという、益州繁栄の礎を作った名君にして野心家。演義では黄巾の乱当時の幽州太守。

スペックは郭淮に魅力を足したもの。
同コスト帯の中ではトップクラスの能力を有している。

計略は漢鳴レベルを上げられる弱体化の計
武力低下値は-5、効果時間は知力7に約8c
漢鳴レベル上昇効果を持つが、この計略は漢鳴レベルを持たない。
そのため漢鳴0で使用しても効果が変わらないので、漢鳴の始動役に最適。

特筆すべきは「士気5で武力-5」という驚異的な士気効率。
同じ士気5の弱体化の計が武力-4ということを考えると、破格と言っていい低下値。
士気5ながら士気6の英傑号令を相殺する低下値であり、効果時間も同程度。
範囲に入れる事さえ出来れば、同士気の計略で太刀打ちは難しい。

漢鳴レベルを上昇させる効果を持ちながら、単純な妨害計略としても士気相応以上の強さを持つ。
その強さは、漢鳴レベル上昇後でも妨害計略として使う価値があるほど。
漢鳴レベル稼ぎとして考えた時に士気5は決して軽くないことが難点と言えば難点だが、
本人の特技魅力がある程度のフォローになっている。
序盤に弱いという漢鳴計略の弱点を補って余りある、完成度の高い一枚。

R劉備

武将名りゅうび げんとく漢王室の末裔
劉備 玄徳「嘆き苦しむみんなの希望に
        オレはなる!!」

中山靖王・劉勝の末裔。15歳の時に同郷で名の知れた盧植の下で学問を学ぶ。若き頃から不思議な魅力を持ち、豪商の張世平と蘇双は、その器に賭けて大金を与えた。この軍資金をもって劉備は義勇兵として頭角を表すことになる。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力 漢鳴
将器兵力上昇 復活減少 速度上昇
計略漢鳴の大車輪【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がり、全方向に槍の無敵攻撃を行う。さらに槍の無敵攻撃によるダメージが上がる
必要士気4
Illustration : タカヤマトシアキ

彼の義勇軍は厳密には漢軍ではなかったが、漢軍で参戦。
中武力中知力に征圧2とバランス型のスペック。
漢軍には槍が多いが、その中でも安定したスペックを持つ良カードといえる。

漢鳴の大車輪は自身の国・蜀でおなじみの車輪計略の漢鳴バージョン。
武上昇に加え車輪状態かつ車輪槍の接触ダメージが増加する。
漢鳴0:+2
漢鳴1:+4
漢鳴2:+6
漢鳴3:+9
効果時間は6.7c(Ver1.1.0C)

カード追加当時と比べ武力上昇値や効果時間が抑えられており単純に漢鳴レベルを上げる目的での使用はあまり適さなくなってきている。
とはいえ、車輪と車輪槍の接触ダメージ増加により数値以上の結果をもたらしてくれるので漢鳴1以上で使用すれば費用対効果は得られるだろう。
特に漢鳴3は相変わらず一人で何とかするだけの力があるので攻防で役立ってくれる。
もちろん、騎兵を相手にする際の車輪目的で使用するのであれば0からでも使用して良い。

将器も、武闘派の槍として有用なものが揃っている。
兵力や速度上昇は言うまでもないが、特に目を引くのが復活減少である。
戻りの遅い槍兵は一度撤退した場合が良いことも多く、他の部隊を生かしながらの運用も可能となる。

総合的に安定したスペックと計略により号令、バラ、ワラ等どんなデッキに入れても邪魔にはならない優良カードとなっている。

R盧植

武将名ろしょく しかん漢の傑士
盧植 子幹「世に絶望するな!
    希望を取り戻せ!」

漢の将軍。古今の学問に通じた学者であり、劉備や公孫瓚の師でもある。黄巾の乱では張角ら黄巾賊本隊を圧倒したものの、宦官への賄賂を断ったため官職を剥奪された。後に皇甫嵩が盧植の無実を訴え、再び尚書に任命されることとなった。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技魅力
将器兵力上昇 突撃術 地の利
計略先達の号令漢の味方の武力が上がる。さらに特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる
必要士気5
Illustration : 五十嵐睦

演義では若き劉備の師として扱われ、武人としても学者としても優秀だった賢人。

その逸話もあってかスペックは軍師型の低武力高知力のスペック。
武力は物足りないが、号令持ちかつ征圧2の騎兵なのでカバー出来る範囲。
とはいえ決して高スペックではないので、採用する場合は計略を意識してになる。

先達の号令は範囲内の味方の武力と漢鳴レベルを上げる号令。
武力上昇は+5、効果時間は約7c。(Ver1.1.0C)

漢鳴レベルを上げるだけなら士気4で出来るので、その点では士気対効果は悪いが
この号令は漢鳴レベルに左右されずに常に一定の効果を保ちつつ漢鳴レベルを上げられる点が強み。
漢鳴0で使う他の強化計略は武力上昇値がとても低く、前半の城の守りなどには非常に苦労するが
この計略は武力上昇、効果時間共に十分士気5の号令としての威力を満たしている。
また、計略に自身を含まないため、重ね掛けが可能。 相手が序盤に英傑号令などで攻めてきた場合の被害を最小限に抑え、後半の攻勢につなげていけるので
前半をしのぐことを重視するのであれば入れておきたい。

だが漢鳴レベルを上げる点では士気が重いので、後半にコンボで一気に攻める難易度は上がる。
例えば漢鳴の大号令と天の鼓動のコンボを狙うような運用は士気の都合上あまり適さない。
その場合は漢鳴2から先達の号令と漢鳴の大号令でコンボするなど、漢鳴レベル上げつつ撃てる号令という強みを生かしたい。
あるいは漢鳴レベル上げは盧植に任せ、他のカードは採用だけして、相手によって使い分けるという手もある。
あわよくばコンボを狙いつつ、難しそうなら号令で安定した立ち回りが出来る。

漢鳴レベルの低いうちからフルコンまで、幅広い状況で使っていける優秀な号令。

UC王子服

武将名おうしふく しゆう
王子服 子由「陛下の御意思を
  邪魔立てする者に容赦はせぬ」

漢王朝に忠誠を誓う国士。友人である董承が献帝から賜った曹操暗殺の勅書を見つけ、その不動の決意を知ると、漢王朝と幼い帝を救うために曹操暗殺の血判書に署名をして、奸雄の暴政を食い止めんと秘密裏に奔走した。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技漢鳴
将器突撃術 速度上昇 征圧力上昇
計略漢鳴の奮激【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力と兵力が上がる
必要士気4
Illustration : 池田正輝

武力特化で登場した漢の忠臣。
名前ネタなのか王子っぽい服を着ており、傍から見ればどう考えても三国志の人物には見えない。
呉の闞沢と同様、シルクハットのポリゴンモデルはVer.1.2x時点でも未実装。

スペックは8/5/1と、コスト比を考えると十分すぎる程オーバースペック。
一方で特技は漢鳴しか無いので実質ないに等しいのだが、このスペックで特技は欲張りか。
将器がどれも強いのが魅力だが、塗り合いに有効な征圧と戦闘面で有効な突撃術と速度、どれを取るかで立ち回りにも影響するのでよく検討したい。

計略は奮激戦法の漢鳴版。
効果時間は約6.3cで、漢鳴レベルによる強化は以下の通り。(Ver.1.2.0E)
0:武力+3、兵力+20%
1:武力+4、兵力+30%
2:武力+6、兵力+50%
3:武力+8、兵力+110%

基本的には漢鳴レベルを溜める活用になる。
通常は連発がいやらしい回復計略だが、漢鳴計略なのでそれには向かない点に注意。
登場当初は兵力回復量が心許なく、特に漢鳴0ではたった10%回復とみみっちさにも程があったが、
Ver1.2.0Eで回復量に上方修正が掛けられ、多少まともになった。
高武力騎馬が回復をしながら延々と戦場に居座ると言う使い方は可能だが、普通の奮激戦法と違い士気4。
何も考えずに使うと士気管理が難しくなる為ご利用は計画的に。

何よりも漢鳴唯一のコスト2武力8騎馬と言う点でも評価できる。
とは言え、0.5コスト上げれば朱儁と言う強力な対抗馬もある為、王子服を採用する意義はよく考えよう。

修正履歴

Ver.1.2.0C 【漢鳴0〜3】武力上昇値増加 +2/+3/+5/+7→+3/+4/+6/+8

SR華佗

武将名かだ げんか神医
華佗 元化「神域の医術をもって
 この国を覆う病を討ち倒さん」

医術に長じ、最初に麻酔を発明したという名医。重傷の周泰を治療したり、毒矢を受けた関羽の右腕から毒を取り除くなど、多くの武将を治療して衆目を集めた。後に曹操に招かれるが、頭を切開しての治療を提案し、怒りを買って投獄された。
コスト1.5
兵種歩兵
官職武官
特技漢鳴
将器捕縛術 士気上昇 攻城
計略神医の施術【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
味方の武力が上がる 漢鳴2以上:さらに味方にかかっている、敵の計略効果を消す
必要士気5
Illustration : 風間雷太

元祖ハイパーオーバースペックの神医華佗が漢軍に参戦。
超医師で無くなった為か勇猛を失ったが、コスト1.5で武力6知力9漢鳴と歩兵を加味してもぶっ飛んだスペックは健在。
超医師じゃなくなった一介の医師でもムキムキの武力6というのはどういうことなのだろうか...
将器も歩兵や漢軍には相性のいいものが揃っている。プレイングに応じて選びたいところ。

計略は神医の施術。
カード3枚分程度の狭い前方円の全体強化であり、漢鳴2以上で浄化効果が付く。
漢鳴3で武力+7、8c。R曹操と同様で、士気5としては破格の武力上昇値を誇る。
運用にはある程度の密集陣形を取らなければならないが、妨害に耐性ができるのは心強い。

浄化に強力な武力上昇が付いてた超医師時代とは違い、今回は漢鳴2以上でないと浄化効果が付かないのは注意。
漢鳴の仕様上浄化効果を連続で発動するのは難しいので、かつての自分とは違って武力上昇が主な効果で浄化効果がおまけと考えておこう。

修正履歴

Ver.1.2.0D 武力上昇値増加【漢鳴3】+6→+7

R関羽

武将名かんう うんちょう美髯公
関羽 雲長「青龍偃月刀が、
   新たな強敵を望んでいる」

劉備、張飛と義兄弟の契りを結んだ豪傑。見事な髭を蓄えたため、のちに「美髯公」とも呼ばれる。その武勇に並ぶものはなく、黄巾の乱や反董卓連合では「冷艶鋸」と呼ばれる青龍偃月刀を振るって、多くの猛者たちを討ち破った。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器長槍術 速度上昇 突破術
計略青龍刀・冷艶鋸武力と移動速度と槍撃ダメージが上がる。さらに特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる
必要士気5
Illustration : RARE ENGINE

3枚目の関羽は、漢に若き頃の姿で登場。

武力9に特技の勇猛、決して低くない知力6、さらに征圧力2と関羽らしく高いスペックを誇る槍兵。

将器は下記の計略にマッチしたものが揃っている。
相手を逃がしにくくなる長槍術や速度上昇は言わずもがな。乱戦で槍を潰された時に、素早く槍を出せる突破術も役に立つ。

計略は槍版朱儁というもので、槍兵強化にプラスして、味方全員の漢鳴レベルを上げる事ができる。
武力上昇値は+4で計略時間は7〜8Cほど(Ver.1.2.0C 速度上昇値、槍撃ダメージは要検証)

強化効果は士気5相応で、しっかりと槍撃をあてれば、かなりの戦果を見込める。
反面、武力13になるとはいえ、武力上昇自体は控えめなので、乱戦されると士気に見合った戦果は挙げ辛い。
速度も上昇するため、上手く穂先を潰さないように立ち回ろう。
また、これ一枚で相手の号令を押し返せるものでも無いので、過信は禁物。

この計略の一番の利点は、やはり漢鳴レベルをリセットせずに全体の漢鳴レベルを上げる事ができるという点。
これ一枚で戦うのではなく、序場〜中盤をこの計略で荒らして、終盤の漢鳴3計略につなげる事を意識して戦うべきだろう。

コストバランスや計略相性の点で呂布との相性は良くない。
頼みとなる皇甫嵩、袁紹との相性も4.5コストが槍兵で埋まってしまうが、ワンチャンスをものにするという考え方であれば一考の余地はある。袁紹と漢鳴は一見噛み合ってないが栄光の大号令2回の後の計略として士気相応の効果を発揮できるのはありがたい。
曹操や華佗等の中コスト以下の漢鳴号令要員との組み合わせは扱いやすいので、相方候補は割とあるので自分なりの答えを探して使いたい。

SR蔡琰

武将名さいえん ぶんき禍乱の才女
蔡琰 文姫「・・・・・・琴の音色と共に
  父の遺した言葉が蘇ります」

蔡邕の娘。詩や音楽などに秀でた才女。都の混乱に乗じて侵攻してきた匈奴に連れ去られて、族長の側室にされるが、その才能を惜しんだ曹操により買い戻された。曹操の命で、蔡邕の蔵書400編を復元した際、誤字脱字は一切なかったという。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技伏兵 魅力 漢鳴
将器兵力上昇 士気上昇 速度上昇
計略飛天の詩【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
最も武力の高い漢の味方の武力と移動速度が上がる 漢鳴3:さらに効果対象が漢の味方全体になり、必要士気が上がる
必要士気4
Illustration : 竜徹

二枚目の蔡琰が父親と同じ漢で登場。

さすがに魏のような「シュトヘル」とのコラボではない為、イメージ通りの知力偏重。
高知力・漢鳴とマッチした伏兵・魅力持ちだが武力は最低値の1。
総合的には優秀だが、漢鳴デッキの1コストは槍や唐姫が優先されやすい為、このカードを採用するなら、やはり計略目当てか。
戦力としては使いづらいため、将器を覚醒させるなら士気上昇が第一候補になるか。

計略「飛天の詩」は「天の鼓動」と同じく漢鳴レベルによって効果対象と必要士気が変わる特殊な計略。
漢鳴2までは士気4を使った投げ神速。漢鳴レベルによって武力だけではなく移動速度の上昇値も変化する。
漢鳴0で武力+3・速度1.3倍、漢鳴1で武力+4・速度1.4倍・漢鳴2で武力+5・速度1.5倍。
そして漢鳴3では士気6の速度強化号令になる。この場合武力+6・移動速度1.7倍となる。
効果時間は漢鳴レベルに関係なく7.5C(Ver1.2.0E)。
登場当初は漢鳴3は自身に効果が無かったが、Ver1.2.0Eにおいて範囲が調整され自身も効果を受けられるようになった。

漢鳴3時の威力は他の漢鳴計略の例に漏れず破格。
速度上昇効果のため、相手の槍を一方的に潰しやすく、騎馬の連続突撃も決めやすい。
ただし、それはしっかりと速度上昇効果を生かせた場合。
士気6としては破格とはいえ、漢鳴の大号令とは異なり武力上昇値は+6止まり。
漢鳴デッキの常として、前半に相手にリードを奪われやすいため、後半に逆転する必要がでてくる。

漢鳴の大号令と同じく試合をゲームメイクする戦略も必要だが、加えてプレイヤーのスキルも重要になる一枚。
本人が1コスのため、漢鳴の大号令や天鳴無双の裏の手として採用するのも一つの手か。

修正履歴

Ver.1.2.0C 【漢鳴3】範囲拡大
Ver.1.2.0E 【漢鳴3】範囲拡大(計略対象に自身が含まれるように調整)

UC淳于瓊

武将名じゅんうけい ちゅうかん凶猛都督
淳于瓊 仲簡「魂まで焦がす地獄の炎、
 キサマにも味わわせてやる・・・・・・!」

袁紹配下の猛将。もとは袁紹と同じ皇帝直属部隊「西園八校尉」の一人であったが、霊帝の死後、混乱から逃れて袁紹配下となる。官渡の戦いでは兵糧を守っていたが、許攸の裏切りにより曹操軍の奇襲を受け、敗北。袁紹軍敗北の要因を作った。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器知力上昇 長槍術 速度上昇
計略狂瀾怒濤武力が上がる。この効果は自軍の士気が多いほど大きい。一定以上武力が上がると、さらに攻城力が上がる。ただし効果中に撤退すると自軍の士気が下がる
必要士気4
Illustration : lack

西園八校尉が一人、淳于瓊がその最期に併せてか2を踏襲してか包帯まみれの暗殺者のような姿で登場。
演義では宴会の最中に襲撃されたような不名誉な扱いを受けているが、大戦では一貫して正史よりの有能な武将として描写されている。
なお、義勇ロードでも登場していたが言葉通りの顔出しのみだった。

漢鳴無しとしては漢軍初となる武力6の槍兵。
一方で知力は2と低いが、代わりに征圧2。知力の低さは将器・知力上昇で補えるのでさしたる問題ではない。

計略・狂瀾怒涛(きょうらんどとう)は、現在溜まっている士気に合わせて武力が上がるもの。
士気4〜5で使った場合は武力+2だが、6・7で+3、8で+4、9で+5、10で+6、11で+7、MAXで使った場合は+10となる。
また、士気10以上で使用した場合は攻城力も上がる。
その攻城力の上がりっぷりや、城壁ですら2割以上、城門を殴ったものなら攻城兵かと見紛うようなダメージを叩き出す。

但し、効果中に撤退してしまった場合士気が下がってしまう。
…下がってしまうと書いたが、これは-1とか-2とか生易しいものではなくいくら士気が溜まってようが強制的に0になる
これが何を意味するかというと、士気12で先出ししたところにダメージ計略を撃ち込まれるだけで一気に5〜6もの不利士気差が発生する。
厄介なことに足が遅く傷つきやすい槍兵のため、瞬間ダメージ計略のみならず対漢マッチでも美女の毒牙や漢鳴の雷撃がガッツリ刺さる。
その為、計略中の淳于瓊が狙われて撤退しようものならまともに態勢を立て直すのが難しくなってしまう。

彼が入るであろう栄光デッキ攻城力に悩まされる傾向にある為、それを1部隊で引き上げるのは魅力的。
但し上記の通りリスクは莫大であり、本体は所詮中コスト槍である為撤退の危険性は相応に高い。
他の部隊や将器を最大活用しなければ、強みを活かすのは難しいだろう。

ちなみに、どちらも士気最大で撃ってナンボの計略である為か、袁紹本人とは微妙に相性が悪かったりする。
逆に漢鳴デッキとの相性は悪くない…のだが漢鳴デッキの1.5コストは激戦区なのでそっちの方面で難しい。

SR馬倫

武将名ばりん能弁なる婦人
馬倫「女が箒を持って婦・・・・・・なんて
  つまらないこと仰りますのね」

大儒者である馬融の娘。漢の太傅で袁紹の叔父である袁隗の妻になった。幼い頃から才能と品行に優れ、弁が立った女性であり、嫁入りの日に袁隗と議論を交わした際、一切容赦せず言い負かしたという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略賢婦の称誉知力が上がり、効果終了時に自軍の士気が上がる
必要士気4
Illustration : ひと和

張奐に次いで参戦した三国志以前の人物。
裏書きには「生没年不明」とあるが、彼女の没年は184年である。袁紹軍絡みだろうか。

知力は高いが他が最低クラスのスペック。
低コストかつ弓兵なので伏兵掘りや横弓等の雑用は出来るが戦闘面ではかなり苦しい。
彼女の真価は計略にあり、長時間の生存が求められるため必然的に自城付近で戦うことになりやすい。
将器も本人の計略やスペックとほぼ噛み合っておらず、覚醒させる場面はほぼないだろう。

計略は知力+3が約25c、効果終了と同時に士気+5。(Ver1.2.0D)
撤退や雲散等で効果が途中で切れると士気も戻らず無駄になる。
上昇する士気も1しかない上、魅力盛りの構成でも1試合に使えるのは精々2回。
士気を増やすというより、士気を溜める計略と言った方が的確かもしれない。

使いこなすことが出来れば強力だが、一時的にせよ士気差を生むことになる上に、
士気が返ってくるタイミングを見計らって計略を運用する必要があるため、緻密なゲームプランを組み立てられる玄人向け。
天敵は手刀防御や若武者の一閃などの武力差ダメージ計略で、武力1ゆえにまず一発退場は免れない。
所属勢力の特性上、計略効果中の撤退は戦略崩壊につながり敗北を招きかねないため要注意。

追加当初は効果時間が30Cとべらぼうに長く使いにくかったが、Ver1.2.0Dで効果時間が5C短縮された。
これにより馬倫を比較的生存させやすくなった事から、同じく上方修正を受けた曹操と共に採用される事も多くなってきた。

修正履歴

Ver.1.2.0D 効果時間短縮 30c→25c

C逢紀

武将名ほうき げんと
逢紀 元図「謀り合い、騙し合うのに
 敵だの味方だの関係ねえよな」

袁紹配下の参謀。袁紹の旗揚げから策謀で助け、河北統一の基礎を築いた。一方で我欲が強く、田豊ら他の家臣について讒言することも多かった。袁紹軍内部をかきまわした末に、自らも袁家の内乱に巻き込まれ、袁譚に処刑された。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵 防柵
将器兵力上昇 防柵強化 守城術
計略称誉の連環敵の移動速度を下げる。さらに対象の敵が撤退するたびに自軍の士気が上がる
必要士気5
Illustration : 玄丞

河北統一の功臣であり、官渡決戦の佞臣が他の袁家同様漢軍として参戦。
名前ネタなのかまるで箒の様な髪型をしている*4。ただし、1のような「典型的小物」というものではなくまともな顔つきである。

文官らしく知力偏重なスペック。但し通算4枚目の伏兵・防柵持ち。故に柵配置の仕様上、伏兵の初期位置は非常にバレやすい。
また、漢軍は防柵持ちが漢鳴持ちに偏り気味なので、彼が居場所になるであろう栄光デッキでは結構リスキーな所がある。
将器に関して、防柵強化を選ぶと逢紀の柵だけ見た目が変わるので、他の柵を重ねる等でごまかすという手法も取れなくなる。弓と相性が良い守城術が無難か。

計略は称誉版連環で、士気バックは1.5。ただし効果範囲が火計の様な縦長の長方形(カード3〜4枚分)になっている。時間もそこそこ長め。
同様の称誉計略を持つ沮授との違いとして、連環で敵を逃さず討ち取れるため士気バックが活用しやすいという利点がある。
計略の性質上1人でも撃破されると士気効率がよくなり、それを嫌って敵が号令を打てば同数の士気を消費させられる。
ただ範囲が縦長直線な点に加え本人が弓兵というのがネックで、多数の敵を巻き込むには自爆覚悟で突っ込まなければならない。
また移動速度を下げる連環の性質上武力は低下しないため、相手の兵力が十分だと士気バックを迎える難易度は沮授よりも高い。
移動速度が上がる超絶強化に対しては他の連環以上に無力(趙氏の計略「子龍の如く」の速度でも再突撃可能)であるため、例えば呂布をピンポイントで無力化させる用途には向かない。

現状、漢軍において漢鳴に頼らずに相手の速度を下げる計略はこれしかない。
特技の組み合わせが組み合わせである為扱いには多少慣れが必要になるが、単純に栄光デッキに連環が欲しければ十分選択肢になる。
一方で漢鳴デッキでは1.5コストのライバルが多い事、1コストに優秀な妨害が多い事から採用は難しい。

例によって義勇ロードでは士気バック計略として使え、称誉の弱計と重ねがけもできるのでバカ高い士気バックが見込める。
ただしワラワラが当然の義勇ロードで1.5コストに逢紀を割くリスクは多分にあり、
計略の性質上連続戦の大ボスには有効でない場合も多いのでその点は注意が必要。

UC劉姫

武将名りゅうき
劉姫「にひひ……
 いいこと思いついちゃった♪」

荊州刺史・劉表の娘。文人として名高い王粲に嫁ぐ予定だったが、王粲が風采の上がらない男だったため、容貌の優れた王凱の元へ嫁がされた。王凱との間には王業が生まれ、王業の子には玄学の創始者である王弼がいる。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器攻撃力上昇 兵力上昇 募兵
計略悪戯な転進漢の味方を一瞬で城に戻し、移動速度が上がる
必要士気4
Illustration : 匡吉

父親を差し置いて参戦した劉表の娘。王粲が参戦しているからだろうか。

スペックは2/5/2で魅力持ちと1コストとしては優秀な部類。
漢軍の1コストは他にも優秀な武将が揃うが、大半は漢鳴か癖の強い計略持ちなのであまり差別化は気にしなくてもいい。
むしろ漢鳴無しの1コスト弓兵は計略の癖が強い袁煕を除くと揃って武力1なので、武力2を持つ彼女は意外と貴重。

計略は漢勢力では初となる転進系。また、速度上昇もオマケで付く。効果時間は8C。
範囲は自分中心円。劉姫を中心にまとまって進軍するのであれば全員を含めるのは難しくないが、
左右に大きめに広がって攻城している味方全員を助けるのは難しい…程度の大きさ。
また、漢軍しか転進できない点にも要注意。混色では使えない。

転進させた上で速度上昇のおまけがついてくる、と聞くと聞こえはいいが、純粋な転進計略の相場が
だいたい士気3であったところ、これは士気4を必要とするところがネック。
紫勢力で転進と言えば、過去作で猛威を振るったR田豊とのコンビ(いわゆる隙無き転進)が思い浮かぶが、
当時とは異なり、田豊の最大士気バック量と合わせても4の士気を必要とする、やや使いどころの難しいものとなってしまっている。
相手の使ってきた士気5以上の計略をやり過ごせれば確かに士気差が得られるが、
ラインを上げられた上に内乱をもらってしまう事は必至なので、トータルで得をするかどうかはよく考えるべきである。
隙無き攻勢も、相手の大型計略を誘う脅しや、ライン上げに使う計略としてはややパンチ力不足と言ったところ。
(ざっくりであるが、過去作の隙無き転進が全部隊武力+3、必要士気3であったのに対し、
今作で同じことをやると全部隊武力+2、必要士気4である(1.2.0D))

ただ、対戦相手が先走って法具込みのフルコンや大型計略を先に仕掛けて来た時に転進で逃げてやりすごす、
毒計略の重ね掛けを転進で治療して速度上昇で改めてラインを上げる、挑発計略を受けた時に転進して無効化する、
十分な城ダメージを取った攻城部隊を転進させ、相手の最後の反撃に備える、等、
転進計略である以上、使いどころさえ選べば活躍の場は必ずあるので、栄光デッキの1コスト枠に忍ばせておくには悪くない選択である。

UC霊帝

武将名れいてい(りゅうこう)凶なる皇帝
霊帝(劉宏)「漢の亡霊が・・・・・・
   今さら朕に何をしろと?」

後漢の第十二代皇帝で、名は劉宏。彼の治世では天災が続き、自身も酒と女に溺れるなど悪政の限りを尽くして、国の疲弊を招いた。ほどなくして、政権は張譲ら「十常侍」と呼ばれる宦官らに専断されることとなった。
コスト1.5
兵種槍兵
官職文官
特技防柵
将器知力上昇 復活減少 防柵強化
計略漢王朝の腐敗最も武力の高い漢の味方の武力が上がる。さらに特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる。ただし自身は撤退する
必要士気4
Illustration : 一徳

治世中に黄巾の乱が発生するなど国が乱れ、後漢王朝が滅亡へと向かうことになった第十二代皇帝。
カード表では霊帝と表記されてるが、カード裏では劉宏と表記されている。

スペックは1.5コストとしては最底辺。
一応防柵はあるものの、国が乱れてしまったせいなのか皇帝にも関わらず魅力無し。

漢王朝の腐敗は、漢鳴レベルを上げることができる自身撤退の投げ計略。
武力+7で効果時間は約7c。(Ver.1.2.0C)

子の少帝や献帝と違い自身に漢鳴特技が無く、序盤から安定した効果が得られる。
また、朱儁や盧植ら他の漢鳴レベルを上げることができる計略と比べると、士気が4なので終盤の逆襲に向けた士気運用がしやすい。
反面、自身が撤退する他の伝授系の計略と比べると、士気4の割に武力上昇しか得られず、速度上昇や車輪といった付加効果がないのが難点。
更に自身が1.5コストなので、計略使用による撤退が戦況に響きやすい。

将器は覚醒させるほどのものはなく、敢えて覚醒させるなら計略とマッチする復活減少が無難なところか。

EX袁煕

武将名えんき けんえき
袁煕 顕奕「とりあえず、今日も平和だといいなあ」

袁紹の次男。幽州刺史であり、弟の袁尚が曹操に敗れた際、これを保護する。曹操の進軍が激しくなると遼東へ逃亡するが、公孫康のだまし討ちに遭い、その首は曹操に送られた。その子孫は生き延びて、袁氏の命脈を伝えた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器遠弓術
計略袁家の乱・煕武力が上がる。戦場に「袁尚」か「袁譚」がいる場合、さらに武力と征圧力が上がり、ランダムで移動する
必要士気3
Illustration : 鹿澄ハル

袁紹の次男。
特技だが、Ver1.1.0A現在の漢コスト1弓兵では唯一の武力3を備えるので、この枠に武力弓が欲しい場合は選択肢になる。
将器は遠弓で固定。副効果は三兄弟全員活活で統一されている。

袁家の乱・煕は自身の武力を+3する単体強化。
戦場に袁譚か袁尚がいる場合、武力+15に征圧力上昇(上昇値は要検証)というあの天下無双・飛を超える強化量に変貌する。(Ver.1.2.0C)
ただし、ランダム移動するようになるというデメリットがついてしまうのが難点。
ここまで来ると冗談ではなく、計略効果中にこの三兄弟を突破するのは相当な計略を使わないと不可能である。
が、士気3かつ1コストなのでダメージ計略等の対策は多大な士気差が生まれてしまう。

出来るだけ有効な用法とすると、士気の安さと武力上昇の高さを活かしてラインを上げ切った後のコンボとして使用するか、
自城際で窮余の策として防衛に使うかといったところ。
袁煕は弓兵だが、ランダム移動状態ではまず弓は撃ってくれないと思っておいた方が良い。
状況にもよるが、計略は兄弟に任せて自身は弓を撃っておいた方がいいだろう。

修正履歴

Ver.1.1.5A 武力上昇値増加:+10→+12
Ver.1.2.0C 武力上昇値増加:+12→+15

EX袁尚

武将名えんしょう けんほ
袁尚 顕甫「私こそ袁家の後継者である!
  ハーッハッハッハッハッ!!」

袁紹の三男。生まれつき容貌が優れていたため、袁紹と母・劉氏に贔屓される。父の死後は兄である袁譚と後継者争いを起こし、その隙を曹操に突かれ逃走。遼西の烏丸、遼東の公孫康を頼って再起を期すも、曹操を恐れた公孫康に討たれる。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器突撃術
計略袁家の乱・尚武力が上がる。戦場に「袁煕」か「袁譚」がいる場合、さらに武力と征圧力が上がり、ランダムで移動する
必要士気3
Illustration : 前河悠一

袁紹の三男。
特技だが、Ver1.1.0A現在の漢コスト1騎兵では唯一の武力3を備えるので、この枠に武力型騎兵が欲しい場合は選択肢になる。
将器は突撃で固定。副効果は三兄弟全員活活で統一されている。

袁家の乱・尚は自身の武力を+3する単体強化。
単独では必要士気と上昇値が-1した強化戦法といったような性能しかないが、
戦場に袁煕か袁譚がいる場合、武力+15に征圧力上昇(上昇値は要検証)というあの天下無双・飛を超える強化量に変貌する。(Ver.1.2.0C)
ただし、ランダム移動するようになるというデメリットがついてしまうのが難点。

自城際で窮余の策として防衛に使うかといったところ。
計略効果に移動速度の上昇はないため、確実に乱戦になる状況ならばそれなりに相手の兵力を減らす働きはしてくれる。
ただ袁尚は騎兵なので、素早く乱戦を抜けてしまいあらぬ方向へ走り出してしまうリスクが他の二人より高いので注意。

修正履歴

Ver.1.1.5A 武力上昇値増加:+10→+12
Ver.1.2.0C 武力上昇値増加:+12→+15

EX袁譚

武将名えんたん けんし
袁譚 顕思「着実に功を立てれば
 父上も認めて・・・・・・くれるのか?」

袁紹の長男。父が曹操に敗れて病没すると、袁家の後継をめぐり、弟の袁尚と対立。袁尚に押しまくられると曹操に降伏し、袁尚を敗走させる。しかし、袁尚がいなくなった領土を無断で奪ったため曹操の怒りを買い、曹純に討たれた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器長槍術
計略袁家の乱・譚武力が上がる。戦場に「袁煕」か「袁尚」がいる場合、さらに武力と征圧力が上がり、ランダムで移動する
必要士気3
Illustration : 池田正輝

袁紹の長男。
特技だが、Ver1.1.0A現在の漢コスト1槍兵では唯一の武力3と征圧力2を兼ね備える武将なので
デッキの総武力や総征圧力が低くなりがちな場合は選択肢になる。
将器は地味に強化されてきている長槍術も嬉しい。副効果は三兄弟全員活活で統一されている。

袁家の乱・譚は自身の武力を+3する単体強化。
単独では必要士気と上昇値が-1した強化戦法といったような性能しかないが、
戦場に袁煕か袁尚がいる場合、武力+15に征圧力上昇(上昇値は要検証)というあの天下無双・飛を超える強化量に変貌する。(Ver.1.2.0C)
ただし、ランダム移動するようになるというデメリットがついてしまうのが難点。

自城際で窮余の策として防衛に使うかといったところ。
兄弟たちに比べると、足が遅く乱戦を抜けても槍をランダムに振ってくれる袁譚は一番計略を使いやすい。

修正履歴

Ver.1.1.5A 武力上昇値増加:+10→+12
Ver.1.2.0C 武力上昇値増加:+12→+15

EX樊氏

武将名はんし
樊氏「仏頂面してないでさ、
 アタシの舞でも見て笑いなよ!」

趙範の兄嫁で未亡人。趙範が趙雲に降伏した際、同姓かつ同郷であることから、当時妻のなかった趙雲に紹介した。樊氏は中華一の色香の持ち主であったが、趙雲は「同族の兄は自分にとっても兄同然」と不義理を批判。結婚することはなかった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技防柵 魅力 漢鳴
将器士気上昇
計略漢鳴の義兵【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
最も武力の高い味方の兵力が上限を超えて回復する
必要士気4
Illustration : Nidy-2D-

スペックは数値を見れば低いが2つの有用な特技を持っていて、平均武力を確保しているのが強み。
柵や魅力はあって困るものではなく、どちらも低コストが持つほうが有利な特技
それを1人で同時に揃えられるのは嬉しい。
将器も士気+兵兵兵と開幕の士気盛りに最適でデッキ次第では覚醒の機会も多い。

計略の漢鳴の義兵は投げ回復計略で、漢鳴レベルに関係なく兵力上限突破効果がある。 回復量は漢鳴0で35%、漢鳴2で120%、漢鳴3で200%以上になるが200%を超えることはない(Ver1.1.0B)。

漢鳴レベルを上げても武力が上がらないため、低漢鳴では兵力を増やしたところで同じ士気4で敵の武力が上がればすぐ溶けてしまう。
しかし他の士気4計略と比べ「いつ使っても腐らない」という利点があるため、腕前次第では陶謙を超える稼ぎ性能を発揮する。
漢鳴3の回復量は破格なので、朱儁などの高コスト武将を入れつつ他の漢鳴計略とのコンボで力を発揮することになるだろう。

だが漢の場合単体超絶で爆発的な武力や攻城力を生み出す武将の選択肢が乏しく、相方候補が難しい。
似たような単体強化の唐姫は兵力回復量は劣るが武力が上がるため、兵力が上がるだけの彼女よりも強化としては使いやすい。
唐姫と違い勢力非限定の計略なので、Ver1.1.0B現在は混色の方が彼女の強みを発揮しやすいか。
特に城に張り付いていれば常に脅威となる区星などの攻城兵や暴虐なる覇道と合わせた張燕など、
一発の攻城力が非常に高かったり、爆発的な武力になれるワントップ攻城要員は相方として相性抜群。
攻城部隊の粘りをサポートする必殺の一手としてレベルを上げた状態で使いたい。

ちなみに漢鳴レベル3で使う場合、かける相手が瀕死になってから使わないと
兵力が白ゲージまでで止まるため回復が無駄になってしまう。
レベルを上げた場合、あらかじめ使うのではなく対象が瀕死になってから使うようにしよう。

EX伏寿

武将名ふくじゅ
伏寿「あたしがいなくなったら
    誰が陛下を守るのよ!」

献帝の皇后。伏皇后とも呼ばれる。献帝が李傕の元から逃亡した時は共に行動した。女子供でさえ容赦なく殺す曹操を恐れ暗殺を企てるも、それが曹操自身に露見してしまい、部屋から引きずり出されたあげく、幽閉されてしまった。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技伏兵 魅力 漢鳴
将器士気上昇
計略漢鳴の再起【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
撤退中の漢の味方の復活時間が減少する
必要士気5
Illustration : 赤賀博隆

魏のEXカードの曹節が献帝に嫁ぐ前に皇后だった人物。

スペックは特別優秀とは言えない平均的なもので、漢鳴デッキに嬉しい魅力と士気上昇を持つ。
伏兵を持っているが知力は伏兵持ちとしては最低レベルなので、脳筋以外へのダメージはお察し。
それでも序盤に少しでも攻城は許したくない漢にとってはあるのはありがたい。

漢鳴の再起は全体再起計略。
漢鳴レベル1の時に、撤退している部隊の復活カウントを20カウント減少させる。
漢鳴レベル3で撃つと撤退直後の部隊が即復活する(Ver1.1.0A)。

漢鳴レベル1で再起の法の代用レベルにはなるので、十分使える。
士気は5と漢鳴の中ではやや重いが、号令などをしのぐためにラインを上げて相手を消耗させた後にこの計略を撃つなど
相手の攻めをいなすのには重宝する。
彼女を入れることで法具に再起を選ぶ必要が薄くなり、戦術の幅が広がるのもポイント。

特に漢鳴の大号令や天の鼓動を使う場合は入れておきたい一枚。
漢鳴レベルを3にし、ようやく攻め上がり漢鳴の大号令が使える士気がたまるのが大体30c前後あたりだが
この30〜20cあたりを敵に攻め込まれてしまうと漢鳴の大号令を使わないと守り切れなかったり
守りで漢鳴の大号令を使ってしまい攻め手がない、攻め上がってももう時間がないということも起こってしまうが
彼女を入れておくことで終盤の相手の攻勢でわざと部隊を落としてから即復活で体勢を立て直すタイムロスを最小限にできる。
勿論相手もそれを警戒するので、わざと落とさずに放置したり真っ先に彼女を落としにきたりで使えないこともあるが
1コストで仕込める攻め上がれずに負けるというリスクマネジメントには十分優秀な選択肢。

号令に仕込んでおけば再起が欲しいと思うことは必ずあることは間違いないので
レベルを1でも上げておけば十分使い道はある。
本人のスペックも悪くはないので仕込んでおくと何かと安心なカード。
夫の献帝との相性は最悪で、暗殺しようとした曹操とは割といいというのも皮肉である。

EX皇甫嵩(復刻)

武将名こうほすう ぎしん
皇甫嵩 義真「賊軍ども、
 貴様らが勝てる道理はないぞ!」

「三国志大戦3〜蒼天の龍脈〜」
後漢の将軍。「黄巾の乱」では左中郎将として討伐に参加し、張角の弟である張梁を討ち取り数々の手柄をあげた。涼州で韓遂などが反乱を起こすと討伐軍を率い見事鎮圧している。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 魅力 漢鳴
将器攻城
漢の味方の武力が上がる 漢鳴3:さらに兵力が回復する
必要士気6
Illustration : 平坂康也

三国志大戦3からの復刻カードとして登場。

スペックは第2弾SRの自分と同じ。
ただしこちらは主将器攻城術で固定となっている。

漢鳴の大号令デッキの場合、大抵は皇甫嵩が最も攻城力の高いカードになるため
そのカードに攻城をもぎ取れる攻城術が付いているというのは大きい。
将器攻城3で固定なのでダメージも十分。

第2弾SRの自分が持っている主将器も優秀な物が揃っているので、どれを使うかが悩ましいところ。

コンパチブル武将

Ver.1.1.0A SR皇甫嵩(漢鳴の大号令)

EX劉曼

武将名りゅうまん
劉曼「最後まで諦めてなるものですかっ!」

「三国志大戦3〜WAR BEGINS〜」
献帝・劉協の娘。気丈な性格で漢王朝が末長く続くことを願っていた。しかし、献帝は曹丕の代で禅譲を迫られ、漢王朝は滅亡してしまった。献帝の退位後は長楽郡公主に封ぜられた。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技防柵 魅力 漢鳴
将器征圧力上昇
計略漢鳴の縮地【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
城内の最も武力の高い漢の味方の武力と知力が上がり、戦場に出現する
必要士気4
Illustration : 陸原一樹

三国志大戦3からの復刻武将として登場。

希望の舞いという独特すぎる計略を持っていた劉曼が新たな漢鳴計略を携えて戻ってきた。
基本スペックは三国志大戦3準拠だが、特技の大軍は漢鳴になっている。
武力こそ寂しいものの、1コス騎馬で知力7に防柵、魅力、漢鳴を持ち征圧力上昇で征圧2にできるという決して無駄にならないスペックを持つ。

計略は漢鳴の縮地。出現場所は他の縮地と同様、城内のカードの位置前方の戦場中央。
武力知力の上昇値は、漢鳴レベル0で武力+2/知力+1、漢鳴1で+4/+2、漢鳴2で+6/+3、漢鳴3で+8/+4。効果時間は8.5c程度。(Ver1.1.5B)
普通の縮地計略と違い、知力も上がるためコンボも可能。
C審配やSR何皇后を呼び出して一網打尽にしてみるのも面白いかもしれない。

ちなみに旧作では文官扱いだったので一騎討ちを起こさなかったのだが、本作では起こしてしまうので注意。

EX呂布

武将名りょふ ほうせん龍の化身
呂布 奉先「利や益を語るな・・・・・・
 まずは"武"を見せてみろ!!」

人智を超えた武勇を買われ、丁原に取り立てられたが、都を支配した董卓の誘いに乗り、丁原を殺して董卓の養子となった。ただ一騎で数万の軍を壊滅させるほどの武ゆえか、ある神話では、呂布の愛用する方天画戟は龍の化身とされている。
コスト3.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 魅力 攻城
将器征圧力上昇
計略天鳴無双自身の武力が上がり、味方の漢鳴レベルが下がる。この効果は下がった漢鳴レベルの合計値が高いほど大きい。一定以上武力が上がると、さらに移動速度が上がる
必要士気5
Illustration : 黒葉.K

Ver.1.2.0Aの大戦スタンプキャンペーンの特典で追加された漢軍版呂布。
今までの化身的な呂布や(顔が)人馬一体な呂布とは異なる、曹操に似たイケメンになっている。
群雄のSRや復刻LEの自分に比べて征圧は下がったが、知力が上がり魅力と攻城追加とかなりのハイスペックに。
中知力伏兵でも問答無用で即撤退という大惨事な2人に比べると、踏んでしまっても耐えられる場合があるのは大きい。

将器は征圧+兵兵兵で固定。
つまり、覚醒させれば群雄SRや復刻LEの自分と征圧力が並ぶ。
代わりに速度を自前で盛れない事やデッキ総征圧力は1扱いなのが難点。

素のスペックが高い分、計略は条件を満たさないと満足な効果を得られないとても面倒なものとなっている。
計略「天鳴無双」は、範囲内の味方の漢鳴レベルを0にして、吸った分だけ自身の武力を上げるというもの。
武力上昇値は2+漢鳴×2.5(端数切捨て)。+12以上(漢鳴4以上)で雷が落ち移動速度も上昇する。
範囲は自身が被る形の大きな前方円(回転可能)で、効果時間は素知力で7.9c(Ver.1.2.0C)。
理論上は残りの5コス全てを漢鳴持ち1コスにし漢鳴3にすれば+32。7.9cも武力42で暴れまわれる。
いくら下方修正で攻城力を下げられた馬といえど、3コスで特技攻城持ちなので計略中の城門攻撃は凄まじい威力になる。

しかし本人が3コストなので残り5コストをどう配分するかで大きな問題になる。
他の部隊を漢鳴持ち1コス5体にすれば1回漢鳴計略を使うだけで漢鳴が計4つ溜まるが、
群雄呂布ワラと違い漢鳴持ちでワラにすると計略要員ばかりで自身以外の戦力が貧弱になりすぎてしまい厳しい。
デッキの理想形は4枚〜5枚なので、満足な効果を得るためには最低2回は漢鳴計略(士気8〜)を使う必要がある。

そして漢鳴を吸うという事は対象の漢鳴3の爆発力を犠牲にする事なので、漢鳴3とこの計略の殲滅力を天秤にかけて使用しなければならない。
何より面倒なのが、漢鳴を捧げる武将を戦場に出さないといけない点。城内や撤退中だとその武将から漢鳴は吸えない。
また漢鳴計略は使った時点で漢鳴ゲージを全て使うという関係上、例えば一見相性が良さそうなUC司馬徽の水鏡の教え?を先に使うと
司馬徽の漢鳴ゲージが0になるので残り4コスト分から漢鳴ゲージを吸わせなければならないことになる。
因みに知力依存は低い模様で、漢鳴3教え(知力+8)を使用しても1c程しか増えない。

欠点はまだあり、ほぼチャンスは1回しかない上に、群雄の自分ほどではないが知力ダメージに弱い。
せっかく苦労して漢鳴ゲージを貯めて呂布に貢いでも、知力ダメージ、連環、雲散、挑発などで台無しになってしまう。
仮に相手デッキにこれらの計略が無くても、法具の連環や再起でほぼ相殺されてしまう。チャンスが1回というのが悲しい。
…と、試合3回は使えてその度に必殺級の効果を得られる天下無双・飛とは違い、状況判断力が試される難しい計略である。

ゲームでは呂布はまず警戒されるので、号令持ち2人のデッキパーツなど呂布は裏の手にしてしまい別の手で押し切った方が良いか。
あまりに戦果が上がらないためか、Ver.1.2.0Cで効果時間と速度上昇のテコ入れが入った。
しかしほぼチャンスが1回しかない点や、自身を中心とする場合は尖ったデッキ編成になりがちな点をカバーできる程ではない為、
計略仕様そのものが変わらない限りは戦果が上がる事は少ないだろう。
相手の対策を全て封じきってしまえば強力過ぎる計略なので、浪漫に近いカードである。

修正履歴

Ver.1.2.0C 効果時間延長 7.1c→7.9c、移動速度上昇値増加 2倍速→2.2倍速

EX張飛

武将名ちょうひ よくとく燕人
張飛 翼徳「万夫不当の大豪傑、
  燕人張飛がお前の相手だ!!」

劉備が挙兵した義勇軍に関羽と共に加わった豪傑。関羽をも凌ぐほどの剛勇の持ち主であり、旗揚げ当初は劉備の警護を務めた。直情径行で荒っぽい性格だが、主君かつ義兄である劉備に対しては、揺れることなく忠節の限りを尽くした。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 攻城 漢鳴
将器城門特攻
計略漢鳴の特攻【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力と攻城力が上がり、強制的に前進する 漢鳴3:さらに移動可能になる
必要士気5
Illustration : 春乃壱

Ver.1.2.0CにてEXで追加された若かりし日の張飛。これにより漢軍の義兄弟が揃った。
何気に未来の自分とはイラスト担当と声優が共通しているのも珍しい。

本カードのスペックは何をトチ狂ったのか攻城特化、それも漢鳴3計略叩いて城門を殴れと言わんばかりの攻城偏重タイプ。
その詳細はまず特技攻城、そして将器が城門特攻+城城城。加えて計略が漢鳴版特攻戦法と、
ただでさえ高めの攻城力を有する2コス槍にその上からゲームシステム上乗せれる分だけの攻城力上昇効果を全部乗せしている。
素武力だと将器覚醒城壁でもおよそ14%、将器覚醒城門でおよそ27%(将器無しで約21%)も削り取る。

計略は、元となる特攻戦法よりも城攻撃力が大幅に上がるためか漢鳴計略なのを加味しても士気が1重い。
武力は漢鳴0で+?/漢鳴1で+?/漢鳴2で+?/漢鳴3で+7(Ver.1.2.0C)。
漢鳴3で発動時のみ、強制前進効果がなくなる。
気になる城攻撃力は、将器覚醒+漢鳴3で城門を殴ると少なくとも70%以上だったのが、Ver.1.2.0Dの修正によりなんと100%以上、即ち一発落城になった。
なお、漢鳴1の段階でも将器覚醒城門で40%以上とえげつない攻城力を誇る。

群雄のUC公孫越、UC狼姑が持つ計略で攻城術と同じ効果を付与すれば城門攻城がやりやすくなる。
もっとも群雄には一撃落城を狙えるC区星、黒山賊UC張燕などの相性抜群な武将が揃っている。
わざわざ混色にするからには漢鳴計略をうまく組み込みたいところ。

計略・スペック共に非常にインパクトの強いカードではあるのだが、問題点も多い。
一つは将器。インパクトこそあるが、直接戦闘に関わる能力が一切上がらない。
幾ら攻城力が高かろうと城を殴れなければ意味がない為、将器覚醒を他に回すことも選択肢に置いたほうが良いだろう。
もう一つは尖りすぎて汎用性に欠ける計略。決まれば強力だが、攻城力以外の増加量は士気5の単体強化としては低め。
強制前進の制限もあるので、漢鳴レベル上げには一切向いていない。
その為、漢鳴の大号令等の大型漢鳴計略と併用した場合、漢鳴レベル上げに使える計略の選択幅が狭くなるという欠点がある。
本人が低知力な為。妨害計略やダメージ計略持ちなどがいた場合、最悪完全に計略が腐ってしまう状況もあり得る。

大味な性能のカードではあるが、反面繊細な運用が必要とされる側面があるため、使用の際には明確なプランをもった立ち回りを意識したい。

参考:
(Ver1.2.0C)
将器覚醒・漢鳴3・武力27・城門:83.99%
将器覚醒・漢鳴3・武力15・城門:73.75%
将器覚醒・漢鳴3・武力15・城壁(深):35.12%
(Ver.1.2.0D) ※漢鳴3のみ攻城力上方修正。
将器覚醒・漢鳴3・武力26・城門:124.71%
将器覚醒・漢鳴3・武力15・城門:110.63%

修正履歴

Ver.1.2.0D 【漢鳴3】攻城力上昇値増加(将器覚醒有りの城門攻城時、攻城ダメージ100%以上確定)

EX孫堅(復刻)

武将名そんけん ぶんだい
孫堅 文台「孫堅文台、江南の地より
       天下へ切り込むぜ!」

「三国志大戦3〜蒼天の龍脈〜」
呉に勢力を築いた孫策、孫権の父親。黄巾の乱など各地の反乱鎮圧で戦功を挙げた。朝廷を支配した董卓との戦いにおいても、弱腰の連合軍を尻目に孤軍奮闘し、洛陽の地を奪還する活躍を見せた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 漢鳴
将器征圧力上昇
武力と移動速度と突撃ダメージが上がる
必要士気4
Illustration : 平坂康也

三国志大戦3からの復刻武将として登場。

性能は第2弾Rの自分と同一だが
こちらは主将器コンパチ元が所有していない征圧力上昇となっている。
騎馬の征圧1と2の差は大きく、これ一つ変わるだけでも征圧戦においてかなり有利になる。
第2弾Rの自分が持つ将器も優秀なので、どれを採用するかは贅沢な悩みと言えよう。

コンパチブル武将

Ver.1.1.0A R孫堅(漢鳴の神速行)

EX劉氏

武将名りゅうし
劉氏「黄泉であの人によろしくね。
 恥ずかしくて会えないでしょうけど」

袁紹の後妻で、袁尚の母。袁紹が死ぬと、生前に袁紹から寵愛を受けていた愛妾5人を嫉妬心から殺害した。さらに、殺した妾たちが死後に袁紹と再会した時のことを考え、坊主頭にして顔に刺青を入れ、死体を徹底的に辱めたという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器突撃術
計略諸刃の号令漢の味方の武力が上がる。ただし兵力が徐々に減少する
必要士気5
Illustration : 五十嵐睦

最早、狂気としか思えぬ逸話を持つ袁紹夫人が大戦初参戦。

スペックは4/7と知力寄り。騎兵として征圧力2があるのは嬉しいところ。
逸話的におかしく感じるかもしれないが女性武将なのでしっかり魅力持ち。
漢軍の1.5コスト騎馬は漢鳴に偏っており、漢鳴以外は鮑信しかいなかった為選択肢が増えるのは純粋に利点。
とは言え武力は4しかない為、固定将器である突撃術があれどもあまり通常戦闘には期待できない。

計略「諸刃の号令」は漢の味方の武力を+6する、明らかに士気対効果が大きい号令。効果時間は約7C。
但し諸刃の名は伊達ではなく、効果を受けた味方全員の兵力が徐々に下がってしまう。Ver1.2.0E現在、減少量は約2割。

*1 というかどう見ても子供。孔融は著名な文学者として「建安七子」に数え上げられているが、まさか「七子」を解釈して…。
*2 文醜と組ませると、弱計は敵にかけるもののため強襲とシナジーを形成し士気がバカみたいに増える上に取りこぼしにも対処できる。ただし士気10を使い6部隊を巻き込んで倒して士気18。また強化計略は戦場が変わっても残るが弱体化計略は残らないためその点にも注意が必要。
*3 特に糜竺は車輪の伝授を持つため、称誉二連打→文醜に車輪、とやると武力18の高速車輪槍兵が敵を轢き潰すたびに士気が増えるという頭の悪い戦場が顕現する
*4 担当イラストレーター曰く、SEGAからの指定があったとのこと。