つぶやく このページをDeliciousに追加 このページをはてなブックマークに追加 このページをlivedoor クリップに追加 このページをYahoo!ブックマークに追加
武将名さいぶんきなし
蔡文姫蔡邕の娘。後漢きっての才女で、「胡笳十八拍」など数々の歌や書を書いた。都が混乱した際に、北の異民族である匈奴に攫われたが、しばらく匈奴の王の妻となっている間に、無事に助け出され、以後帰郷してからは、超人的な勢いで、大量の書物を書き残した。

「まあこんなもんか。ふぁ〜あ、ひとやすみぃ……」
コスト1.0
属性
兵種騎兵
能力武力1 知力7
特技魅力
計略飛天の舞い【舞い】(使用すると移動できなくなるが、自身が撤退するまで効果が続く)自身を除くすべての味方の移動速度が上がる。
必要士気5
Illustration : 小川雅史

Ver2.0xUC蔡文姫の互換。
ついに目を覚ました飛天デッキの要。フレーバー的には眠る直前のようだが。

基本スペックや計略に一切変更は無い。それだけ完成されたカードであると言う事であろう。
魏にはコスト1に武力要員の槍兵が加わったり、高武力募兵持ちの弓兵など新たに強力な武将が増えた為、
以前より単色でのデッキ構築がしやすくなったと言える。

Ver3.59現在、舞いの効果は戦場にいる味方全員に移動速度1.8倍。兵種や勢力を問わない。
ただし城内は対象外なので、他の速度上昇と違って出城速度を早くすることはできないので注意。
武力こそあがらないものの、優秀な魏の騎兵が永続的に擬似神速状態となる、と聞けばその恐ろしさは分かるだろう。
もともと騎兵に弱い弓兵はもちろん、騎兵メインの相手でも速度差によって一方的に突撃を繰り返せるため非常に有利になる。
さらに槍兵ですら騎兵並みの速度になるので、端攻めや自城への帰城などもやりやすくなる。

しかし、攻城兵以外のすべての兵種が迎撃対象になり、騎兵は初速で迎撃、オーラ時2倍迎撃をとられてしまう。
また1.8倍速は若干速度不足の感があり、相手の超絶強化などから逃げ切れないことも多々ある。
飛天槍兵は通常オーラ騎兵よりわずかに遅い速度で、連続迎撃も狙いにくくなっているので注意。
槍兵や超絶強化などに対処できるよう、別の計略を用意するか、高度なハンドスキルを習熟しておく必要がある。

「騎兵と弓兵に強く、槍兵に非常に弱い」という偏った相性を持つため、環境によって使用率が激変する。
ほぼどんな勢力・どんなカードとでも組み合わせられるため、個々のデッキパーツの取捨選択で常に幅広く対応できるが、
飛天の売りである速度上昇を生かせる環境か否かでデッキパワーそのものが大きく上下してしまう。
速度差を生かして低武力の突撃を繰り返すことで高武力号令を押し返せるような武力依存が低い環境や
基本三兵種の三すくみの関係で騎兵や弓兵が優勢となるような環境だと使用率が上昇してくる。

Ver3.5ではシステム周りの変更がことごとく飛天デッキに不利であったが、Ver3.59ではやや改善した。
再起興軍の弱体化、攻城全般の見直し、接触ダメージの減少は飛天デッキにとってはかなりの上方修正である。
使用率はまだランキング100位圏外と芳しくないが、デッキ編成幅の広さという強みがあるため、今後の復権も期待できるかもしれない。




PR


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-08-31 (火) 19:05:17 (2d)