つぶやく このページをDeliciousに追加 このページをはてなブックマークに追加 このページをlivedoor クリップに追加 このページをYahoo!ブックマークに追加
武将名こうちゅう かんしょうなし
黄忠 −漢升−蜀の五虎将軍のひとり。漢中争奪戦では、同じく老将と言われた厳顔と組み大活躍し、魏将・夏侯淵を討ち取った。最後は老いた体をおして、夷陵の戦いに加わり、敵陣深くに切り込むも戦死した。

「行くぞ厳顔殿!若い者らにゃ任せておけぬわ!」
コスト2.0
属性
兵種騎兵
能力武力7 知力6
特技勇猛 募兵
計略老当益壮自身の武力が上がる。さらに上限を超えて、兵力が回復する。
必要士気6
Illustration : RARE ENGINE


Ver2.0xUC黄忠の互換、計略は「不撓不屈」→「老当益壮」に変更。
「老いては当(まさ)に益々壮(さかん)」のとおり、蜀の五虎将最長老。
武力7と控えめだが、知力5・募兵・勇猛を持ち安定感は抜群。
爆発力は無いが、計略も含めとにかく撤退しにくくしぶとい武将。

計略は武力+5、上限を超えて兵力100%回復、効果時間6c。(Ver3.59A)
士気6で上限を超えて回復する憤激戦法と言ったところか。

八卦の戦計の1部隊掛けと比較すると、武力上昇に優れ、効果時間で劣っている。
通常の兵力回復と違い上限を超えて回復するため、先打ちも可能。
武力上昇値が低く移動速度も上がらないため、一人で号令を止めたり騎兵の群れを押しとどめるような力は無いが、
回復しながら相手に消耗戦を強いたり、城門の超絶強化武将を押しとどめるなど、状況を選べば戦果は充分に上げられるだろう。

しかし、特殊な方向に特化しているので単純な戦力としては扱いづらい。
一般的な号令デッキよりも、消耗戦局地戦狙いのデッキ
あるいは特殊な制約がある五虎将デッキ究極デッキなどに採用されるだろう。




PR


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-07-23 (金) 22:46:42 (41d)