カードリスト / Ver3.0 / / 036_孟達

武将名もうたつ しけい裏切りの将軍
孟達 −子慶−その武勇より、度重なる裏切りで有名な反骨の将軍。劉璋を裏切って劉備の蜀攻略に加勢するものの、魏へと寝返った。さらに魏において反乱を起こそうとしたところ、司馬懿に看破されて戦死した。

「どうやら次の風向きは、こちらにあるようだな」
コスト1.0
属性
兵種槍兵
能力武力3 知力6
特技伏兵
計略反逆の狼煙自身の武力が大幅に上がる。発動時、戦場にいる自軍の部隊どれかひとつが撤退する。撤退する部隊がいない場合は効果が低い。
必要士気4
Illustration : ハマサカキミオ

特技が連計から伏兵へと変更になった。連計がなくなったための密かな変更である。
またVer2のものとは絵師が違うため、別カード扱いとなる点には注意。

コスト1にして武力3に知力6の伏兵と、なかなかのスペックなのだが、計略が相変わらず反逆の狼煙であり、武力+7。
うっかり計略誤爆すると味方を犠牲にしてしまうため、強化戦法の方がまだましという話も……。
一見相性のいい苦楽デッキや無勢デッキにも、肝心の舞姫を犠牲にする可能性があるため組み入れづらい。

Ver3.1xまではコスト1伏兵持ち武力要員が欲しい時の選択肢になっていたが、Ver3.50でC羅憲が追加された。
素武力はC孟達の方が高いが、あちらは大軍と消耗戦向きの計略を持っている。
一時は下位互換扱いだったが、C羅憲の計略弱体化で徐々にだが彼の出番も出てきたようである。

Ver3.59で反逆の狼煙を持つVer2.xR魏延が、新カードのR魏延(鬼槍)に互換された。
これにより反逆の狼煙が固有計略になった為、今後の上方修正に期待が持てるようになった。

Menu

最新の20件

2019-07-19 2019-07-18 2019-07-17 2019-07-16

今日の20件