カードリスト / 第5弾 / / 曹操(紅蓮の覇道)

武将名そうそう もうとく奸絶
曹操 孟「覇をもって秩序を布く日まで
     曹孟徳は歩みを止めん!」

「治世の能臣、乱世の奸雄」と評された稀代の英雄。若くして大志と勇略を備えており、持ち前の求心力で多くの人材を集めた。また求賢令や屯田制など革新的な政策で、一大勢力を築き上げた。魏王に封じられた後も、その覇道を貫き通した。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵 魅力 刻印
奇才将器奸雄の覇道魏の味方の知力が上がり、自身の征圧力が上がる
計略紅蓮の覇道魏の味方の武力が上がる。優勢の時は兵力が徐々に回復し、劣勢の時はさらに武力が上がる
必要士気6
Illustration : まじCharacter Voice : 武内駿輔

装いも新たに再登場した三国志の主役の一人。

スペックは鄧艾に魅力と刻印がついた形なので刻印持ちと考えるなら少し低めと言わざるを得ない。
が、号令役と高知力伏兵を兼任してこの武力はむしろ優秀。

奇才将器「奸雄の覇道」は自身の征圧力+2、魏の味方全員の知力+1。
これを覚醒させるとカタログスペックはコスト2武力7知力10征圧力3魅伏刻と、前代未聞の性能に至る。
英知号令デッキならコンボさせずとも号令を強化できるためぜひとも欲しいところ。
ただし覚醒しないと少し物足りないと感じるのも確かなので、奇才将器を覚醒させるか他の武将に将器を割り振るかは結構な悩みどころになる。

計略「紅蓮の覇道」は英傑号令。範囲内の魏の味方全員の武力が+4される。
さらに[征圧優勢]であれば兵力が0.63c毎に4%回復する。最終回復量は56%。
また、[征圧劣勢]であれば武力がさらに+2(計+6)される。回復は無し。
範囲は横7マス縦6マス。横8マス縦7マスの覇者の求心と比べると幾分狭い。
効果時間9.2c。知力依存は不明だが自前の+1では体感できない程度。
(Ver.3.0.0C)

計略性能はまずまずなのだが、征圧状況が均衡している場合は武力+4のみとなり、大きくパワーが落ちるのは小さからぬネック。
攻めにおいては比較的優勢状況に持ち込みやすいものの、範囲がさほど広くないことに加え武力+4止まりで突破力に劣る。
守りはかなり優秀だが、相手が敢えて内乱を捨てて攻めてくると単なる+4号令で凌ぐことになるのが厳しい。
征圧操作系の計略や、それでも使えない時の二の手、あるいは行動制限系etc……、
魏の才ある臣たちを駆使して、上手くデッキを構築し主君の覇道を支えたい。

登場バージョン

修正履歴

       優勢時 兵力回復量増加 0.63c毎に3%→0.63c毎に4%
Ver.3.0.0C 範囲拡大

Menu

最新の20件

2020-10-30 2020-10-29

今日の20件