カードリスト / 第4弾 / / 劉備(義兄弟の結束)

武将名りゅうび げんとく義侠の英傑
劉備 玄徳「皆が待ち望んだ天下・・・・・・
 すべてはこの時のためにあった!」

義兵より身を起こして活躍した、三国志の英雄。黄巾賊退治を志していた劉備は張飛・関羽と桃園で杯を交わし、義兄弟の誓いをして、天下のための戦いを始めた。その志は長き流浪の末に叶い、蜀の皇帝として即位するに至る。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力
将器攻撃力上昇 兵力上昇 募兵
計略義兄弟の結束蜀の味方の武力と兵力が上がり、敵の計略対象にならなくなる。ただし対象のいずれかの味方が撤退すると、対象の味方全てが撤退する。戦場に「関羽」か「張飛」がいる場合、さらに武力が上がる
必要士気10
Illustration : 杉浦善夫Character Voice : 櫻井孝宏

杉浦劉備が通常排出でも登場。
櫻井孝宏氏の声で往年のセリフをアレンジしたボイスを喋る姿は、ファンには感慨深いものがあるのではないだろうか。

大戦2当時を再現したスペックは1.5コストとしてはかなり頼りない。
低い武力を特技や征圧力でカバーしているわけでもなく、デッキに入れると明確に足を引っ張る性能。
将器は悪くないラインナップだが本人の武力の低さが祟るものが多く、使い道は無くは無いが優先度は低め…といった感じ。

計略「義兄弟の結束」は士気10消費の大型号令。
戦場全体の蜀の味方の武力が+4、兵力25%回復に加えて敵の計略対象にならなくなる。
ただし1部隊でも撤退してしまうと効果対象全部隊が丸ごと撤退してしまうようになる。
更に戦場に味方の関羽か張飛がいる状態で発動すると、効果対象の全部隊が更に武力+7(合計+11)される。
効果時間7.5c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0D)。
エラッタ前は通常効果が蜀の味方の武力+5のみだったが、計略の同時使用で撤退してしまう事がある(所謂オズマる)為か、武力の追加上昇以外1部隊でも落ちると全滅する効果も含めて全て通常効果に回される事になった。

「桃園の誓い」はその効果時間の短さから思うように戦果を挙げづらく、ダメージ計略の存在によっては発動させることすらリスキーな計略であった。
義兄弟の結束は兵力上昇と計略ステルスの効果を付けることによって、「桃園の誓い」の弱点をある程度克服させることに成功している。
効果時間も「桃園の誓い」ほど短くはない。そこはさすがに士気10消費といったところ。

計略効果を引き出すためには関羽か張飛をデッキに採用しなければならない為、デッキの自由度がやや低いのがネック。
Ver.2.5.1D時点で蜀の関羽はコスト3(全てコンパチ)・蜀の張飛は揃って2.5コストの上、兄弟揃って槍兵である為とにかく機動力に難を抱える事になっていた。
しかしVer3.0.0Aで転機が到来しコスト2騎兵のSR張飛が登場。
自由度はかなり上がったと言える。

「桃園の誓い」のデメリットはそのまま受け継いでしまっており、一部隊でも撤退すれば即全滅であることにはかわりない。
戦場全体の範囲になったのはメリットでもある反面、「効果に入れたくない武将を計略外に逃がしてから発動させる」といった柔軟な運用は出来ない。
また肝心の劉備の性能が低い為、計略発動後でも集中放火を受けると非常に危険。

爆発力は桃園以上のポテンシャルを秘めているが、それ相応の制限をどれだけ受け入れられるかにかかっている1枚。

余談だが計略条件の関羽と張飛は所属を問わないため、魏や漢のものでも条件を満たすことはできる。
ただ武力上昇の恩恵を受けられるのは蜀の味方に限るため、魏や漢の関羽・張飛は恩恵を得られない。
それ以前に最大士気が9なので通常は計略自体が使えないため同盟者や法具(装)同盟締結が必須となり、あくまでネタの類。
また、関羽・張飛のうちどちらか又は両方対象になった場合台詞が変わる。
…のだが、関羽か張飛であればそれが横山三国志だろうが人形劇だろうが台詞が変わるという割と珍しい仕様になっていたりする。
(特殊台詞は基本的にカードの種類まで制限される為)

コンパチブル武将

Ver.3.0.0A LE劉備(人形劇三国志)

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0C 計略内容変更
       「蜀の味方の武力が上がる。戦場に「関羽」か「張飛」がいる場合、さらに武力と兵力が上がり、
       敵の計略対象にならなくなる。ただし対象のいずれかの味方が撤退すると、対象の味方全てが撤退する」
                              ↓
       「蜀の味方の武力と兵力が上がり、敵の計略対象にならなくなる。ただし対象のいずれかの味方が撤退すると、
       対象の味方全てが撤退する。戦場に「関羽」か「張飛」がいる場合、さらに武力が上がる」
       効果時間短縮 7.9c→7.5c
       兵力回復量減少 35%→25%
Ver.2.5.1D 武力上昇値減少 +5→+4(関羽張飛有+11→+10)
Ver.2.6.0D 関羽張飛有 武力上昇値増加 +10→+11

Menu

最新の20件

2020-07-15 2020-07-14 2020-07-13

今日の20件