カードリスト / 第4弾 / / 羊コ(刹那の英略)

武将名ようこ しゅくし征南大将軍
羊祜 叔子「敵味方であろうとも
 信義をもって向かい合うまでです」

蔡邕の外孫で司馬師の義弟。美しい容姿で博学かつ、談話の名手。呉軍の陸抗と互いの力を認め合い、敵同士だが信義と徳をもって交流した。陸抗死後に呉を討つ好機と上奏したが、存命の間に呉征伐は叶わず、その遺志は杜預が引き継いだ。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技魅力 覚醒
将器兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略刹那の英略晋の味方の武力が上がる。さらに覚醒レベルが1以上の場合、岐略が使用できる。
【岐略】(計略発動直後にを押す事で追加効果を選択できる)
緋略>さらに晋の味方の武力が上がる
蒼略>さらに晋の味方の移動速度が上がる
必要士気4
Illustration : Daisuke IzukaCharacter Voice : 天滉平

okomeことDaisuke Izuka氏の懐かしいイラストで登場した2枚目の羊祜。

スペックは覚醒持ちの例に漏れずコスト比低め。併せて魅力持ち。
フル覚醒でも武力は7と平均レベルだが、知力10と征圧力4はどちらも稀有な存在。
将器はどれも騎兵との相性は良い。任せたい役割に合わせて選択をすると良い。
ちなみに征圧力上昇を選ぶと(フル覚醒で)征圧力5と凄まじい征圧範囲を得られるようになる。

計略「刹那の英略」は旧作の彼を彷彿とさせる刹那号令。
基本効果は晋の味方の武力+3だが、効果時間は刹那らしく僅か4.2c、知力依存は0.2c(Ver.2.6.0B)。
そのままでは覚醒岐略の例に漏れず士気効率はかなり悪い。

この計略は覚醒レベル1で岐略化するという、覚醒岐略初の特徴を持つ。
緋略では武力が更に+3(計+6)される。
蒼略では武力上昇値はそのままの代わりに更に移動速度が1.7倍になる。

覚醒レベル1で効果の岐略化する計略のため、わざわざ覚醒ゲージを貯めずとも中盤には岐略効果を発揮出来る。
故にデッキにこだわる必要が無く、覚醒ゲージを溜めないデッキとも相性が良い。その場合は自身の低スペックと付き合い続けることとなるが。
岐略となれば僅かな時間ながらも武力+6と武力+3移動速度×1.7の二つを使い分けられる為、汎用性は高い。
覚醒ゲージを溜めるデッキの場合、同じ用途で採用されやすい1.5の自分自身との取捨選択をする事になるだろう。

必要士気、覚醒レベルどちらもお手軽なこの計略は、晋の新しい戦術を開拓してくれるカードとなる可能性がある。

登場バージョン

修正履歴

Menu

最新の20件

2019-12-14 2019-12-13

今日の20件