カードリスト / 第4弾 / / 陸績

武将名りくせき こうき
陸績 公紀「母さまへのおみやげ、
  だいじに持ってかえろっと!」

父・陸康に従い6歳で袁術に目通りし、出された蜜柑を懐に隠して母への土産にしようとした孝行者。お辞儀をして蜜柑を落としてしまうが、理由を聞いた袁術は感心したという。暦学に通じていたため、のちに孫権の命で精確な暦を作った。
コスト1.0
兵種槍兵
官職文官
特技防柵
将器長槍術 速度上昇 迅速攻城
計略火焔戦法知力が上がり、知力による戦闘ダメージを与える
必要士気3
Illustration : 匡吉Character Voice : 種敦美

大戦2にて弓兵で登場していた陸積が、武器を槍に持ち替えて今作でも登場。
フレーバーの逸話を反映したのか随分と幼い見た目になっている。
この逸話を強調されたキャラ付けのせいか、セリフもお土産関連が多く、自分で落城させた際は敵の城まで母へのお土産にしようとしている。
ここまでくるとただの略奪とどう違うのだろう…。

呉のコスト1槍兵柵持ちはどれも優秀なスペックや計略をしているなかで
陸績のウリは唯一の武力2征圧2を持つこと。また、後述の計略を持つため非常に優秀。

将器は迎撃を意識するのなら長槍術、征圧も意識するのなら速度上昇も良い。
コスト1に過ぎないので将器覚醒は騎馬多めのデッキを相手にした時などに限られるだろう。

計略の「火焔戦法」はVer.2.5.0Aから登場した知力差による戦闘ダメージを与えられるようになる効果を持った強化計略。
知力+2に加え、戦闘時に上述の知力による追加ダメージを与えるようになる。
また知力によるダメージなので、各種防護計略では知力ダメージ分は防げないというのもこの計略の特徴。
効果時間は30c(Ver.2.5.0A)

命がけの推挙などで知力を上げ、C孫亮を合わせることで、3部隊ほど倒せば知力10ですら3〜4回の槍撃で撤退させることができる程の長時間の超絶強化となる。

1コストながら、デッキによっては爆発力もあるカードではあるが、武力はそのままなので、乱戦してすり潰されないように注意。
競合相手としては、同じ計略を持ち離れた場所から攻撃出来る弓兵の陸景となるだろう。

与えるダメージや、最低保証値・ダメージ上限などについては要検証。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2019-08-23 2019-08-22 2019-08-21

今日の20件