カードリスト / 第4弾 / / 朱然(反攻の大号令)

武将名しゅぜん ぎほう勇烈なる武人
朱然 義封「お前らに孫呉は渡さねえ。
 この朱然の武名だけ持って帰れ!」

孫権に仕えた武将。朱治の甥で、君主の孫権とは学友だった。防衛戦、撤退戦で活躍した歴戦の将であり、苦境でも常に陣頭に立ち兵を鼓舞した。若き頃からの孫権の臣下としては、最後まで生き残り、二世武将たちを引っ張っていった。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技防柵
将器突撃術 防柵強化 地の利
計略反攻の大号令味方の武力が上がる。この効果は戦場にある自軍の柵が多いほど大きい。ただし計略発動時に自軍の柵の強度が下がる
必要士気6
Illustration : 塚本陽子Character Voice : 子安武人

遂にRをすっ飛ばし、通常排出SRにまで上り詰めた朱然。
そして旧作以来のダメ計以外の朱然である。
計略は旧作にもあった防柵号令こと「反攻の大号令」。旧作では2コストのR程普が持っていた計略だが今作では2.5コストにコストアップしたものの、必要士気は6に低下している。

スペックは2.5コスト騎兵としてはバランス型。
特技は計略を活かす為か防柵のみと寂しめ。
将器はどれも使い道自体はあるが、朱然の動かし方によって優先度が変わる。

計略「反攻の大号令」は防柵の枚数によって効果が変わる号令。
武力が3+防柵の枚数だけ上がるが、代わりに防柵が騎兵6回接触分(素の柵の場合は騎兵1回接触で破壊される)耐久値が下がってしまう。
なお、1枚も防柵が無かった場合は武力が+1しかされない。
また、法玉【装】によって付けられる城門防柵・前線防柵も枚数に含まれる。
効果時間は9.2c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0D)。
因みに、義勇ロードでシナリオによって置いてある柵の枚数も加算される。

武力上昇値が防柵の枚数に依存する為、枚数を増やすことで効果を上げられる反面、破壊されればされる程効果が落ちていく。
その為本来部隊や城を守る為に設置する防柵を、部隊や城を使って守り抜くというあべこべの戦術が必要になる。
一応、防柵さえあればいい為法玉【解】の防柵や防柵再建の法、全琮・呉国太・辛憲英の計略で柵の枚数を維持・補充するコンボも考えられるだろう。

なお、意外な事に勢力限定が無いので他の勢力から防柵持ちを持ってくる事も可能。
他の勢力の防柵持ちには優秀な武将も少なくないので一考。

地の利持ちと陥陣営は天敵なので要注意。
デッキの総武力が低くなりがちで開幕が辛くなりやすく、柵を中途半端に残して割られてしまうと ・残っているぶんが無駄になることを承知の上で防柵再建を挟まされる
・武力上昇値が中途半端になる状態で号令を打たされる
といった事態も。

法玉【装】でカバーはできるものの、コストアップにより旧作と比べてデッキに入れられる柵持ち武将の最大枚数が6枚に減っているのは小さからぬマイナス。
また自身のコストの重さと採用できる武将が柵持ちに限られるためサブ計略の用意に難儀するという問題も抱える。
武力とコストの関係から孫権と組みにくく、旧作時代にサブ計略として使われた「反攻の火略」は復活していない、と現状のカードプールだとどうしても反攻号令一本での構築を強いられがちのなのが辛い。

万全の状態で撃てるなら瞬発力はあるがその状況にもっていくまでの難易度が高く、デメリットも多いため旨味が少ない。
それに加えて扱いにくいながらもそれなりにパーツに恵まれていた旧作時代とは違い、自身のコストとパーツの乏しさから構築自体が難しいという難点も抱える。
一応反抗号令の必要士気低下と旧作では大型計略だった防柵再建が士気5の中型計略になっているというポジティブ要素はあり、現在の士気量と法具での再建も加味するとその2計略に全てを注ぎ込めば何とか2回は最大威力の反抗号令が撃てる。
それでもわからん殺しや漢鳴や覚醒軸などの後半型デッキいじめの域を出ないのが悲しいが…。
今後のカードプールの広がり(特に「反攻の火略」の復活)と上方修正に期待したい。

尚、余談ではあるが旧作「2」では朱然の所持計略は「防柵再建」だった。城や部隊を守る為に防柵を築いていた彼が、今作では自軍の武力強化とはいえども逆に自らの手で防柵を壊す事になろうとは、何とも皮肉である。
また、自身も地の利を持っているため、相手の柵も難なく壊せるという、ある意味「柵破壊者」になってしまった。

登場バージョン

修正履歴

       防柵強度低下値減少
Ver.2.6.0D 防柵強度低下値減少

Menu

最新の20件

今日の20件