カードリスト / 第3弾 / / 馬姫(弓撃乱舞)

武将名ばき中華の旅人
馬姫「道はいくらでも、自由に選べる。
     ・・・・・・それだから行くんだ」

蜀の五虎将・馬超の娘。若い頃から数多の戦場を駆け巡った父の影響を受け、自身も武器を携え、モトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)と共に各地を旅して回ったという。戦いの腕前は並の将兵を遥かに凌いだといわれる。
コスト2.0
兵種弓兵
官職-
特技勇猛 魅力
将器速度上昇
計略弓撃乱舞武力が上がる。さらに戦場に範囲が出現し、範囲内のすべての敵に弓攻撃を行う
必要士気5
Illustration : 黒星紅白

電撃コラボの1枚で、キノの旅より主人公のキノが馬姫として参戦。
作品は2回アニメ化されており、CVは2回目となる2017年版の時と同じ悠木碧氏。
裏書きは馬姫と言うより完全にキノ。

Ver2.0.1B現在、STを除けば黄忠と並び蜀の最高武力の弓兵。
その黄忠と比べて防柵がない代わりに魅力を持っており、また知力も2高くダメ計などへの耐性はこちらが上。
また、女性武将としては初の2コスト弓となる。

将器は速度上昇+速度×3と速度マシマシ構成。恐らくモトラドの再現であろう。覚醒させるかどうかは微妙なところ。
覚醒させた(モトラドに乗らせた)ところで、当然騎兵ではないのでさほど有利にはなれない。
しかし後述の計略を生かすためには位置取りが大事なので、一考の余地はある。あとはデッキと要相談。

計略「弓撃乱舞」は若干特殊な計略。
武力が+6され、自身前方に戦場4分の1弱程度の回転可能の円形の範囲が出現する。
そして弓攻撃の対象がその範囲内にいる敵全てに変更される。効果時間は12c(Ver2.0.0D)。

分かりやすく言えば範囲制限のある「乱れ撃ち」。
走射可能、乱戦&移動中は弓攻撃が出来ない他、守城効果もしっかり発揮される。
ピストルのような音が鳴り響くが、原作に忠実という事で気にしてはいけない。

適度な距離を保ちつつひたすら弓(というか銃)を撃ち続けることで戦果を出していく計略。
ただし通常の複数射撃と違い範囲に入れないといけないため、相手によっては操作が忙しくなることもある。
また、どうしても前方円と言う効果範囲のせいで(特に横・後方に)隙を作りやすいのが難点。
敵に乱戦されても撃てなくなるため、周りの武将や防柵等を駆使して適度な距離を保つ立ち回りが求められる。
また素武力が高かったり号令等で武力が上がっているとダメージ効率が落ちてしまう。
逆に素武力が低いことが多いワラワラデッキに対してはよく刺さるが、範囲の関係で散開されると効果が薄くなってしまう。

なお射撃範囲そのものを変化させる為、遠弓・双弓系の計略の効果の恩恵は受けることができない。
麻痺矢や剛弓の恩恵は受けられるので、呉の二張と組んで殲滅力を上げるのも一つの手。

修正履歴

Ver.2.0.1B 武力上昇値増加+5⇒+6