カードリスト / 第3弾 / / 司馬師(神域の知略)

武将名しばし しげん秘密の守護者
司馬師 子元「秘密は形を変えて姿を現す。
        時に残酷に・・・・・・」

晋の礎を築いた司馬懿の長子。女性と見紛う美貌の持ち主で、頭脳明晰、冷静沈着だった。若い時から「雅にして風彩あり」と呼ばれるほどに評判が高かった。父の司馬懿が亡くなると、魏の全権を掌握し、翌年には大将軍になった。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技魅力
将器知力上昇
計略神域の知略晋の味方の武力が上がる。対象の知力が一定以上の場合、さらに武力が上がる
必要士気7
Illustration : 清水玲子

白泉社コラボの1枚。初出はVer.2.1.0Cの第17回大戦スタンプ報酬。
漫画「秘密 -トップ・シークレット-」の主人公・薪 剛(まき つよし)が司馬師としてカード化。
CVは当時のTVアニメ版と同じ。

スペックは王基に弓と魅力を持たせたもの。コスト比性能は良好と言っていいだろう。
将器は知力・速×3で固定。計略の知力依存が0.4Cしかない為持たせるかはデッキと要相談。

計略「神域の知略」は英傑号令。
範囲内の晋の味方の武力が+1されるが、知力7以上の味方は更に武力が+3(計+4)される。
効果時間は17.1C(Ver2.1.0C)。

知力6以下は効果時間を考慮してもまともな効果を受けられない為、デッキは知力7以上で固めたい。
また、士気7で武力+4と効果自体はかなり控えめである為、ぶつかり合いも考えると武力もある程度欲しいところ。
が、知力7以上は大半が低武力であり、武力も高めのメンバーで固めるとなると顔ぶれは限られてしまう。
幸い晋はサブ号令に比較的恵まれている勢力である為、なるべく他の手も仕込んでおきたいところ。

なお、士気消費と覚醒への影響がない点から覚醒絡みを外したくなるが、ただでさえ苦しい枠が更に厳しくなる。
特に覚醒絡みではない知力7以上の槍兵で武力3以上が王基と馬隆(知力将器込み)しかいないレベルで深刻なので、
対象を広げると言う点でも、あまり覚醒絡みの有無に囚われないデッキ構築を心掛けたい。

登場バージョン

Ver.2.1.0C (第十七回大戦スタンプキャンペーン)