カードリスト / 第3弾 / / 司馬師(神域の知略)

武将名しばし しげん秘密の守護者
司馬師 子元「秘密は形を変えて姿を現す。
         時に残酷に・・・・・・」

晋の礎を築いた司馬懿の長子。女性と見紛う美貌の持ち主で、頭脳明晰、冷静沈着だった。若い時から「雅にして風彩あり」と呼ばれるほどに評判が高かった。父の司馬懿が亡くなると、魏の全権を掌握し、翌年には大将軍になった。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技魅力
将器知力上昇
計略神域の知略晋の味方の武力が上がる。対象の知力が一定以上の場合、さらに武力が上がる
必要士気7
Illustration : 清水玲子Character Voice : 関智一

白泉社コラボの1枚。初出はVer.2.1.0Cの第17回大戦スタンプ報酬。
漫画「秘密 -トップ・シークレット-」の主人公・薪 剛(まき つよし)が司馬師としてカード化。
CVは当時のTVアニメ版と同じ。

スペックは王基に弓と魅力を持たせたもの。コスト比性能は良好と言っていいだろう。
将器は知力・速×3で固定。計略の知力依存が0.4Cしかない為持たせるかはデッキと要相談。

計略「神域の知略」は英傑号令。
範囲内の晋の味方の武力が+1されるが、知力7以上の味方は更に武力が+4(計+5)される。
効果時間は14.6c、知力将器で15.8c、知力依存0.4c(Ver.2.5.0A)。

知力6以下は効果時間を考慮してもまともな効果を受けられない為、デッキは知力7以上で固めたい。
条件を満たせば英傑号令と同等の武力上昇値ながら、倍近い効果時間を持つという、驚異の士気効率を誇る計略に化ける。
ただし大型号令と渡り合える武力上昇値も無ければ、計略使用後に自城で悠々回復するほどの効果時間もない。
上手く損害を抑えながら、効果時間いっぱい相手に圧力を掛けていく丁寧な立ち回りが要求される。
幸い晋はサブ号令に比較的恵まれている勢力である為、他の手を仕込むのは難しくない。

問題は、晋という勢力では知力7以上という条件が想像以上に難しい事。
居るには居るが、大半が司馬一族などコスト比低武力になってしまい、素武力に悩まされる。
しかも名義が司馬師なのでこの時点で選択肢が一つ減ってしまう。故に選択肢が限られ、メンバーが固定しがち。
特に王基は、貴重な高武力槍かつ計略条件が同じでフルコンにも裏の手にも最適なため、ほぼ100%採用されていると言っていい。

士気消費と覚醒への影響がない点から覚醒絡みを外したいが、ただでさえ苦しい枠が更に厳しくなる。
特に覚醒に絡まない武力3以上の槍兵は王基と馬隆(知力将器込み)しかいないレベルであり、攻城力に支障が出やすくなる。
Ver.2.5.0Aの追加でも司馬懿(機略)と張春華(氷華)のみ、しかも夫婦揃って騎兵であるため、この点の悩みは解決されず。
あまり覚醒絡みの有無に囚われないデッキ構築を心掛けたい。

Ver.2.1.0Dで+5となったが、相変わらず素の低武力に悩まされる事は少なくない。
サブ号令など、武力を補える手段はしっかり用意しておきたい。
ただ、環境に大いに影響を与えた事は間違いなく、Ver.2.5.0Aで効果時間を2.5cも落とされる修正が入った。

登場バージョン

Ver.2.1.0C (第十七回大戦スタンプキャンペーン)

修正履歴

Ver.2.1.0D 追加効果の武力上昇値増加+4→+5

Menu

最新の20件

2019-11-18 2019-11-17 2019-11-16

今日の20件