カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 梁興

武将名りょうこう
梁興「どけどけどけえっ!
  誰もオレを止めらんねえ!!」

馬超・韓遂と共に反乱を起こした武将。5千の兵を率い、先陣を切って徐晃の部隊と戦った。馬超らが離間の計により敗北した後も、近隣で略奪を行い、抵抗を続けた。しかし徐々に追い込まれ、最期は夏侯淵によって斬られた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器速度上昇 攻城術 突破術
計略孤立無援武力と征圧力が上がる。ただし味方の計略対象にならなくなる
必要士気4
Illustration : ジョージ

旧作では何故か某世紀末救世主伝説の雑魚敵みたいな見た目だった梁興。
本作ではリカクシと被るのでさすがに変わる…かと思いきや大して変わらないまま復活してきた。

群雄では貴重な1.5コス武力6騎馬。
馬岱と違い知力1だが復活を持っているのがセールスポイント。ただし、後述の計略とか噛みあわないのが、やや難か。
将器は全て彼のキャラを表すが如く突っ込み特化。無難に速度上昇が好相性だろう。

計略「孤立無援」は、武力が+3・征圧力が+1され味方計略の対象にならなくなるもの。効果時間は約30C。
征圧力が上がる代わりに味方の計略対象にならなくなる「魏武の強兵」と言えば分かりやすいか。
但し、消費士気が「魏武の強兵」や「魏武の継戦」と違い4と若干重い点に注意したい。
また、追加効果の「味方の計略対象にならない」というのが曲者。
各種号令の効果を全く受けられなくなるため、号令デッキで採用するのは不向きな他、各種投げ計略や舞の効果も受ける事ができない。

反面、味方のデメリット効果を受けないという利点にもなる。
とは言え、味方にデメリット効果を与える計略はあまり多くない為、その用法は限られる。
一番分かりやすい使い方は、戦場の自軍全員を撤退させてしまう魔人呂布との組み合わせか。
計略使用による部隊減少による手数減少をカバーする事が出来る為、攻守両面で相性が良い。
当たり前だが一人斬らなくなる分武力上昇値が下がる点には気を付けたい。

なお、何故か荀灌の計略の士気不足による(荀灌以外の)味方全滅の効果はきっちり対象になる