カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 成宜

武将名せいぎ
成宜「正義の一撃、受けてみろっ!!」

馬超・韓遂と共に反乱を起こした武将。西涼の実力者であり、旗本八旗の一人として潼関の戦いで活躍した。しかし、賈詡の離間の計により馬超と韓遂が対立。西涼軍の連携が崩れた隙を突かれ、李堪らと共に戦死した。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器復活減少 速度上昇 突破術
計略完殺戦法武力が上がり、撃破した敵の復活時間が長くなる
必要士気4
Illustration : Daisuke Izuka

旧作でも名前ネタで「正義」台詞が多かった成宜。
本作ではさらにぶっ飛んだ方向に進んで仮○ライ○ーになってしまった。ご丁寧にイラストは完全にライ〇ーキック。
第3弾で追加された西涼出身の武将はみんなどこかおかしい…。

董荼那以来となる、群雄の1.5コストにして武力6の槍。
一方で知力は1なのでやはりダメージ・妨害への耐性は皆無。征圧力が2ある点は救い。
更に勇猛もあるので不意の一騎討ちには強め。
将器は復活減少が優秀。槍兵である事のみならず死因が多い為、少しでも回転力が上がるのは好相性。

計略「完殺戦法」は変わった効果を持つ強化。
武力+4は「強化戦法」と同様だが、計略中に敵を撃破すると復活カウントを+10秒してしまう。
但し知力1なので効果時間は約5Cと短い(Ver.2.0.0A)。
とても正義っぽい計略ではないが、まあヒーローは敵怪人を完膚なきまでに叩き潰すから問題ない…のか?。

復活カウントを伸ばす事は単純に相手の攻めを挫く事になるので、効果自体は優秀。
ただ効果時間が短く、足の遅い槍兵なので敵の撃破には一工夫いる。
成宜さえ敵部隊と接触していればいい為、自分一人で活かすのではなく仲間の力を借りた方が良いだろう。