カードリスト / 第2弾 / / 蒋済

武将名しょうさい しつう
蒋済 子通「勝利ってのは、最高の肴だな!」

曹操、曹丕、曹叡、曹芳と四代に渡って魏に仕えた参謀。粗野な面もあるが、信の置ける硬骨漢で、君主たちの良き相談役になった。親友の司馬懿が曹爽に対しクーデターを起こした際は、魏の政治を改善するため協力した。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技-
将器兵力上昇 知力上昇 征圧力上昇
計略文官の指揮魏の味方の武力が上がる。文官が一定数以上いると、さらに征圧力が上がる
必要士気5
Illustration : 三好載克Character Voice : 祐仙勇

旧作で1回しか使えない雲散を持っていた司馬懿の悪友が、今度は号令を持って帰って来た。
やたらガタイの良いイラストで、台詞も軍師なのに拳で語りたがるが、あくまで文官である。

スペックは2/8/1特技無しと、武力・知力が優秀な分低征圧力と特技無しでバランスを取った形になっている。
ただスペックだけ見るのであれば2/8/2の陳羣がいる為、計略にも目を向けた採用が主になるだろう。
最も、スペックに関しては弓兵である為誤差の範囲ではある。

計略は「文官号令 -CIVIL SERVICE COMMAND-」と専用カテゴリーの号令。
効果は魏の味方の武力を+3、効果時間15c、知力将器で16.2c、知力依存0.4c(Ver.2.5.1D)
文官が3部隊以上いる場合には征圧力が2上がる効果がある。
自身も勿論文官なので、征圧力増加の効果を発動させるには自身以外に2部隊文官が必要となる。
文官の指揮と書いてあるが、対象が文官でなくても武力だけなら上がる。
武力+3で効果時間は通常の号令より長めなため、先打ちしていけるのが利点となる。
相手陣で内乱点灯時から発動させると2回目の内乱まで取ることも可能となる。

サブ号令は、効果時間こそ短いが士気3で撃てる「刹那の号令」や、士気4で同武力・同時間効果がある「後方指揮」等、
コスト1.5帯に多く存在しているが、1コストで10c超えの武力上昇号令は蒋済のみとなる。
同じ1コスト弓に曹植がいるが、あちらは取れる内乱はほぼ1回、計略で塗った範囲が相手に塗り替えされるという点があるため、 デッキコンセプトによって使い分けが出来る。

現在、蒋済を入れたデッキとしては文官を低コストで固めてしまい、残りをコスト比武力の高い武将にするという形が見られる。
相手は士気5計略相手に同じ士気で対抗することは難しいため、士気差も作っていける。
ただ、号令宝具号令などの全力攻めをこれだけで凌ぐのは難しいため、
反計や刹那の秘計、武力上昇値の高い単体強化などと組ませておくと良いだろう。
わざわざ司馬懿や郭嘉(魏国の礎)と言ったコストの高い文官を入れるメリットはあまりないと思われる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.1D 効果時間延長 13.3c→15c

Menu

最新の20件

2019-10-19 2019-10-18 2019-10-17 2019-10-16

今日の20件