カードリスト / 第2弾 / / 夏侯覇

武将名かこうは ちゅうけん征蜀護軍
夏侯覇 仲権「この夏侯仲権、親父の背中に
    追いついてみせるッ!!」

魏の武将・夏侯淵の息子。一族の中でも弓馬に傑出していたといわれる。定軍山の戦いで父を劉備軍の黄忠に斬られた事から、亡き父の復讐を誓い、蜀征伐の際には先鋒を務めて奮戦した。後に征蜀護軍に昇進した。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力 攻城
将器兵力上昇 城門特攻 攻城
計略覇騎の共振魏の味方の武力と兵力が上がる。さらに騎兵の合計コストが高いほど兵力が上がり、それ以外の兵種の合計コストが高いほど武力が上がる
必要士気7
Illustration : 風間雷太

スペックは制圧力こそ高いがコスト2レベルであり、強いとはいいがたい。
但し特技攻城が高コストの槍兵とマッチしており一発で城ゲージを持っていけるのはうれしい。
将器攻城を入れやすくする攻城術、元々高い攻城力をさらに高める城門特攻、戦闘力の低さを補える兵力上昇と優秀なものが揃っている。

計略は兵力が回復する共振号令で、詳細は、回復効果がおおよそ騎兵コスト0.5につき7.5%ずつ増加、武力が騎兵以外のコストそのままの数値が上がるようになっている。
武力に関してはコストが0.5の場合は切り上げ計算となる。騎兵以外のコストが6だと武力6上昇、6.5なら7上昇する。
効果時間は約8.5c(Ver.1.2.0A)

その為、両方の効果を最大限に生かすために騎兵と他のコストが0.5で分かれる様にするといいだろう。
具体的には上で上げた騎兵1.5それ以外6.5で武力+7の兵力約22.5%程の回復や、騎兵2.5それ以外5.5で武力+6の兵力回復約37.5%などがハイパフォーマンスと思われる。
旧三国志大戦の回復号令の例からわかるように、この計略は城際で連続で打たれるとほぼ詰みに持ち込める強さがある。
まして本人の攻城力も高いため、総合すると非常に強力なカードに仕上がっている。
但し弱点として素のスペックが低く、また範囲内の味方の数が少ないと効果が下がる共振計略であるため、立ち回りは慎重に行いたい。