カードリスト / 第2弾 / / 劉安楽

武将名りゅうあんらく諸葛夫人
劉安楽「楽しいことが
 いっぱい待ってるといいな〜」

蜀漢の第二代皇帝・劉禅の娘。劉備、そして張飛の孫ともいえる人物。諸葛亮が五丈原の戦いで死んだ後に武郷侯の爵位を継いだ17歳の諸葛瞻と結婚する。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技防柵 魅力
将器兵力上昇 遠弓術 守城術
計略放漫なる号令蜀の味方の武力が上がる。この効果は対象の味方の征圧力が低いほど大きい
必要士気5
Illustration : 叶之明

蜀では貴重な1コスト防柵魅力守城弓。スペック採用があると言われると疑問だが、使い勝手は良い。
将器の優先度は低いが、守城術ならばデッキ次第では覚醒の候補に挙がる。

計略は夫(諸葛瞻)の計略を意識してか征圧力の低さに応じて武力が強化される号令。
征圧力0で最大値の+6。征圧力1で+4。征圧力2で+3、征圧力3で+?。
効果時間は約7.5c(Ver1.2.0C)。知力依存は低いので知力を上げてもあまり効果時間は上がらない。

征圧力0の武将を対象にすれば士気5で武力+6とハイスペック号令になるが、
蜀には素で征圧力0の武将が(Ver1.2.0C時点では)コスト1に4人と黄月英の5人しか居ない。
次点の征圧力1も低コスト帯に集中しており、コスト2に5枚、コスト2.5以上に至っては誰も居ない為、デッキ幅が非常に狭い。
その為、前述の夫の計略による征圧力低下を活かしたコンボが主なコンセプトとなる。
士気10使うが合計で(夫以外が)武力+10と桃園や天啓に匹敵する爆発力を撤退リスク無しに得られる。

…しかし、夫よりも相性が良いものとして魏の悲哀や飛天のような征圧力の下がる舞い計略がある。
特に飛天は常時征圧力-2で大半の武将が征圧力0になるので、士気5で速度2倍の武力+6という神速号令も驚きの効果が実現する。
そういう点では混色向きなのだが、対象が蜀限定なので飛天や悲哀と組む場合は、舞姫や魏部隊の武力を上げられない。
舞姫1人だけ入れる事で最小限には抑えれるが、これだけの為に混色・単色それぞれのメリットを捨てているようなものなので、
そういう点では混色向きではない難しい立ち位置にある。

また、効果を最大限に発揮する為に征圧力を低くする為、内乱はまず狙えない。
上記の舞い計略持ちと組んだり、征圧力が低い武将と組む場合は、自分側の内乱を抑えることすら困難になるので、
他のデッキよりも積極的に攻城を取りに行く必要がある。

扱いこそ難しいが、珍しいコスト1号令持ちの為、今後の追加武将次第ではコスト1の中で有力候補になり得る可能性はある。