カードリスト / 第2弾 / / 呉班

武将名ごはん げんゆう
呉班 元雄「一発、派手に決めてやるぜ!」

呉懿の族弟で、侠客として知られていた。一族の女子である穆皇后を通じて劉備と縁戚となり、夷陵の戦いにも従軍した。諸葛亮の北伐に参加し、司馬懿率いる魏軍を撃退するなど武勇にも長け、諸葛亮亡き後も蜀を支え続けた。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器攻撃力上昇 突破術 募兵
計略縮地征圧戦法武力と征圧力が上がり、戦場に出現する。ただし城内でしか使用することができない
必要士気4
Illustration : ChatalawCharacter Voice : 代永翼

呉懿の族弟は、蜀の超絶激戦区である1.5コスト槍に武闘派征圧力3槍で参戦。

征圧力3と引き換えに、本人は武力5知力2と本当に最低限のスペックしか持たず単純な殴り合いは不利。
一応蜀の素征圧力3で1.5コスト槍は他に武力3の呂凱と武力2の諸葛亮(八卦, 脱獄)しか居ないので、武力と征圧力を両立できるため、十分に差別化はされている。
将器は攻撃力上昇が比較的優勢、計略の効果時間を活かすなら募兵も選択肢に。

計略は当初は「征圧戦法」だったが、Ver.2.5.0Cのエラッタで「縮地征圧戦法」に変更された。
武力が+3・征圧力が+2され、戦場に飛び出す事が出来る。効果時間は永続(Ver.2.5.0C)。
出現する位置は、縦軸は半分より一マス分敵陣の位置。横軸は城内と同じ。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.0D 征圧力上昇値増加 +3→+4
Ver.2.1.0D 効果時間延長
Ver.2.5.0C 計略変更 征圧戦法→縮地征圧戦法