カードリスト / 第2弾 / / 小喬(小華の旋律)

武将名しょうきょう羞花閉月
小喬「姉さまと一緒に可愛がってねっ!」

橋公の娘。姉の大喬とあわせて「江東の二喬」と称された。孫策率いる軍が廬江郡・皖城を占領した際、大喬らと一緒に捕虜となり、小喬は周瑜の妻となった。中国四大美人にも劣らぬ美女であったという。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器長槍術 士気上昇 守城術
計略小華の旋律最も武力の高い呉の味方にかかっている、全ての計略効果を消す。計略効果を消した場合、さらに兵力が回復する
必要士気3
Illustration : TonyCharacter Voice : 水瀬いのり

「シャイニング・シリーズ」でお馴染みのTony氏が手掛ける、二喬の片割れ。
一応ゲスト枠に当たる為か、さんぽけイラストで入手する事は出来ない。

スペックは1枚目の自身とまったく同じ。特徴に欠けるが穴がなく使いやすい。
計略も方向性は似通っている。

計略「小華の旋律」は単体対象の浄化。但し、敵の計略だけではなく味方の計略も対象になる
なお、計略の効果を消した場合は兵力が全回復する。
ちなみに追加効果の兵力回復効果は、対象の味方に何らかの効果が掛かっていればその時点で対象になる。
于吉などの計略中接触による妨害効果は勿論、弱体弓戦法や麻痺矢戦法で射掛けられている味方に掛ける事で、
妨害効果こそ受け続けるものの、兵力回復効果を得る事が出来る。
活かせる機会は少ないが、対象の計略を持つ敵がいる場合は意識しておくといいだろう。

同士気で一人しか浄化できないので士気効率は浄化の計に劣るが、味方の計略を消せるので 小覇王の蛮勇や漢の意地を使っても自爆を防げるということが売り。
特に小覇王の快進撃は撤退するタイミングがわかりやすいこともあってとても相性が良い。
他の計略を対象にする場合、その計略の効果時間をしっかり押さえておく必要がある為扱いの難易度が跳ね上がる。

回復量もなかなかで計略で荒らした後の高コスト武将が兵力を大きく回復させれば攻城なども狙える。
勿論敵の妨害にも強く、効果範囲が自身前方円でかなり広く回転が可能なため浄化の計よりワントップにかけやすくなっている。
浄化の計が号令向き、こちらはワントップや自爆計略向きと住み分けされているのでデッキによって選べるようになった。
ただし、浄化の計の代用として使う場合は、対象にかかっている妨害計略だけではなく強化計略も消えてしまうことには注意が必要である。
また対象が最高武力の一人のみなので、範囲内に対象より高武力の武将を入れないことにも注意。
相変わらず夫とのシナジーがなく孫策との相性が抜群である。

自爆を防いで兵力を回復しても結局は攻城などもできず落ちてしまいそうなら無理に使わずに自爆させた方が良い。
つい彼女がいることで計略に頼りたくなるが、浄化の計と異なり一部隊しか救えない分、常に士気差で有利になるとも言えず、
使わない方がいい場面もあるので士気3の対価が得られるかは判断して使いたい。

追加当初は、相性が良い武将こそいないわけではないものの使いにくく、おまけに浄化と名前が被るせいで使用率は振るわなかった。
が、孫策(快進撃)が追加されるや状況が一変。一気に呉でも五本の指に入る程採用率を上げた。

コンパチブル武将

Ver.1.2.0E EX(LE)小喬(復刻武将)

登場バージョン

Menu

最新の20件

2019-10-18 2019-10-17 2019-10-16

今日の20件