カードリスト / 第2弾 / 群雄 / 張キ瑛

武将名ちょうきえい
張琪瑛「今日も元気だ、
  お米が美味しいっ!」

五斗米道の創始者・張魯の一人娘。馬超が曹操に敗れて張魯の元に身を寄せると、馬超を取り込むために結婚が計画された。しかし「馬超は結婚で縛ることはできない」と家臣が諫言したことで計画は取りやめとなった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 遠弓術 復活減少
計略お米をどうぞ!自身を除いたいずれかの味方の兵力が回復する
必要士気3
Illustration : 祀花よう子

どこかで聞いた事があるようなフレーズを口走ってしまった、張魯の娘が参戦。

スペックは1コストにして3/4かつ魅力持ちとなかなかの高スペック。
代わりに征圧は1だが、幸いにしてあまり征圧を活かさない弓兵なのでこの辺は気にしなくてもいい。

計略は投げ「黄巾の群れ」とでも言うべき回復。範囲は戦場全体。
…なのだが、問題は対象が戦場にいる味方武将からランダムで選ばれると言う点。
自分は選ばれない為、回復対象となる部隊を1部隊だけ出せば確実にその部隊を回復させる事は出来る。
無論戦場の味方部隊が増えれば増える程狙った部隊に飛ばなくなってしまう為、単純な殴り合いや総力戦には不向き。
総合的に見ると4枚デッキやワントップ型と言ったデッキ向けだろう。