カードリスト / 第2弾 / 群雄 / 祝融

武将名しゅくゆう火神の化身
祝融「腰抜けの男連中に代わって
  火の神・祝融が相手してやる!」

南蛮王・孟獲の妻。火の神の末裔と言われている。男勝りな性格で、敗北を重ねる夫や仲間に対して「不甲斐ない」と一喝。自ら戦場に立ち、蜀将の張嶷と馬忠を一騎討ちの末に捕らえるなど、非凡な武芸の持ち主であった。
コスト2.0
兵種象兵
官職-
特技勇猛 魅力
将器兵力上昇 士気上昇 速度上昇
計略火神の震撃武力と移動速度が上がる。さらに以下のアクションが使用可能になる
【震撃】(象兵オーラ中にカードを回転させると発動する。発動後、一定時間後に再度震撃可能状態になる)震撃を当てた敵に武力によるダメージを与える
必要士気5
Illustration : 五十嵐睦

スペック的には魏の趙娥を象兵に変えた能力を持ち、征圧2の中武力象兵は色塗り役としても優秀である。
将器は生存能力を高める兵力が安定だが、速度上昇で騎馬並の速さにしたり、女性単などの開幕ブーストに使える士気上昇もいいだろう。

真価は計略にある。効果時間約10c、武力+5、速度上昇は不明だが迎撃を受ける速さ。
目玉の震撃アクションだが、象兵オーラの発生中にカードを回転させると自身中心円の範囲内の敵カードにダメージを与えるというもの。
青い範囲で表示されるが、これは対戦相手にもミニマップで視認可能。
範囲にカードが少しでも触れていたらダメージを受けるので、見た目より広範囲に感じるだろう。
発動からダメージ発生まで時間がかかるため範囲から抜け出せば空振りとなるが
それでも自身の速度上昇により範囲に捉えやすく騎馬以外ならまず逃げられない。

震撃は1度発動すると2.5C程のクールタイムがあり1度の計略で最大4発使用可能
武力1〜5までは震撃3発で撃破、武力8でもミリ残りと火力は高め
その性質上ワラデッキに強くマウントも非常に強力、迎撃されるとはいえ槍の外から震撃可能なので
神速騎馬以外ではそうそう対処できないだろう。
英傑号令などで武力上昇した相手にはダメージが減少するので先撃ちして削るなり猛勇伝授などで威力を上げよう。
ちなみに知力依存が高く陳宮とのセットは高武力高知力ダメ計発生装置が約14C続く極悪仕様となる。
あまりないだろうが震撃発動モーション中に効果が切れるとキャンセルされるため若干だが隙を晒す事になる。

娘の花鬘も似たような計略を持つが、祝融のほうが若干範囲が広く、
代わりに花鬘のほうが再発動可能までの時間が短いという違いがある。

対策としては範囲が見えているので逃げるか、乱戦してオーラを消せば発動をキャンセルできる。
象兵オーラは移動速度ではなく、移動距離で纏うので速度低下は決定打にはならない、武力低下で対応したい。
何気に中知力なので半端なダメ計では焼き切れずミリ残りからでも震撃マウントされる恐れがあるので注意。