カードリスト / 第2弾 / / 董承

武将名とうしょう
董承「この剣で・・・・・・
  ぎゃ・・・・・・逆賊を斬る!!」

献帝の長安脱出に貢献し、その側近となる。宮中で権勢を振るう曹操を恐れ、勅命を受け曹操暗殺に踏み出した。王士服や劉備などの同志を集め、傀儡となった献帝を救わんとしたが、計画が事前に露見してしまい、一族と共に処刑された。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技漢鳴
将器長槍術 復活減少 征圧力上昇
計略漢鳴戦法【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がる
必要士気4
Illustration : チェロキー

献帝の曹操暗殺令に劉備を誘ったことで、劉備と曹操の決裂を決定的にした人物と言える。
逆にいえば、彼が劉備を誘わなければ三国志が成立しなかった可能性すらあるので、ある意味で歴史のキーパーソンである。

漢に3人いる「士気4漢鳴計略持ち1コスト槍」の1人。孔融・何皇后と比べ数値スペックも計略も武闘派に属している。
その数値スペックは3/6/1と征圧力0の武力枠を除けば全勢力見ても1コスト最高クラス。
しかも将器がどれも1コスト槍に求めたい牽制、回転力、征圧をそれぞれ補完する。
特技は漢鳴のみと実質持っていないようなものだが混色のワラワラデッキのパーツにも採用できる。

計略の漢鳴戦法は強化戦法の漢鳴バージョン。
漢鳴レベルごとに+3→+5→+9→+14と、なぜか三国志風味に武力が上昇する。効果時間約8c(Ver1.1.0D)。

一応コスト1で士気4のため漢鳴ブースターに使えないこともないが、漢鳴0では強化戦法にさえ劣るため士気の無駄遣い。
だが漢鳴レベル2の武力12は反逆の狼煙漢の意地に匹敵する武力上昇量になるので実用に耐えうる。
漢鳴レベル3の武力17ともなれば局地を突破したり、城門を最後守るなどの使用に使える。
他の単体超絶強化持ちはクセが強いため、他に漢鳴を稼ぐアテさえあればコスト1とは思えない働きをしてくれることもある。

漢鳴レベルを0から上げる運用には適さないが、2、3はそれなりに使えることは覚えておいてもよい。
単純な武力の値で言えば同じ漢鳴レベルで使った場合劉備を上回る。
だが当然彼も槍兵のため足が遅く、コスト1が祟って突破したところで攻城ダメージは渋い。
敵を攻撃しなければ意味がないが、元はコスト1槍兵なので計略無し状態では相応の活躍しかできない等、過信は禁物。

敵対した場合は、主力の漢鳴計略持ちを倒したからと油断しないようにしよう。