カードリスト / 第2弾 / / 董承

武将名とうしょう
董承「この剣で・・・・・・
  ぎゃ・・・・・・逆賊を斬る!!」

献帝の長安脱出に貢献し、その側近となる。宮中で権勢を振るう曹操を恐れ、勅命を受け曹操暗殺に踏み出した。王士服や劉備などの同志を集め、傀儡となった献帝を救わんとしたが、計画が事前に露見してしまい、一族と共に処刑された。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技漢鳴
将器長槍術 復活減少 征圧力上昇
計略漢鳴戦法【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がる
必要士気4
Illustration : チェロキー

献帝の曹操暗殺令に劉備を誘ったことで、ある意味劉備と曹操の決裂を決定的にした人物と言える。

数値スペックは征圧力0の武力枠を除けば全勢力見ても1コスト最高クラス。
しかも将器がどれも1コスト槍に求めたい牽制、回転力、征圧をそれぞれ補完する。
実質無特技のようなものだが混色のワラワラデッキのパーツにも採用できる。

計略の漢鳴戦法は強化戦法の漢鳴バージョン。
漢鳴レベルごとに+3→+5→+9→+14と武力が上昇する。効果時間約8c(Ver1.1.0D)。

ただ武力が上がるだけという効果に加え、本人が所詮1コストの武力しかないため、積極的に使う計略ではない。
だが漢鳴レベル2の使用は蜀の孟達の反逆の狼煙に匹敵する1コスト最高クラスの武力になるので実用に耐えうるレベル。
漢鳴レベル3の武力17なら局地を突破したり、城門を最後守るなどの使用に使える。
何気に漢で超絶強化をすることは難しいので、地味に超絶としては漢の最高峰のひとつ。

漢鳴レベルを0から上げる運用には適さないが、2、3はそれなりに使えることは覚えておいてもよい。
単純な武力の値で言えば同じ漢鳴レベルで使った場合劉備を上回る。
弓兵など車輪が有効に機能しないのであれば彼に士気を回すのもあり。
だが当然彼も槍兵のため足が遅いので、過信は禁物。

敵対した場合は、主力の漢鳴計略持ちを倒したからと油断しないようにしよう。