カードリスト / 第2弾 / / 董承

武将名とうしょう
董承「この剣で・・・・・・
  ぎゃ・・・・・・逆賊を斬る!!」

献帝の長安脱出に貢献し、その側近となる。宮中で権勢を振るう曹操を恐れ、勅命を受け曹操暗殺に踏み出した。王士服や劉備などの同志を集め、傀儡となった献帝を救わんとしたが、計画が事前に露見してしまい、一族と共に処刑された。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技漢鳴
将器長槍術 復活減少 征圧力上昇
計略漢鳴戦法【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
武力が上がる
必要士気4
Illustration : チェロキー

献帝の曹操暗殺令に劉備を誘ったことで、劉備と曹操の決裂を決定的にした人物と言える。
逆にいえば、彼が劉備を誘わなければ三国志が成立しなかった可能性すらあるので、ある意味で歴史のキーパーソンである。
何故か本作では顔がデカい小人になってしまった。

漢に3人いる「士気4漢鳴計略持ち1コスト槍」の1人。孔融・何皇后と比べ数値スペックも計略も武闘派に属している。
その数値スペックは3/6/1と征圧力0の武力枠を除けば全勢力見ても1コスト最高クラス。
しかも将器がどれも1コスト槍に求めたい牽制、回転力、征圧をそれぞれ補完する。~。

計略の漢鳴戦法は強化戦法の漢鳴バージョン。
漢鳴レベルごとに+3→+5→+9→+14と、なぜか三国志風味に武力が上昇する。効果時間約8c(Ver1.1.0D)。

漢鳴レベル0では劣化強化戦法だが、2・3の武力上昇値はそれなり。
単純な武力の値で言えば同じ漢鳴レベルで使った場合劉備を上回る。
だが当然槍兵のため足が遅く、コスト1が祟って突破したところで攻城ダメージは渋い。
敵を攻撃しなければ意味がないが、元はコスト1槍兵なので計略無し状態では相応の活躍しかできない等、過信は禁物。

ただ、実際に採用するとなると厳しい。
漢鳴デッキは序盤は計略でしのぎ、終盤で畳みかけるデッキになるのだが、彼の場合序〜中盤の守りには使いにくい。
また、その分如何に計略を使えるかと言う問題も出る為、魅力持ちの価値が物凄く高いのだがそれもない。
一概に彼自身のスペックが悪いわけではなくむしろいい方なのだが、漢鳴デッキと言う形にはいまいちそぐわないのが悩み。

一方で、どうしても3コストがデッキに居座る呂布(漢)を軸とした天鳴無双デッキでは出番を作りやすい。
こちらはワラデッキの形になり易いので、董承の素武力3も大いに活きる。復活将器持ちなのも嬉しい。