カードリスト / 第2弾 / / 朱儁

武将名しゅしゅん こうい漢の傑士
朱儁 公偉「蒼天の下に
 てめえらの居場所はねえッ!!」

後漢に仕えた武将。慎重ながら堂々とした用兵を称賛され、黄巾の乱が起こると皇甫嵩と共に各地を転戦。義勇軍を決起した劉備たちを配下に組み入れた。剛直な性格であり、董卓の専横に反抗して、独自に反乱軍を結成しようと試みたという。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器突撃術 復活減少 速度上昇
計略蒼天之嵐武力と移動速度が上がる。さらに特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がる
必要士気5
Illustration : 杉浦善夫

横山三国志では劉備をいびる小物臭溢れるキャラだが実は優秀な将軍だった人。

スペックは武闘派の2.5コスト騎兵としては全勢力見ても最高級。
特技攻城は騎兵と一見噛み合わせが悪いように見えるが、武力やコストにかかる攻城力の補正値が強く、攻城力は2コスト槍兵に匹敵するレベル。

将器に関しては速度か突撃術が好相性。復活は2.5コスト騎馬との相性が良いとは言えないため、明確な採用理由を作って採用したい。

蒼天之嵐は騎兵強化。
武力+5(Ver.2.0.0D)に1.5倍速程度(連環の法で再突撃不能)の強化に自軍全員の漢鳴レベル上昇。
効果時間は約8c(Ver.1.1.0B)。

計略は士気相応程度の速度上昇計略。
やや強化された神速戦法程度の域を出ず、突撃ダメージはレベル1〜2の孫堅の計略とも同等程度の威力。
特に連環の法でオーラがまとえなくなってしまうというのが非常に痛い。
しかし、朱儁自身が高武力であるため突撃に頼らない戦法が出来る点も念頭に入れておきたい。

この計略の優れている点は漢鳴レベルに威力が左右されないこと。
漢鳴レベル0の計略はどれも威力が士気対効果が控えめに設定されているが、この計略は最初から士気相応の威力を発揮出来るため、
序盤の苦しいタイミングを乗り切るのに適している。
最初に蒼天之嵐で漢鳴レベルを上げ、そこから他の漢鳴計略に繋げられればレベル0の漢鳴計略を使わない流れが基本運用か。

しかし士気5は他の漢鳴計略よりやや重いため、この計略と漢鳴レベル3で使いたい計略だけでなく、漢鳴レベル1~2で使用する計略を添えて採用したい。

修正履歴

Ver.1.1.5A 武力上昇値減少:+5⇒+4
Ver.2.0.0D 武力上昇値増加:+4⇒+5