カードリスト / 第2弾 / / 王允

武将名おういん しし
王允 子師「ようこそお越しくださった。
 精一杯、おもてなしいたそう」

若き頃に「王佐の才」と名士・郭泰から認められた漢の忠臣。董卓が都を掌握すると、司徒に任命され政務を執行した。しかし董卓の目に余る暴虐な圧政に国の存亡を憂い、秘密裏に董卓暗殺計画を立て、呂布を利用し、これを成し遂げた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職文官
特技伏兵 漢鳴
将器長槍術 復活減少 速度上昇
計略漢鳴の離間【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
敵の武力を下げる 漢鳴2以上:さらに移動速度を下げる
必要士気5
Illustration : 三好載克

貂蝉の養父であり、貂蝉と共に董卓と呂布を仲違いさせる「美女連環の計」を謀った漢の忠臣。

武力は1と脆いが、高知力に征圧2、伏兵持ちと上々のスペック。
漢軍1コスト槍兵の伏兵持ちは他に中知力の伏寿しかいないため、伏兵採用でも十分考えられる。
将器は覚醒しなくても問題ないが、武力1槍兵にありがたい速度・長槍・復活と揃っている。

計略は、漢鳴版の離間の計であるがこちらは知力が低下しない。
その代わり本家よりも武力低下値が大きくなっており1回で十分な戦果を上げることが出来る。
漢鳴号令の裏の手やワラパーツとして採用しやすい。

同じ1コストの漢鳴妨害計略持ちとしては孔融がいるが、
あちらは効果に速度低下がなく敵に逃げられやすい代わりに、消費士気4のため漢鳴稼ぎに使え、漢鳴3の低下量は強烈無比。素武力もある。
こちらは消費士気5のため漢鳴稼ぎには使えないが、武力を補う序盤の伏兵に加え速度低下により相手を逃がさず殲滅できると、差別化が図られている。
特に漢鳴の大号令などは効果中に決定打を与えないと敗北必至なため、先出しでも後出しでも速度低下により思う様蹂躙できる連環との相性が良い。
また高武力弓兵との相性が良く、自身の兵種補完と計略の両方とかみ合っているので一緒に採用してみると良いだろう。