カードリスト / 第1弾 / / 楊阜

武将名ようふ ぎざん
楊阜 義山「獅子を倒すため、
  私もまた獅子となろう・・・・・・!」

曹操のもとで涼州を治めた政治家。慎み深い性格だが、君主への諫言は遠慮なく行った。馬超の乱では千名の即席部隊を作り、激しく抵抗。一度は捕らわれるが緻密な計画を立てて挙兵し、重傷を負いつつも馬超の撃退に成功した。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技防柵
将器知力上昇 防柵強化 征圧力上昇
計略征知の教え魏の味方の知力と征圧力が上がる
必要士気3
Illustration : 池田宗隆Character Voice : 藤沼建人

王異や王異の夫・趙昂と共に馬超を撃退させた人物。
三国志大戦2の時で初登場した自分と違い、裏面テキストに政治家と書かれつつも、【武官】扱いで一騎打ちをする点には注意。

スペックは政治家らしく知力にやや寄っているが、武力も1コストとしては足を引っ張らない。
その上で防柵持ち。征圧力は1だがここまで揃っているなら致し方なしか。
将器は悩ましいが、自身の計略でフォローできる範囲なのでどれでも問題ではない。

計略は知力+5、征圧力+1を素の知力で17c、魏軍全員に与える。(Ver2.0.0D)
知力が上がる計略なので計略コンボとの相性が良好だが、同勢力に同士気、同コストで仕込める愚鈍の計がある。
基本的に妨害・ダメージ計略は同じ数値の変動なら自身の知力を上げるよりも相手の知力を下げた方が高い効果・大ダメージが見込めるため
妨害・ダメージ計略とのコンボは愚鈍の計の方が効果が高く、この計略は号令などの自軍の強化計略とのコンボ向きである。
攻め時でダメージ計略の対策にもなるので、単体強化よりも全軍で一斉に攻める号令がコンボに適しており
彼がいることで許褚などの脳筋をパーツに入れるリスクを緩和できるので、魏の槍馬で組むデッキの自由度を上げられる。

征圧力上昇は素で使っても組み合わせ次第で征圧3〜4の騎馬が盤面を自陣色に塗り替えていけるため中々の脅威だが、
コンボとしては魏武の継承者と相性が良く、下がった征圧力を一時的に元に戻せるので征圧領域が劣勢時のカウンターで役に立つ。
また飛天の舞は自身の柵と合わせて相性がよく、短時間で各自征圧力1でも内乱ゲージを一旦止めるには十分な時間。
とは言えぶつかり合いと直接関係ない能力を上げる為に士気3を使う必要があるか見極めないと、無駄撃ちになってしまいがち。
元々魏は騎兵の機動力で征圧戦で遅れを取る場面が少ないので、征圧力が低下する計略の弱点のカバー向きの効果と言える。
こちらの征圧を広げるためよりも、こちらの内乱ゲージを止める目的での使用と考えた方が良い。

Ver2.0.0で追加された英知の大号令とのコンボ相手として注目を集め始めているが、
稼働当初は10cだった効果時間が17cまで伸びたことで、このカードの戦略性が上がっている。
攻め上がって征圧しながらラインを上げる時間の余裕ができており、上がった征圧力を生かしやすくなった。
同時にラインを上げながらこの計略で消費した士気を回収しておくと、効果時間を伸ばした計略の連打が検討できる。
英知の大号令の場合、征知の教えとのコンボでは約10c持つが、
士気12から征知の教えを撃って、少し待ってから英知の大号令を撃てば、知力の上がった状態での英知の大号令の連打が可能。

稼働当初は効果時間と士気の関係上、士気6クラスの計略の連打をすることは難しかったが
今は効果時間が伸びて、大型計略の効果時間中の連打が戦略に組み込めるようになった。
同時に、号令のダメージ計略対策としても十分すぎる時間なので、士気3とは言えかなり便利な計略。
計略コンボの幅が増えているので、有効なコンボを模索してみてもよいだろう。

武力2柵槍はどの勢力でも稀少で、強化戦法では無い独自計略持ちは更に少ない。
柵槍とだけあって舞姫との相性も抜群。魏の舞は征圧力が下がるのが殆どなので、魏単で舞デッキを組む際には有力候補となるだろう。

登場バージョン

Ver.1.0.7B

修正履歴

Ver.1.0.7C 知力上昇値増加 +4→+5
Ver.1.1.0C 効果時間延長 10c→15c
Ver.2.0.0D 効果時間延長 15c→17c

Menu

最新の20件

2019-12-15

今日の20件