カードリスト / 第1弾 / / 楊阜

武将名ようふ ぎざん
楊阜 義山「獅子を倒すため、
  私もまた獅子となろう・・・・・・!」

曹操のもとで涼州を治めた政治家。慎み深い性格だが、君主への諫言は遠慮なく行った。馬超の乱では千名の即席部隊を作り、激しく抵抗。一度は捕らわれるが緻密な計画を立てて挙兵し、重傷を負いつつも馬超の撃退に成功した。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技防柵
将器知力上昇 防柵強化 征圧力上昇
計略征知の教え魏の味方の知力と征圧力が上がる
必要士気3
Illustration : 池田宗隆

王異や王異の夫・趙昂と共に馬超を撃退させた人物。
三国志大戦2の時で初登場した自分と違い、裏面テキストに政治家と書かれつつも、【武官】扱いで一騎打ちをする点には注意。

計略は知力+4、征圧力+1を10c、魏軍全員に与える。(Ver1.0.7B)
Ver1.0.7B現在、知力を上げてコンボを行いたい程の相方武将が魏には居ないので、征圧+1の効果の方が主な効果となる。
魏武の号令とは相性が程良く、下がった征圧力を一時的に元に戻せるので、征圧領域を沢山塗られた際のカウンターで役に立つ。
素で使っても組み合わせ次第で征圧3〜4の騎馬が盤面を自陣色に塗り替えていくのは中々脅威。
とは言えぶつかり合いと直接関係ない二つの能力を上げる為に士気3を使う必要があるかどうか見極めないと、士気3の無駄うちになってしまいがち。

武力2柵槍はどの勢力でも稀少で、強化戦法では無い柵持ちは更に少ない。
またVer1.0.7B時点では、魏の槍兵の低コスト枠で柵をもってるのが彼だけの為、
魏単コスト1で柵を仕込みたい時に武力をそこまで落とさずに仕込む事が出来る。
柵槍とだけあって舞姫との相性も抜群。魏の舞は征圧力が下がるのが殆どなので、魏単で舞デッキを組む際には有力候補となるだろう。