カードリスト / 第1弾 / / 司馬懿

武将名しばい ちゅうたつ雌伏の狼
司馬懿 仲達「我が策が戦場を動かし、天下を塗り替える」

曹操に才能を見出され、かつ恐れられた武将。激情を巧みに隠す用心深さにより、曹丕の側近になると共に軍略の才能も発揮。漢中を巡る争いや樊城の戦いで功績をあげた後、諸葛亮の北伐では魏の総司令となって激戦を繰り広げた。
コスト2.0
兵種騎兵
官職文官
特技伏兵
将器知力上昇 突撃術 征圧力上昇
計略攻守自在魏の味方と敵の部隊数に応じて効果が変わる
魏≧敵:魏の味方の武力と征圧力が上がる
魏<敵:敵の武力と征圧力を下げる
必要士気6
Illustration : 五十嵐睦

北伐を進める諸葛亮の前に幾度となく立ちはだかった最大の宿敵。
イラストレーターも諸葛亮と同じ人が担当している。

攻守自在は範囲内の敵と味方の数に合わせて号令か妨害に変化すると言う、ライバル同様変わり種の計略。
効果範囲は自身を含まない直径5マス程度の回転可能な前方円で
味方の数が多いか敵と同数だと号令となり武力+5・征圧力+1となる。効果時間は9.8c(Ver1.0.7A)。
敵の数が多いと妨害となり武力-5・征圧力-2となる。こちらは知力9に8c、知力3に9c程(Ver1.0.7A)と知力依存は低めの模様。

諸葛亮と互角の戦いを繰り広げただけあって知力10に伏兵持ちだが武力はコスト2にして僅か5であり殴り合いはかなり厳しい。
また地味に号令持ちにも関わらず、史実で悪役を演じることが多いためか魅力が無い点にも注意。

稼動初期は号令、妨害共に武力の変動値が英傑号令と比較して低く、更に計略範囲が狭く使いにくかったが、
バージョンアップの度に強化され続けようやく両者とも英傑号令と互角の変動値を手に入れるに至った。
ただ、それでも号令はコスト2の自身を範囲に含めないため、実質的にはコスト6枠分の強化に過ぎず、
自身の武力がコスト1.5並みの低さである事から、英傑号令クラスの全体強化相手と同タイミングでぶつかり合った場合、押し勝つのは容易ではない。
また、ラインの上がった状態や守城で打つとせっかくの征圧力上昇の効果が死んでしまう。
他の号令よりも効果時間が長いことを活かし、相手の号令を凌いだ上で残った効果時間でカウンターを仕掛けるといった使い方になるか。