カードリスト / 第1弾 / / 夏候惇

武将名かこうとん げんじょう隻眼の猛将
夏侯惇 元譲「孟徳の覇道を阻む者はこの槍で打ち払うのみだ!」

曹操を旗揚げ時から支えた武将。流れ矢により左目を失うも、そのまま敵を討ったほどの激情家。戦場では勇猛だが、統治者や司令官としては理知的な面を見せた。曹操からの信頼は最も篤く、魏が建国された後も、唯一同格として扱われた。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 突撃術 突破術
計略隻眼の一喝敵の武力と移動速度を下げる
必要士気5
Illustration : タカヤマトシアキ

曹操の挙兵から付き従い、彼の戦いを支えた股肱の臣。
武力8とコスト2.5にしては若干不安があるが、知力8に征圧力2を備えており隙が無いなかなか良好なバランス
一騎討ちに役立つ勇猛持ちなのもありがたい。

隻眼の一喝は武力-3・移動速度0.3倍(要検証)。(Ver1.0.0C)効果は牛歩の計の完全上位互換といえる。
計略範囲は夏侯惇らしく自身右側に傾いた中心円。方向を合わせれば突撃を貰う前に計略の使用が出来る。
武力の低下こそやや控えめではあるものの、移動速度低下がかなり強烈。
効果時間もそれなりで、白銀や蛮勇の効果時間を後掛けで完封できるほど。

挟み撃ちされても両側をカバーできる効果範囲も優秀で、集団戦においてかなりの威力を発揮する。
敵の集団に突っ込んで使えば複数敵を無力化でき、守城戦では攻城部隊とマウント部隊をまとめて捉えられる。
武力・速度低下から武力8騎馬+αが突撃・乱戦すれば、生半可な号令程度では返り討ちにできるほど。
他の多くの妨害計略と違い所持している本人に十分すぎる戦闘力があるため、単騎で使ってもそれなりの戦果をあげられるのが強み。

優秀なスペックに総力戦に耐える威力・消耗戦で扱える手軽さを併せ持つ計略を備え、号令デッキでもそれ以外でも活躍できる穴のない良将。