カードリスト / 第1弾 / / 霍峻

武将名かくしゅん ちゅうばく
霍峻 仲邈「認めてほしけりゃ実力を見せてもらおうじゃねえの!」

元は劉表配下だったが、劉表死後は軍勢を率いて劉備軍に参加した。益州攻めでは一年間敵を足止めするなど大いに活躍。魏の張郃が攻めてくると、援軍に駆けつけた老将の黄忠と厳顔の力量を疑ったが、その武勇を見て認識を改めたという。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技復活
将器攻撃力上昇 長槍術 地の利
計略強化戦法武力が上がる
必要士気4
Illustration : ジョージ

実は大戦初登場となる、霍弋の父親。
三国時代にもかかわらず何故かゴーグルがくっ付いたサバイバル風味。
それで地の利を持っているのではないか…と言うのは邪推か。

コスト1としては高めの武力3を備えながら、特技復活を併せ持つ良好な性能。代償に征圧は1。
特技復活は倒されやすいコスト1槍兵の回転率が上がる事、防衛の隙の無さや攻勢時の足並み・端攻めに大きく貢献する。
計略は汎用の強化戦法である為、純然としたスペック要員である。

…と、スペック自体は悪いわけではないのだが、蜀の1コストは優秀な計略がより取り見取り。
武力3という観点から見ても征圧力2で計略が強力な孟達、特技2つ持ちの関銀屛がいる為割と目立たない。
オマケに強化戦法のスペック要員と言う点でも防柵持ちの麋芳の方が需要が高く、押されている。
更に復活持ち槍にまで投げ剛槍の王甫が追加されてしまい、多方面から強みを削られてしまっている。
スペック要員にはなれるがそれ以上にはなれないのが災いし、どうも採用率は振るわない。