カードリスト / 第1弾 / / 馬超

武将名ばちょう もうき錦の獅子
馬超 孟起「錦馬超が槍、貴様らには折れんっ!!」

蜀の武将で、馬騰の長男。父を殺した曹操と戦い「錦馬超」と称される武勇で苦しめるも、敗れて張魯を頼る。しかし讒言によって居場所を失い、劉備軍に降った。馬超の存在は益州・涼州に強い影響を与え、蜀の建国に大いに貢献した。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 城門特攻 速度上昇
計略白銀の獅子武力と移動速度と突撃ダメージが上がる
必要士気6
Illustration : 風間雷太Character Voice : 佐藤拓也

西涼出身・五虎大将軍の一員である馬超。
実は劉備に仕えていた時期は10年にも満たないのだが、この辺はご愛敬である。

Ver.2.6.0現在、蜀軍の2.5コスト騎兵では二人しかいない武力9。
その上で知力5・征圧力2に勇猛持ちと、穴の無い優秀なスペックを持つ。
将器は単純に耐久性能を上げる兵力上昇、突撃頻度・征圧速度を上げる速度上昇が使いやすい。
計略や役割との相性が良くない城門特攻を選ぶことは稀だろう。

計略「白銀の獅子」は初代から続く馬超固有計略。
武力+3・移動速度2.0倍・突撃ダメージ+15とこれでもかという程騎兵と相性が良い要素を持つ。
効果時間は5.8C(Ver1.2.0E)。

計略中の突撃の火力は言わずもがな。相手が突撃状態か超高武力でもない限り突撃2~3発あれば軽く沈める火力を誇る。
突撃ダメージアップは単純な武力上昇やこちらの武力低下で防げないので上手く使えば英傑号令も跳ね返せる力がある。
とはいえ必要士気は6と重く武力上昇値も低いので、突撃できない場面では真価を発揮できない。
「連環の法」を掛けられてもオーラを纏えるとはいえ、突撃回数が減る速度低下が他の超絶騎兵よりも痛いことには変わりない。
特に守りで使う場合、しっかり槍で牽制されたり車輪法具を仕込まれたりするとなす術がなく、ワントップの場合それが顕著。
効果時間もさほど長くはないので、強力な反面使いどころを選ぶ計略であり、これ一本に頼りきりになると対策されやすい。

幸い蜀は低コストでも高武力になれる計略や馬超に投げる優秀な投げ計略が存在するため、ワントップデッキでもこの計略が使えない時に便利な計略を仕込みやすい。
突撃が出来ない状況でも働けるようにそれらの計略を仕込んでおいた方が安定感が増すだろう。
ダメージ計略対策にも白眉の教授や質実の教授がある。
稼働から長らく蜀の屋台骨を支え続けてきたが、第5弾で張飛(虎髭)が登場したことで一変。
素征圧力こそ勝っているもののあちらは刻印持ちとはいえ0.5コス軽く同武力であるため、スペック要員としてのシェアを一気に奪われてしまった。

コンパチブル武将

Ver.2.1.0B LE馬超(横山光輝)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.0D 突撃ダメージ減少
Ver.1.0.0F 武力上昇値減少 移動速度上昇値減少
Ver.1.0.7B 移動速度上昇値上昇

Menu

最新の20件

2020-07-06 2020-07-05 2020-07-04 2020-07-03

今日の20件