カードリスト / 第1弾 / / ST孫堅

武将名そんけん ぶんだい
孫堅 文台「息子よ、兵よ、俺の背中を見ろ!
  険しき道の先へ、孫家は飛躍する!」

孫策、孫権の父。若い頃に一人で海賊を撃退したことから、名を知られる。黄巾の乱など国内平定に奔走し、我先にと敵陣に切り込む姿は虎に例えられた。董卓との戦いにおいても一歩も引かず、孫堅を恐れた董卓は洛陽を放棄した。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技魅力
将器突撃術
計略天啓の幻呉の味方の武力が上がる。ただし征圧力が下がり、効果終了時に撤退する
必要士気7
Illustration : kdashCharacter Voice : 安元洋貴

元スターター版の孫堅。
Ver.2.0.0Aよりスターターから外れ、ターミナルでの縁登用、トレード以外では手に入らなくなった。

スペックはSRと同じだが、同じSTの劉備や曹操と違い、こちらはSR版には付かない突撃術を将器で覚醒できる。
登場当初は呉唯一の「指揮」持ちと言う割と貴重な立場にあったが、二度のエラッタを経て現在のスペックに変わった。

詳しい計略の仕様、使い方に関しては孫堅のページを参照。
単純に「天啓の幻」を使いたい、と言うのであれば少ない縁で入手できる点からお勧めできる1枚。
とは言え、副将器一つの違いは割と看過できず、通常排出版が持つ将器も攻撃力上昇・復活減少と優秀。
武将解任や登用、縁進軍の追加などの緩和によって入手は容易になったので、余裕が出来たら乗り換えると良いだろう。

「自分は突撃術のまま使いたい!」と言うのであれば復刻孫堅に乗り換えるのが吉。
ただ、こちらは入手に龍玉160を消費する点には注意したい。

ちなみに、義勇ロードでSR版を編成する必要のあるイベントはこちらのST版でも達成することが出来る。
孫堅は呉伝の序盤で特に多く要求されるため、「イベントを埋めたいがSR版を持っていない、しかし普段は天啓孫堅は使わない」という場合であればこちらを入手するといいだろう。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

Menu

最新の20件

2019-11-16 2019-11-15 2019-11-14

今日の20件