カードリスト / 第1弾 / / 孫策

武将名そんさく はくふ断金之交
孫策 伯符「そんじょそこらの奴には
  小覇王・孫策は止められねえ!!」

孫堅の長男。父の死後、千人の将兵と共に江東で旗揚げすると、怒涛の勢いで勢力を拡大。周瑜ら傑出した人材と自身の武勇によって、わずか3年で江東を支配し独立した。孫呉の礎を築いたが、さらなる雄飛を前に敵の刺客に襲われ若死した。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 魅力
将器突撃術 征圧力上昇 突破術
計略小覇王の蛮勇武力と移動速度が上がる。さらに効果終了時に自身の周囲が自軍の征圧領域になり、撤退する
必要士気5
Illustration : ほにゃらら

演義で江東の小覇王と称される英傑。
Ver.1.2.0C現在、3人居る孫策の中で最もコストが低い。
ちなみにゲーム中で太史慈との一騎討ちが発生すると特殊台詞になる。

父親譲りの武力8に加え計略の使用を早める魅力・不意の一騎討ちに強くなる勇猛の2つの特技を備えており、弓の国呉にあるまじき超ハイスペック。
知力3は決して高い数字ではないが、2コスト武力8の勇猛持ちとしては平均以上の数字で、征圧力1も呉には弟をはじめとして高制圧で優秀な弓兵が多いためカバーしやすい。
将器に征圧力上昇もある為、自力でフォローすることも出来るので特に問題にはならないだろう。
総合的に魏の優秀な騎兵にもなんら見劣りしない性能のため、後述の計略を抜きにしてもスペック要員として採用できる。

計略の小覇王の蛮勇は武力+8に加え移動速度も上がる。速度上昇率は1.5倍程度で神速戦法より遅く効果時間6c(Ver1.0.7B)。
その代償に効果が終了すると撤退するが、代わりに撤退地点を中心とした戦場の1/4程度を丸々自軍の征圧領域にしてしまう。
呉に多い自爆計略の筆頭ともいえる計略で、攻めにも守りにも頼りになる計略。
ただ乱戦させて凌ぐだけなら士気が1軽く効果時間もほとんど変わらない漢の意地で十分なので、速度上昇と征圧効果を活かす事が重要。
さらに効果終了時の征圧効果がかなり強力で、相手が征圧に時間を割いてくれれば撤退した孫策が復帰するまでの時間稼ぎになる。
ただし、相手の攻撃やダメージ計略等で撤退したり雲散系計略で計略を消されると、征圧効果無しで終わってしまうので気を付けたい。
特に速度が上昇していることによる迎撃ダメージには注意が必要。

相手にした際の対策としては、騎兵対策の基本であるがしっかりと槍を向けて突撃されないようにする事。
移動速度が上がるため初速でも迎撃が可能になるので、迎撃で征圧効果を発生させずに撤退させれば戦況が有利になる。
移動速度低下計略も有効で、突撃や乱戦されず撤退するのを待てば征圧はされるが無傷の部隊でカウンターに持ち込める。

なお、低い征圧力の補強と計略の撤退効果の軽減と言う点で大喬の計略とは非常に相性が良い。
それどころか、知力が低い為相手の妨害効果を消せる小喬の計略とも相性が良い。周瑜は不憫である。