カードリスト / 第1弾 / / 孫権

武将名そんけん ちゅうぼう碧眼児
孫権 仲謀「孫家の主として、俺が呉を守り抜く!」

孫堅の子で、孫策の弟。兄の死によって19歳で孫家の主となる。たびたび動揺する江東の地を、優れた家臣たちとともに巧みに治め、孫呉を繁栄に導いた。曹操の脅威が迫ると、熟慮の末に開戦を決断し、孫呉の力をひとつに結集させた。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技防柵 魅力
将器攻撃力上昇 遠弓術 守城術
計略若き王の手腕呉の味方の武力が上がる
必要士気6
Illustration : 萩谷薫Character Voice : 石川界人

三国志における孫家の3代目にして、呉の初代皇帝である孫権。
ちなみにスペックや計略の欄で隠れてしまっているのでわかりにくいが、イラストでは逸話通り机がぶった斬られている。

旧作では1.5コストだったが今作ではコストアップし、大徳劉備とほぼ同等のスペックになった。
1.5コストだった頃は手腕デッキのキーカードであると同時にサブとして気軽に採用できる低コスト英傑号令持ちという立ち位置だったのだが、2コストになったことで他デッキへの出張が難しくなり、利便性が大きく低下してしまった。

弓兵との相性が良い防柵・号令持ちとしては嬉しい魅力を備えているが、スペックはコスト2としては最底辺。
スペックの低さを補う為か征圧力は高めの3。弓兵なので自ら征圧するにはあまり向かないが、開幕の自陣の取り合いで有利にしやすい。
将器はどれも弓兵である孫権と相性がいい。武力の低さが気になるのなら攻撃力上昇で底上げを、守りに不安がある構成なら守城術を、遠弓術ならば攻撃・守りの中間とそれぞれ長所があるため、自分のデッキに合った将器を見つけよう。

「若き王の手腕」は単純に呉の味方の武力を+5するもの。効果時間は10c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0B)。
効果範囲は自身を含む縦7マス、横9マスの広めの長方形で自身の前に範囲が広がる形。自身が後衛に置かれる弓兵なので、前衛の強化という点では上手く噛み合っている。
ただその範囲を活かしてコスト2の自身が常に一歩下がった形では前衛の攻撃力・攻城力の低下にも繋がるため、走射等でジリジリとラインを上げ、他に適任がいなければ自身が攻城したり等、様々な役割を担当させたい。

天啓の幻を筆頭に大きなリスクを払う代わりに大きなリターンを得る計略群が呉の特色だが、そういうリスクを一切無しに使える安定した号令は呉には中々無い。
また駿才の号令を始めとした溜め号令、カードの縛りが必要な無特技号令等とも違い下準備も必要ないので、様々なカードを採用したデッキや超絶強化等で足並みを崩してくる相手にも対応できる。

リスクを支払わなくて済む代わりに、呉の号令の中では大人しめで士気相応の武力を上げるのみなので、メイン計略にするにはやはり爆発力が足りない。
またコストアップのせいで旧作の時のような「サブで使える低コスト号令要員」としての採用が封じられているもの歯がゆい。
単体超絶強化カード等を重視してデッキを組んだ場合はリスク無しで全体の武力を上げる等、明確な意図を持ったデッキ構築を考えたい。

コンパチブル武将

Ver.2.0.0A UC孫権(スターター版)
Ver.2.1.0B LE孫権(横山光輝)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

       範囲拡大
Ver.2.1.0D 範囲拡大
Ver.2.6.0B 効果時間延長 8.8c→10c

Menu

最新の20件

2020-07-10 2020-07-09 2020-07-08

今日の20件