カードリスト / 第1弾 / / 孫桓

武将名そんかん しゅくぶ
孫桓 淑武「オレを若造と侮った……
 それが、お前の敗因だ」

呉の皇族。端正な風貌と聡明さを併せ持っていた。関羽との戦の際には、関羽の配下5千人を説得し帰順させる。夷陵の戦いでは援軍がないまま劉備の攻勢を持ちこたえ、攻勢に転じると劉備の逃げ道を的確に封じ、あと一歩まで追い詰めた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 速度上昇 募兵
計略火計敵に炎によるダメージを与える。ダメージはお互いの知力で上下する
必要士気7
Illustration : セツ

旧作で「あり得ない砲」を持っていた孫桓は、本作でも火計を持って参戦。

ダメージ計略持ちとしては十分な知力7、征圧戦では役に立つ征圧力2を持つ反面、武力は4とやや厳しめ。
将器は征圧システム上使いにくい募兵は微妙。他の二つから選択するのが無難だろう。

火計の範囲に敵武将を素早く入れられるのは周瑜にも出来ないこの武将だけの特権である。
ただ火計を撃たなければ所詮武力4の騎兵である為、採用するならばこの点は留意したいところ。
特に呉の1.5コスト騎兵にはもっと武力/知力のバランスが良い孫翊や、武力に優れた陳武、武力-1だが特技2+号令の周姫
…と言ったライバルが多い為、火計のメリットと素の征圧力は何が何でも活かしたいところ。

Ver1.2.0Dにて火計持ち全員が一斉に下方修正を受けた。
機動力はあるので他の火計持ち程極端な被害は受けていないが、他の騎兵との差別化要素の一つなだけありやはり苦しい。
数少ない強みである武力4征圧力2も、部下である李異の追加で目立たなくなってしまった。
更にVer2.1.0Aで手前の範囲まで削られてしまい、ますます苦しくなってしまう始末…。

修正履歴

Ver1.2.0D 与ダメージ・範囲減少