カードリスト / 第1弾 / / 徐夫人

武将名じょふじん
徐夫人「アナタはワタシだけのもの。
  ・・・・・・そうよね、アナタ・・・・・・?」

孫権の妻で、孫登の育ての親。嫉妬深い性格で、他の妻たちと諍いを起こすことも多かった。一方、孫権や血のつながりのない孫登への愛情は深く、孫登もまた徐夫人を皇后にしてほしいと孫権に幾度も進言した。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技伏兵 魅力
将器知力上昇 復活減少 征圧力上昇
計略嫉妬の眼差し最も武力の高い敵の知力と征圧力を下げる
必要士気3
Illustration : サクマミツロ

呉では数少ないコスト1騎兵。
スペックは低目だが低知力の牽制になる伏兵と開幕士気の増える魅力を持ち序盤を支えられる能力。
将器に伏兵威力を上げられる知力上昇やこのコストの騎兵に珍しい征圧力2が得られる征圧力上昇もある。
それでも武力1は心許ないので計略を目的に採用されることになるだろう。

嫉妬の眼差しは最も武力の高い敵の知力と征圧力を下げる単体妨害。
低下値はかなり高いようで知力は‐8、征圧力は‐3以上
効果時間もかなり長く、知力5で同知力に18c程度。(Ver1.0.5D)
征圧力低下計略は呉だけに限っても虞翻、王夫人といった面々がいるが、
複数部隊を下げられない分、本人の機動力と効果時間の長さに優れる。

魏にある愚鈍の計のように、複数の知力は下げられない分征圧力も追加で下げられる。
弓盛りデッキなど、あまり動いて征圧できないデッキなどではこの効果は有効に働くか。

ダメージ計略でキーカードを確実に落とす事も狙えるが、単体を落とす為に合計士気10は重すぎる。
どちらかと言うと相手のキーカードに先打ちして計略の効果時間を削ったり、高征圧力の騎兵に掛けて征圧を妨害すると言った使い方が主になるか。
ただし、計略の効果時間における知力依存は計略によってまちまちなので注意が必要。
半分以下の効果時間になる物もあれば、さほど変わらない物もある。
勿論相手の妨害、ダメージ計略の封殺にも有効。こちらは知力差によって効果が決まる為、総じて効果的になる。

ただ裏の手を仕込んであるデッキでは彼女の計略は機能しにくい。
呂布のような元々知力の低い武将の計略対策にもやや微妙で、舞いは無力化できない。
諸葛亮や詡などの武力の低いキーカードを狙う際も、対象が「最も武力の高い敵」なので注意が必要。

使われた側は地味に効果時間が長いので、もう切れただろうと思って確認しないまま計略を使わないよう注意。
もう切れたと思ってダメージ計略を撃ったらほとんどダメージが入らなかった、などということになると試合が決まりかねない。