カードリスト / 第1弾 / / 呉景

武将名ごけい
呉景「しつこく抵抗するなら
 皆殺しにしちゃいますよ♪」

呉夫人、呉国太の弟。義兄・孫堅に従って戦ったが、孫堅死後は袁術に仕える。しかし甥の孫策が挙兵すると再び協力し、袁術が皇帝に僭称すると見限って孫策軍に入った。身内以外には容赦がなく、民衆を人質に取るなど非情な面もあった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 兵力上昇 遠弓術
計略遠弓麻痺矢戦法武力と射程距離が上がり、矢を当てている敵の移動速度を下げる
必要士気4
Illustration : Yocky

旧作では孫一家に振り回される苦労人だった呉景。
しかし新作ではフレーバーテキストの最後の文を忠実に再現した結果、サイコパス気味になってしまった。

スペックはコスト1にして武力3・知力も低すぎない4の上、このスペックで征圧力も2と言う優良スペック。
一方で特技無しだがさすがに贅沢か。
将器はダメージを優先するなら攻撃力上昇、麻痺矢効果を最大限に活かすなら遠弓術を選ぶといいだろう。

計略「遠弓麻痺矢戦法」は武力+5・射程1.7倍に加え、射撃中の相手の移動速度を0.35倍にする(Ver1.2.0E)。 度重なる上方修正の結果士気4の計略としては破格の性能となった。
素で戦場の7割ほどが射程となり、荒らしや騎馬への対策、舞姫つぶしとして有効。
難点は遠弓効果によって弓サーチが難しくなっていることか。弓サーチの練習は必須だろう。
さすがに3倍速騎兵まで動けなくするわけではないが、突撃オーラは纏えなくなる為これだけでも十分だろう。

相手のやりたいことを的確に潰す意図を持ち、その上で弓サーチや他部隊との連携を丁寧にこなしてこそ真価を発揮する一枚である。
号令との相性も悪いわけではないが、真価を発揮するのは騎馬のワントップデッキの補助。
高武力騎兵との相性がよく、混色にしてでも高武力の騎兵達とチームを組んで、敵陣容を荒らしていくといった立ち回りが出来る。

修正履歴

Ver.1.1.0C 武力上昇値増加 +3→+4
Ver.1.1.5B 武力上昇値増加 +4→+5