カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 魏続

武将名ぎぞく八健将
魏続「要は、生き残ったヤツが一番偉いってことだ。 あばよ!」

呂布配下の八健将の一人。高順が呂布から疎んじられたため重用されるようになった。曹操との戦いでは奮戦したものの、籠城を余儀なくされたことで呂布に見切りをつける。侯成らと共に陳宮を捕縛し、曹操に降った。
コスト1.0
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 兵力上昇 知力上昇
計略弱体化の小計敵の武力を下げる
基礎時間8.8C(知力依存0.8C)
必要士気4
Illustration : 仙田聡

Ver2.0.1でなお、全勢力に一人ずつしかいない1コスト武力3征圧2の弓。
さらに戦闘において裏の手となる計略も持っていて、それらの中では極めて優秀な部類。

計略は、消費士気4で範囲内全員に武力-4。
本人の知力が低いが、知力依存は低く知力1に9.5c、知力5に7.2c、知力10に6.1c。
知力将器を覚醒させると全知力帯に0.5c~0.6cだけ効果が伸びる。
中知力までは十分な効果時間を持つが、範囲は自身から1マスほど離れた場所に直径3マスほどの円形と狭い。
範囲が狭い号令のタイミングを狙っても相手が限界まで広がっていれば2人、良くて3人巻き込める程度。
メインで使っていく計略ではないが裏の手として備えるには十分である。
また、突出してきた相手にかけて全員で攻撃するなどの運用では効果範囲の狭さも問題にはならない。