カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 陳姫

武将名ちんき
陳姫「父と養父がまもってくれた命・・・・・・
   粗末にはしません」

陳宮の娘。陳宮が捕らえられた際に、曹操は娘を引き合いに出して帰順を呼びかける。しかし陳宮は、自分が帰順を拒絶したとしても、曹操は一族に無下な扱いはしない、と拒絶し処刑を望んだ。曹操は陳宮の期待に応え、陳姫を保護した。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技防柵 魅力
将器知力上昇 防柵強化 士気上昇
計略才媛の旋律最も武力の高い群雄の味方の移動速度が上がり、効果中に撤退すると復活時間が減少する
必要士気3
Illustration : Kamoshi Akai

群雄に加わった新たなコスト1槍。
武力は父親と同じ1だが高めの知力と嬉しい征圧力2、魅力と群雄に不足している柵を持っている。
群雄にはコスト1槍が彼女が出るまで二枚しかなかったので、ワラワラデッキ他さまざまな構成での選択肢に入るだろう。

才媛の旋律は呉の大喬の大華の旋律に似た、付加効果+復活減少の投げ計略。
大華の旋律が征圧力を上げるのに対し、才媛の旋律は速度を上げる。
不慮の事故の撤退が怖い高コスト武将との相性がよく、やはり最高武力の呂布が真っ先に選択肢に上がるか。

速度上昇率はさほど高くなく、この計略だけで疑似神速戦法と言えるほどの爆発力はない。
復活減少効果も-15秒で、大華の旋律の-20秒と比べると、即復活というほどではない。
それでも移動速度の上がった呂布が暴れ回り、撤退しても短時間で戻ってくると考えれば充分な効果。
ダメージ計略挑発でも使ってくれれば士気差を作る事が出来る。
ただし、移動速度低下のある妨害に対抗出来る程の速度上昇では無いので注意が必要。