カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 張繍

武将名ちょうしゅう
張繍「……この恨みを晴らすために、
 私は何をすれば良い?!」

董卓軍の武将だった張済の甥。董卓亡き後、曹操と戦うが降伏する。しかし、曹操が張済の未亡人である鄒氏を妾にしたことに憤慨し、配下の賈詡の策に乗り反乱を起こした。この戦で、曹操は息子の曹昂を失うなど痛手を負った。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技伏兵
将器長槍術 征圧力上昇 守城術
計略火事場の援軍味方の兵力が回復する。この効果は自軍の城ゲージが少ないほど大きい
必要士気4
Illustration : 前河悠一

曹昂よりも(胡車児との連係で)典韋を討った方で有名な、元董卓軍の武将。
裏書きの通り法正並みに恨みを並べ連ねるキャラになっており、事あるごとに恨みを溜めていく。

コスト1.5としては武力や知力は可もなく不可もなく。
伏兵を持ち、伏兵登場後に返す刀で戦闘に参加できる中武力と、征圧力2が嬉しいところである。
将器はどれも無難だが、征圧力上昇を覚醒すると中武力帯では希少な征圧力3を確保できる。他に選択肢がない場合は一考したい。

計略は範囲内の部隊回復で、自軍の城ゲージが半分を少し下回ったぐらいで約6割回復する(Ver1.0.0C現在)
城ゲージが削りきられれば8割ほども回復し、士気4でこの回復量はコモンとしても破格。
互いに城を削り合う捨て身の戦い、端的には暴虐デッキで最も輝き、董卓のお供のみならず群雄の捨て身デッキ全般と相性がいい。
特に両者削りまくった20カウント前後でこれを絡めて押し込めば、全員が「黄巾の群れ」を持っているようなものなので敵は悶絶するだろう。
ただし本人が流れ矢などで死にやすい槍兵なので、起用する際は絶対に撤退させてはならず、少々テクニックが必要になる。

ただ環境の変化と追加武将により、むしろ個性が弱くなっている節がある。
簡単に言えばインフレについていけておらず、どうもVer2.0.0B現在は影が薄くなりがち。