カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 張角

武将名ちょうかく天公将軍
張角「蒼天已に死す、黄天まさに立つべし、
  歳は甲子に在りて、天下大吉……!」

太平道の教祖。「大賢良師」「天公将軍」を自称した。数百万の信者を率い「黄巾の乱」と呼ばれる大規模な反乱を起こした。一時は都にも上る勢いを見せたが、叶う前に病死。しかし、この乱により後漢の権威は落ち、滅亡の引き金となった。
コスト1.0
兵種歩兵
官職文官
特技魅力
将器兵力上昇 士気上昇 募兵
計略太平要術撤退中の味方が復活する。ただし自身は撤退する
必要士気6
Illustration : RARE ENGINE

黄巾の乱の首謀者が、人外極まりない外見で登場。
(ちなみにどこがどのパーツなのかは、Twitterで絵師のRARE ENGINE氏が説明しているのでそちらを確認しよう)
首魁の割にコスト1歩兵だが、知力8と征圧力2を備えており伏兵探しや陣の取り合いと言う点ではなかなか優秀。最低限の武力2もうれしい。
計略の使用を早める魅力持ちである点もポイント。

計略の大平要術は味方全員まるごと復活と言う破格の性能だが、代償として自身は撤退してしまう。
士気6と言うのも決して軽いものではない為、乱発は厳禁である。
またあくまでも復活するだけなので、生存している部隊の回復などは無い。その点も注意。

カウント関係なく復活させ足並みを揃えられるのは心強いが、コスト1とは言え自身の撤退があるため号令デッキとはやや噛み合わない。
武力も上がらないので、折角塗った征圧マップを敵に塗り替えされたくない時など、戦場を荒らしていくデッキ向けだろう。
復活する部隊数が多いほど費用対効果は高いので、やはり多枚数のワラワラデッキで真価を発揮する。
特に呂布はダメージ計略などで落ちると戦線が崩壊しやすいので、仕切り直しができるこのカードは有力なパーツの一つ。
復活させたい時に自身が撤退していないように位置取りには注意。

低枚数のデッキでも、西涼の乱反逆の狼煙のような撤退前提だが高い効果を低士気で得られる計略の緊急用に仕込むのもいい。
復活は他勢力でも有効なので、小覇王の蛮勇ワラワラデッキなど混色でも採用を検討できる。

実はコスト1歩兵で征圧力2を所有しているのは彼のみ。群雄のコスト1という面で見ても他は弓兵ばかりである。
他の歩兵は高スペックや強力な特技が災いして征圧力0~1止まり。
その為、少しでも征圧力を稼ぎ戦闘開始時の陣の不利を避けたい場合にも採用出来る。

ちなみに、当の黄巾の将と張角の計略は相性が悪い(復活持ちだらけである為)。